相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

低ストレスな職業ランキングは?ストレスを感じる要因も紹介

低ストレスな職業ランキングは?ストレスを感じる要因も紹介
仕事選びFV

低ストレスな職業ランキングは?

低ストレスは職業ランキングは、男女共通だと「1位:工場や倉庫の作業」「2位:事務職」「3位:販売職」「4位:データ入力」「5位:飲食店の接客」となっています。男性別の低ストレスな職業で代表的なのは「警備員」「倉庫や工場の作業」「システムエンジニア」「配送や運転手」「公務員」、女性別の低ストレスな職業で代表的なのは「事務職」「コールセンタースタッフ」「受付」「薬剤師」「公務員」となっています。

男性は、力仕事を含むブルーカラーや人付き合いが少ない職業が上位を占めていますが、女性はオフィスなど屋内業務が主であるホワイトカラーが上位を占めています。
男女ともにノルマや売上目標が設定されていない職業の中で、よりシステム化されている職業が低ストレスであると感じているようです。

これは低ストレスな職業についての各種アンケートの集積情報からピックアップしたものですが、本来ストレス耐性の強弱は個人の性質によるものであり、業界の景気動向や企業との相性によってもストレスの感じ方が変わるということをおさえておきましょう。

低ストレスな職業ランキングは1位〜5位【男女共通】

男女共通の低ストレスな職業ランキング1位〜5位を紹介します。ランキングされた職業がなぜ低ストレスなのかの理由もおさえておきましょう。

1位 工場や倉庫の作業

業務概要
工場の製造工程でのライン作業や、倉庫のピッキング作業などの仕事です。特別なスキルが無くても気軽に始めることができ、一定の就業期間内で働くことができる契約社員や派遣社員の制度をとっている企業も多くあります。

低ストレスな理由
一人ひとりに業務タスクや時間が割り振られており、決まっている作業を決まった期間に終わらせることが重要で、対人折衝などの人と関わる業務が少なく、イレギュラーな状況が起こりにくいことで安定した精神状態を維持しやすいことがあげられます。

平均年収
約379万円

2位 事務職

業務概要
肉体労働ではないため、体力のない女性別の低ストレスな職業にも該当する、会社の事務方を担うデスクワークが中心の仕事です。仕事に関わる書類作成、処理、整理などのデータの処理作業に加え、来客や電話対応なども職務に含みます。経理や総務、営業事務など部署によって対応する職務の幅に違いがあります。

低ストレスな理由
会社により独自のマニュアルややり方がありますが、基本的にはどの会社も同じような職務とルーティンワークを持ち、ノルマが無く一定のタスクを日々黙々とこなしていけるところが低ストレスな職業であると考えられます。

平均年収
約336万円

3位 販売職

業務概要
実際の店舗で来客者に、商材やサービスについてのセールスポイントなどの情報をコミュニケーションを交えて提供し売り込む職業です。対人折衝業務に向いてる人であれば難なく職務に適応できるものが多く、その他の特別なスキルをあまり必要としません。

低ストレスな理由
役職者や責任者は、設けられた売上目標に向けて職務に関わる必要がありますが、責任者以外であればノルマや納期が設定されていない場合が多いので、精神的な負担が少なく業務に取り組みやすいことが低ストレスであると考えられます。

平均年収
325万円

4位 データ入力

業務概要
顧客や会社から依頼されたさまざまな種類の手書きのデータやアンケートを、PCを駆使して入力を行いフォーマットに保存して納品する仕事です。オフィスワークの代表格として人気で、在宅ワークやパート・アルバイトの勤務形態が多い職業です。

低ストレスな理由
一定の納期が定められた業務を黙々とマイペースに取り組めるため、他に気を遣うなどの労力がかかりにくい理由から低ストレスな職業だとされています。
PC操作に長け、一定の責任感を持ち合わせている人であれば容易に始めることができ、ワークライフバランスがとりやすい勤務形態がさらにストレスを軽減します。

平均年収
370万円

5位 飲食店の接客

業務概要
飲食店の来客者に対して、注文を受けたり給仕などのサービスを提供する仕事です。ホテルや路面店、大衆的か高級路線かの立地や職場のタイプによってサービスに差がありますが、ある程度共通する業務内容であるため、相応のコミュニケーション能力とスキルがあれば適応しやすい職業といえます。

低ストレスな理由
業務マニュアルが用意されていることが多く、来客者に対する適切な職務を果たすことができる一般常識が備わっていることと、人とのコミュニケーションに苦がなければ、比較的に業務への適応がしやすいのが低ストレスである理由です。

平均年収
350万円

低ストレスな職業ランキングから分かる低ストレスな理由の共通点

低ストレスな職業ランキングに共通する理由は 、

  • ノルマや納期がない
  • 自分の仕事のペースを崩されることがない
  • 特別に高度なスキルや専門知識を必要としない
  • 業務マニュアルが用意されているなど適応が無難である
  • ワークライフバランスがとりやすい

このような理由によって低ストレス菜職業ランキングの上位となっていることが分かります。
一方で、ストレス耐性の強弱は個人の性質によるものであり、業界の景気動向や会社との相性によってもストレスの感じ方が変わるということをおぼえておきましょう。

低ストレスな職業ランキング【男性別・女性別】

参考として男女別の低ストレスな職業ランキングを紹介します。

低ストレスな職業ランキング【男性別】

1位 警備員

2位 倉庫や工場の作業

3位 システムエンジニア

4位 配送や運転手

5位 公務員

低ストレスな職業ランキング【女性別】

1位 事務職

2位 コールセンタースタッフ

3位 受付

4位 薬剤師

5位 公務員

仕事でストレスを感じる5つの時

低ストレスな職業ランキングとは別に、実際に仕事でストレスを感じる場面で代表的なものについて5つ紹介します。仕事のストレスの要因を知ることで、数ある職業の中から低ストレスであるものを探しやすくなります。

1. 態度の悪い顧客やクレームへの対応

対人折衝業務に多くみられる、カスタマーハラスメントの対応に苦慮するケースです。

2.意思疎通がうまくいかない

職場の上司や同僚との意見や認識のズレが不和を生み、それらを修正することができずストレスを募らせるケースです。部署間でのやりとりが活発な職業でよく起こる問題です。

3. 仕事量が多い

業務に携わる人員の不足や業務システムに改善の余地がある場合、特定の人にかかる業務の比重が大きくなり、処理能力を超える仕事量がストレスの原因となります。

4. 理不尽な言動を受ける/ミスを自分のせいにされる

上司や同僚との関わりで発生する裏切りとも捉えられるような精神的ダメージが大きなストレスとなります。

5. 上司の高圧的な態度・いやみ

本来適切な対応や助言で部下との信頼関係を築きあげるべき上司の態度が傲慢で高圧的なため、部下のストレスを生み、会社や仕事への愛着ややりがいを失わせてしまいます。

ストレスを感じる理由の多くは業務内容に起因しない

仕事で感じるストレスの原因の多くは、業務内容に関わることよりも職場の人間関係や、会社の業務システムの不都合によって起こることが分かります。
ですから、低ストレスな職業を探すためには、自分の適性に合った業務内容であり適応が無難であることはもちろん、会社の従業員が抱える不満や口コミをリサーチして、より働きやすい環境の職場を求めることが重要です。

まとめ

仕事でストレスを感じたことがある人の割合は95%と多く、ほぼ全ての人が仕事でストレスを感じており、ストレスは程度の差こそあれうまく付き合っていくことが社会人の宿命といえるのではないでしょうか。

誰しもストレス過多な職業や職場よりも低ストレスな職業を選びたいものですが、低ストレスな職業だからといって楽な仕事ではなく、きちんと職務に対する責任があることも忘れてはなりません。
仕事の適性や職場の環境が自分の性質に合っていることでストレスが軽減される場合もあるので、仕事を探す段階で選ぶ企業をよく調査して判断することが大切です。

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等