相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

INTJ(建築家)と相性の良い性格まとめ!恋愛・仕事の相性や向いてる職業も解説

INTJ(建築家)と相性の良い性格まとめ!恋愛・仕事の相性や向いてる職業も解説
仕事選びFV

INTJ(建築家)と相性の良い性格タイプは新しい視点を提供してくれる好奇心が強いタイプで、相性の悪い性格タイプは自我が強すぎ自分の意見に固執するタイプです。
自分の診断結果を用いて他の16の性格タイプとの相性を知ることで、恋愛や苦手なタイプへの対処、適職を見つけることなどに活かしていくことができます。

この記事では、INTJ(建築家)と相性の良い・悪い性格タイプを解説するとともに、恋愛や仕事面にフォーカスした相性の関係性をまとめてご紹介します。

また、INTJ(建築家)に向いてる職業についても解説しますので、自分の性格タイプから相性を知りたいという人は参考にしてみてください。

※本記事で解説する相性は学術的根拠ではなく、各タイプの性格的における一般的理解に基づいて解釈しています。

INTJ(建築家)と相性が良い性格タイプは?

INTJは非常に頭が良く、どのような物事に対しても戦略を立ててから行動に移すといった分析家タイプの性格です。非常に論理的に対話できますが、元々コミュニケーションがそこまで得意な性格ではないので、相性の良し悪しがはっきり分かれる傾向にあります。

そんなINTJと相性が良い性格タイプについて解説します。

INTJ(建築家)と相性が良いのは想像力に長けた性格

INTJは全ての物事を疑い、最も良い世界にするためには何をすればいいかを考えることのできる、非常に珍しい性格タイプです。自分がやるべきだと感じたものに対しては、周囲の反対を押し切ってでも実現させるだけの意志の強さも持ち合わせています。

物事を多角的な視点で捉え、あらゆる角度から検証と検討を重ねていく傾向にあるため、想像力が高くクリエイティブなものづくりをすることにも強みを発揮します。加えて、貪欲とも言える知識欲を持ち合わせていることから、ありとあらゆるスキルを習得していくことが好きな性格でもあります。

これらの特徴から考えると、INTJと相性が良いのは想像力に長けている性格と言えます。自分にはない視点で想像を膨らませられる人と一緒に行動することで、さらに自分のアイデアの引き出しを増やしていくことができるでしょう。

また、想像力に長けている人と議論を重ねることにより、今までこの世に存在していないような新たなアウトプットを作り出すこともできるため、社会に対しても大きな影響力を与えることができる人生になるはずです。

INTJ(建築家)と相性の良い性格タイプはESFJ,ENTP,ISFP

INTJと同等レベルで想像力を発揮できるような相性の良い性格タイプとしては、ESFJ,ENTP,ISFPの3つが挙げられます。

領事官タイプのESFJは、社交的で誰からも好かれるような人気者の性格です。行動力も高く他人をサポートすることにも長けているのが特徴で、共感性の高さから様々な人の意見や考え方を吸収し、自分のものにしている人が多いです。
このことから、ESFJはアイデアの引き出しが他の人よりも多くなっていることが考えられますので、INTJが困ってしまった時に導いてくれるような存在として協力してくれるはずです。

討論者タイプのENTPは、INTJと張り合えるほどの頭の良さが特徴です。加えてどんな討論にも打ち勝てるような頭の回転の速さが長所でもある性格となっています。
頭の回転が早いということは、アイデアの引き出しが多いことと、アイデア同士を繋ぎ合わせる速度が早いことに起因しています。つまり、INTJが知らないような思考プロセスで物事を検討できる性格ということが言えます。
INTJはENTPと一緒にチームを組むことにより、互いに高め会える関係性となっていけるため、かけがえのないパートナーと認識できるようになるでしょう。

冒険家タイプのISFPは、柔軟性と行動力が強みの性格です。INTJと大きく違う点として、ISFPには高い芸術的センスがあることが挙げられます。
芸術的センスは論理的な思考力や知識力だけでは高めることが難しいスキルですので、INTJはISFPから積極的にセンスを盗んでいくと良いでしょう。
また、INTJとISFPは互いに内向型の性格タイプということもあり、物事の進め方が似通う傾向も見られます。一緒に何かを進めていく上でストレスが溜まりにくいというのも、相性が良い理由と言えます。

INTJ(建築家)とESFJの相性

INTJとESFJは、数ある性格タイプの組み合わせの中でも最も良い相性と言えます。両者は相手の良い部分を素直に褒められる性格の持ち主ですので、INTJはESFJの社交性と献身性を、ESFJはINTJの思考力や知識力を褒め合う良い関係性が築けます。

一緒にいてポジティブな感情を多く感じられることから、衝突することも非常に少ないと考えられます。もし衝突してしまったとしても、お互い理知的に相手を思いやることができる性格ですので、大きな問題に発展することはないでしょう。

ただ、INTJは内向型の性格のため最初のうちはESFJのコミュニケーション力に圧倒されてしまい、仲を深めにくいと感じてしまうかもしれません。そのため、INTJとESFJは長い時間軸で関係性を構築していくことを意識するのが大切です。

INTJ(建築家)とENTPの相性

INTJとENTPは、どちらも新しい物事を考えて作り出すといった一連の流れを非常に好む傾向にあるので、相性が良いと考えられます。興味を持つ物事が同じということもあり、お互いが歩み寄って自然と仲が良くなることが多いでしょう。

ただ、どちらかというとINTJは慎重に物事を考えてから行動するのに対し、ENTPは物事の大枠を捉えたらすぐに行動してしまうといった違いがありますので、一緒に物事を進める際には動き方の違いで衝突してしまうことが考えられます。

INTJとENTPは相性が良い組み合わせですので、もし衝突してしまったら適度に距離をおき、ほとぼりが冷めたら再び一緒に行動するのがおすすめです。

INTJ(建築家)とISFPの相性

INTJは論理的かつ戦略的に物事を考えていくのが得意な性格ですので、現実主義と言える思考回路をしています。一方、ISFPは芸術的センスや直感を重視して物事を考えるため理想主義と言えるでしょう。

両者は考えることが好きで、なおかつ得意とする分野が異なることから、お互いにない強みを尊敬し合うことができ、良い相性を保てる関係性となります。上手くINTJとISFPが分業することで、生産性の高いチームを作ることもできるかもしれません。

ただ、お互い「I」の内向型タイプの性格であることから、他人にコミュニケーションを取りに行くのが苦手という弱みもあります。常に二人でいるのではなく、たまには新しい人間関係を構築できるように行動することも意識すると良いでしょう。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

INTJ(建築家)と相性の悪い性格タイプは?

INTJは思考力が強く、新しいものをどんどん考えて生み出していくことにやりがいや幸福感を感じます。この性格傾向を踏まえ、INTJと相性の悪い性格タイプを解説していきます。

INTJ(建築家)と相性が悪いのは自我が強すぎる性格

INTJは想像力が豊かで、どのような物事でも柔軟に捉えることができます。加えて、今までの考え方ではこれ以上前に進められないと感じたら、自分のアイデアをすぐに捨てて新しい検討を始めることができるといった特徴を持ち合わせています。

このことから、INTJと相性が悪い性格は自我が強すぎる人と言えるでしょう。自我が強すぎる人は、何がなんでも自分の意見を通そうとするため、柔軟に物事を考えることが苦手な傾向にあります。INTJが新しいアイデアを提言しても相手にしてくれないこともありますので、非常にストレスが溜まってしまうでしょう。

また、自我だけでなくルールを忠実に守ろうとする意識が強すぎる人もINTJと相性が悪いと考えられますので、合わせて認識しておいてください。

INTJ(建築家)と相性の悪い性格タイプはESFP,ENTJ,ISTP

INTJの性格傾向を踏まえ、相性の悪い性格タイプとしてはESFP,ENTJ,ISTPの3つが挙げられます。

エンターテイナータイプのESFPは、非常に明るくコミュニケーション能力に長けているだけでなく、ユーモアも持ち合わせている性格なので、あらゆる人と仲良くなれる傾向にあります。しかし、自分の興味のある物事にしか真剣に向き合おうとしないといった自我の強さがあるため、INTJとは相性が悪いです。
ESFPがどんな人とも一定以上のコミュニケーションが取れることから、INTJも仲良くはするものの、信頼のおける人としては認識しないでしょう。

指揮官タイプのENTJは、自らが与えられたミッションを達成するために忠実に動くリーダーのような性格です。目的の達成のために全力を尽くすことができますが、その一方で目的を常に正しいと思い込んでしまうといった傾向も見られます。
INTJが納得していないミッションであってもENTJは突き進んでいってしまいますので、考え方の違いから衝突を繰り返しやすく、相性としては悪い傾向にあります。

巨匠タイプのISTPは、目の前の物事をより良いものにしていくために頑張れるエンジニア気質を持った性格です。自分の経験に固執してしまいやすく、新しい考え方や技術を二の次に考える傾向にあることから、INTJと考え方が合いづらいでしょう。

INTJ(建築家)とESFPの相性

INTJとESFPは、性格傾向を示すアルファベットの全てが真逆となる組み合わせですので、全ての相性の中でも最悪といえる関係性です。ESFPがあまりにも積極的なコミュニケーションを取りますので、内向型のINTJは引いてしまって仲良くなることすら難しいかもしれません。

また、ESFPは自分の興味が持てるかどうかが行動基準の最優先事項になりますので、常に自分中心で生きている性格でもあります。INTJがどれだけ優れた論理的なアイデアを出してもスルーされてしまうこともあり、深層心理的に「合わないな」と感じる状況も多いと考えられます。

INTJ(建築家)とENTJの相性

INTJとENTJは、性格傾向を表すアルファベットの4分の3が同じであることから、考え方や判断の仕方が似通っている部分が多く見られます。そのため、最初のうちは仲良く物事を一緒に進めていけるでしょう。

ただ、全ての思考の根幹ともなる最初のアルファベットが異なるので、最終的には衝突してしまうことが考えられます。INTJは内向型の性格のため、できる限りリスクを抑えて慎重に行動する傾向が見られます。一方、ENTJは外向型の性格のため、積極的に行動していく傾向にあります。

このように内向型と外向型といった根幹の部分が異なりますので、結果的に相性が悪いとお互い感じてしまうことでしょう。

INTJ(建築家)とISTPの相性

INTJはどんどん新しい知識を吸収して思考に落とし込もうとしますが、ISTPは自分の今までの経験を正しいものとして考えを進めていくため、柔軟性に乏しい性格と言えます。

この違いが、両者の衝突を生じさせてしまう原因となりますので、相性としては悪い部類に入ります。

特に一緒に物事を進めていく中でも中盤以降に考え方の違いに気づくことになるので、重要なところで計画が遅れることもあるでしょう。INTJがISTPと何かをしていくのであれば、頻繁にコミュニケーションを取ってお互いの目線を合わせておくことが大切になります。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

INTJ(建築家)の恋愛における相性一覧

ここからは、INTJの性格相性について細かい関係性に切り分けて詳しく解説していきます。まずは、INTJの恋愛における相性についてそれぞれの性格タイプで見ていきましょう。

INTJ(建築家)が恋愛において相性が良いのはENFJ,INTP,ESFJ

INTJと恋愛における相性が良いのはENFJ,INTP,ESFJの3タイプです。

主人公タイプのENFJは、物事の考え方や行動傾向がINTJと非常に似ているため、一緒に過ごしていて心理的な壁を感じることがないでしょう。
加えて、ENFJはINTJにはないカリスマ性やリーダー気質を持っていますので、INTJが安心して自分の身を預けることができます。安心感という点ではこの上なく良い相性と言えます。

論理学者タイプのINTPは、INTJと同じく内向型であることから、まとう雰囲気が似ていて仲良くなるまでに時間がかかりません。加えて、恋愛関係になった後もお互い色々と物事を考えるのが好きなタイプということもあり、相手を気遣って行動できるのが特徴です。
二人で旅行の計画を立てたり、将来の計画を立てたりすることを楽しんで取り組めるでしょう。

領事官タイプのESFJは、元々社交的であらゆる人に対して手を差し伸べられるタイプの性格ですので、パートナーであるINTJが一人で悩まないように助けてくれます。
また、柔軟性と行動力も兼ね備えているため、INTJが一人で何か考えたい時はそっとしておいてくれますし、遊びたいと思った時は全力で応えてくれるなど、良いパートナー関係が築けるでしょう。

INTJ(建築家)が恋愛において相性が悪いのはESFP,ESTP

反対に、INTJが恋愛において相性が悪いのはESFP,ESTPの2タイプです。

エンターテイナータイプのESFPは、非常に明るい性格ですので恋愛関係になればパートナーを楽しませようとひたむきに努力してくれます。もちろん最初のうちはユーモアの溢れるESFPと楽しく交際ができるのですが、どんな時でもかまってちゃんオーラを出す傾向にあるため、INTJが一人でいたい時にも連絡が止まりません。
ある程度交際期間が長くなってくると、INTJはESFPのコミュニケーションが多すぎると感じてしまい、次第に距離を置きたいと考えてしまうことでしょう。

起業家タイプのESTPは、センスと知識力を兼ね備えたスーパーマンのような性格です。恋愛関係では自信家な側面を見せるとともに、リスクのある行動をどんどん取ろうとしてきますので、INTJは交際していてストレスを感じる機会が増えてしまうでしょう。
加えて、INTJはインドア系の趣味を好みますがESTPはアウトドア系の趣味を好む傾向にありますので、デートや遊びの意見も食い違いやすいです。恋愛をしていて衝突が多い組み合わせですので、悪い相性となっています。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

INTJ(建築家)の恋愛における他タイプとの相性

ここまでで紹介した5つの性格タイプ以外のタイプとの恋愛における相性については、以下のようにまとめられます。

恋愛や今のパートナーとの相性について悩んでいる人は、この一覧を参考にしてみてください。

性格タイプ相性関係性
INTJ★★★★☆互いに相手のことを思いやりながらも、それぞれ一人の時間を大切にして恋愛関係を続けていけますので、非常に長続きします。同じ性格タイプということもあり、衝突することもほぼ無いでしょう。
ENTJ★★★★☆INTJと同じく想像力が豊かな性格で、一緒にいて退屈することはありません。また、INTJにはない力強さで引っ張っていってくれることから、心強いパートナーとして恋愛関係を維持できます。
ENTP★★☆☆☆INTJと大きく性格傾向が異なり、知識力や頭の回転の速さを活かして常に優位に立とうとしてきます。加えて、口喧嘩をした時に折れない傾向にあるため、INTJはストレスを抱えながら交際していくことになるでしょう。
INFJ★★☆☆☆理想主義的な思想が強く、現実思考をするINTJとは見ている世界が異なると感じる場面が多数あります。また、どちらも口下手な性格で、本当に愛情を持って接してくれているのか不安を感じてしまうこともあります。
INFP★★★★☆常に誰かのためにひっそりと手助けができる優しい性格であり、INTJと空気感や物事の考え方が似ているため、交際していて居心地の良さを感じられます。喧嘩をしても仲直りしやすい組み合わせのため、結婚相手としてもふさわしい相性だと考えられます。
ENFP★★★☆☆物事の考え方はINTJと同じですが、判断基準や行動傾向などが真逆にありますので、常に刺激のある恋愛関係を築いていけます。また、社交的で自由な性格ということもあり、INTJが一人の時間を楽しんでいても文句を言ってくることはないでしょう。
ISTJ★★★★☆秩序やルールを非常に重視する性格であり、パートナーに対しては常に誠実に向き合ってくれるのが特徴です。INTJと同じで騒がしい性格ではなく、落ち着いた恋愛を楽しんでいけるでしょう。ただ、人によっては落ち着きすぎて刺激のない恋愛などとマンネリを感じてしまうこともあるので注意してください。
ISFJ★★★☆☆献身的な性格で、恋愛においてはパートナーの後について常にサポートをしようとする傾向にあります。自分から積極的に行動したり意見を言ったりするような性格ではありませんので、おとなしいINTJと交際すると盛り上がりに欠けるかもしれません。ただ、衝突することはない組み合わせということもあり、長期的に恋愛をしていくなら相性は悪くないでしょう。
ESTJ★★★☆☆モノや人を管理することが非常に得意な反面、恋愛においてはパートナーを束縛しがちな傾向にあります。INTJは柔軟性が高く多少の束縛であれば意に介しませんが、関係性やコミュニケーションによっては激しい喧嘩を繰り返すことになり、相性としては良くも悪くもありません。
ISTP★☆☆☆☆目の前の物事に強い興味関心を持ち、パートナーを放って自分のやりたいことだけをやる時があります。INTJは思いやりに長けている性格であることを考えると真逆の価値観を持っており、静かに離れていくことになるでしょう。
ISFP★★☆☆☆考えて行動するよりも、自分のセンスや直感に従って行動する傾向にありますので、あれこれ考えてから行動するINTJとは行動傾向が真逆です。二人でデートをしていても価値観の相違を感じる瞬間が多々見られるため、ストレスが溜まることも多いでしょう。

INTJ(建築家)の仕事における相性一覧

続いて、INTJの仕事における相性についても詳しく解説します。

INTJ(建築家)が仕事において相性が良いのはENTJ,INFJ,ENTP

INTJと仕事における相性が良いのは、ENTJ,INFJ,ENTPの3タイプとなります。

指揮官タイプのENTJは、自らのミッションの達成のために周囲のメンバーを巻き込んでいくことができる性格で、リーダーや管理職に多いタイプです。チームメンバーの特性を理解して指示出しをしていける性格なので、INTJは自身の強みを発揮しやすく仕事におけるやりがいも強く感じられます。

提唱者タイプのINFJは、仕事における将来のビジョンを掲げ、大きな枠組みで仕事に向き合っていける知的な性格です。戦略を立てるのに向いている性格で、INTJと同じ強みを持っていることから協力することにより質の高いアウトプットを出せるでしょう。

討論者タイプのENTPは、頭の回転とコミュニケーション能力に強みがあり、会議など複数人で物事を決めていくといった状況にめっぽう強い性格です。INTJにはない強みを持ち合わせていることから、協力することでお互いの欠点を補い合えるという相乗効果を発揮できます。

INTJ(建築家)が仕事において相性が悪いのはENFP,ISFJ

反対に、INTJが仕事において相性が悪いのはENFP,ISFJの2タイプが挙げられます。

運動家タイプのENFPは、考えるよりも先に行動する性格で、仕事ではコミュニケーション能力を活かして立ち振る舞う傾向にあります。まずは戦略を立てて行動したいと考えるINTJと真逆の行動傾向にあることから、意思疎通が難しく衝突してしまうことも多いでしょう。

擁護者タイプのISFJは、仕事において誰かをサポートすることに特化している性格です。ISFJがいて助けられることは多々あるものの、新しい発想や行動を取ることには消極的であるため、INTJが一緒に仕事をしても得られるものが少ないです。

INTJ(建築家)の仕事における他タイプとの相性

ここまでで解説したそれぞれの性格タイプ以外との仕事における相性をまとめると、以下の通りとなります。

性格タイプ相性関係性
INTJ★★★★☆同じ性格傾向ということもあり、仕事をする上でも頼れるパートナーと感じられるでしょう。多面的に物事が考えられるため、一緒に考えると新しいアイデアも生み出せます。
INTP★★☆☆☆研究者に近い性格のため、仕事を一緒に進めるとなると物事の捉え方が異なると考えられます。考え方の違いから衝突も多く、仕事がスムーズに進まないこともあるでしょう。
ENFJ★★★★☆カリスマ気質のあるリーダーですので、INTJの強みを上手く活かしてくれます。互いに尊敬できる部分も多々あり、相棒とも言える相性となれます。
INFP★★★★☆INTJのサポートをするだけでなく、INTJが苦手とする芸術的センスで弱みを補完してくれますので、仕事における相性は非常に良いです。
ISTJ★★★★★実直に仕事に向き合う性格であり、INTJが立てた戦略を忠実にこなしてくれます。INTJの戦略を実現するにはISTJの協力が不可欠とも言え、相性としては最高だと考えられます。
ESTJ★★★☆☆INTJをしっかりと管理してくれる性格ですが、型にハマった思考に偏りがちであるため、一緒に仕事をしていて目線が合わない瞬間が少なくないでしょう。
ESFJ★★★☆☆INTJにはないコミュニケーション能力で弱みを補完してくれますが、思考力はINTJの方が圧倒的に上になるため、新しい発見を見つけることは難しく相性としては普通です。
ESTP★★★★☆リスクを恐れない度胸と思考力を兼ね備えている性格であり、INTJが一緒に仕事をすることで今までにない気づきを多く得られます。仕事に対する刺激も感じられるようになり、非常に良い相性と言えます。
ISTP★☆☆☆☆黙々と目の前の作業をするエンジニア気質のある性格ですので、INTJと一緒に仕事することがあまりありません。もし一緒に仕事をしたとしても、考え方や行動傾向が大きく異なるため、ストレスを抱えながら働くことになるでしょう。
ISFP★★☆☆☆芸術的センスに優れている性格です。INTJの専門外のスキルとなりますので、協力して仕事をしてもあまり魅力を感じられない可能性が高く、相性としては良くないと言えます。
ESFP★★☆☆☆明るくチームを盛り上げてくれる存在ですが、INTJが戦略を考える上では頼りないと感じてしまう傾向にあり、一緒に仕事をしていても相乗効果は見込めません。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

INTJ(建築家)に相性の良い職業

INTJが仕事で活かせる長所としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 専門性を高められる
  • 分析的な思考力
  • 自分の意見がしっかりしている

これらの長所が活かせる、相性の良い職業としては以下となります。

  • 経理
  • Webマーケター
  • ITエンジニア
  • プロジェクトマネージャー
  • データアナリスト
  • 経営コンサルタント
  • 建築家
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 研究者
  • 薬剤師
  • 専門医
  • フォトグラファー
  • ジャーナリスト
  • 公認会計士
  • 広報

それぞれの職業について、より詳しい解説やキャリア形成のポイントを以下の記事でまとめていますので、合わせて確認してみてください。

INTJ(建築家)に向いてる仕事15選!性格から分かる適職一覧

INTJ(建築家)の相性に関するよくある質問

最後に、INTJの相性に関してよくある質問をまとめて解説します。

INTJの恋愛における落とし方のコツは?

INTJはシャイで奥手な性格ということもあり、恋愛対象として落としたいのであればこちらからグイグイ押していくことがおすすめです。

INTJが心から思っていることを引き出すことができたら、関係性は一歩前に進めたと考えて良いでしょう。

また、頭を使って話せる知的なパートナーを好む傾向にありますので、馬鹿騒ぎをするというよりは大人の余裕を持って相対していくのが良いと考えられます。

INTJの相性あるあるは?

INTJの相性あるあるとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • 一匹狼として行動しがち
  • 必要であれば社交的に振る舞うこともできる
  • とにかく色々なことを考えるのが好き
  • 騒がしいパーティに行くよりも自分一人の時間を大切にしたい
  • 好奇心が強く様々なことを吸収したいと考える
  • できない人に対する見切りが早め
  • アイスブレイクや雑談が苦手
  • 同僚との距離の取り方が分からない
  • 思っていることを理解してもらいにくい

あなたはいくつ当てはまりましたか?

INTJになりたい時はどうすればいい?

性格傾向はなりたいと思ってなれるものではありませんが、もしINTJになりたいのであれば、まずは物事を考えることを好きになってみるのがおすすめです。

特に考えるよりも先に行動してしまうといった自己認識をしている人は、まずは立ち止まって考えてみることを意識してみてください。

まとめ

INTJと最も相性が良いのはENFJです。お互いの欠点を補い合う組み合わせであり、恋愛でも仕事でも自然と相手を助け合えるでしょう。また、尊敬し合える相性ですので、どのような関係性であっても長続きします。

反対に、INTJと最も相性が悪いのはENFPです。考え方や判断の仕方が真逆の組み合わせとなるため、常に衝突することになるでしょう。無意識のうちにENFPを避けたいとも考えてしまうこともあり、一緒に何かと向き合うのにはおすすめできない性格です。

この記事で解説したそれぞれの関係性における相性を参考に、日頃の人間関係を改善するのに役立ててみてください。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等