相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

ニートが仕事を見つけるためには-おすすめの就職方法を解説-

ニートが仕事を見つけるためには-おすすめの就職方法を解説-

ニート仕事が見つからないと悩んでいる人はいませんか。この記事では、ニートにおすすめの仕事の探し方について解説します。就職面接の攻略方法やエージェントの活用方法も解説するので、ニート期間を経て就職を検討している人は参考にしてみてください。

私たちは「これからどうしたらよいか」一緒に考えます
正社員未経験に強い就職支援サービス
私たちは「これからどうしたらよいか」一緒に考えます
正社員未経験に強い就職支援サービス

ニートの特徴とおすすめの仕事とは

ニートの特徴とおすすめの仕事とは

ニートの期間は出来るだけ短くしないと就職に不利になることを紹介しました。次に、ニートの特徴とおすすめの向いてる仕事について解説します。

特徴を理解して自分に向いてる仕事がどのような仕事なのか。また、おすすめの仕事の中に自分の向いてる仕事があるのかどうかも検討してみましょう。

ニートの特徴とは-仕事探しの前に-

ニートの特徴としては以下のような特徴があります。

  • ネット環境に強い
  • 好きなことに没頭できる
  • コミュニケーションの取り方が今後の働き方に適している

上記のような特徴がニートにあると言えるでしょう。

ニートにおすすめの仕事とは

ニートに向いてる仕事が以下のような仕事であると言われています。

  • WEBライター
  • マーケティング
  • Youtuber
  • 動画編集
  • プログラマー
  • 清掃員
  • 介護職
  • 営業職
  • ITエンジニア
  • デザイナー

上記のような仕事がニートにはおすすめの仕事であると言われています。また、自分の特徴や強み、弱みを理解して就職するようにしましょう。早期退職をしてしまうと経歴にも残ってしまうので、注意しましょう。

またジェイックでは、ニートにおすすめの仕事の理由や解説についての記事を書いているので気になる方は是非読んでみて下さい。

ニートで仕事を探すときのおすすめの就職方法

ニートで仕事を探すときのおすすめの就職方法

ニートで仕事を探すときのおすすめの就職方法について解説していきます。ニートで就職する時には転職エージェントを活用することを基本的にはおすすめします。その理由とエージェント以外の就職サポートについても解説していきます。

転職エージェントの利用

ニートが就職を考えた時、公的機関のサポートだけでは心もとない気がするでしょう。そんな時には転職エージェントを利用してみてはいかがでしょうか。転職エージェントとは、求職者の就職や転職の相談から内定まで、無料でサポートしてくれる就職支援サービスです。

公的機関じゃないからお金がかかるだろうと敬遠していた方は、無料で利用できる転職エージェントに今すぐ相談してみましょう。

転職エージェントのメリット

転職エージェントを利用するメリットはいくつかあります。一つの目のメリットは、利用者が希望すると応募書類の添削や面接対策をしてもらえること。就職したいけれど、何から始めたら良いのかわからないという方も安心して利用できます。

2つ目は、一般に公開されない求人に応募できること。ネットで公開されている求人情報とは異なり、競争相手が少ない求人情報を知り、応募することができます。転職エージェントを利用すると、就職を有利に進めることができるでしょう。

おすすめのエージェントや就職支援サービス

とはいえ、エージェントや就職支援サービスが多すぎてどこを選べばいいのかわからない方もいるでしょう。はじめての就職、ブランクのある就職に不安のある方は、ぜひ弊社「JAIC(ジェイック)https://www.jaic-college.jp/」のサービスをご利用下さい。

ジェイックでは、既卒、第二新卒、大学中退やフリーター、そしてニートの方の就職支援サービスを行っています。

しかもジェイック利用者の7割が正社員未経験なのであるにもかかわらず、就職成功率はなんと8割を超えています。就活に関するプロがあなたの就職を徹底サポートしますので、安心してご利用いただけます。

ニートの人が利用したい就職支援施設4選

最後に、就職支援サービス以外にも利用したい就職支援施設をご紹介します。

先程も少し触れましたが、ニートの方でも安心して利用できるのはハローワーク、わかものハローワーク、若者サポートステーション通称サポステ、ジョブカフェの4つです。それぞれどのようなメリットとデメリットが有るのか見ていきましょう。

ハローワーク

公的な機関として求人斡旋を行うのがハローワークです。ハローワークでは、就職支援として無料のセミナーを開催したり職業訓練の紹介も行ったりしています。仕事を探すならハローワークというイメージがありますが、老若男女さまざまな人が訪れているため、相談しにくいというデメリットもあります。

中には就職支援ではなく雇用保険に関する手続きで順番待ちをしている場合もありますので、特に失業保険の認定日には相談できないほど混み合うでしょう。自分の担当者もつかず、行くたびに違う人に同じ説明をしなければいけない、ということも考えられます。

コミュニケーションに不安がある方や、なるべく早く就職したい方にとっては、かなりハードルの高い機関だといえるでしょう。

また、ハローワークはインターネットサービスがございます。ハローワークについての情報などもご確認できるので気になる方は是非見てみて下さい。

参考:ハローワークインターネットサービス

わかものハローワーク

ハローワークと同じく求人の斡旋を行っていますが、年齢が限定されているため比較的相談しやすいというメリットがあります。わかものハローワークに通う人の中にはニートだけではなく、さまざまな理由で就職したい人がいます。

また、就職までの支援だけでなく、就職後のフォローもしてくれるのがわかものハローワークの特徴です。就職後の定着支援、若者の使い捨てが疑われる企業の相談にも応じてくれます。

ただし、わかものハローワークはどこにでもあるわけではなく、各都道府県に1~2箇所が設置されるのみとなっています。自宅近くにあればかなり幸運ですので、ぜひ利用してみて下さい。

また、わかものハローワークは、「ヤングハローワーク」とも呼ばれたいます。その「ヤングハローワーク」について書いている記事があるので是非読んでみて下さい。

ヤングハローワークってどんなもの?何歳まで利用できる?

地域若者サポートステーション

ニート支援の公的機関としてもっともサポート力が高いのが地域若者サポートステーション、通称サポステです。働きたいけれど働けない、コミュニケーションが苦手で、人間関係の構築に今まで悩んできたという方はこちらへ相談したほうがいいでしょう。

サポステを運営しているのは、厚生労働省から委託を受けた民間企業やNPO法人となっています。これらの団体・企業は若者支援の実績とノウハウが有ることが前提となっていますので、なんらかの問題を抱えて就職することができない方のサポート体制は万全です。

例えば、キャリアコンサルタントによる就職相談、コミュニケーション訓練、協力企業への就労体験など、さまざまな角度から支援してもらえます。しっかりと担当者もつきますから、何度も説明したくない、関わる人を最小限にしておきたいのであればこちらの機関がおすすめです。

働くことが難しい若者にとって身近に相談できる機関となるよう、各都道府県に1つは必ず設置されています。現在は全国に173箇所のサポステが設置されています。ただし、こちらも全国の市町村単位で設置されているわけではありませんので、事前に自宅近くにあるか調べてみて下さい。

参考:サポステ(地域若者サポートステーション)

ジョブカフェ

ジョブカフェはハローワークやわかものハローワーク、サポステが一緒になったような機関です。若者の就職支援をワンストップで行うとありますが、求人の斡旋はジョブカフェ内にあるハローワークが担当します。ジョブカフェでは随時なんらかのイベントやセミナーが行われており、お出かけ気分で参加するだけで就職に関する情報kurau度が得られるというメリットがあります。

また、履歴書や職務経歴書の書き方はもちろん、就活基本セミナー、若者のための転職企業説明会なども行われていますので、本格的に就職活動を始める際にも利用できます。

ニートにできる仕事がないと考えている方は、以下の記事もぜひ参考にしてください。

【ニートにできる仕事がない?】仕事がトラウマになる原因と対処法を解説!

ニートの方が利用すべきサービス4選

次に、ニートの方が仕事を探すにあたって利用すべき、利用した方が良いサービスについてご紹介をしていきます。

ニートが仕事を探すにあたって利用すべきサービスは下記の4つのサービスです。

  • ハローワーク
  • 転職エージェント
  • 派遣社員の登録サイト
  • クラウドソーシング

上記4つのサービスがニートが仕事を行ううえで利用すべきサービスです。それでは早速1つ1つ詳しく見ていきましょう。

サービス1:ハローワーク

まず、最初にご紹介をするニートの方が利用をすべきサービスの1つ目は「ハローワーク」です。

ハローワークとは求人を探していく中で最も主流なサービスです。また、正式名称としては「公共業務安定所」です。国の方で運営を行っているため、とても強い安心感が持てます。

ハローワークでは、多くの求人募集がされており、事務員の方々が皆さんの希望に合わせて職業を探して紹介してくれるというのが大きな魅力です。さらに、ハローワークの中には「公的職業訓練」といったサービスなんかも存在しています。この「公的職業訓練」では、就職をするにあたって必要なスキルや知識などを習得するための職業訓練を無料で受講できるといったサービスになります。

職業訓練に受講することでスキルを身につけると、次の就職先が決まる確率は大きく上がるのです。

もちろんニートである方でも利用できるサービスになっているので、スキルや知識を身に着けたい方は利用してみましょう。

また、ジェイックではハローワークについての記事も書いているで気になった方は是非読んでみいて下さい。

ハローワークへ初めて行く人!服装/持ち物/利用の流れを徹底解説

サービス2:転職エージェント

次にご紹介をする2つ目のサービスは「転職エージェント」です。

転職エージェントというサービスについてですがそれは、転職の支援をしてくれるようなサービスとなっております。また、担当の方やカウンセラーなどが現状のヒヤリングを行ってくれます。その中から最も適しているというような企業の紹介などを行ってくれるのです。

転職サービスと言っても多くのものが存在しています。その中でも引きこもりの方向けだったり、ニートの方向けだったりと転職の支援を行っているエージェントをおすすめします。

また、カウンセラーの方が親身になって悩み事を聞いてくださるので、ニートである方も就職を出来るといったスピードは速いのです。さらに、場合によっては研修だったり職業訓練を行ってくれるようなところも存在をしているのです。

ジェイックもそうなのですが、無料で登録を行えるエージェントというのは多いので、登録をし就職についての相談をしてみてください。

また、ジェイックでは「転職エージェント」について詳しく書いている記事があるので気になっている方は是非読んでみて下さい。

転職エージェントのおすすめな使い方!利用した方がいい理由とは

サービス3:派遣社員の登録サイト

次にご紹介をしていくのは、「派遣社員の登録サイト」についてです。

こちらの「派遣社員の登録サイト」というものは、ニートで就職を探している方々にもおすすめで、派遣の社員としてであれば会社復帰のハードルも低く、比較的に簡単な就職という事が可能なのです。また、職種なども多くの種類があり、自分に合ったような仕事を選択できるのです。

また、登録を行っておくことにより担当の方がついてくださるので、その担当の方と共に相談をしつつ就職を探すことが可能である事もメリットの1つになってきます。1人で就職先を探して行くより、いろいろな可能性が広がっていきます。

また、派遣会社では「週に3回の勤務」だったり「自宅の近く」などと自分に合ったような場所も自由に選びやすいという事が、魅力の1つなのです。

転職のエージェントなどと一緒に利用をすることにより就職の可能性がグッと上がるのです。

サービス4:クラウドソーシング

最後にご紹介をするサービス4つ目は「クラウドソーシング」です。

グラウンドソーシングでも、ニートの方が仕事を探す場としては適しているといえるのです。

この、クラウドソーシングとは、仕事依頼したいと思っている企業と仕事を探している人を結びつけるようなマッチングのサービスとなっています。募集されている内容としてはWEBのライティングやプログラミング、またデザインなどとたくさんの募集内容があるのです。

クラウドソーシングを使う事により、企業自体に所属をすることなく、個人で仕事を受注をすることが可能になるのです。さらに在宅ワークが多いため、マイペースでの仕事が可能になるのです。

最初の仕事を探すまでは大変ですが、上手く受注を出来ることにより個人事業主として月収100万円ということも考えられます。

この、クラウドソーシングの中でも未経験で始めやすい内容としては、Webライティングやデータ入力なのです。

ニートの仕事探しの最大関門-就職面接をどう攻略する?

ニートの仕事探しの最大関門-就職面接をどう攻略する?

ニートの就職活動には様々なハードルが待ち構えていますが、その中でも最大のハードルが面接といえるかもしれません。ここではニートが就職面接を攻略するための3つの方法を紹介します。

堂々とする

面接では堂々とした態度が一番大事です。ニート期間があった人が自信なさそうにしていたら勝ち目はありません。堂々と見せるための簡単なテクニックを下にまとめました。

  • 元気よく挨拶する
  • はきはきと話す
  • ゆっくりと話す
  • 「えーと」「あー」といった言葉を使わない
  • 「たぶん」「かもしれない」といったあいまい言葉を使わない

自信がなくても自信があるように見せたもの勝ちです。ポジティブなオーラを装って第一印象審査を突破しましょう!

空白期間の説明を考えておく

ニートが避けては通れないのが空白期間についての質問です。嘘をついてもあとでつじつまが合わなくなるので空白期間は潔くみとめ、自分の言葉で正直に話しましょう。

  • 空白期間の理由
  • 空白期間に考えたこと、つらかったこと
  • 空白期間に何をしていたのか、何をしなかったのか
  • 今後どうなりたいのか

格好つける必要はありません。ただ、ニートの空白期間を分かりやすくまた誠意とやる気が伝わるように話すのは結構むずかしいかもしれません。事前に構成を考えて鏡の前で何回も練習するようにしましょう。

ニートの面接は怖いものではない!空白期間の質問の答え方

逆質問を用意してやる気をアピールする

たいていの面接で最後に必ずと言っていいほど聞かれるのが「何か質問はありますか」という、いわゆる「逆質問」です。「ないです」と答えるのは悪手。やる気がない、志望度が低い、準備不足、といった印象を面接官に与えてしまいます。逆に要点を抑えたいい質問ができれば大幅に得点を稼ぐことも可能です。面接での最後のアピールタイムだととらえて、逆質問タイムを活用してください。

逆質問の例30選!面接での「質問はないです」を卒業

↑コチラの記事で逆質問の例文をチェックしてみましょう。

ニートで仕事を探すときのコツ-正社員として就職するためには-

ニートで仕事を探すときのコツ-正社員として就職するためには-

公的な支援を活用しても、なかなか仕事が見つからない。それはニートならではの仕事探しのポイントを外してしまっているからかもしれません。ここからはニートの方が仕事を探すためのコツを紹介します。

ニートが仕事を探すタイムリミットは30代まで!?

ニートを脱出するには、30代がタイムリミットだと考えて下さい。年齢によって何が変わるのかといえば、応募できる求人数はもとより、就職に関する公的な支援が受けられるかどうかといった違いもあります。15歳から39歳までの若者の場合、就職に関する公的な支援を受けることができますが、40歳以降ではこの若者向けの支援を受けることができません。

残酷なことに、39歳なら受けられるのに、40歳になると受けられない支援も存在しているのです。たった1歳の違いで就職に差が出てしまうのは辛いですよね。もしあなたが既に20代を終え30代を迎えているのなら、今すぐ動き出しましょう。明日、明日と延ばし延ばしにして40歳になってしまっては手遅れになる可能性があります。

仕事を選び過ぎない

まず、仕事を選びすぎていませんか?例えば残業のなるべく少ない仕事が良い、交代制で夜勤のある仕事には就きたくない、自宅から近く徒歩で通える就職先がいい、給与は最低でも〇〇円、ボーナスもないとなぁ…なんて考えていくと、ニートが働ける就職先はなかなか見つかりません。

たとえ条件にあう就職先が見つかっても、そこに雇ってもらえるかどうかはわかりません。就職先を探す際に仕事を選びすぎるきらいがある方は、「なぜ働かなければいけないのか」その理由を思い出してみて下さい。

親が退職して生活費にゆとりがなくなり、仕事をしなければいけなくなった方もいるでしょう。転職しようと考えて退職したところ、なかなか転職先が見つからずニートになってしまい、貯金を食いつぶしていたが底を尽きてしまった、なんて方もいるかもしれません。

とにかく仕事をしなければ食べていくのに困ってしまう、そんな状況であれば仕事を選んでいる場合ではありません。長く働けそうで、すぐに就職できそうな仕事に手当たり次第応募してみましょう。

中小企業を狙う

いきなり大きな企業を狙って就職しようとしていませんか?ニートが就職するにあたって狙いめなのは中小企業です。人が少ない中小企業であれば、採用にあたって学歴や社会経験を重視することも少なく、意外と難なく就職できる可能性があります。

なぜ働かなかったのか、どうして長い期間ニートなのかといった質問は当たり前のようにされるでしょうが、それが業務に影響することもないでしょう。やってみたい職種、チャレンジしてみたい仕事がある場合には、同業種の小さな会社から面接を受けてみましょう。

知り合いの紹介

ニートが仕事を探す際には、知り合いの紹介も利用したいところです。いわゆる縁故就職になりますから、就職先で少し窮屈な思いをするかもしれません。しかし、なるべく早く就職したい場合にはこういった方法も利用していきましょう。

縁故就職とまではいかなくとも、知り合いから「そう言えば取引先で求人を出していたな」といった小さな情報を得ることも大切です。

知人の知人が社長の企業、親戚の知人が勤めている職場、どんな職場でもいいので「求人情報があれば教えてほしい」と伝えておき、新鮮な情報が手に入る状況にしておきましょう。

ニートから就職を目指している方は、以下の記事もぜひ参考にしてください。

ニートが就職を成功させる3つのポイントとおすすめの就職先をご紹介!

ニートの仕事に関するよくある質問

ニートですが仕事をするのが怖いのでアドバイスが欲しい

ニートの方の仕事復帰は、不安も大きいはずです。ジェイックの「就職相談」にお申込みいただければ、現状をお伺いしたうえで、おすすめの就職活動方法などをアドバイスをさせていただくことも可能です。ニートの方に特化した就職支援サービスを実施しているため、まずはご相談ください。

ニートにできる仕事はない?

ニートから始められる仕事は複数あります。たとえば、介護、プログラマーやデザイナーなどWeb関連の仕事、営業職などです。未経験OK、または一定のスキルや知識を身に付ければ働ける仕事などは存在します。

ニートにおすすめの仕事探し方法を教えてほしい

転職エージェントまたはハローワークなどの就職支援施設がおすすめです。ニートに特化したエージェントを利用することで、効率的に就職活動ができます。

ニートで仕事を見つけて正社員就職をするには-まとめ-

ニートから就職し、正社員として働くのは確かに大変なことです。一人で就職活動をしていると、疲れてしまってまた引きこもりへ逆戻りしてしまうこともあるでしょう。ハローワークに行くのはなんだかハードルが高い、と感じた場合には、サポステやジョブカフェなどを利用しつつ、就職支援サービスの支援を受けることをおすすめします。

無料のサポートは複数受けておいて損はありません。時にはセミナーの内容が重複していることもあるでしょうが、そういった時には気に入った施設や機関、企業が行うものへいけばいいのです。また、ニートの就職活動は早いに越したことはありません。現在就職活動をしようか迷っている、足踏みしている方は今日から就職活動を始めてみましょう。

まずはジョブカフェやサポステに行って話を聞くだけ、するだけでも大丈夫です。本格的な就職活動を始めたくなったら、私たちJAIC(ジェイック)にお任せ下さい。就職率80%を超える弊社のサポート力で、あなたの就職を全面バックアップいたします。

就職カレッジのココがすごい!


こんな人におすすめ!

  • 自分に合った仕事や場所を見つけたい
  • ワークライフバランスを重視したい
  • 会社に属する安定ではなく、能力/スキルの獲得による安定を手にしたい

CTAボタン

ABOUT US
池本 駿
株式会社ジェイックマーケティング開発部。2016年慶応義塾大学経済学部卒業。2018年慶應義塾大学大学院経済学研究科修了(修士課程)。2019年慶應義塾大学大学院理工学研究科修了(修士課程)。同大学経済学部附属経済研究所「こどもの機会均等研究センター」協力研究者。元・三菱経済研究所研究員。経済産業大臣登録 中小企業診断士。著書「教育経済学の実証分析: 小中学校の不登校・高校における中途退学の要因分析」