相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

プログラミングの仕事や業務内容は?未経験から就職するコツ!

プログラミングでできる仕事や業務内容は?未経験から就職するコツも解説!
仕事選びFV

プログラミングを用いた仕事に興味があるという方は多いのではないでしょうか?

この記事では、業務でプログラミングを主に使う仕事を6つ、仕事内容と共に解説します。

合わせて、プログラミングの仕事に向いてる人の特徴や、未経験から就職するコツについても解説しますので、仕事探しをしている方は内容を参考にしてみてください。

プログラミングを使う仕事の種類と仕事内容

プログラミングを使う仕事の種類と仕事内容

プログラミングは、プログラミング言語をパソコンに打ち込むことで、システムやアプリの開発を行うことですが、プログラミングを活用する仕事はいくつかあります。

ここでは、プログラミングを使う仕事として代表的なものを6つピックアップし、それぞれ仕事内容について解説します。

引用:doda/技術系(IT/通信)の平均年収

プログラマー[プログラミングを使う仕事1/6]

平均年収:404万円

プログラマーは、プログラミングを使う仕事として最もイメージの強い仕事です。

システムエンジニアが設計した要件表や仕様に基づき、ひたすらプログラミングコードを書いていくのが主な仕事となります。

他にも、完成したシステムを納品する前にバグチェックをしたり、納品後の運用保守といった仕事がありますが、基本的に作業がメインになることを理解しておきましょう。

プログラマーは、自分の好きなようにシステムを作るということはできません。

あくまでも設計書通りにプログラミングをするだけですので、クリエイティブなセンスは必要なく、正しく早くプログラミングができるスキルが必要です。

プログラマーの仕事内容については、以下の記事で詳しく解説していますので、気になる方は合わせてチェックしてみてください。

システムエンジニア[プログラミングを使う仕事2/6]

平均年収:404万円

システムエンジニアは、システム開発における設計や仕様の決定を行う仕事です。

クライアントに直接ヒアリングをかけることで、どんなシステムを開発するのかの要件を定義し、要件を満たすよう必要な仕様を決定していく、いわばブレーンのような存在です。

システムエンジニアが設計した仕様書に基づき、プログラマーがプログラミングを行っていくわけですが、システムエンジニア自体はプログラミングを書かないことがあります。

それどころか、システムエンジニアはプログラミングができなくても務まります。

ただ、プログラマーに依頼を出す以上、プログラミング知識を持っておくことは非常に大切です。

プログラミングのことが一切分からないという人がシステムエンジニアになると、見積もりを誤ったり、仕様が不完全で納期遅れが発生したりと、トラブルの原因に繋がりかねない点を理解しておきましょう。

システムエンジニアは未経験でもなれる!就職方法やきつい求人の特徴も解説

Webエンジニア[プログラミングを使う仕事3/6]

平均年収:413万円

Webエンジニアは、Webサイトの開発を専門に行う仕事をしています。

ECサイトや動画配信サイト、企業のホームページなど、今やWebサイトはどんなサービスにおいても必要不可欠な存在となっています。

Webエンジニアは、サービスを利用する人の気持ちを理解し、ストレスなくWebサイトを活用してもらえるようなプログラミングをして、Webサイトの構築を行っていきます。

サイトを見た時に表示されるアニメーションやポップアップなども、Webエンジニアの書いたプログラミングによって動いています。

今後もWebサイトの需要は長くあり続けることを考えると、将来性の高い仕事の一つだと言えるでしょう。

汎用系プログラマー[プログラミングを使う仕事4/6]

平均年収:425万円

汎用系プログラマーとは、汎用系システムを構築運用を行うプログラマーです。

汎用系システムというのは、大企業や金融機関向けのサービスで活用される、高性能で大規模な処理を行う大型のコンピュータのことを指します。

一つのミスが大人数のサービス不具合に繋がるという責任感があるだけでなく、汎用系システムは他のシステムと違い、よく言えば伝統的、悪く言えば古いものとなっているため、非常にレベルの高いスキルと知見が求められます。

プログラマーが使うプログラミング言語には様々な種類がありますが、汎用系プログラマーの場合は「COBOL(コボル)」という言語を用います。

汎用系プログラマー以外はほぼ使わない言語ですので、担い手が少なく、COBOLをマスターできれば市場価値を高められるかもしれません。

組み込み系プログラマー[プログラミングを使う仕事5/6]

平均年収:464万円

組み込み系プログラマーは、冷蔵庫や洗濯機などプログラムで制御された電化製品に組み込まれているシステムの開発を行う仕事です。

プログラムはパソコンやスマホにしか入っていないと思っている方も多いと思いますが、実は身の回りのあらゆるものにプログラムが組み込まれています。

例外はありますが、基本的に充電や給電をして利用する機器については、組み込み系プログラマーの活躍があると思って問題ありません。

「Java」や「C++」といったプログラミング言語を主に使うことになりますが、どちらも習得が難しいのが特徴です。

そのこともあり、組み込み系プログラマーの経験者は日本にとても少なく、転職の際に非常に有利になる経験を積めるでしょう。

アプリケーションプログラマー[プログラミングを使う仕事6/6]

平均年収:413万円

アプリケーションプログラマーは、パソコンやスマートフォンで利用できるアプリケーションの開発を行う仕事です。

特にスマートフォンは近年爆発的に普及が進み、今や誰もが持っている端末になりました。

ご存知の通りスマートフォンの機能を活かすためには、何をするにもアプリケーションを使う必要があります。

つまり、アプリケーションプログラマーがいなければ、我々はスマートフォンを使うことができないのです。

また、アプリケーションプログラマーは、会社で使うような業務アプリケーションの開発も行います。

勤怠管理アプリやチャットアプリなど、仕事を円滑に進めていくために重要な役割を担っているため、将来性も高いプログラマーと考えられます。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

プログラミングの仕事に向いてる人と向いてない人

プログラミングを使う仕事は、向き不向きがはっきりと分かれます。

ここでは、プログラミングの仕事に向いてる人と向いてない人の特徴について、それぞれ3点ずつ解説します。

プログラミングの仕事に向いてる人

まずは、プログラミングの仕事に向いてる人の特徴を解説します。

次のような特徴を持っていれば、未経験で就職しても活躍していけるでしょう。

1.論理的思考力がある人

プログラミングは、パソコンに対して正確な命令をすることで行っていきます。

パソコンは命令されたことが正しければ、確実にその処理を完了させますが、少しでも論理的に破綻している命令をされれば、エラーとして出力されてしまいます。

つまり、プログラミングをしていく上で論理的に物事を考える力が非常に重要になってくるのです。

「○○をしたら△△という挙動をする」「○○になるということは、△△でなければならない」など、論理的思考力がある方であれば、プログラマーとして活躍できるでしょう。

2.学習意欲が高い人

プログラミング技術は、日々進歩を遂げています。

基本的なプログラミング知識を習得することはもちろん、実際にプログラマーとして働き始めた後も、常に最新の技術を勉強し続けなくてはなりません。

そのため、プログラマーとして活躍していきたいのであれば、学習意欲が高く、継続的に努力できる人である必要があります。

3.ものづくりに携わりたい人

プログラミングは、システムやアプリというモノを作るための手段に過ぎません。

ただプログラミングがしたいだけであれば、独学でアプリを作っていた方がよっぽど楽しいでしょう。

企業にプログラマーとして勤め、実績を残していきたければ、ものづくりに携わりたいという思いが大切です。

大人数で一つのシステム・アプリを完成させ、納品できれば、大きな達成感が得られるだけでなく、自分のスキルをメキメキと向上させられるはずです。

ものづくりの仕事を知りたい人は、こちらの記事も参考にしてください。

ものづくりの仕事がしたい!最新のトレンドをご紹介

プログラミングの仕事に向いてない人

続いて、プログラミングの仕事に向いてない人の特徴を解説します。

1.コミュニケーション能力に自信がない人

プログラミングと言えば、一人で黙々とパソコンの前に座って作業をするイメージを持っているかもしれませんが、実はコミュニケーションが重要な仕事でもあります。

多人数で開発に当たるようなプロジェクトの場合、プログラマー同士で進捗確認を適切に行えないと、納期までに間に合わないということになりかねません。

そうならないためにも、プロジェクトメンバー同士で適切なコミュニケーションを取っていかねばならないのですが、しっかりコミュニケーションが取れないと、リーダーやチームに迷惑をかけることに繋がります。

特に「報告する」というコミュニケーションについて重要であることを認識しておきましょう。

2.継続力が低い人

プログラミング技術は、長期間の実務経験を経て初めてマスターできます。

継続力がないと、一向に技術を身につけられませんし、技術が身につけられなければ簡単な作業しかできず、年収も低いままです。

今まで何か一つでも熱中して長期間取り組めたような経験がないと、プログラミングの仕事は長続きしないかもしれません。

3.頑固な人

繰り返しになりますが、プログラミングの世界は日夜進化を続けていますので、「今までこうやっていたからこう対応する」という頑固な考えは通用しません。

状況に応じて柔軟に物事を考えられる人でないと、プログラマーとして活躍することはできないでしょう。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

プログラミングの仕事に就くメリットとデメリット

ここからは、プログラミングの仕事に就くメリットとデメリットについて解説します。

メリット・デメリットの両者を理解した上で、応募するかどうかを決めるようにしてください。

プログラミングの仕事に就くメリット

まずは、プログラミングの仕事に就くデメリットについて解説します。

1.手に職がつく

プログラミングの仕事に就く大きなメリットが、スキルを身につけることで手に職がつけられるという点です。

手に職をつけられれば、どんな企業でもスキルが発揮できるだけでなく、たとえ会社からリストラされてしまったとしても、そのスキルを武器に一人で稼ぐことが可能です。

プログラミングの仕事のスキルは、勤める会社に寄らず、自分自身だけのものです。

従って、しっかり実務経験を積めれば個人の市場価値を大幅に上げられるでしょう。

2.在宅で仕事ができることもある

プログラミングの仕事の大半はデスクワークになります。

そのため、勤務スタイルを「原則在宅」としている企業も少なくなく、どこでも快適に働けるというメリットがあります。

また、在宅勤務で通勤時間を減らすことができれば、その分の時間を自己研鑽や副業に当てることができ、さらに人生を豊かにすることにも繋がるでしょう。

オフィスに出社せず、在宅勤務やリモートワークで働きたいという方は、求人票にその旨が書かれているかもチェックを忘れないようにしてください。

3.将来的に高い年収が期待できる

プログラミングの仕事は、これまでもこれからも需要が高いのは間違いありません。

需要が高い仕事で働くということは、年収をしっかりと上げていける可能性が極めて高いことを示します。

また、この記事で解説したエンジニア系の仕事を含むIT技術職は、キャリアパスの選択肢が豊富ということも大きなメリットの一つです。

詳しくは後ほど解説しますが、自分のやる気とスキルの習得具合に応じ、自らキャリアを選択できるのは他の仕事にはない魅力です。

プログラミングの仕事に就くデメリット

プログラミングの仕事はメリットが多いイメージが強いですが、実は無視できないデメリットがいくつか存在します。

応募をしようと思っている方は、以下のデメリットについても認識しておくようにしましょう。

1.納期絶対で精神的にきつい

プログラミングの仕事では、納期が常につきまといます。

プロジェクトが納期内で完了しないと、最悪の場合損害賠償問題にも発展しかねないため、どんなトラブルが起きても納期に間に合わせようと無理な働き方に繋がる可能性もあります。

また、納期を遵守するという意識が強く、プログラマーに対して強い監視をしてくる企業も少なくありません。

そのため、精神的にきついと感じ、プログラミングの仕事をやめてしまう人は少なくないのです。

2.残業や休日出勤が多い企業もある

プログラミングの仕事は、スマートに仕事をこなし、定時内でそそくさと退社するイメージを持っているかもしれませんが、実は激務という職場が見られます。

先ほど納期の話を取り上げましたが、どの案件も十分に余裕がある納期設定をされていれば、エンジニアは激務になり得ません。

しかし実態として、案件の獲得はプログラミングのことをよく知らない営業担当が行ってきます。

クライアントの無茶な納期要求をあっさりと飲んで受注してくるため、そのしわ寄せがエンジニアに降り掛かってしまうのです。

その結果、残業や休日出勤が多いといった企業も少なくありませんので、求人に応募する時は月の平均残業時間を必ず確認しておきましょう。

3.身体への負担は少なくない

プログラミングの仕事は肉体労働とは程遠い勤務スタイルですが、身体への負担は少なくありません。

基本的にずっと座りながらモニターを見て仕事をしますので、目や肩・腰を痛めてしまうエンジニアは多いです。

適度に身体をリフレッシュする意識を持っておかないと、慢性的な身体の痛みに悩まされてしまうことでしょう。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

プログラミングの仕事に就いた後のキャリアパス

ここからは、この記事で紹介したようなプログラミングの仕事に就職した後、どのようなキャリアパスがあるかについて解説します。

システム開発の上流工程に挑戦する

プログラマーとしてキャリアを積んだ後は、システム開発における「設計」「要件定義」「顧客ヒアリング」などを行う上流工程に挑戦するケースが多いです。

システムエンジニアやITコンサルタントなど、上流工程の仕事にキャリアアップできれば、裁量権や自由度を高めた上で、システム開発の本当の面白さを知ることができるでしょう。

当然年収が大幅に上がる期待もできますので、「まずはプログラマーとして入社し、スキルを身につけてキャリアアップする」というキャリアプランを持っておくのがおすすめです。

マネジメントに挑戦する

エンジニアとして手を動かす役割を卒業し、部下のマネジメントに徹するというキャリアパスも考えられます。

人員のマネジメントは、IT業界のみならず、どんな業界の企業においても重要なスキルですので、マネジメントとして別会社に転職できるというのも特徴です。

ただ、エンジニアやプログラマーの多くは、自分の技術力を高めることに注力する傾向にあるため、マネジメントに挑戦しようとする人は比較的少なめです。

マネジメントに挑戦したいなら、なぜ挑戦したいと思ったのかを言語化しておきましょう。

フリーランスとして独立する

プログラミングの仕事だからこそ選択できるキャリアパスとして、フリーランスとして独立するというものも挙げられます。

システム開発においては、「どこの会社が担当する」というよりも、「どんなエンジニアが何人対応するのか」という要素の方が重視されます。

そのため、フリーランスという働き方と相性がよく、フリーランス一人が大企業のプロジェクトに参加するというケースも珍しくありません。

もちろん、フリーランスとして独立した後は自分一人で案件を獲得しなければなりませんので、実力や営業スキルも求められます。

ただ、自由に働き、収入もやり方次第で青天井になることを考えると、非常に魅力的な働き方だと言えるでしょう。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

プログラミングの仕事に未経験から就くためのコツ

プログラミングの仕事は、経験者しかできないと思うかもしれませんが、実は未経験からでも働ける求人がいくつもあります。

ここでは、プログラミングの仕事に未経験から就くためのコツについて解説します。

自己分析をして向き不向きを理解する

プログラミングの仕事に自分が向いているのかどうかを知るためにも、まずは自己分析を必ず行いましょう。

自己分析とは、今までの経験を棚卸しし、強みと弱みをはっきりさせることで、自分に向いている仕事を見つけたり、アピールポイントを認識するために行う分析のことを言います。

自己分析をすることで、マッチング精度の高い就職ができるだけでなく、就職成功率を上げることにも繋がります。

自己分析について詳しくは以下の記事で解説していますので、合わせてご覧ください。

自己分析とは?簡単なやり方や自己分析のメリットについて分かりやすく解説

研修制度が整っている企業か確認する

未経験からプログラミングの仕事に挑戦するのであれば、必ず研修制度が整っている企業かどうかを確認しましょう。

プログラミングの仕事は、当然プログラミング知識がなければ全く仕事になりませんので、企業によっては数ヶ月みっちりと座学を行ってくれるカリキュラムを有している場合があります。

研修制度が整っている企業かどうかは、求人票や求人広告、企業の採用ホームページを確認することで分かりますので、応募前に忘れずチェックしてください。

就職エージェントを活用する

就職活動の効率を上げたいという場合や、初めての就職活動で不安という方は、就職エージェントの活用がおすすめです。

就職エージェントを活用することで、キャリアカウンセリングが受けられ、その結果自分の希望に合った求人を紹介してもらえるようになります。

それだけでなく、履歴書の添削や模擬面接の実施を通じて、未経験者でも選考に通過しやすくなるアドバイスを受けられます。

企業との面接日時の調整代行など、時間効率を上げることにも役立ちますので、いくつかの就職エージェントを並行して利用するのがおすすめです。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

プログラミングを使う仕事に就く時の注意点

ここからは、プログラミングを使う仕事に就く時の注意点を3つ解説します。

将来的になくなる仕事とも言われている

プログラミングの仕事は、将来的に無くなるかもしれないという声がちらほらと聞かれます。

AIの進化により、プログラミング行為を全てAIに任せられるようになったり、そもそもプログラミングを使わずにアプリが作れるようになったりと、技術は常に進化しています。

プログラミングの仕事に就く際は、「これで一生安泰だ」と思わずに、日頃から技術向上のための学習を忘れないでください。

決して楽な仕事ではない

プログラミングの仕事は決して楽な仕事ではないという点にも注意が必要です。

業務時間外では技術の習得は常に行わなければなりませんし、業務中は納期に追われてプレッシャーを感じながら働くことも珍しくありません。

「パソコンをいじるだけだから、簡単な仕事だろう」という気軽な気持ちで就職してしまうと、早期離職や強い精神的ストレスを感じることに繋がりますので、仕事内容の理解を欠かさず進めましょう。

学歴や資格は就職に関係ない

プログラミングの仕事においては実力が全てです。

そのため、今までの学歴や保有している資格には関係なく就職・キャリアアップが可能です。

「初心者からプログラマーを目指すなら、資格でアピールしなければならないのでは」と感じ、資格取得に時間を使うのはおすすめできません。

それであれば、研修制度が充実している企業に未経験からいきなり入社し、実務経験を早々に積んでいったほうが、自分のキャリアにとってプラスに働くはずです。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

プログラミングの仕事がしたいなら「就職カレッジ®︎」がおすすめ

プログラミングの仕事をしたいという方におすすめなのが、就職カレッジ®︎というサービスです。

ここからは、就職カレッジ®︎の4つの特徴についてご紹介します。

20代の正社員就職支援に強い就職エージェント

就職カレッジ®︎は、20代の正社員就職支援に強い就職エージェントです。

特に「フリーター・ニート・既卒・第二新卒」を専門に就職支援を行っていて、今までの就職支援実績は23,000名以上※に上ります。

登録から内定獲得まで全て無料で利用できますので、プログラミングの仕事に就きたいと思ったら気軽に登録するのがおすすめです。

※2005/5/1〜2020/4/30の運営会社主催の面接会参加人数

無料就職講座で就職率は8割を超える

就職カレッジ®︎に登録した後は、就職支援のプロが教える「無料就職講座」が受講できます。

この講座では、以下のようなカリキュラムを集中的に学ぶことが可能です。

  • 基本的なビジネスマナー
  • 自己分析の方法
  • 企業研究の方法
  • 履歴書の書き方
  • 面接の個別対策

就職活動を始める上で知っておきたいノウハウをまとめて習得できるので、選考通過率を上げることに役立つでしょう。

無料就職講座の実施もあり、就職カレッジ®︎を利用した方の就職率は81.1%※と高い実績を誇っています。

※2018/2/1~2018/7/31の研修参加者の内、運営会社が把握している就職決定者の割合

集団面接会で未経験から最短2週間内定

無料就職講座の受講後は、就職カレッジ®︎が独自で主催する「集団面接会」に参加できます。

集団面接会では、未経験者を積極的に採用したいと考えている企業しか参加しませんので、今までの職歴に自信がないという方でも、問題なく内定獲得が可能です。

また、集団面接会では書類選考をパスして、いきなり企業担当者と面接できるのも大きな魅力です。

内定まで2週間しかかからないというケースも多く、就職活動を長引かせたくないという方にぴったりです。

徹底的なサポート体制で9割超の定着率

就職カレッジ®︎は、登録から内定獲得まではもちろん、就職後のサポート体制まで徹底しています。

「就職してみたものの、やはり自分にはプログラミングの仕事が合わなかった…」「職場の人間関係が悪く、仕事を教えてもらえない…」など、就職後に悩みを感じたら、いつでも無料で専任のアドバイザーに相談できます。

このように徹底的なサポート体制を設けていることもあり、就職カレッジ®︎で就職した方の定着率は91.5%※と高い数値になっています。

安心できる職場で、プログラミングに関わる仕事をしたいのであれば、就職カレッジ®︎の利用を検討してみてください。

※2019/2/1~2020/1/31に入社した方の3か月定着率

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

まとめ

プログラミングの仕事は専門性が高く、スキルを身につけることができれば幅広いキャリアパスを歩むことが可能です。

初めてエンジニア系の仕事に挑戦したいという場合は、未経験者に優しい企業に就職するためにも就職カレッジ®︎を利用しましょう。

就職カレッジ®︎には以下のリンクから30秒程度で登録できますので、気になる方はチェックしてみてください。

近い傾向の記事はこちら

プログラミングの仕事に興味がある方は、以下の記事もぜひ参考にしてください。

ITの仕事とは?年収や仕事内容を一覧にしてわかりやすく解説!
黙々とできる仕事15選!求人の特徴や男性女性問わず家で取り組める仕事も紹介
就職カレッジのココがすごい!


こんな人におすすめ!

  • 自分に合った仕事や場所を見つけたい
  • ワークライフバランスを重視したい
  • 会社に属する安定ではなく、能力/スキルの獲得による安定を手にしたい

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等