登録しても求人が見れない理由

就職カレッジのサイトに登録した方から、時々「企業情報が見たくて登録したのだが、見れない。退会します」と連絡をいただくことがあります。
一般的な転職サイトや求人サイトや人材紹介会社のページで登録すれば、その会社が取引のある企業情報を見ることができるので、確かに違和感があるかもしれません。

一見、同じ人材紹介業界なので、就職カレッジだけが企業情報を見ることができないのはおかしいと思うかもしれませんが、私たちと同業他社では、やっている就職支援が少し異なります。
「就職できる会社の名前を知りたい」という気持ちはわからないでもないですが、『なぜ私たちが企業名をサイト上に公開していないのか?』このページで説明したいと思います。

 

 

1.就職成功率81.1%(※1)⇒企業の採用成功率も高い。さらに、1年定着率95.8%(※2)

就職カレッジに参加すると、高い確率で正社員として就職することができます。そして、高い確率で正社員として就職できるということは、企業の視点で考えてみると『採用しようと予定した人数がすぐ埋まって、採用が終わる』ということになります。

そして、入社後のフォローとして1年間に渡って行われる『活躍支援研修』に参加した人たちの1年定着率は95.8%です。(残念ながら、100%の人が大満足して、早期退職しないわけではありません。しかし、早期退職するのは4.2%。1,000人就職したら958人というほとんど大多数の人が、辞めることなくその会社で働き続けています)

もし、私たちが紹介する会社が、大量採用してガンガン人が辞めていく会社ばかりなら、たとえ高い確率で採用ができても、人が辞めるのでずっと採用し続けますが、私たちは『良い企業』を選んで面接会に参加してもらっているので、大量採用企業がほとんどありません。

そのタイミングで1名~数名採用するとその企業の採用は、ストップします。

そのため、あなたが今登録したときに、面接会に参加予定の企業は、あなたが実際に面接するときには、採用が終わっている可能性が高いのです。


2.おとり物件って好きですか?

今、書いた通り、面接会に参加した会社は、良い人を採用ができて、採用を終わりにします。

あなたが面接を受けるときに採用していない会社の情報を掲載していたとして、あなたは嬉しいですか?「この会社を受けたい!」と思って登録したのに、いざ面接するという時点で「その会社、採用枠が埋まったんですよ。別の良い会社がありましてね…」と別会社を出されて、イラっとしませんか?

話はそれますが、、、私は不動産屋のおとり物件が物凄く嫌いです。怒りを覚えるほど嫌いです。
採用が終わっているにも関わらず、『おとり物件』のように好条件の会社を並べれば、もしかしたら、登録してくれる人は増えるかもしれません。

しかし、自分が憎んでいる『おとり物件商法』をやりたくないのです。


3.就職成功率が高いから起きてしまっていること

そうは言っても「リクナビとかマイナビとか、ほかの人材紹介会社は会社名出してるよ。なんでオタクだけ出せないのよ」と思うかもしれません。
自慢に聞こえてしまうかもしれませんが、私たちだけが、異常に採用成功率が高いからというのが、その要因です。私たちだけが就職成功率が異常に高いから、というのがその要因です。

成功率が本当に高いなら、採用枠なんてすぐに埋まるのです。

会社名が知りたい、という気持ちもわかるのですが、嘘をついて商売をやりたくなくて、私たちは求人企業非掲載で、15年間、就職カレッジをやり続けています。

そして、その間に23,292人(※3)の正社員未経験者の正社員就職を支援しました。自分で言ってしまうのもどうかとは思いますが、履歴書に書けるキラキラした実績がない正社員経験のない人が正社員になるためのノウハウはたくさん持っていると自負しています。

正直に申し上げると、正社員経験が数年会って、会社でも評価されていて、辞めたいと言ったら本気で遺留されるような人にとっては、就職カレッジなど必要ありません。けれども、その実績がない人にとっては、極めて有効な就活手法です。

登録すれば企業情報が見れる会社で相談した後でも構いません。その会社で良い会社に就職できたのなら、私たちは必要ないですが、もし載っている会社の面接を受けることすらできなかったときには、就職カレッジの話を聞くために、個別キャリアカウンセリングを受けたらよいと思います。

※2018/2/1~7/31の当社面接会参加者の内、当社が把握する就職決定者の割合

※1)2018/2/1~7/1の当社面接会参加者の内、当社が把握している就職決定者の割合
※2)2018/2/1~2019/1/31入社のうち活躍支援研修4参加者の1年定着率
※3)2005/5/1~2020/4/30の弊社主催の面接会参加人数

© JAIC