相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

働きたくない人に向いてる仕事10選!自分に合った仕事へ転職!

働きたくない人に向いてる仕事10選!自分に合った仕事へ転職!
仕事選びFV

働きたくない人に向いてる仕事はあるのでしょうか。ここで大切なのは、「働きたくない」と感じている理由は人それぞれであるということです。この記事では、働きたくないと思ってしまう人が持っている強み・弱みの傾向を紹介します。そのうえで、その傾向がある人にとってはどういった仕事が向いてる仕事と言えるのかについて解説をしていきます。

私たちジェイックでは、10年以上も正社員経験がない人の就職支援をしてきました。「働きたくないと感じてしまうが、仕事はしたほうがいいと感じている」人は、一度、相談をしてみましょう。

記事のPoint
  • 働きたくない人は「自分の強みを弱みを理解すること」で向いてる仕事が見えてくる
  • 「働きたくない人に向いてる仕事 10選」で、興味の持てる仕事を探してみよう

働きたくない人の強みと弱み-向いてる仕事を探す前に-

働きたくない人の強みと弱み-向いてる仕事を探す前に-

働きたくない人は自分に向いてる仕事を探す前に、自分の強みを弱みを見つけることが大切です。自分のことを理解することで向いてる仕事が見えてくるので、自分にはどのような傾向があるのか考えるヒントとして参考にしてみましょう。

ここでは、「働きたくない」と感じる人が持っている傾向を紹介します。

働きたくない人の強み

働きたくない人の強みには以下のような強みがあります。

強み1.自分の感情と向き合うことが得意

働きたくない人の強みとして、自分の感情と向き合うことが得意という強みがあります。社会人として働く期間が長ければ長いほど、自分の感情を無視して仕事をしている人もいます。

その中でも、働きたくないと考える人は自分の気持ちに正直であり素直であると言えるでしょう。一つステップを上げて考えると、自分が働きたくないと感じている理由や原因が何であるかまで見極めることが出来れば向いてる仕事を見つけることが可能になってくるでしょう。

強み2.仕事の効率化が得意

働きたくない人の強みとして、仕事の効率化が得意であるというケースがあります。働きたくないと考えているため残業せずに帰るためにはどのように仕事を進めるべきかを考え行動します。

仕事の効率化が得意な人は、働きたくない、この仕事にそこまで時間を使いたくないという気持ちの現われになります。自分の感情がなぜ発生しているのかを内省することが働きたくない人が向いてる仕事を見つけるための近道になるでしょう。

強み3.オンとオフの切り替えがうまい

働きたくない人の多くはオンとオフの切り替えが非常に上手です。メリハリを大事にする傾向があり、働く時は集中的に働く人もいれば、働きたくない時には働きたくないとマイペースに仕事をすることが働きたくない人の強いになるでしょう。

働きたくない人の弱み

働きたくない人の弱みについて紹介します。

弱み1.目標がないことが多い

働きたくない人の多くが仕事などの目標を持っていないという弱みがあります。明確な目標がないため、働く意義が見つからず、働きたくないという気持ちが芽生えている可能性もあります。

目標を自分自身で設定し、その目標を自ら達成するために何が出来るのか。目標までの道のりを細分化してできることから少しずつ行っていきましょう。

弱み2.なりたい姿が現状まだない

上記の目標がないと同じ意味あいになりますが、自分の将来のなりたい姿やキャリアのビジョンが見えていないという弱みになっていることもあるでしょう。3年後に自分が会社でどうなっていたいのか。今の会社でキャリアを積むのか、転職するのかなどが明確ではないため、中途半端に悩んでしまうという負のスパイラル状態になっている人もいるでしょう。

弱み3.仕事へのやりがいを見つけることができていない

今の仕事でのやりがいがないという弱みを働きたくない人の多くが持っています。お金のために働くという選択もありますが、それ以上の何かを見つけて仕事ができると働きたくないと思わずに仕事ができるようになるかもしれません。

人生100年時代と言われる中で、少しずつでも仕事のやりがいを見つけれるようにしていきましょう。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

働きたくない人に向いてる仕事

働きたくない人に向いてる仕事

働きたくない人に向いてる仕事には、たとえば、以下のようなものがあります。各仕事を選んだ理由を紹介するので、どういった視点で仕事を探せばいいのか参考にしてみましょう。

  • 内職
  • WEBライター
  • ハンドメイド販売
  • アフィリエイター
  • 治験
  • 株取引
  • イラストレーター
  • プログラマー
  • Youtuber
  • データ入力

先述していますが、重要なのは「あなたが働きたくないと考える理由や原因」です。ここでは、以下の仕事を紹介しますが、「働きたくない人だからこそ、この仕事がおすすめである」「働きたくない人はこれ以外の仕事をするべきではない」というわけではありません。ただ、働きたくないと感じる人の能力や資質が発揮されやすい可能性が高い傾向があります。それぞれの仕事を選んだ理由を簡単に紹介していきます。

向いてる仕事1.内職

効率よく稼げるようになりたい人、働く時間を決めてコツコツ仕事がしたい人にとっては、内職として手内職が向いてる仕事になりえるでしょう。簡単な作業であり、数をこなすことが出来れば、ある一定の収入を得ることが可能になります。

得られる対価が比較的に少な目ではあるデメリットがありますが、手先が器用な人は、一度副業として働いてみて、自分に合っている仕事なのか。向いてる仕事なのかを見極めて行うこともおすすめでしょう。

向いてる仕事2.WEBライター

WEBライターとして働くことで、働きたくない時に働かずに時間的な余裕が生まれている人も多くいます。WEBライターは、初めの収入が不安定になりますが、ある程度仕事が軌道にのれば、一定の収入を得ることが可能になります。

ITなどの業界が伸びている中で、ITスキルを身に付けておくのも損はありません。働きたくないと考えている人は、短期集中でスキルを身に付けて時間的や精神的な自由がある仕事へ就けるようにしていきましょう。

向いてる仕事3.ハンドメイド販売

働きたくない人で、ハンドメイドを作ることが好きな人はハンドメイド販売を行うことがおすすめの向いてる仕事になるでしょう。

働きたくないという原因には、何かしらの理由があります。その理由が「今の仕事がつまらない」、「自分に向いてる仕事ややりたい仕事ではない」と感じているため、働きたくないと考えているケースもあります。

そういった人にとっては、一度好きなこと・得意なことで働ける工夫ができるといいでしょう。もちろん、生活ができるほどの収益を得るには時間がかかりますが、好きなことでも収益が出せることで本業とのバランスを整えることも選択の一つかもしれません。

向いてる仕事4.アフィリエイター

働きたくない人には、アフィリエイターとして働くことも選択の一つになるでしょう。アフィリエイターとは、自らのブログを運営し、アフィリエイトで働く人のことを指します。ブログで記事を書けば書くほど資産になっていくため、オン・オフを分けたい人にとっては向いてる傾向があります。

WEBライターとして働く人には、ライターとアフィリエイターの両方をしている人もいます。ある程度のライティング能力が必要な職種にはなりますが、スキルさえあれば一定以上の収入を得ることは可能でしょう。

しかし、軌道にのせるまでが大変なのも事実なので副業などから始めるのが一番リスクの少ない方法にはなります。

向いてる仕事5.治験

働きたくない人は、時間的な拘束などは生じますが、治験のような仕事を経験してみるのも選択の一つかもしれません。自分の体との相談も必ず必要ではありますが、社会貢献性の高い仕事になるので、やりがいもある仕事が治験の仕事になります。

治験とは、開発した医薬品が有効かどうか確認するための臨床試験のことを意味します。時間的な拘束や体調管理についての負担が生じるため、その対価に対してお金をもらえる仕組みになるので自分の「働きたくない」理由によっては合っている仕事になる側面もあります。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

⇓⇓25卒の方はコチラ⇓⇓

FFCTA

向いてる仕事6.イラストレーター

働きたくない人はイラストレーターとして働く選択もあります。絵を描くことが好きという人には好きなことを仕事にする方がやりがいや充実感があるでしょう。

イラストレーターはITスキルなども必要になりますが、独学でも一度評価されて仕事をもらうことが出来れば、加速的に仕事をもらうことも可能になります。

仕事をもらうまでに営業を最初はする必要性があるため、大変な仕事である側面ももちろんありますし、生活できるほどの額をもらうには時間もかかります。本業をしているのあれば、副業として少しずつでも自分にとって合っている仕事なのか検討するために始めて見るのも一つでしょう。

向いてる仕事7.プログラマー

効率的に働きたい人にとってはプログラマーもおすすめの向いてる仕事になります。IT人材は現在、日本では不足しており、どの企業で仕事がある状態です。スキルさえあれば、フリーランスとして働く人もいる仕事で、今後も需要がある仕事になります。

最近では、フリーのプログラマーへ仕事を依頼するようなクラウドサービスもあります。スキルさえ身に付ければ、その中から自分がしたい仕事だけすればいいので、働きたくない人はITスキルを身に付けてプログラマーになることも向いてる仕事になります。

向いてる仕事8.Youtuber

働きたくない人で、目立つのが好きや人を楽しませるのが好きという人はYoutuberとして働くといいでしょう。Youutuberはここ最近増えている傾向にありますが、自分の好きなことを話したり、まだその分野での動画が少ないニッチな分野でのYoutuberなら稼ぐことが可能です。

動画の編集やコミュニケーション能力など必要がスキルがたくさんあり、収入を得るまでに時間がかかるのが難点になります。働きたくないと考えている人で、上記のような仕事がしたい人は副業からでも始めてみましょう。

向いてる仕事9.データ入力

働きたくない理由として、コミュニケーションや人間関係が煩わしいと考えている人にはデータ入力の仕事が向いてる仕事になるでしょう。

データ入力の仕事はパソコンさえあれば仕事をすることが可能であり、タイピングなどが得意なのであれば一定以上の収入が期待できます。しかし、特別なスキルが必要ないため安価での仕事が多いため、タイピングの速度や正確性が高い人にはおすすめの仕事でしょう。

向いてる仕事10.株取引

株取引で収入を安定させることができれば働く必要がなくなります。働きたくない人は働く必要がないように収入を自動化させるとうい選択をとってもいいでしょう。

株取引はある一定以上のお金が必要になるため、安定して収入がある前提になります。しかし、現状で一定以上の収入があり、安定した収入が担保されているのであれば株取引で資産運用をしていくこともおすすめです。

最初から、この仕事に就くことは難しいですが、働きたくないからこそいつまでに一定のお金を貯めておくか考えて、今の仕事を選ぶという考え方もできるので仕事探しの参考にはしてみましょう。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

働きたくない人の特徴-向いてる仕事を探す前に-

働きたくない人の特徴-向いてる仕事を探す前に-

働きたくない人の特徴について紹介します。特徴を理解してから自分にはどのような仕事が向いてるのか一度考えてみましょう。以下のような特徴が働きたくない人にはあります。

  • 人見知り
  • マイナス思考
  • 疲れがたまっている
  • 自己管理が苦手

上記のような特徴があります。向いてる仕事を探す前に、なぜ働きたくないと感じているのか、自分自身を見つめなおす必要があります。

以下のサイトでは、働きたくない人の特徴や理由、対処法をご紹介しています。

働きたくない!思ってしまう理由と状況別に気持ちへの対処法を解説!

「働きたくない」という気持ちが強く悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

【まとめ】働きたくない人が向いてる仕事を見つけるためには

働きたくない人には向いてる仕事はたくさんありますが、まず向いてる仕事を見つける方法としては自己分析、自分を見つめなおす時間を確保することから始めてましょう。自分を見つめ直すにあたって以下の記事も参考になるでしょう。

あなたに向いてる仕事とは?-タイプ別に向いてる仕事を紹介-

また、私達ジェイックでは、フリーターやニートとして生活していた人の就職支援などを10年以上行ってきました。あなたの働きたくないと考えている理由や原因を見つけて、向いてる仕事への就職/転職サポートが可能なので是非相談してみてください。

「働きたくない」人に関するよくある質問

働きたくない人に向いてる仕事はあるのか?

働きたくない人でも自分の強みや弱みを把握すれば向いてる仕事を見つけることができます。この記事では、働きたくない人に向いてる仕事を紹介していますが、ジェイックではオンラインで無料の「就職相談」も実施しているので、自分に向いてる仕事がわからない人は一度相談してみてください。

人と関わらずにできる仕事はあるのか?

働きたくない理由が「人と関わりたくない」人にとっては、人と関わらずにできる仕事が知りたい人も多いでしょう。人と関わらずにできる仕事へ就きたい人は実は多く、在宅ワークになりより加速しています。ジェイックでは、一人一人に合った仕事を紹介することができるので、自分の理想とする働き方を考えたい人は一度相談してみてください。

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等