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ISTJ(管理者)あるある12選!性格や特徴、仕事でのあるあるを紹介

ISTJ(管理者)あるある12選!性格や特徴、仕事でのあるあるを紹介

ISTJ(管理者)あるあるは、ルールをきっちりと守るなど、真面目に取り組む一方で、集団を率いることには苦手意識を持つことなどがあげられます。この記事では、そんなISTJ(管理者)ならではの「あるある」を12選としてご紹介します。

ISTJ(管理者)の性格や特徴、仕事での共感できる場面を通じて、彼らの魅力を深掘りしていきましょう。自己分析が苦手な方やISTJ(管理者)とより良い関係を築きたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ISTJ(管理者)の性格や特徴とは?

ISTJ(管理者)の特徴的な性格としては、以下の3点が挙げられます。

  1. 誠実で誰からも頼られる
  2. ルーティンワークが得意
  3. 集団を率いることが苦手

ISTJ(管理者)のあるあるについて詳しく解説する前に、まずはISTJ(管理者)の主な性格について見ていきましょう。

1. 誠実で誰からも頼られる

ISTJ(管理者)は日本人の中でも比較的多い性格タイプと言われており、他人から依頼されたことに対しては誠実に答えようとする特徴があります。

責任感を持って何事にも取り組めるような性格の持ち主ということもあり、誰からも頼られるような真面目な人が多い傾向にあります。

ISTJ(管理者)は自分のやるべきことをしっかりと管理できることから、管理者タイプとも言われています。

自分のやるべきことを管理し、一つ一つ着々とこなしていくことができれば、様々な組織で信頼されながら活躍していくことができるでしょう。

2. ルーティンワークが得意

ISTJ(管理者)は同じことを繰り返すようなルーティンワークを得意としています。

変わり映えのしないルーティンワークであっても、ISTJ(管理者)ならではの真面目さを武器に、責任感を持ってこなし続けることが可能です。

ルーティンワークを自分なりにアレンジしがちというのも、ISTJ(管理者)の特徴の1つです。言われた通りにタスクをこなす事はもちろんのこと、その上で周囲の人や組織のためになるような行動をプラスして取り組むことができますので、どんな組織においても重宝される人材として認識されるはずです。

3. 集団を率いることが苦手

ISTJ(管理者)は誰かから依頼を受けて行動するような役割に適性がありますが、自らが周りの人を率いて難しい課題を乗り越えていくような立ち回りはやや苦手意識を持ちがちです。

リーダーシップを発揮することや、集団を率いることに苦手意識を持っているため、ISTJ(管理者)はどちらかというと周囲の人をサポートするような役回りに向いています。

作業者のような立場で働くことに心地よさを感じるISTJ(管理者)の人も少なからず見られます。

ISTJ(管理者)のあるある12選

ISTJ(管理者)のあるあるとしては、以下の12個が挙げられます。

  1. 今までのやり方を好む
  2. 狭く深くの交流を重視
  3. とにかく几帳面に物事を見る
  4. 自己表現するのは疲れる
  5. 任されたことに対する使命を重視
  6. ルールは絶対
  7. 石橋を叩きすぎるほど慎重
  8. 計画を立てることが好き
  9. 平和主義者
  10. 伝統や風習を守る
  11. 曖昧よりも具体を好む
  12. 常に余裕を感じていたい

それぞれ詳しく解説しますので、ISTJ(管理者)の性格をより深く知っていきたい人は参考にしてみてください。

今までのやり方を好む[ISTJ(管理者)のあるある1/12]

ISTJ(管理者)は同じやり方を好む傾向にあります。今までやっていたやり方がどれだけ非効率であったとしても、それで慣れている場合は不満を感じにくいでしょう。

むしろISTJ(管理者)は今までよりも優れた方法だったとしても、やり方が変わってしまうことに拒否感を感じてしまうなど、新しいやり方を嫌う傾向も見られます。

変化に柔軟に対応することが難しいような特徴がISTJ(管理者)に見られますので、認識しておくと良いでしょう。

今までのやり方を好む一面が出る仕事での事例

仕事において、ISTJ(管理者)は出来る限り今までのやり方を踏襲したいと考えがちです。

もし新しいやり方に変わるようなことがあると、途端に不安感を感じてしまったり、何度も昔のやり方で仕事を進めてしまうようなことが考えられます。

ISTJ(管理者)は仕事においても変化をすることを嫌うような傾向が見られますので、変化の多い現代においては、働いていて常に強いストレスを感じる機会が多いかもしれません。

狭く深くの交流を重視[ISTJ(管理者)のあるある2/12]

ISTJ(管理者)はどちらかというと内向的な性格となりますので、自分からたくさんの人にコミュニケーションを投げかけていくよりも、特定の人とだけコミュニケーションを取るような、狭く深くの交流を重視する傾向にあります。

交友関係が狭くても、ISTJ(管理者)は特にストレスを感じません。

むしろ気の合う仲間は少しだけで良いと考える性格タイプのため、プライベートで遊ぶ友人は片手で数えられる程度というISTJ(管理者)の人も少なくないでしょう。

狭く深くの交流を重視する一面が出る仕事での事例

不特定多数の人と一緒に働くよりも、数名の人と働く方が性に合っていると感じるでしょう。

例えば営業職の場合、どんどん自分で新規開拓を行っていくような新規営業よりも、あらかじめ関係性が構築されているような既存顧客の深耕営業の方がマッチしていると考えられます。

また、社内の人と仕事をする場合であっても、特定の社員と一緒に仲を深めて業務を進めていくことが多い傾向が見られます。

人間関係を広く持つよりも、狭く深く持つ方がISTJ(管理者)の性格としてもマッチしているため、狭く深い人間関係を大切にできるような職場に就職することをおすすめします。

とにかく几帳面に物事を見る[ISTJ(管理者)のあるある3/12]

ISTJ(管理者)は何事もとにかく几帳面に物事を見る傾向にあります。

自分が任された業務に責任感を持って取り組むことはもちろん、周囲の人が取り組んでいることに対してもミスがないかチェックすることもあります。

プライベートにおいても几帳面な性格の人が多く、自分の家や部屋が常にきれいに整理整頓されていないと落ち着かないようなあるあるも見られます。

几帳面であることで集団生活においても角が立つことなく、周りの人と調和しながら生活できるといった特徴もあります。

とにかく几帳面に物事を見る一面が出る仕事での事例

仕事を任されたときには、自分の担当箇所でミスが生じてしまわないよう几帳面に仕事を進めます。ミスを極端に嫌うような性格でもあるため、他人よりも仕事に時間がかかってしまうようなケースも少なくありません。

また、自らが他人に仕事をお願いする立場になった時には、自分のイメージ通りに仕事が進むよう1から10まで丁寧に指示をする傾向が見られます。

依頼を受ける側としては指示が丁寧だと感じる反面、不必要なところまで指示出しをされることで、余計なお世話をしてくる人だと感じてしまうこともあるでしょう。

自己表現するのは疲れる[ISTJ(管理者)のあるある4/12]

ISTJ(管理者)は非常に真面目な性格ではありますが、自分が注目されることを特に嫌います。そのため、自己表現をしなければならないようなことがあると、精神的にも身体的にも疲労感を感じることになるでしょう。

例えば、初対面の人と出会って、自己紹介をしつつ関係性を深めていかなければならないようなことがあると、ISTJ(管理者)の人は疲れを感じがちです。

自分自身のことを知ってもらわなければならないという状況になれば、心身ともにストレスがかかるだけでなく、コミュニケーションそのものに面倒臭さを感じてしまうかもしれません。

自己表現するのは疲れる一面が出る仕事での事例

仕事で新しい顧客と打ち合わせをする時には、人一倍疲労感を感じがちです。

ISTJ(管理者)は真面目な性格のため、自己紹介や自己表現など、自分にとって苦手なことに取り組まなければならない場面においても常に全力を出そうとしてしまいます。

その結果、精神的なストレスを抱え込みやすくなり、後々ストレスを爆発させて体調不良になってしまうようなケースも見られます。

ISTJ(管理者)は自分らしくのびのびと働くためにも、初対面の人と会話する機会が多かったり、クリエイティブ職のように自己表現をたくさんしなければならないような仕事には就職を避けておいた方が良いと考えられます。

任されたことに対する使命を重視[ISTJ(管理者)のあるある5/12]

ISTJ(管理者)は非常に真面目で正義感に溢れている性格のため、自分が任されたことに対する使命を重視しようとします。プライベートにおいても自分を頼ってくれた人に対して敬意を払うとともに、任されたタスクを期日通りに必ずこなそうとします。

パートナーに対しても、極めて誠実に対応する傾向が見られます。

パートナーに任されたことを必ずやり切る意識を持っていることはもちろん、パートナーを幸せにすることを使命だと考えて相手が喜ぶことを率先して行おうとするのも、ISTJ(管理者)ならではのあるあると言えるでしょう。

任されたことに対する使命を重視する一面が出る仕事での事例

ISTJ(管理者)は上司に仕事を任されやすい性格です。

これはISTJ(管理者)が任された仕事を誠実にこなしきるといった力を重視しているからだと考えられます。「この人に仕事を任せれば何とかしてくれる」といった印象を上司に持たれることで、結果的に任されるタスクが多くなることもあります。

ISTJ(管理者)は、どんな仕事においても責任感や正義感を感じて取り組むことができるため、同じ仕事をこなしていても、スキルアップのための経験に繋がりやすいと考えられます。

周りの人よりもたくさんの仕事をこなし、早く昇格していけるようなISTJ(管理者)の人も少なくありません。

ルールは絶対[ISTJ(管理者)のあるある6/12]

ISTJ(管理者)は非常に真面目な性格のため、ルールを守る事は絶対だと考えています。

日常生活においても誰もが無視をしてしまうようなルールをしっかりと守ろうとしますし、自分の行動が多少制限されたとしてもルールを守ることを最優先に考えます。

また、世間一般で決められたルールだけでなく、友人と一緒に約束したルールや決め事を守ろうとする意識が強いことも特徴です。

ISTJ(管理者)は自らが約束を破るような事を基本的にしませんので、信頼感のおける人として友人やパートナーから高い評価を受けることも多くあるでしょう。

ルールは絶対な一面が出る仕事での事例

仕事を進めていく上では様々な社内のルールが設けられていますが、ISTJ(管理者)はそれらのルールを全て守ろうとします。

場合によっては社員のほとんどが守っていないルールがあったとしても、ISTJ(管理者)は実直にルールを守ろうとするでしょう。

また、ISTJ(管理者)は周囲の人にもルールを守るように強く主張することもあります。

自分が上司の立場になったときには、部下にルールを守るように強く指導することもありますので、場合によっては口うるさい上司として認識されてしまうかもしれません。

石橋を叩きすぎるほど慎重[ISTJ(管理者)のあるある7/12]

ISTJ(管理者)は何事に対しても慎重に行動する性格です。

石橋を叩いて渡ろうとする事はもちろん、時には石橋を叩きすぎて次の行動に進めないこともあります。

石橋を叩きすぎるほど慎重[ISTJ(管理者)のあるある7/12]

ISTJ(管理者)は何事に対しても慎重に行動する性格です。

石橋を叩いて渡ろうとする事はもちろん、時には石橋を叩きすぎて次の行動に進めないこともあります。

これはISTJ(管理者)が心配性であることに由来していると考えられます。

何事も失敗してはいけないというISTJ(管理者)の真面目さが顕著に出てしまうことで、慎重すぎる行動に繋がっています。

プライベートで新しいことに挑戦しようと思った時には、とにかく事前の調査を欠かすことなく行います。調べていくうちにリスクにばかり目がいってしまい、結局新しいことにチャレンジできないといったことも少なくありません。

石橋を叩きすぎるほど慎重な一面が出る仕事での事例

自分が今まで経験したことのない新しい仕事に挑戦するときは、とにかく石橋を叩いて渡るような慎重さを見せます。

仕事の進め方をとにかく丁寧に説明してもらったり、仕事に取り掛かる前に何度もシミュレーションを行うことがあるでしょう。

あまりにも慎重に行動しようとするため、上司から「失敗してもいいからとにかく行動をしてほしい」などと注意されることもあります。

ISTJ(管理者)は慎重に行動しようとするがあまり、他人よりも行動力が発揮できないことが多くあります。

特に営業職のように、行動力が重要になってくる仕事においては弱みとしてISTJ(管理者)の特性が発揮されてしまいますので注意が必要です。

計画を立てることが好き[ISTJ(管理者)のあるある8/12]

ISTJ(管理者)は計画を立てて物事を進めることを好みます。

プライベートで旅行をする時は、旅行の日程やスケジュールを事細かに計画したいと考えがちです。

人生もミスがないよう、入念にライフプランを計画する傾向にあります。

何歳までにどういった状態になっていたいのかを妄想レベルで計画することも好みますので、理想の人生像を掲げて生活しているISTJ(管理者)の人も少なくありません。

計画を立てることが好きな一面が出る仕事での事例

ISTJ(管理者)は、仕事においても計画を立てて物事を実行していくような流れを好みます。

少しでも単純作業でない仕事だと判断した場合は、どんな仕事をやらなければならないかのタスクを切り分け、それぞれのタスクをいつまでにこなさなければならないのかといったスケジュールを立てることができます。

ディレクターやシステムエンジニアのように計画を立てることが重要な仕事においては、ISTJ(管理者)の性格が強みとして発揮できるでしょう。

反対に、営業職やサービス職など、とにかく目の前の仕事に素早く向き合っていかなければならない仕事においては、計画ばかり立てようとする行動が裏目に出てしまうこともあります。

平和主義者[ISTJ(管理者)のあるある9/12]

ISTJ(管理者)は、すべての人と仲の良い関係性を築こうとする平和主義者の一面が強く見られます。

自分が苦手な人に対しても、出来る限り誠実に接してコミュニケーションを取れるように関係性を構築したいと考えがちですので、敵を作りにくいといった特徴があります。

また、友人やパートナーと喧嘩に発展しそうなことがあれば、たとえ自分が悪くなかったとしてもすぐに謝ってしまいがちです。

平和主義者なISTJ(管理者)のため、自分が謝れば状況が丸く収まるような場合、すぐにへりくだってしまうのはISTJ(管理者)の特徴と言えるでしょう。

平和主義者な一面が出る仕事での事例

ISTJ(管理者)は平和主義者な一面が強いため、職場の人間関係を円滑に進めたいと考える傾向にあります。

自らコミュニケーションをしていくことに苦手意識がある一方で、常に平和な職場で働きたいと考えているため、必要に応じて周りの人に自らが働きかけることも少なくありません。

営業職など顧客接触が生じる仕事であれば、顧客と険悪な関係性にならないよう、必要以上に丁寧なコミュニケーションを取りがちです。

基本的にISTJ(管理者)の平和主義者な一面は、仕事でポジティブに働くケースが多いでしょう。

伝統や風習を守る[ISTJ(管理者)のあるある10/12]

ISTJ(管理者)は昔ながらの伝統や風習を守ろうとする性格です。

例えば住んでいる町内で行われている小さなお祭りがあれば、毎回参加するようにしがちですし、地元のイベントに積極的に顔を出すなど、昔から続いていることを良いものと認識するような一面があります。

中には、日本の古き良き伝統に関わる趣味や習い事を好むISTJ(管理者)の人もいるでしょう。伝統や封印を守ることで、自分がその文化の保全に携わっているという認識を持てるため、自身の存在意義を感じているような人も少なくありません。

伝統や風習を守る一面が出る仕事での事例

ISTJ(管理者)は、ビジネスマンとして守るべきマナーを忠実に守ろうとします。

例えば取引先の創立記念日を覚えておき、担当者に対して謝辞の言葉を伝えることや、お祝いの花を送るなど、昔からの風習を重視する傾向にあります。

他にも、多くの人が無駄だと思ってしまうような会社の風習もISTJ(管理者)は従順に守ろうとします。時には周りの人から後ろ指を差されてしまうようなことがあるかもしれませんが、ISTJ(管理者)は人間関係よりも伝統や風習を守ることを優先することがあります。

曖昧よりも具体を好む[ISTJ(管理者)のあるある11/12]

ISTJ(管理者)はその性格上、様々なことを依頼されがちですが、曖昧に依頼されるよりも具体的に依頼された方がやるべきことが明確で前向きになれる傾向にあります。

友人と話していても、「楽しいことをしたいから何か考えてくれ」と言われるよりも「ここに行きたいから遊びの予定を企画してほしい」と言われた方がやる気になりやすいでしょう。

曖昧な依頼をされたり曖昧な状況に陥ると、ISTJ(管理者)は途端に不安を感じてしまう傾向にあります。

曖昧よりも具体を好む一面が出る仕事での事例

上司から曖昧な指示を受けると、どんな仕事に取り組めばいいのか不安やストレスを感じることがあるでしょう。

一方、具体的に指示をされた方がやるべきことが明確になるため、前向きに仕事に取り組めるようになります。

自分が主導して仕事を進めていく場合も、タスクを具体的に落とし込んでいきがちです。

常に余裕を感じていたい[ISTJ(管理者)のあるある12/12]

ISTJ(管理者)は、精神的に追い込まれる状況になると他の性格タイプよりも気持ちを乱しやすい傾向にあります。そのため、常に余裕を感じて生活できるように計画を立てがちです。

家計においても同じで、毎月の収入を将来のために計画的に貯金する傾向にあります。

貯金が増えれば増えるほど心の余裕が大きくなっていくような性格というのも、ISTJ(管理者)ならではのあるあると言えるでしょう。

常に余裕を感じていたい一面が出る仕事での事例

ISTJ(管理者)が仕事でのスケジュールを立てようとする際は、常に多少の余裕ができるようにしがちです。

やらなければならない仕事についても、できる限り予定を早めに終わらせられるように動きがちです。余裕がある状況を作るために、あらかじめ上司と納期の相談をするような計画的な人も多く見られます。

ISTJ(管理者)が強みを活かす方法3選

ISTJ(管理者)が強みを活かすためには、次のような方法が考えられます。

  • 今よりも少し気楽に考えてみる
  • 自分の強みと弱みを改めて言語化する
  • 分からないことは分からないと伝える

それぞれ詳しく解説します。

1. 今よりも少し気楽に考えてみる

ISTJ(管理者)は正義感や誠実さから慎重な行動を取りがちです。

常に何かに追われているようなプレッシャーを抱えているISTJ(管理者)の人も少なくありませんが、ISTJ(管理者)は余裕がない状況で焦りやすい性格のため、今よりも少し気楽に考えてみることをおすすめします。

正義感が強いため最初は難しいかもしれませんが、例えば「ミスをしても何とかなる」など、気楽に仕事に向き合ってみることで、ISTJ(管理者)本来の強みを発揮しやすくなるでしょう。

2. 自分の強みと弱みを改めて言語化する

ISTJ(管理者)には様々な強みと弱みがありますが、改めて自己分析をして強みと弱みを言語化することをおすすめします。自分にできることが何かを言語化できれば、強みをさらに押し出していけるでしょう。

また、弱みが言語化できていれば、自身の弱みを発揮しなければならない状況を出来る限り避け、ストレスのかからない毎日を過ごせるようになるかもしれません。

3. 分からないことは分からないと伝える

ISTJ(管理者)は正義感が強く、一度任された事はやり切らなければならないという感覚を持っています。そのため、分からないことがあったとしても、自分なりに考えて行動しようとしがちです。

しかし、分からないことをそのままにしていると、巡り巡って自分のためになりません。

プライベートでも仕事でも、自分にとって最適な結果を実現するためには、分からない事は分からないと伝える意識を持っておくと良いでしょう。

まとめ

ISTJ(管理者)のあるあるを12個解説しました。

ISTJ(管理者)は正義感が強く、どんなことに対しても全力で向き合おうとする、日本人ならではの真面目な性格と言えます。

その反面、不特定多数とのコミュニケーションが苦手であったり、周りの人からどう見られるかにストレスを感じてしまうような弱みがあります。

ISTJ(管理者)の性格についてより詳しく理解を深めたい人は、以下の記事も合わせて参考にしてみてください。

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池本 駿
株式会社ジェイックマーケティング開発部。2016年慶応義塾大学経済学部卒業。2018年慶應義塾大学大学院経済学研究科修了(修士課程)。2019年慶應義塾大学大学院理工学研究科修了(修士課程)。同大学経済学部附属経済研究所「こどもの機会均等研究センター」協力研究者。元・三菱経済研究所研究員。経済産業大臣登録 中小企業診断士。著書「教育経済学の実証分析: 小中学校の不登校・高校における中途退学の要因分析」