相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

ESFJ(領事官)と相性の良い性格まとめ!恋愛・仕事の相性や向いてる職業も解説

ESFJ(領事官)と相性の良い性格まとめ!恋愛・仕事の相性や向いてる職業も解説
仕事選びFV

ESFJ(領事官)と相性の良い性格タイプは、自分にない魅力や長所を持っている性格タイプで、逆に相性の悪い性格タイプは内向的で他人との会話が苦手なタイプです。
自分の診断結果を用いて他の16の性格タイプとの相性を知ることで、恋愛や苦手なタイプへの対処、適職を見つけることなどに活かしていくことができます。

この記事では、ESFJ(領事官)と相性の良い・悪い性格タイプを解説するとともに、恋愛や仕事面にフォーカスした相性の関係性をまとめてご紹介します。
また、ESFJ(領事官)に向いてる職業についても解説しますので、自分の性格タイプから相性を知りたいという人は参考にしてみてください。

※本記事で解説する相性は学術的根拠ではなく、各タイプの性格的における一般的理解に基づいて解釈しています。

ESFJ(領事官)と相性が良い性格タイプは?

ESFJは、高い社交性と行動力を武器にたくさんの人と関係性を築いていくことが得意な性格です。誰とでも分け隔てなく仲良くできるタイプですが、その中でも特に相性の良い性格タイプがいくつかあります。

まずは、ESFJと相性の良い性格タイプについて解説します。

ESFJ(領事官)と相性が良いのは自分にはない魅力を持っている性格

ESFJは基本的に心をオープンにしている性格で、どんな人とも一定以上の関係性を築くことができます。自分の所属するコミュニティをより良いものにしていくために、他人の仲裁をする機会も多い傾向にあります。

また、非常に義理堅く人情味に溢れた性格というのも特徴的で、自分が正しいと思っていることを率先して行うことで、責任感のある生き方をしていきたいと心理的に考えています。
そのため、一度できた人間関係をないがしろにすることなく、関係性が長続きするのがESFJならではの特徴です。

誰とでも仲良くできてしまうESFJですが、特に相性が良いのは自分にない魅力や長所を持っている性格となります。ESFJにない強みを持っている人と一緒に行動することで、自分のスキルアップや価値観の変化を促していくことができ、人間として大きく成長できるようになるでしょう。

ESFJ(領事官)と相性の良い性格タイプはINTJ,ENTP,ISFP

ESFJと特に相性の良い性格タイプとしては、INTJ、ENTP、ISFPの3つが挙げられます。

建築家タイプのINTJは、想像力と戦略的思考力を兼ね備えた知的な性格タイプです。どのような物事に対しても計画を立てて実行していくという点が、ESFJにはない魅力となります。
ESFJは行動力に優れている反面、物事を深く考える前に行動して失敗してしまうといった傾向が見られます。INTJの思考力を習得することができれば、鬼に金棒と言えるような人材へと成長していけるでしょう。

討論者タイプのENTPは、好奇心の強さと頭の回転の速さが強みの性格タイプです。ESFJもENTPと同じく好奇心が強い方ですので、一緒になって新しいことに挑戦することで仲を深めていけます。
また、ESFJの弱みである思考力や頭のキレをENTPから学んでいくことができるため、関係性の構築が自らのスキルアップに直結するといった点で相性が良いです。身近にENTPの人がいたら、ぜひ仲良くなってみてください。

冒険家タイプのISFPは、柔軟に行動できる力と芸術的センスに優れた性格タイプです。自分が気になった物事に一直線に突き進んでいく傾向にありますので、ESFJに人が一緒についていくことによって新しい発見をすることができるでしょう。
加えて、芸術的センスはESFJが持ち合わせていない素養になることから、ISFPと関係性を深めることで弱みを補ってくれます。物事を一緒に進めるパートナーとして相性は良好です。

ESFJ(領事官)とINTJの相性

ESFJとINTJは、全ての性格相性の中でも最高の相性となる組み合わせです。お互いの強みと弱みが上手く重なっていないことから、自然と協力関係を構築できるというのが特徴です。

ESFJは行動力とコミュニケーション能力に優れていますが、頭を使って何か問題を解決していくといった一連の流れに弱い傾向にあります。

一方、INTJは思考力や発想力という点に強みがあるものの、内向型の性格傾向であることから、他人とコミュニケーションを積極的に取っていくことに弱みがあります。

それぞれ弱みを補える強みを持っていることから、協力することで高い相乗効果が期待できるでしょう。
ただし、INTJは特に初対面の人と仲良くなっていくことに苦手意識を持っていますので、ESFJから積極的に話しかけにいって仲良くなる必要があります。

ESFJ(領事官)とENTPの相性

ESFJとENTPは、お互い外向型の性格傾向にありますので、とにかく会話やコミュニケーションを取ることが好きといった共通点があります。初対面であっても臆せず会話することができるのがESFJとENTPの特徴であることから、仲良くなるまでに時間はかからないでしょう。

また、この組み合わせもお互いの弱みを補完しています。ESFJは素早い思考力や論理性が、ENTPは他者を思いやる共感性がそれぞれ弱みとなりますが、いい具合に相手の弱みを手助けしていけますので、仕事や恋愛でも良い相性と言えます。

ただ、性格傾向は外向型(E)以外異なる組み合わせとなっているため、衝突や言い争いがゼロということではないということを理解しておいてください。

ESFJ(領事官)とISFPの相性

ESFJとISFPは、お互いに平和主義的な思想を強く持っている組み合わせであることから、一緒に物事を進めていても衝突する機会が非常に少ないのが特徴です。当然衝突がなければ関係性はより強固なものになっていきますので、相性は良好と言えます。

また、ESFJもISFPも感情や感覚を重視して物事を判断していく性格タイプということもあり、同じものを見た時に感じる感覚が近いといった傾向も見られます。お互いにシンパシーを感じる相手とも思えるはずですので、仲良くなるまでの期間も短いと考えられます。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

ESFJ(領事官)と相性の悪い性格タイプは?

ESFJはその高いコミュニケーション能力から、大抵の人と仲良くなることができます。しかし、人間ですのでどうしても苦手なタイプというものは存在します。

ここからは、ESFJと相性の悪い性格タイプについて解説します。

ESFJ(領事官)と相性が悪いのは内向的な性格

繰り返しになりますが、ESFJは非常に外交的な性格です。初対面の人を見かければどんな人か知るためにすぐさま話しかけにいきますし、分からないことがあれば他人に聞くことも全く苦手と感じません。

また、関係性を構築していくことも得意で、コミュニケーションを通じて解決できない問題はないとすら考えている人も多いでしょう。

そんなESFJと相性が悪いのは、内向的で他人との会話が苦手な性格です。様々な人と仲良くなれるESFJであっても、強い内向型の性格タイプの人とはどうしても上手く意思疎通を取ることができません。

ESFJが会話をしても、相手が何も返してくれないといった状況が続けば、会話をする意欲すら削がれてしまい関係性を構築することはできないと考えられます。

ESFJ(領事官)と相性の悪い性格タイプはINTP,ISFJ,ISTP

ESFJの性格傾向を鑑みると、相性の悪い性格タイプとしてはINTP,ISFJ,ISTPの3つが挙げられます。

論理学者タイプのINTPは、知識欲が強く発明家気質のある性格です。自分の気になっている物事に熱心になりやすい反面、他人とのコミュニケーション全般が苦手かつ興味を持っていない傾向が見られます。
ESFJが話しかけることにINTPがうざったさを感じてしまうこともあり、関係性を築いていく相手としてはあまり望ましいものではありません。

擁護者タイプのISFJは、献身的で他人をサポートすることに幸福感を感じる性格です。困っている人がいれば率先して手助けをするといった心優しい特徴を持つものの、自分から積極的に会話をしていくことに抵抗感を感じがちです。
ESFJが話しかけても、悪気はなくそっけない対応をされてしまうことも考えられ、関係性を深めていくことに難しさを感じてしまうでしょう。
最終的に、ESFJは困った時だけISFJにコミュニケーションを取るといった関係性に留まりかねず、友人やパートナーとしては相性が悪いです。

巨匠タイプのISTPは、自分の経験をもとに新しいものづくりをしていくことが好きな、エンジニア気質の性格です。基本的に自分が興味を持っていること以外の物事や人に対しては興味を示さないため、ESFJが会話しようとしても上手くいかないことが考えられます。
ESFJがISTPと仲良くしていきたいのであれば、ISTPが自分に興味を持ってくれるまで待ち続ける必要があるでしょう。

ESFJ(領事官)とINTPの相性

ESFJとINTPは、性格傾向を表すアルファベットが全て真逆ということもあり、相性としては非常に悪いと考えられます。物事の考え方や判断の仕方が全て異なるため、あらゆる局面において衝突してしまうこともあるでしょう。

特にコミュニケーションが好きなESFJと、自分の気になっているテーマの学問の探求が好きなINTPでは、興味の方向性が根本的に異なります。ESFJはINTPの好きな領域の話題を見つけるのにも一苦労してしまいますので、初対面から会話に困ってしまうと考えられます。

ESFJ(領事官)とISFJの相性

ESFJとISFJは、性格傾向を表すアルファベットの4分の3が一緒ということもあり、根本的には非常に似た性格です。ただ、外向型(E)と内向型(I)という人の行動傾向の根本が異なることから、一緒にいてストレスを感じやすい組み合わせと言えます。

一緒に物事を進める時になれば、ESFJは積極的かつ行動的に物事を推進していこうと考えますが、ISFJはとにかく慎重に進めたがるといった違いが見られるでしょう。

当然物事の進め方の意見が合わなければ対立してしまうことは必至ですので、仕事でもプライベートでも喧嘩が絶えないといったこともあり得ます。

ESFJ(領事官)とISTPの相性

ESFJは好奇心が強い性格で、自分が見たことのないものや新しいものに触れることが好きです。そのため、ISTPが新しいものづくりをしようとするときに、ESFJは好奇心を持って近づこうとするのですが、ISTPは他人に干渉されることを嫌う性格のため、結果的に衝突に繋がってしまうことが考えられます。

それ以外でも、ESFJはISTPに興味を持ってアドバイスや助言をしようと行動しますが、その全てをうざったく感じられてしまいやすく、結果的に両者は自然と距離を置く関係性になっていくことでしょう。

仕事やプライベート、恋愛においてこのような関係性の悪化が考えられる組み合わせのため、ESFJとISTPの相性は悪いです。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

ESFJ(領事官)の恋愛における相性一覧

ここからは、ESFJの性格相性についてより細かい関係性に分けて解説していきます。まずは、ESFJの恋愛における相性について、それぞれの性格タイプで見ていきましょう。

ESFJ(領事官)が恋愛において相性が良いのはINTJ,ENTJ,INFJ

ESFJと恋愛の相性が良い性格タイプとしては、INTJ,ENTJ,INFJの3タイプが挙げられます。

建築家タイプのINTJは、恋愛においてはパートナーに対して積極的な愛情表現は見せないものの、一緒に旅行に行く計画を立てたり、パートナーが喜ぶサプライズを考えたりすることが好きな性格です。
ESFJは他人が自分のために頑張ってくれるといった状況に幸福感を感じる傾向にあるため、INTJが懸命に計画立ててくれていることを知れば、より愛情を深めていけるでしょう。
将来のライフプランも真剣に考えたいと思う組み合わせのため、結婚相手としても相性は良好です。

指揮官タイプのENTJは、恋愛においてはパートナーを尊敬しつつも自分の意見をしっかりと伝えてくれる性格です。ESFJは恋愛においても社交性や共感性を発揮してパートナーと向き合う性格ですので、ENTJと対等な立場で恋愛を楽しむことができるでしょう。
加えて、お互い外向型の性格タイプということもあり、アクティブなデートの方がマッチすると考えられます。キャンプや旅行、イベントへの参加などを積極的に行うことで、ENTJとESFJのカップルはさらに仲を深めていけると考えられます。

提唱者タイプのINFJは、恋愛関係においてはシャイで奥手ではあるものの、二人の幸せな将来を想像するのが好きな誠実な性格です。また、理想主義な性格でもありますので、将来のライフプランを一人で考えることも少なくありません。
ESFJは今を生きることに優れている性格で、中長期的な将来のことは蔑ろにしてしまいがちといった特徴があります。INFJと恋愛関係におけるパートナーになることで、ESFJは弱みを補完してくれる相手と一緒に過ごせるようになるため、充実した生活を送れるでしょう。

ESFJ(領事官)が恋愛において相性が悪いのはINTP,INFP

反対に、ESFJと恋愛相性の悪い性格タイプとしては、INTP,INFPの2つが挙げられます。

論理学者タイプのINTPは、パートナーができても恋愛に無頓着な傾向が見られ、デートを積極的にすることなく自分の時間を楽しもうとする性格です。
自立した関係性を求めるような性格の人であればINTPと上手く交際していけますが、コミュニケーションを重視するESFJにとっては非常に相性が悪いでしょう。
ESFJがどれだけ積極的にデートに誘っても、INTPは興味が湧かないデートであれば拒否されることがあります。また、自分の時間や空間を重視したいとINTPは考えがちですので、たくさんコミュニケーションを取ろうとしてくるESFJをうざったいと感じてしまいかねません。

仲介者タイプのINFPは、ミステリアスな性格です。恋愛に関してはパートナーに思っていることをなかなか言わないため、本当に愛されているのか不安にしがちな傾向にあります。
ESFJとは性格傾向が真逆ということもあり、恋愛関係になると頻繁な衝突は免れません。
喧嘩をした後もINFPは何故怒っているのかを口に出してくれませんので、ESFJは徐々にストレスが溜まっていくでしょう。このようなことから、INFPとESFJは恋愛相性が極めて悪く、交際を長続きさせるのは難しいと考えられます。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

ESFJ(領事官)の恋愛における他タイプとの相性

ここまでで紹介した5つの性格タイプ以外のタイプとの恋愛における相性については、以下のようにまとめられます。

恋愛や今のパートナーとの相性について悩んでいる人は、この一覧を参考にしてみてください。

性格タイプ相性関係性
ENTP★★★★☆ESFJもENTPも非常に快活な性格で、コミュニケーションを重視するといった特徴があるため、いつも明るいカップルでいられるでしょう。感情的な言い争いも少ないため、時間をかければかけるほど愛情が増していく傾向にあります。
ENFJ★★★☆☆社交的な性格同士のカップルとなりますので、二人の間にコミュニケーションで悩むといったことはありません。
しかし、互いに友人が多く、恋愛よりも友人関係を優先してパートナーとの関係性が悪化する可能性が少しある点には注意が必要です。
ENFP★★☆☆☆ESFJと同じくらい社交的な性格ですが、独創性が強くついていけない場面が多々見られます。初めのうちはESFJもENFPのセンスについていこうとしますが、徐々に理解を諦め、結果的に愛情も冷たいものになってしまうリスクがあります。
ISTJ★★★★☆恋愛における秩序を重視する性格であり、ESFJと近しい感覚の持ち主です。また、二人の間で決めたルールを実直に守ろうとする誠実さも持ち合わせているため、派手さはないものの二人で幸せな時間を過ごしていけます。
ISFJ★☆☆☆☆パートナーに対して尽くすような性格で、相手のためなら自分の行動を変えてしまうような特徴があります。
ESFJからすると、ISFJがあまりにも従順に自分についてきてくれてしまうため、恋愛の面白さが感じられずに短期的な別れに繋がると考えられます。
ESTJ★★★★☆パートナーに対して若干束縛してしまう性格ですが、ESFJはあらゆる価値観の相手でも受け止める度量がありますので気になりません。
むしろ、今に生きているESFJをサポートしてくれているとすら感じられることでしょう。
ESFJ★★★★☆ESFJ同士は考え方や行動スタイルが全く同じになりますので、恋愛においては非常に相性が良いです。二人で過ごしていてもストレスを感じることは少なく、長く交際関係を続けられます。
ESTP★★☆☆☆行動力や社交性という部分ではESFJと近しい性格ですが、ESTPはリスクを取って行動することを好むといった特徴があります。ESFJは秩序を守りたいと考える性格ですので、アンマッチとなり喧嘩が増えることも考えられます。
ISTP★★☆☆☆恋愛においては自分の時間や趣味を重視して行動する性格のため、ESFJはパートナーと会話できずにストレスが溜まっていくことでしょう。無口な人が好きというケースを除き、ESFJが交際する相手としてはあまりおすすめできません。
ISFP★★★★☆ESFJは自分にないセンスをISFPから感じられるため、恋愛をしていて常に楽しいと思えます。
加えて、ISFPは柔軟性を持ち合わせている性格ですので、ESFJが自由に行動していても喧嘩に発展することはなく、平穏に過ごせるでしょう。
ESFP★★★☆☆お互いに高い社交性とコミュニケーション能力を持っていますので、二人でいるといい意味で騒がしく楽しい日々が過ごせます。
しかし、ESFPは恋愛よりも友人関係を大切に考えがちのため、場合によってはESFJが嫉妬心を感じることもあります。

ESFJ(領事官)の仕事における相性一覧

続いて、ESFJの仕事における相性をそれぞれの性格タイプ別に解説していきます。

ESFJ(領事官)が仕事において相性が良いのはINTJ,ESFJ,ESFP

ESFJと仕事における相性が良いのは、INTJ、ESFJ、ESFPの3タイプです。

建築家タイプのINTJは恋愛だけでなく仕事でもESFJとの相性が極めて良いです。お互いの強みがはっきりと分かれているため、同じプロジェクトの仕事を分担すれば、相乗効果で生産性を大きく引き上げることができるでしょう。

ESFJ同士の仕事の相性も良好で、お互いに思いやりを持って仕事に取り組む傾向にあるため、仕事が溜まってしまっている時も手を取り合ってこなしていくことができます。
また、コミュニケーション能力の高さを活かしていけるため、自分のスキルでは太刀打ちできない仕事であっても、有識者とコネクションを作って業務を手助けしてもらうといった進め方ができます。

エンターテイナータイプのESFPは、ESFJ以上に強いコミュニケーションを発揮できますので、二人で同じチームに所属すればチーム全体の指揮を引き上げられるでしょう。
加えて、ユーモアに富んだ性格のため、特にイベントやエンタメ業界で一緒に仕事をすることができれば、大きな社会影響を与える仕事に挑戦することもできます。

ESFJ(領事官)が仕事において相性が悪いのはENTJ,ISFJ

反対に、ESFJと仕事上の相性が悪いのはENTJ,ISFJの2タイプです。

指揮官タイプのENTJは、仕事において自分のミッションを達成するためにチームをまとめ上げるのが得意な性格です。
ESFJも秩序を大切にする性格ですが、ENTJのやり方とは合わないため、衝突してしまう機会が多く、仕事が手につきづらい状況が続くことが考えられます。

擁護者タイプのISFJは、サポート役として他の社員の手助けをするような立ち振る舞いをする性格です。ただ、ESFJはそもそも自身のコミュニケーション能力で必要な時に必要な人に手助けを求められる性格ですので、ISFJの強みがESFJにいい影響を与えることはないでしょう。

ESFJ(領事官)の仕事における他タイプとの相性

ここまでで解説したそれぞれの性格タイプ以外との仕事における相性をまとめると、以下の通りとなります。

性格タイプ相性関係性
INTP★☆☆☆☆外向型と内向型の違いが顕著に出る組み合わせということに加えて、性格傾向が真逆のため仕事でストレスが溜まる原因になります。可能であれば同じプロジェクトに配属されるのを避けた方がいいでしょう。
ENTP★★★★☆議論を繰り広げていくことにより、今までにないアイデアを生み出すことができ、仕事を大きく進められます。仕事の相性としても良好です。
INFJ★★★☆☆理想主義を掲げますが、ESFJは中長期的なことをそこまで重視して仕事をしていませんので、INFJの思想とは平行線となりがちです。ただ、特別仕事上の相性が悪いということでもありません。
ENFJ★★★☆☆リーダーとしてESFJと向き合ってくるケースが大半ですが、可もなく不可もない関係性に落ち着くことが多く、淡々と仕事をこなしていける組み合わせとなります。
INFP★★★☆☆クリエイティブなスキルで仕事を進めていく傾向にあり、ESFJの仕事と関わる機会は少ないでしょう。一緒に仕事をすることになれば、普通に作業を分担するだけの関係性に落ち着くことがほとんどです。
ENFP★★☆☆☆ESFJの強みと被っている要素が多いため、一緒に仕事をしても新しいアイデアや仕事に繋がる機会が少ないです。仕事上の相性でみると悪いと言えます。
ISTJ★★★★☆ESFJと同じく秩序やルールを遵守する性格です。仕事は組織で行うものですので、ISTJやESFJがルールを守ろうとすることにより、多くの人がスムーズに仕事ができるようになるでしょう。
ESTJ★★★★☆せわしなく働くESFJのやることをしっかりと管理してくれますので、背中を預けられる存在です。多少ESFJが抜けた行動をしていてもフォローしてくれるため、安心して仕事に向き合えます。
ESTP★★★★☆リスクを取って新しい仕事に挑戦する性格であり、ESFJの行動力を存分に活かすことができます。ESTPと一緒に働けば、新規事業ビジネスなど刺激的な仕事に携われることもあります。
ISTP★★☆☆☆仕事においてもエンジニア気質を発揮して、黙々と目の前の業務に取り組みます。ESFJのコミュニケーション能力が活かしづらい性格のため、相性は悪いです。
ISFP★★★★☆ESFJにはないデザインセンスに加え、ESFJとは異なるベクトルの行動力を発揮してくれますので、一緒に仕事をしていて新しい発見を多く見つけられます。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

ESFJ(領事官)に相性の良い職業

ESFJが仕事で活かせる長所としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 強い責任感
  • 長期的な関係性を保つのが得意
  • 承認欲が強く出世しやすい傾向

これらの長所が活かせる、相性の良い職業としては以下となります。

  • カスタマーサクセス
  • ルート営業
  • 塾講師
  • 保育士
  • 人事
  • 広報
  • 経営戦略、事業戦略
  • マーケティング職
  • ウェディングプランナー
  • プライベートバンカー
  • 戦略コンサルタント
  • 心理カウンセラー
  • ケアマネージャー
  • 看護師
  • 公務員

それぞれの職業について、より詳しい解説やキャリア形成のポイントを以下の記事でまとめていますので、合わせて確認してみてください。

ESFJ(領事官)に向いてる仕事15選!性格から分かる適職一覧

ESFJ(領事官)の相性に関するよくある質問

最後に、ESFJの相性に関してよくある質問をまとめて解説します。

ENFJはモテる?

ESFJは社交性とコミュニケーション能力が高いだけでなく、常に困っている人に声をかけて手助けをしていますので非常にモテる性格タイプです。

ただ、他人からあまり干渉されたくないと考えている人は、ESFJの優しさが裏目に出てしまうこともありますので、全員からモテるということではありません。

ENFJの相性あるあるは?

ESFJの相性あるあるとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • とにかく性格がいいと言われることが多い
  • 人気者であることを自分も友達も認識している
  • グループが仲良い状態を率先して作ろうとする
  • 遊びに誘われたらほぼ承諾する
  • 褒められるとさらに成長する
  • 自分に厳しく他人に優しくがモットー
  • 他人の目を気にしながら行動する
  • 将来に漠然とした不安を感じやすい

あなたはいくつ当てはまりましたか?

ENFJの割合は?

ESFJの割合は約7%と言われており、日本人の中でも少ない性格タイプとなっています。

ポジティブで人当たりも良い性格ですので、ESFJと判定されたら友人に自慢してみても良いかもしれません。

まとめ

ESFJと最も相性が良いのはINTJです。互いの強みを補い合い、尊敬し合える関係性であることから、友人・恋愛・仕事全ての関係性において最高の相性と言えるでしょう。

反対に、ESFJと最も相性が悪いのはINTPです。性格傾向の全てが真逆であることから、常に衝突することは珍しくありません。ESFJはできるだけ上手くコミュニケーションを取り、INTPと距離感を空けていくことがおすすめです。

この記事で解説したそれぞれの関係性における相性を参考に、日頃の人間関係を改善するのに役立ててみてください。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等