相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

フリーターが就職するなら何ヶ月前から?効果的な就活計画の立て方

フリーターが就職するなら何ヶ月前から?効果的な就活計画の立て方

フリーターが就職するなら3~6ヶ月前から就職活動を始めよう!

一般的に、就職活動は希望する入社時期の3~6ヶ月前から開始することが推奨されます。
自己分析、業界・企業研究、履歴書や職務経歴書の作成、そして実際の面接という、各ステップには時間がかかることを考えておく必要があります。また、応募や面接を通して自分に合う企業を見つけることや、希望の条件を満たすために複数企業に応募することなどを考えれば、ある程度の期間が必要なことは認識しておきましょう。

フリーター期間が長いほど就職成功率が落ちる?

何か月先に就職というゴールを置くかという問題は、フリーター期間が長いほど就職成功率が落ちるかもしれないということと併せて考えておいた方が良いかもしれません。
下記の図は、フリーターの継続期間と正社員になれた割合ですが、継続期間が1年以上また、4年以上たつと、正社員に慣れた割合が大きく下がっていることが見て取れます。

フリーター継続期間と就職率の相関

引用:独立行政法人労働政策研究・研修機構「大都市の若者の就業行動と意識の分化

いつから就職活動を始めるかという目安として、フリーターをどのくらい続けるか?ということから考えてみてもよいかもしれません。
フリーターをいつまで続けていいかわからない方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

フリーター、いつまで続けて大丈夫?正社員との比較で徹底解説

フリーターの就職活動の流れとかかる期間

①自己分析とこれからのキャリアの整理(1カ月程度)

最初のステップは、自己分析とこれからのキャリアの整理です。自分の強み、弱み、何に興味を持っていて、何が大切かという価値観を理解し、どのような仕事や業界が自分に合っているのかを見つけることが大切です。これまでの人生を振り返ったり、友人や家族と話したりする中で、これらの点をまとめていくとよいでしょう。通常、自己分析や人生の計画を立てていくにはは1~2ヶ月程度を要します。

②情報収集と求人選び(1~2カ月程度)

次に、自己分析の結果をもとに、業界情報や企業の求人情報を収集します。特に念入りに行うべきなのが企業の分析です。企業の文化やビジョン、サービスや製品、そして現在のその企業が置かれている市場の状況等を理解することが重要です。このステップには1~2カ月程度を見積もっておくのが良いでしょう。

③履歴書と職務経歴書の作成、面接準備(2週間~1カ月程度)

それから、履歴書や職務経歴書の作成、面接の準備を行います。フリーターとしての経験とスキルを適切に表現し、自分の強みを最大限にアピールできるようにすることが求められます。

同時に、面接のために自己PRの練習や、想定質問への練習も行っておくと良いでしょう。

企業への応募と同時並行で、これらの作業は行っていくべきですが、
おおよそ2週間~1カ月程度を想定して行動していくとよいでしょう。

④求人応募と選考(1~2ヶ月程度)

最後に、企業への応募と選考のステップがあります。企業によって選考の長さは異なり、また一発で応募企業から内定をもらえるかもわかりません。通常、1~2ヶ月程度を見積もっておいた方が良いでしょう。

バイトを辞めるのは何か月前から?

もし現在バイトをしているなら、次の仕事が決まってから辞めるのが理想的です。
それまではバイトの頻度や量を落とすなどして、就職活動と両立するのが良いでしょう。

しかし、バイトの頻度を落として就職活動を長く続けてしまうと、逆に生活費などがきつくなる可能性もあります。場合によっては、バイトをしつつ貯金をし、一度バイトを辞めるかお休みした後に就活に短期的に専念する、ということも考えても良いでしょう。

正社員の求人が増える時期は?

正社員の求人は一年を通して見つけることが可能ですが、特に春(4月~6月)と秋(10月~12月)に求人が増えます。業界や職種によっても変わりますが、この求人が多い時期というのは、就職の成功率が上がりやすい時期とも言えます。

春や秋に求人応募をすることを見越して、準備をしておくことも考えてもよいかもしれません。

就活計画を立てるコツ

ここまでの内容から就活の計画を立てるためのコツを以下の3ポイントになります。

  1. スタートのタイミングを決める
    入社希望の3~6ヶ月前には就活を始めるため、余裕を持って準備を行いましょう。企業情報の収集から面接準備まで、時間を十分に確保することが大切です。
  2. やり続けられる状況を整える
    就職活動は一朝一夕で結果が出るものではありません。そのため、自分が折れてしまわないように、周囲の理解や友人の助け、リフレッシュできる趣味など、就活期間を続けやすい工夫が大切になります。
  3. 余裕を持った計画を
    多くの人が、正社員への中途枠での就活は経験をしたことがないものでしょう。
    予想外に時間がかかることや、納得のいく就活のためにもう少し時間が欲しくなることなどがあります。計画には余裕をもって、予想外に対応できるようにしておきましょう。

まとめ

フリーターが正社員への転職を考える場合、入社を希望する3~6ヶ月前から活動を始めるのが最適でした。自己分析から面接までの各ステップには時間や自分のエネルギーが必要となります。そのために以下のポイントを改めて意識しましょう。

  1. タイミング:就職活動は希望入社日の3~6ヶ月前から始め、特に春と秋に求人が増える時期を狙いましょう。
  2. 準備:自己分析、業界研究、履歴書の作成など、就職活動の各ステップに十分な時間を充てましょう。
  3. 計画:具体的な就活計画を立て、活動の優先順位を決め、自分を適切にアピールできるように準備しましょう。

これらのポイントを押さえ、効果的な就活計画を立てていくことで、フリーターから正社員への円滑な就職がきっと可能になるでしょう。

CTAボタン

ABOUT US
近藤 浩充常務取締役
株式会社ジェイック 常務取締役 20~30代の既卒/フリーター層の就職支援事業、キャリア教育事業の統括責任者を歴任、マーケティング開発部門の事業部長(現任)として東証上場を果たす。IT×教育×職業紹介などテックを活用し、変化し続ける顧客のニーズを追求している。【著書】社長の右腕 ~中堅企業 現役ナンバー2の告白~