相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

人と接しない仕事10選!仕事内容や就職のコツや注意点も解説

人と接しない仕事10選!仕事内容や就職のコツや注意点も解説
仕事選びFV

「就職するのであれば、人と接しない仕事に就きたい」と考える方も少なくありません。

コミュニケーション能力に自信がなかったり、対人関係でストレスを感じる人が、たくさんの人に接する仕事に就くと、働くことそのものが嫌になってしまうでしょう。

この記事では、人と接しない仕事のおすすめ10選をご紹介します。これから就職活動を始めるものの、どの仕事に応募すればいいか分からないという方は参考にしてみてください。

人と接しない仕事とは

人と接しない仕事とは

まず、この記事においての「人と接しない仕事」とはどんな仕事のことを指すのかについて、大きく二つの観点に分けて解説します。

また、人と接しない仕事を考える上で必ず抑えておきたいポイントについても触れますので、ここの内容を理解した上で、おすすめの仕事をチェックしてみてください。

接客など社外の関係者と接しない仕事

人と接しない仕事として、対外的なコミュニケーションが発生しない仕事が挙げられます。

接客や営業、PR担当などは、積極的に社外の関係者とやり取りして仕事を進めていきます。対外的なコミュニケーションが発生する仕事は、会社の看板を背負って他人と相対していくことになりますので、より高いコミュニケーションスキルが求められます。もし対外的なやり取りが多い仕事でミスをしてしまえば、会社に大きな損害を与えることも考えられますので、責任が重い仕事が多い傾向にあります。

なお、社外の関係者とやり取りをする機会が多い仕事の場合、社員とのコミュニケーションも多い傾向にあります。仕事で人と接する機会を極限まで減らしたいという方は、対外的なコミュニケーションが少ない仕事に就くのがおすすめです。

社内の関係者とすら接しない仕事

仕事によっては、社内の関係者とすらほぼ接しないような仕事もあります。

業務が属人化されていて、他の人では手が出せないような仕事内容だったり、個人個人に割り振られる業務が完全に独立しているような仕事であれば、同僚ともほとんど接することなく仕事ができます。

全く誰とも接しない仕事は存在しない

会社員として仕事をする以上、社内外を問わず全く誰とも接しないという仕事は存在しないということを理解しておきましょう。

会社は、複数の組織や社員がいてビジネスが成り立っています。つまり、人同士の協力があってこそ、会社として利益を生み出すことができるのです。仮に社外関係者との折衝が発生しないような仕事であっても、事務作業や社内手続きをする上で、必ず誰かと接する必要が出てきます。

また、会社に属することのないフリーランスであったとしても、案件を発注するクライアントとコミュニケーションを取ることになります。フリーランスだからといって、人間関係を構築する必要がなくなるわけではないのです。

これらの事実を踏まえ、この記事では、「全く人と接することのない仕事」というよりも、「人と接する機会が少ない仕事」としておすすめの仕事をご紹介していきます。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

人と接しない仕事おすすめ10選

ここからは、人と接しない仕事・接する機会が少ない仕事について、おすすめ10選をご紹介していきます。それぞれ向き不向きも合わせて一覧にした上で仕事内容を解説しますので、仕事選びの参考にしてみてください。

ドライバー・運転手[人と接しない仕事1/10]

平均年収359万円
向いている人・大型トラックを運転するのに抵抗がない人
・はじめての道でも迷わずに運転できる人
向いていない人・車の運転に恐怖心がある人
・判断が遅い人
必要なスキル・運転技術
・集中力

ドライバー・運転手は、大型トラックを始めとした乗り物を運転し、決められた物を指定された場所まで運ぶ仕事です。最近では特に通販サイトの利用者が増えていることもあり、求人募集をする企業も多いのが特徴です。

仕事中の大半は運転席でトラックを運転していることになりますので、物理的に人と会話する機会がありません。コミュニケーションとしては、業務開始時に社内で会話が少しあるのと、物資を受け渡す時に受け渡し先と会話するくらいで、残りの時間は会話が発生しません。

長時間事故をしないように集中力を継続するといった大変さはありますが、人と接しない度合いとしてはトップレベルの仕事となっています。運転することに拒否感がないという方は、検討しておきたい仕事の一つと言えるでしょう。

事務職[人と接しない仕事2/10]

平均年収334万円
向いている人・あらかじめ定められたルールに従った仕事をしたい人
・毎日同じような仕事だったとしても苦ではない人
向いていない人・パソコンを使う仕事に拒否感がある人
・クリエイティブな仕事をしたい人
必要なスキル・特にオフィス系のパソコンスキル
・対応力

事務職は、会社の事務作業を一手に担う仕事で、業務範囲に応じて「経理・総務・人事労務」などの職種名に分かれることがあります。ほとんどの企業で事務職は存在しますので、求人が絶えず掲載されているという特徴を持ちます。

自分に与えられた事務作業を淡々とこなしていくことになるため、人と接する時間よりもパソコンの前で作業をする時間の方が多くなります。毎日同じような作業の繰り返しになるという特徴もありますが、人と接しない仕事をしたい方にとっては苦にならないでしょう。

警備・清掃職[人と接しない仕事3/10]

平均年収311万円
向いている人・長時間の立ち仕事であっても耐えられる体力がある人
・毎日決まった流れで仕事がしたい人
向いていない人・肉体労働はしたくないという人
・飽きやすい人
必要なスキル・忍耐力
・配慮や気遣いができる心

警備職は、あらかじめ決められた持ち場の安全を守る仕事で、現場によっては勤務時間中ずっと立ち仕事になる場合があります。

また、清掃職は毎日決められたスケジュールで担当箇所の清掃を行う仕事です。

どちらの仕事も与えられた業務を一人でこなすことが求められるため、人との接触はほとんどないというのが特徴です。場合によっては、一度も会話することなく業務が終わることも見込めます。

毎日同じ作業の繰り返しになり、スキルとして身につけられる能力が少ないといった注意点もありますが、とにかくコミュニケーションを取りたくないという方にはおすすめの仕事です。

工場スタッフ[人と接しない仕事4/10]

平均年収365万円
向いている人・マニュアル通りの仕事に拒否感がない人
・閉塞した空間であっても苦に感じない人
向いていない人・肉体労働はしたくないという人
・体力に自信がない人
必要なスキル・ルールや規律を重んじる精神
・長時間の肉体労働に耐えられる体力

工場スタッフは、工場や倉庫で決められた作業に日々従事する仕事です。その多くが軽作業になりますので、肉体労働をこなせるだけの体力に自信がないと厳しいと感じるかもしれません。

業務では「決められた工程をミスなく行うこと」が強く求められますので、一人で淡々と仕事に向き合うことができます。休憩時間などで同僚と会話することもありますが、特にコミュニケーションが取れなかったとしても仕事に大きな支障は出ません。

マニュアル通りの真面目な仕事をしていきたいという方におすすめです。

プログラマー[人と接しない仕事5/10]

平均年収404万円
向いている人・少しでも将来性のある仕事をしたい人
・常に技術力向上のための勉強ができる人
向いていない人・新しいことを学ぶのが苦手な人
・論理的に物事が考えられない人
必要なスキル・プログラミングスキル
・思考力

プログラマーは、プログラミングスキルを発揮してシステムやアプリを開発・運用する仕事です。業務はパソコン一台あればできてしまいますので、フルリモート勤務を認めている企業が比較的多いという特徴があります。

業務を一人でこなせるようになるまでは、プログラミングスキルの習得に努めなければなりませんが、ある程度タスクを消化できるようになれば、黙々と仕事に取り掛かることが可能です。

開発スタート時に仕様書の説明を行う打ち合わせを行ったり、プロジェクト中に進捗報告を行ったりと、社内のチームメンバーと接する機会は少なくありませんが、一般的なコミュニケーション能力があれば問題ありません。

クリエイティブ職全般[人と接しない仕事6/10]

平均年収372万円
向いている人・何らかのクリエイティブスキルを持っている人
・今までなかったものを創り出す仕事がしたい人
向いていない人・納期に追われるようなプレッシャーが苦手な人
・「仕事を任せられる」という状況が苦手な人
必要なスキル・クリエイティブスキル
・ユーザーの感じることを想像する力

デザイナー、イラストレーター、ライターなど、クリエイティブ職全般も人と接する機会が少ない仕事です。

クリエイティブ職では、個々人の技能に成果が大きく左右されるため、作業時間が十分に取られているケースが多くなっています。従って、業務の多くは創作活動を行うことになり、打ち合わせをする機会も少なめです。

ただ、作業時間が多い反面、常に納期に追われるような働き方の職場もありますので、一人が抱える案件がどれくらいなのかについては、入社前に確認しておきましょう。

ビルメンテナンス[人と接しない仕事7/10]

平均年収353万円
向いている人・監視や点検業務を飽きずに日々取り組める人
・夜勤のシフトでも体調を崩さない体力がある人
向いていない人・土日の休みが絶対にほしい人
・夜勤がある仕事はしたくない人
必要なスキル・素早い対応力
・機械系の知見(入社後の習得でも問題なし)

ビルメンテナンスは、大型商業施設やオフィスビルに設置されている電気・空調などの大型機械設備のメンテナンスを行う仕事です。業務の大半は定期点検となりますので、持ち場の点検を一人や少人数のチームで行っていきます。作業が多く、コミュニケーションは最低限しか発生しないのが特徴です。

機械・電気系の資格を取得すると、資格取得が支給されるといった職場も多いため、毎月の稼ぎを増やせるというのも魅力的でしょう。

ただし、職場によっては夜勤のシフトに入らなければならないケースもありますので、慣れないうちは体調を崩しかねない点に注意が必要です。

研究・開発職[人と接しない仕事8/10]

平均年収565万円
向いている人・特定の分野の知見を追求する仕事がしたい人
・世の中をよくするために頑張りたい人
向いていない人・専門的な知見に自信がない人
・幅広い業務に携わることで、キャリアを構築したい人
必要なスキル・高いレベルの専門的知識
・粘り強く考え続けられる探求心

研究・開発職は、主にメーカーにおける新表品を開発する際に、技術的な知見からアプローチを行う仕事です。高い専門知識を求められるだけでなく、常に新しい研究をすることを忘れない探究心が必要ですが、研究自体は一人で行うことも多いのが特徴です。

求められる素質が高い分、年収が高い企業が多いので、研究開発に携わりたいという方は、まずは求人を見てみてください。

投資家・トレーダー[人と接しない仕事9/10]

平均年収ー万円(運用次第で大きく変わる)
向いている人・多額の資金を短時間でやり取りすることに抵抗のない人
・元手となるまとまった資金がある人
向いていない人・結果に対して一喜一憂してしまう人
・情報を適切に取捨選択できない人
必要なスキル・幅広い経済知識や投資ノウハウ
・投資用の資金力

投資家は、個人の資金の範囲内で投資を行い、投資商品の値上がり益や配当金を稼ぐ仕事です。トレーダーは、主に金融企業において会社の資金を運用し、事業利益に貢献していく仕事です。

どちらも個人の判断で全て仕事が進んでいきますので、人と接する機会はほぼありません。

知見やノウハウが求められるだけでなく、多額の資金を動かすことそのものに強いプレッシャーを感じるため、まずは少額の投資からチャレンジしていくのがおすすめです。

農業[人と接しない仕事10/10]

平均年収200~1500万円(作物・栽培方法・地域によって大きく異なる)
向いている人・自然と触れ合う仕事がしたい人
・炎天下などの過酷な環境であっても耐えられる体力がある人
向いていない人・肉体労働をしたくない人
・郊外での生活に拒否感を感じる人
必要なスキル・農業に関わるあらゆる知識
・中長期的な目標を立てて、短期的な行動に落とし込める人

個人事業主の農家は、自分の畑を耕して農作物を育て、適切な場所に販売する仕事です。仕事を始めるためには広大な畑が必要になることから、基本的に郊外に住んで仕事をすることになります。

仕事中はまさに自然との対話がメインになりますし、複数人で同じ畑を使うこともないため、コミュニケーションが発生することはほぼありません。重労働の仕事ではありますが、近年では都会の忙しさや人間関係から離れるためにも農業を始めるといった若者も増えているそうです。

中途半端な気持ちで始めるべきではない仕事ですが、作る農作物や作業効率によっては非常に高い年収を稼げる可能性もありますので、気になる方は農家の始め方についても調べてみるといいかもしれません。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

人と接しない仕事の特徴

ここまで人と接しない仕事を10個ご紹介してきましたが、ここで紹介していない仕事の中にも、同様に人と接しない仕事が存在します。

以下のような特徴のある仕事であれば、人と接しない仕事の可能性がありますので、仕事探しの参考にしてみてください。

1.作業的な仕事が多い

人と接しないということは、誰かとコミュニケーションを取らずとも、組織を構成する一人として仕事ができるということです。

言い換えれば、やることがその日その日で決まっている、作業的な仕事が多いと言えるでしょう。「○時になったらこれをする」「○○という状態になっていれば、この動作をする」といったように、マニュアル的な業務であれば、社内外問わず人と接する機会が物理的に減ります。

営業や接客業など、その場その場で柔軟な対応を求められるような仕事の場合、人と接する回数が増えるだけでなく、社内の関係者と連携したりなど、必然的にコミュニケーションを重視しながら仕事に当たっていく必要があります。

求人票の仕事内容を確認し、作業的な仕事かをチェックすることで、人と接しない仕事かどうかをある程度判別できるはずです。

2.自分の技術力が求められる

この記事でもいくつか触れた通り、人と接しない仕事には「自分の技術力が求められる」という特徴もあります。

技術力が重要な仕事では、業務時間の多くを自分の作業に充てる必要がありますので、その分人と接する時間が減ります。

また、集中して作業にあたれる環境であることも多く、自分の技術力を存分に発揮したいと考えている人にとって、働きやすい環境と言えるでしょう。

3.誰かから指示されて働く

一つ目の特徴とリンクする部分もありますが、上司や関係者から一方的に指示をされて働く仕事も、人と接しない仕事の特徴になります。

何をやるかを決めるような、プロジェクトにおける上流の部分を担当する場合は、その分打ち合わせが多くなりますので、人と頻繁に接することになります。

一方、あらかじめ決定された作業を担うような、作業者的な仕事が多ければ、指示を受けるだけのコミュニケーションで仕事が進められるようになるのです。「誰かから指示を受けて仕事をするのはストレスが溜まる」という感覚がないのであれば、やることが明確な分、楽に仕事をこなしていけるでしょう。

ただし、自分のキャパシティ以上の仕事が降ってくるケースもあり得ますので、どれくらいの仕事を指示されるのか見立てを立てておくためにも、月平均残業時間をあらかじめ確認しておくのがおすすめです。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

人と接しない仕事に就くメリット・デメリット

人と接しない仕事に就きたいのであれば、メリットだけでなくデメリットも合わせて認識しておくことが重要です。

ここからは、就職することで感じられるメリットとデメリットの両側面から、人と接しない仕事について解説していきます。

人と接しない仕事に就くメリット

まずは、人と接しない仕事に就くメリットを3つ解説します。

いずれもイメージしやすい内容になっていると思いますが、改めて確認しておきましょう。

精神的なストレスを感じにくい

人と接しない仕事に就くことで、日々の業務で精神的なストレスを感じにくいといったメリットが感じられます。

仕事中ストレスを感じる原因となりやすいのが、対人関係です。例えば営業職の場合、社外の取引先に対してプレゼンをする時やクレームを受ける時に大きなストレスを感じることになります。また、社内であっても上司からノルマに対する叱責を受けたり、事務担当からの指摘を受けたりと、とにかくストレスを感じる場面が多々あります。

精神的なストレスを感じすぎてしまえば、仕事に対してやる気を出しにくくなり、最悪の場合早期退職にも繋がりかねません。対人関係でストレスを感じやすいという方は、人と接しない仕事の中から選ぶことがおすすめです。

手に職が付けられる可能性がある

人と接しない仕事の特徴として、技術力が求められる仕事であるということを解説しました。裏を返せば、人と接しない仕事に就いて業務経験を積むことにより、手に職がつけられる可能性があると言えます。

手に職をつけられれば、どんな会社に就職しても一定の成果が出せるだけでなく、そのスキルを武器に独立して、ほとんど誰とも接することなく仕事と向き合えるといった生活を送れるようになるかもしれません。

どんな人でも最初は未経験者です。これから手に職をつけられるようにキャリアを選択していきたいという方は、就職活動の際に「未経験者歓迎」と打ち出している求人に応募するようにしましょう。

未経験者を歓迎している職場であれば、今までの職歴に関係なく、ポテンシャルが見込めれば内定が獲得できますし、入社後の研修や受け入れ態勢に力を入れているケースが多いです。新たな一歩を踏み出したいという方こそ、応募する求人が未経験歓迎求人なのかどうかをしっかりとチェックしておく必要があります。

残業が発生しにくい

人と接しない仕事では、残業が比較的発生しにくいというメリットもあります。論理的に考えれば、一日の始めにあらかじめ業務量が決められていて、終了時刻までそのタスクが変わらなければ、残業が発生することは限りなく少ないと言えます。

しかし、業務時間中に人と接することで、追加での作業が発生しやすくなり、結果的に残業時間が増えることが考えられます。作業的な要素が多い仕事であればあるほど、月平均残業時間が少ない傾向にあります。

仕事内容だけで判断できないという方は、求人票や求人広告の「月平均残業時間」の欄を見てみましょう。一般的に月平均残業時間が5時間以内であれば、ほとんど残業がない状況と言えるでしょう。気になる求人に残表時間が書かれていなかったり、ネットの情報が信じられないという場合は、就職エージェントなどの就職活動のプロに直接聞いてみるのがおすすめです。

人と接しない仕事に就くデメリット

続いて、人と接しない仕事に就くデメリットについても3点解説します。

今後のキャリアに大きく関わってくるようなデメリットも考えられますので、就職を検討する際は、いいところばかりに気を取られないよう、デメリットも合わせてしっかり認識しておきましょう。

給料が低くなりやすい

人と接しない仕事では作業的な業務が多くなる関係で、給料が低くなりやすいというデメリットがあります。

給料は、仕事や業務に対して自分がいくらの付加価値を発揮できたかによって増減します。

生み出すものの価値が、会社に対して大きければ大きいほど給料が高くなるわけですが、単純作業が中心の仕事だと、どうしてもそれ以外の仕事より生み出す価値が相対的に低く感じられてしまいます。その結果、人と接しない仕事は給料が低い傾向にあるのです。

もちろん、人と接しない仕事全てが給料が低く、価値がないということではありません。実際にプログラマーなどのITエンジニアは、多くの企業が欲しているほどの貴重な人材として世間から認知されています。

しっかりと生活できるだけの給料を稼ぎたいのであれば、求人票の給与欄を注意深くチェックしておいてください。

スキルが身につきづらい

人と接しない仕事の中には、上からの指示で単純な作業を繰り返す仕事があります。そのような仕事の場合、業務で身につけられるスキルが極端に減ってしまう関係で、社会人としてアピールできるようなポイントが得られにくいといったデメリットがあります。

一生同じ仕事だけをしていくのであれば問題ありませんが、転職によるキャリアチェンジや年収アップの選択肢を少しでも残しておきたいという場合は、このデメリットが将来的に大きなネガティブポイントとして降りかかってくるでしょう。

仕事そのものに飽きやすい

繰り返しになりますが、人と接しない仕事は単純作業になりやすいといったデメリットがあります。単純作業ばかり繰り返していると、多くの人は仕事に対してマンネリ感を感じ、飽きやすくなるといったデメリットにも繋がりかねません。仕事に対するやりがいを感じにくいということもあり、勤務時間中は常に暗い気持ちで仕事に向き合ってしまうということもありえます。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

人と接しない仕事に就くコツ

ここからは、人と接しない仕事に就くためのコツについて解説します。

コミュニケーションが苦手な人にとって、人と接しない仕事は魅力的に映りますので、就職倍率も高くなりがちです。しっかりとコツを理解して選考通過率をアップさせましょう。

自己分析をしてアピールポイントを明らかにする

「そもそも自分は人と接しない仕事に向いているのか」「就職活動で自分がアピールできる能力はなにか」を明らかにするためにも、自己分析を行うようにしましょう。

自己分析とは、今までの経験を棚卸しして、強みと弱みを明らかにすることで、自分自身のことの理解を深める分析のことを言います。

適切に自己分析をすることで、選考通過率を大きく変えられますので、求人に応募する前に行いましょう。

自己分析とは?簡単なやり方や自己分析のメリットについて分かりやすく解説

本当に人と接さず働けるか企業研究する

同じ仕事であっても、企業によってどのような人と関わるのかが変わります。本当に人と接することなく仕事ができるのか理解しておくためにも、企業研究を欠かさずに行うことがポイントです。

企業研究とは、求人票や求人広告、採用ホームページや口コミサイトをチェックすることで、その企業で働くイメージを具体化する調査のことを言います。

企業研究が正しくできていないと、入社後に悪いギャップを感じやすくなり、早期退職に繋がることも考えられます。本当の意味で就職活動を成功させたいなら、企業研究を必ず行っておきましょう。

就職エージェントを活用する

就職率を上げたり、自分に合った就職を成功させたいというのであれば、就職エージェントの利用がおすすめです。

就職エージェントを活用することで、自分専任のエージェントが担当につき、キャリアカウンセリングや求人の紹介、企業との連絡代行など様々なサポートを受けられるようになります。

就職エージェントによって受けられるサポート内容や求人の種類が異なってきますので、気になるサービスを見つけたら、複数並行して利用するのがおすすめです。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

人と接しない仕事に就く時の注意点

最後に、人と接しない仕事を目指す時に注意すべきポイントについて解説します。

高収入は目指せない

デメリットのところで解説した通り、人と接しない仕事は作業的な業務が多くなる関係で、収入が低くなりやすかったり、昇給幅が狭かったりすることがあります。また、スキルが身につきづらいこともありますので、昇格やキャリアアップといったことも難しいということは認識しておく必要があります。

求人の探し方は難しい

求人サイトでは、「人と接しない仕事」という検索条件が基本的に存在しません。そのため、職種である程度あたりをつけて検索しなければなりませんが、企業によって同じ職種であっても人と接する可能性がありますので、求人の探し方が非常に難しいという注意点があります。

もし自分一人で上手く求人を探す自信がないのであれば、就職エージェントなどのプロの力を借りるのがおすすめです。

バイトではなく正社員を目指す

いくら人と接したくないからといって、正社員ではなくアルバイトを目指してしまうのはおすすめできません。正社員として勤めた方が、安定的な収入を稼げるだけでなく、社会保険に入れたり、賞与が出たりなど、様々なメリットが享受できます。

これまでの経歴に自信がないという方には、正社員就職支援に強い就職エージェントである、私たちジェイックの利用がおすすめです。

就職カレッジ®

ジェイックの「就職カレッジ®」は、正社員就職の支援サービスです。20代~30代・未経験からの正社員就職の成功実績が多数あるため、現在のご状況から正社員就職を成功させたいという方にぜひご利用いただきたいサービスです。

就職カレッジをおすすめする理由としては、以下があります

  • 社会人としてのマナーや就職に必要なスキルを講座で学べる
  • 書類選考なしの面接会に参加可能
  • 就職後も長期的な活躍のため研修を実施

就業経験がない・または少ない方を、短期間で企業で通用する人材へと育成し、内定獲得を実現します。
「就職したら終わり」ではなく、就職活動~入社後の定着まで手厚いサービスを提供します。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

まとめ

人と接しない仕事を10種類ご紹介し、それぞれの特徴についてまとめてきました。

人と接しない仕事といっても、企業によってコミュニケーションの頻度は大きく変わってきますので、しっかりと企業研究の方法を理解しておくことが重要です。

ジェイックの無料就職講座では、企業研究の方法だけでなく、自己分析の方法や、面接の個別対策など幅広いノウハウが習得できます。登録も利用も無料ですので、気になる方は以下のリンクをチェックしてみてください。

近い傾向の記事はこちら

人と接しない仕事に興味がある方は、以下の記事もぜひ参考にしてください。

無口な人に向いてる仕事10選-自分の強みを活かして仕事へ就くためには-
黙々とできる仕事15選!求人の特徴や男性女性問わず家で取り組める仕事も紹介
就職カレッジのココがすごい!


こんな人におすすめ!

  • 自分に合った仕事や場所を見つけたい
  • ワークライフバランスを重視したい
  • 会社に属する安定ではなく、能力/スキルの獲得による安定を手にしたい

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等