相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

ENFP(運動家)と相性の良い性格まとめ!恋愛・仕事の相性も解説

ENFP(運動家)と相性の良い性格まとめ!恋愛・仕事の相性も解説
仕事選びFV

ENFP(運動家)の相性の良い性格タイプは一緒にチャレンジができるようなタイプで、少々相性の悪い性格タイプは人付き合いが苦手なタイプです。
自分の診断結果を用いて他の16の性格タイプとの相性を知ることで、恋愛や苦手なタイプへの対処、適職を見つけることなどに活かしていくことができます。

この記事では、ENFP(運動家)と相性の良い・悪い性格タイプを解説するとともに、恋愛や仕事面にフォーカスした相性の関係性をまとめてご紹介します。

※本記事で解説する相性は学術的根拠ではなく、各タイプの性格的における一般的理解に基づいて解釈しています。

ENFP(運動家)と相性が良い性格タイプは?

ENFPは非常に外交的で、多くの人とコミュニケーションを取りながら行動することが好きな性格です。

そんなENFPと相性が良い性格タイプについて解説します。

ENFP(運動家)と相性が良いのは一緒になって新しいチャレンジができる性格

ENFPは人間関係の構築を非常に大切なものだと考えており、自ら積極的に他人へコミュニケーションを取ろうとする性格です。従って、初対面であっても相手の性格に関係なく話すことができるといった特徴があります。

また、「運動家」と呼ばれていることもあり、常に喜びを探し求めて行動し続けていることも性格的特徴と言えます。自分が楽しいと思えることや、やりがいを感じられることを見つけようと行動するだけでなく、そこで得たポジティブな感情を周囲にシェアしたいと考えています。

これらのことから、ENFPと特に相性が良いのは新しいことに対して一緒になって取り組んでくれるような性格の人と言えるでしょう。

ENFP(運動家)と相性の良い性格タイプはISTP,ESFP,ENFP

ENFPの人と相性が良いのは「一緒になって新しいチャレンジができる性格」となりますが、具体的な性格タイプで言うとISTP,ESFP,ENFPの3つのタイプが挙げられます。

ISTPは新しいものを作り上げることにやりがいと喜びを感じる巨匠タイプで、自らの経験を活かして新しいチャレンジをしたいと考える点においてENFPとの相性が非常にマッチします。

ESFPはENFPと同じく、どんな人とも盛り上がることのできるエンターテイナータイプです。知らない人や見たことのない場所に行って自分をさらけ出すことに抵抗感がなく、新しい物事を進んで行うのが好きな点で相性が良いです。

また、ENFP同士の相性も非常に良いと言えます。お互いに新しいチャレンジを好んで勝手に行動するため、ENFPの人が集まると組織がどんどん進化していくといった相乗効果が期待できるでしょう。

ENFPと特に相性が良いのはこれら3つの性格タイプですが、コミュニケーション能力に長けていることもあり、比較的人を選ばず関係性が築けると考えられます。

ENFP(運動家)とISTPの相性

ENFPとISTPは全ての性格タイプの中で最高とも言える相性を誇っています。お互い根底で考えている価値観の相性が良いだけでなく、弱点を補い合えるという点で優れたパートナーとなることができるでしょう。

ENFPとISTPはどちらも新しい物事に出会うことに強い幸福を感じる傾向にあります。そのため、ENFPが新しいことに挑戦しようとする時、ISTPは率先して手を差し伸べてくれることでしょう。

得意分野という点では両者の性格タイプで異なり、ENFPは圧倒的なコミュニケーション能力で周囲の人との関係性構築が得意という反面、細かな作業が苦手といった一面を持ちます。その一方で、ISTPはとにかく細かい作業が得意で、今まで見たことないものを作る時であっても、自分の今までの経験を活かしてやり遂げることができます。

要するに、ENFPとISTPではそれぞれの得意分野が綺麗に分かれており、お互いに手を取り合うことができれば特にものづくりという分野において最適なコミュニケーションを図ることができます。

ENFP(運動家)とESFPの相性

ENFPとエンターテイナー型であるESFPは、お互いの性格が似たもの同士という観点で相性が良いと考えられます。

両者は全ての性格タイプの中でもトップレベルのコミュニケーション能力を持っているため、パーティなど大勢がいる場所であっても非常に目立つ存在となるはずです。また、他人に喜んでもらうという点に強い幸福感を感じる性格でもあるため、初対面から「この人は気が合いそうな人だ」と感じることでしょう。

行動に関する価値観が非常に似ているため、新しい物事にチャレンジする時であってもお互いに手を取り合っていくことができます。知らないことを目の前にしても、うろたえてしまうのではなく楽しさや面白さを感じながら立ち向かっていくことができるはずです。

ENFP(運動家)とENFPの相性

同じ性格タイプ同士も非常に相性が良いと考えられます。まず、ENFPは外交的でコミュニケーション能力に優れた性格タイプであることから、自然と惹かれ合うような形でお互いの関係性をスタートできるでしょう。

また、ある程度関係性が構築できた後であっても、お互い新しい物事にチャレンジすることを楽しめる性格ですので、二人で常にチャレンジを続けられるといった切磋琢磨できるライバル的な存在として活躍することも可能です。

同じ性格タイプということもあり、心理的な壁はなく、素直に肯定し合えるという点でも居心地の良さを感じられることでしょう。ただ、似た性格同士であることから、刺激を感じられないといったネガティブな感情を少しだけ持ってしまうこともあるかもしれません。

ENFP(運動家)と相性の悪い性格タイプは?

ENFPは誰にでも友好的ではあるものの、どうしても苦手な相性というものが存在します。相性が悪い相手とは会話すらしたくないと思ってしまうため、仕事にしろ恋愛にしろ致命的な関係性となることは間違いありません。

ここでは、ENFPと相性の悪い性格タイプを3つご紹介します。人付き合いについて悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

ENFP(運動家)と相性が悪いのは人付き合いが苦手な性格

繰り返しになりますが、ENFPは多くの人とコミュニケーションを通じて仲良くなることで物事を進めていくことに長けています。逆に、コミュニケーションや対話が通じない人と対峙してしまうと、自分の強みが発揮できなくなってしまうので相性が悪いとも言えるでしょう。

言い換えれば、人付き合いが苦手な性格の人とENFPの人は相性が悪いと言えます。ENFPの人がどれだけコミュニケーションを取ろうとしても、相手が人付き合いの苦手な人だと空振りに終わってしまいますので、ENFPの人のストレスがどんどんと溜まっていってしまう可能性があります。

また、人付き合いが苦手な人は同時に新しい物事に対するチャレンジにも消極的であることから、常に新しいことに挑戦してワクワクしたいと考えているENFPにとって相性の悪さに拍車をかけることにも繋がります。

ENFP(運動家)と相性の悪い性格タイプはISTJ,INFP,ISTP

ENFPの人と相性が悪いのは「人付き合いが苦手な性格」となりますが、性格タイプで言えばISTJ,INFP,ISTPの3タイプと言えます。

ISTJは管理者タイプとも言われ、誠実な性格である一方で自分に与えられたミッションの範囲外の物事に取り組もうとはしない性格です。そのため、どんどん新しい行動をしていきたいと考えているENFPとは水と油な相性と言えるでしょう。

INFPは仲介者タイプと言われており、人と人とを繋ぎ合わせるという点ではENFPに近い性格傾向ではありますが、基本的に自分から行動しようとはしない性格のため、相性としては悪い部類に属するでしょう。

ただ、INFPは生粋のサポーター気質であることから、ENFPがINFPを巻き込むような形で一方的なコミュニケーションを取る分には物事を進められる可能性があります。

ISFJは擁護者タイプと言われており、自らが表舞台に上がることを極端に嫌い、周囲の人の手助けに徹する性格です。内向的で他者ともあまりコミュニケーションを取りたがらない性格であることから、ENFPとはどうしても相性が悪くなりがちです。

ENFP(運動家)とISTJの相性

ENFPとISTJは、全ての性格傾向が真逆であることから、友達付き合いにしろ仕事や恋愛関係にしろ非常に相性が悪いと考えられます。物事に対する考え方全てにおいて正反対に捉える関係性のため、お互いがお互いを認めることがないといった最悪の相性とすら言えるでしょう。

特にISTJは現存するルールや仕組みが新しいものに替わることに極端な拒否感を感じる性格タイプです。そこでENFPが新しい物事にチャレンジしようといった声かけをしたとしても、高い確率で反対されてしまうことになります。

古き良きを大切にするISTJと、新しいことにチャレンジして変化を良いものとするENFPは、水と油のように悪い相性のように考えられます。どのような共同作業をしてもイライラとした感情が湧き上がってくるため、ENFPからすれば天敵とも言えるかもしれません。

ENFP(運動家)とINFPの相性

INFPは物事の考え方や判断の基準という意味ではENFPと同じ価値観を持っていますので、根底での相性はそこまで悪くありません。ただ、外向型と内向型という観点で違いが見られるため、最終的には衝突し合う可能性が高い相性となっています。

物事を考え、実行に移す際ENFPは外向型タイプということもあり、積極的かつ大胆にアクションしていきたいと考える傾向にあります。一方INFPは内向型の性格となりますので、慎重にコツコツとアクションしたいと考えます。

この行動に対する考え方が両者で真逆となることから、一緒に物事を進めていく上では何らかのポイントで高い確率で仲違いをしやすいと言えるでしょう。

それだけでなく、ISFPは人とのコミュニケーションを積極的に取ろうとはしない性格ですので、対人関係という観点においてもENFPとは相性が悪い性格タイプと考えられます。

ENFP(運動家)とISFJの相性

自分でガツガツと行動していきたいと考えるENFPと、誰かを裏方からサポートしていきたいと考えるISFJは、ISTJやINFPと比べればそこまで相性が悪いわけではありません。ただ、両者の相性は一方的なコミュニケーションになりやすいことから、たまに衝突してしまうことが考えられます。

基本的にENFPがISFJの人を監督のようにリードする関係となりますので、親切心からISFJに対してアドバイスをすることがあります。しかし、ENFPからすれば良かれと思ってやっていることではあるものの、ISFJからすると過干渉で面倒臭いと感じることが多々あるでしょう。

そうしてISFJがENFPを面倒だと思い、アドバイスを無視し続けていると、今度はENFPがISFJの人に対して悪い感情を持つようになってしまいます。そうして、両者の関係性が悪くなってしまうことが考えられるのです。

どのような関係性においても、やりすぎはよくありません。ENFPとISFJはやりすぎたコミュニケーションに繋がることが多く、それが人間関係のトラブルに発展しかねません。ENFPがISFJの人とやり取りをする時は、ある程度放任主義で任せるといった判断も大切になるということを覚えておきましょう。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

ENFP(運動家)の恋愛における相性一覧

ここからは、ENFPの性格相性について細かい関係性に切り分けて詳しく解説していきます。まずはENFPの恋愛における相性についてそれぞれの性格タイプで見ていきましょう。

ENFP(運動家)が恋愛において相性が良いのはESTJ,ESFP,ISFP

ENFPは恋愛関係においても常に新しい発見を求めて行動をし続けます。パートナーとたくさん旅行に行ったり、急にサプライズをしてみたりと、お互い楽しいと思い合えるイベントをたくさん企画するのが好きです。

そんな恋愛関係を求めるENFPと恋愛的な相性がいいのがESTJ,ESFP,ISFPの3タイプです。

ESTJは幹部型の性格タイプであり、パートナーとの恋愛関係をより強固なものにしたいと考えて行動する傾向にあります。秩序を非常に重要視する性格タイプということもあり、どんどんデートの誘いをするENFPにとっていいストッパーとなってくれるでしょう。

また、時にはENFPが間違った方向に進もうとしている時に、正しい道を指し示してくれるような存在にもなれるため、単なる恋愛関係にとどまらず、人生においてのいいパートナーとして関係性を構築できるはずです。

ESFPは普通の人間関係だけでなく、恋愛関係においても非常に相性が良い性格タイプです。二人とも行動力の塊のような性格ですので、アクティビティやイベントに積極的に参加したり、興味の方向性が一緒だったりなど、とにかく活発的に行動する点でマッチします。二人でいえればできないことはないとすら感じ、非常に信頼し合える恋愛関係が構築できるはずです。

ISFPは冒険家タイプであり、とにかく行動する運動家とかなり近い性格タイプと言えます。お互いが常に素を出せる関係性ということもあり、一緒に過ごしていて気が楽だと感じられるのが特徴の相性です。

ENFP(運動家)が恋愛において相性が悪いのはESTP,ISTJ

反対に、ENFPが恋愛において相性が悪い性格タイプは、ESTP,ISTJの2タイプと考えられます。

ESTPは起業家タイプと言われており、次々と新しいことに興味を持って行動を起こすという点ではENFPに近い性格と言えるものの、リスクの許容度という観点で両者は衝突を繰り返しやすいと考えられます。

特にESTPは危険と隣り合わせの人生を心から楽しむような価値観を持っているので、どちらかといえばリスクを防ぎたいと考えているENFPとの相性が悪いです。デートやイベントにおいても価値観の相違を感じる瞬間がどうしても増えてしまい、喧嘩に発展することもあるでしょう。

管理者タイプのISTJは恋愛関係においてもENFPとの相性が悪いです。ENFPは新しいことに挑戦したいと考える性格のため、裏を返せばマンネリを感じやすい性格とも言えます。一方、ISTJは変わらない関係性に心地よさを感じるため、恋愛でのマンネリも感じにくいといった特徴があります。

両者の恋愛に対する価値観が真逆であることから、ENFPは退屈さを感じてパートナーを蔑ろにするような行動を取ったり、浮気をしてしまったりすることもあるでしょう。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

ENFP(運動家)の恋愛における他タイプとの相性

ここまでで紹介した5つの性格タイプ以外のタイプとの恋愛における相性については、以下のようにまとめられます。

恋愛や今のパートナーとの相性について悩んでいる人は、この一覧を参考にしてみてください。

性格タイプ相性性格タイプ
INTJ★★☆☆☆想像力が豊かなINTJタイプですが、内向的で思っていることを口に出さない傾向にあります。また、あらゆる物事に対して計画を立てたいと考えますが、とにかくまずは行動したいと考えるENFPと真逆の性格傾向にあり、しばしば恋愛関係において衝突してしまうかもしれません。
INTP★★★☆☆ITNPは非常に知識欲が高い性格タイプですので、「新しいことを見つけていきたい」と考えるENFPと根底での相性は良いと言えるでしょう。ただ、頭で考えてから行動するINTPと、考えるよりも先に行動するENFPという相性の悪さが時折衝突に繋がる可能性があります。
ENTJ★★☆☆☆指揮官タイプのENTJは、どんどん行動したいと考えているENFPを押さえつけるようなコミュニケーションを取ってしまいやすいです。特に恋愛関係においては束縛に繋がってしまうこともあり、パートナーに対して不信感を感じるかもしれません。
ENTP★★★☆☆討論者タイプのENTPは、ENFPと同じく活発的に行動することを好みますので、基本的に恋愛関係は良好です。ただ、口喧嘩になった時に率先してディベートをしかけてくるため、ENFPの人はストレスが溜まるかもしれません。喧嘩にならなければ非常に良い相性と言えます。
INFJ★★★★☆提唱者タイプのINFJは、ENFPにはない知識力や思考力で恋愛関係においてサポートをしてくれるでしょう。また、行動派のENFPに後ろからついてきてくれるような行動を取るため、良い恋愛関係が築けると考えられます。
INFP★★☆☆☆仲介者タイプのINFPは、基本的に考え方がENFPと同じなため、ENFPがマンネリを感じやすいといったデメリットがあります。また、行動が外向的と内向的で真逆の関係性にあるため、しばしば衝突することもあるでしょう。
ENFJ★★★☆☆主人公タイプのENFJは、リーダー気質ということもありENFPの行動力を大きな包容力で包み込んでくれます。ただ、ENFJ自体が恋愛関係にあまり興味を持ちづらい性格タイプのため、ENFPの愛情が一方通行になりやすく、この点に違和感を感じてしまうと衝突に繋がる可能性があります。
ENFP★★★★☆ENFP同士は恋愛関係においても非常に相性が良いです。お互いが興味の持っていることに一直線に突き進んでいくため、趣味の幅を広げられることもあれば、お互いが自立したような過ごしやすい恋愛関係と感じられることもあるでしょう。
ISFJ★★☆☆☆擁護者タイプのISFJは、パートナーに対して献身的にサポートしてくれようとするものの、ENFPにとってはどうしても刺激が弱いと感じてしまうことでしょう。そのため、交際しても長続きしにくく、恋愛相性としては低いと考えられます。
ESFJ★★☆☆☆領事官タイプのESFJは八方美人的な性格を持ち合わせているため、パートナー以外の異性に対しても良い顔をしがちです。ENFPはそんなESFJの姿を見て嫉妬してしまったり、執拗に交友関係を追求してしまったりと、あまり良くないコミュニケーションを取りがちになってしまいます。
ISTP★★★★★巨匠タイプのISTPは、ENFPと同じく新しい物事に対する好奇心が非常に高いため、恋愛関係でも退屈せず長続きさせることができます。また、互いの欠点を補うような性格タイプであることから、文字通りパートナーとして信頼し合える関係性を築けるはずです。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

ENFP(運動家)の仕事における相性一覧

ENFPの仕事における相性についても詳しく見ていきましょう。相性を知って活用することで普段の仕事の中で、連携の強化や人間関係の摩擦を減らすことなどができます。

ENFP(運動家)が仕事において相性が良いのはISTJ,ENFJ,ESTP

ENFPが仕事や職場において、一緒に業務を進めていく上で相性が良いのはISTJ,ENFJ,ESTPの3タイプです。

管理者タイプのISTJは通常の人間関係や恋愛関係では相性が悪いものの、仕事においてはENFPの良い指導者となってくれることから相性が良いと考えられます。

特にISTJが上司であれば、上手く管理された上でENFPが自由に仕事を進めていけるため、ストレスフリーで働けるでしょう。

主人公タイプのENFJも、ENFPと仕事上の相性が抜群です。ENFJはあらゆる価値観や行動を良いものとして捉え、加えて鼓舞してくれるような生粋のリーダー気質を持っていますので、当然ENFPとの仕事上の相性は良いです。

上司だけでなく、同僚でもENFJタイプの人がいれば上手く関係性を築いていけるでしょう。

起業家タイプのESTPは、仕事においては切磋琢磨できる良いライバルとして関係性が築けます。時には仕事の進め方で衝突してしまうこともありますが、広い目で見れば洗練されたアウトプットが出てくることに繋がるため、業務パートナーとしては望ましい相性と言えます。

ENFP(運動家)が仕事において相性が悪いのはINFP,ENTP

反対にENFPと仕事上の相性が悪いのは、INFP,ENTPの2タイプです。

仲介者タイプのINFPは、仕事では消極的に振る舞うため、そんな姿を見たENFPの人がストレスを感じることがあります。上司部下関係にあると特に関係性が悪化しやすく、組織としての生産性が落ちてしまうこともあるでしょう。

討論者タイプのENTPは、自分が納得した仕事にしか全力を出さない傾向にあります。業務の好き嫌いも激しいため、どんな仕事でも自分のためになると考えているENFPとは大きく仕事のスタンスが異なり、相性としては悪いです。

ENFP(運動家)の仕事における他タイプとの相性

ここまでで解説したそれぞれの性格タイプ以外との仕事における相性をまとめると、以下の通りとなります。

性格タイプ相性関係性
INTJ★★★★☆INTJは戦略的思考が得意なため、企画系の仕事が得意です。一方ENFPは行動力に優れているため、営業職などフロント業務が得意です。両者の長所が活かせることから、仕事では良い関係性を築けるでしょう。
INTP★★★★☆知識欲の強いINTPは、とにかく考えるということに長けているため、ENFPにはない思考力や論理力を仕事で発揮します。INTJと同じくお互いに足りないスキルを補う関係性のため、仕事における相性は良いです。
INFJ★★★☆☆理想主義を追い求めるINFJは、目の前のアクションを大切にしたいと考えるENFPと若干相性が悪いです。ただ、仕事における時間軸が異なるだけですので、しっかり対話して目線を合わせれば良いパートナーになれるでしょう。
ENFP★★☆☆☆ENFP同士の仕事における相性は良くありません。とにかくお互いに行動ばかりするので、やっておしまいになることが多く、新しいものを生み出すことは難しいでしょう。
ISFJ★★☆☆☆ISFJは非常に強い受け身の性格のため、積極性の強いENFPとは仕事でも相性が悪いです。仕事のスタンスについてお互いがお互いを良く思っていないという状況にもなりやすいでしょう。
ESTJ★★★☆☆社交性の強いESTJですが、仕事ではENFPと役割が被ってしまっているためお互いのシナジーが上手く発揮できません。ただ、関係性が悪いということではないので、お互い別のミッションと向き合うことを大切にしてみてください。
ISTP★★★★☆エンジニア気質の強いISTPは、ENFPが持っていないスキルをたくさん持っています。ENFPが企画して、ISTPがそれを形にするといった業務分担もでき、非常に仕事が効率的に進められるでしょう。
ISFP★★★★☆芸術的センスに長けているISFPは、ENFPにはないスキルを発揮して仕事をサポートしてくれます。デザイナーやエンジニアとしてISFPがいると、ENFPは仕事を進めやすいと感じられます。
ESFP★★☆☆☆人間関係としては良好なESFPですが、仕事ではあまり良い相性とは言えません。楽しく仕事はできるものの、新しいアイデアが生まれるようなコミュニケーションには繋がらないでしょう。
ENTJ★★★★☆指揮官タイプのENTJであれば、次々と行動するENFPをいい意味で軌道修正してくれます。自分の思った通りに仕事を進めていきやすいため、相性は良好です。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

ENFP(運動家)に相性の良い職業

ENFPが仕事で活かせる長所としては、以下のようなものが挙げられます。

  • どんな相手ともコミュニケーションが取れる
  • 幅広いスキルを進んで習得できる
  • 観察力や洞察力が強い

これらの長所が活かせる、相性の良い職業としては以下となります。

  • 営業職
  • キャリアアドバイザー
  • 商品企画
  • マーケティング職
  • 事務職
  • Webプロデューサー
  • コピーライター
  • 動画配信者
  • 販売職
  • ホテルスタッフ
  • 管理栄養士
  • 介護職

それぞれの職業について、より詳しい解説やキャリア形成のポイントを以下の記事でまとめていますので、合わせて確認してみてください。

ENFP(運動家)に向いてる仕事12選!性格から分かる適職一覧

ENFP(運動家)の相性に関するよくある質問

最後に、ENFPの相性に関してよくある質問をまとめて解説します。

ENFP(運動家)の相性あるあるは?

ENFPの相性関係におけるあるあるとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • どんな相手とも無邪気にコミュニケーションする
  • 愛嬌が良いと言われる
  • 自分でも気分屋だと感じる
  • 自分よりも人間関係が広い人を見るとネガティブになる
  • 初対面の人とすぐに打ち解けられる
  • 大きな夢を持つことが好き

あなたはいくつ当てはまりましたか?

ENFP(運動家)の割合はどれくらい?

ENFPは日本人の13.78%に上ると言われており、比較的多い割合となっています。周囲の人と上手くやるということが得意な性格であり、ENFPの人が多い組織は自然と人間関係も良好なものになっていくでしょう。

ただ、若干責任感が薄かったり、自分本意で行動するといった短所が見られるため、リーダー気質の性格の人の下について物事を進めていくといった役回りに適しています。

ENFP(運動家)とはどんな人?

ENFPはとにかく多くの人とコミュニケーションを取ることに長けている人です。誰に対しても愛想が良く、知り合ったばかりのタイミングでENFPの人にネガティブな感覚を持つ人はほぼほぼいないでしょう。

一方で気分屋だったり人に依存してしまうといった弱みも持っていることから、全ての物事において人間関係がキーになってくる人とも言えます。良い人間関係を築けていれば心身ともに健康でいられますが、少しでも人間関係に悩みを感じてしまうと、行動全てのパフォーマンスが落ちてしまうことも考えられます。

まとめ

ENFPと最も相性が良いのはISTPタイプです。新しい物事に対する高い好奇心を発揮しつつ、お互いを認められる関係性となりますので、交友関係にしろ恋愛関係にしろ仕事関係にしろ、全てにおいて良いパートナーとなるでしょう。

一方、変化に対して拒否感を感じるISTJとは相性が非常に悪い傾向にありますので、合わせて認識しておくとよいでしょう。

この記事で解説したそれぞれの関係性における相性を参考に、日頃の人間関係を改善するのに役立ててみてください。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等