就職率81.1%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

おとなしい人に向いてる仕事10選-自分の強みを活かして仕事へ就くためには-

おとなしい人に向いてる仕事10選-自分の強みを活かして仕事へ就くためには-

おとなしい人に向いてる仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、おとなしい人に向いてる仕事の特徴やおすすめの職種、おとなしい人の長所・短所などについてご紹介します。ぜひ、ご自身のおとなしい性格をプラスに活かせる仕事を探すためのヒントにしてみてください。

おとなしい人とは?

おとなしい人とは?

おとなしい人とは、どのような人なのでしょうか。向いてる仕事を知る前に、おとなしい人について改めて理解しておきましょう。

性格についてのおさらい

おとなしい人とは、例として以下のような要素を持っている人です。

  • 激しい感情表現はほぼしない
  • 表情があまり大きく変わらない
  • 落ち着いていると言われる
  • ものごとを頭で考えるほうが得意
  • 会話では聞き役になることが多い
  • 外見(服装、髪型など)が派手ではない

これらの多くに当てはまる人は、おとなしい人である可能性が高いといってよいでしょう。

おとなしい人が向いてる仕事の特徴

おとなしい人が向いてる仕事の特徴

おとなしい人は、どのような仕事に適性があるのでしょうか。まずは、おとなしい人が向いてる仕事の3つの特徴をご紹介します。

特徴1.会話の機会が少ない

おとなしい人は、あまり人と話さなくてもいいと考えている人が多いかもしれません。「人が嫌い」というわけではなく、たくさん会話をする必要性を感じていないタイプともいえます。

たとえばリモートワークなど自宅でできる仕事や、黙々と静かに作業に取り組める職種など、業務中に会話をする時間が少ない仕事のほうが適性があります。

特徴2.似たような気質の人が集まっている

おとなしい人は、自分と正反対の性格の人が多い職場だと、場合によってはやりにくさを感じることがあります。自分にない要素を持つ人と働くことがプラスにはたらくケースはありますが、いわゆる「体育会系」など、あまりに自分と真逆な人が多い職場や職業は避けたほうがよいでしょう。

自分と似たタイプの人が多く、おとなしい性格を尊重してもらえるような職場で働くほうが、安心して能力を発揮しやすいといえます。

特徴3.専門職

おとなしい人ほど、専門職など特定の分野に特化した仕事のほうがおすすめです。特化したスキル・知識を持っている場合、性格がハンデになってしまうことは少なくなるからです。

たとえばコミュニケーションなどがあまり得意ではなくても、特定の分野でしっかり成果を上げていれば「あの人はああいうキャラクター」と周囲に認知してもらえるため、仕事がしやすくなります。

おとなしい人に向いてる仕事10選

おとなしい人に向いてる仕事10選

おとなしい人に向いてる仕事10職種を、平均年収や仕事内容なども合わせてご紹介します。

おすすめの仕事1.校正・校閲

求人ボックス給料ナビ「校閲の仕事の年収・時給・給料情報」によると、校正・校閲の平均年収は450万円です。(※校閲の平均年収を参考)

校正は文章や誤字脱字などを正し、校閲は、文章の内容が正しいかや整合性が取れているかなどをチェックするのが主な業務内容です。新聞社や大手の出版社・メーカー・制作会社などには専門部署があります。どちらも黙々と文字や文章に向き合う仕事のため、むしろおとなしい人のほうが適性ある仕事です。

おすすめの仕事2.葬儀屋スタッフ

平均年収.jp「葬儀屋年収を詳しく解説」によると、葬儀屋の平均年収の目安は440万円です。

葬儀の日程調整や遺族との打ち合わせ、会場準備や進行など、葬儀全般の業務を担当する仕事です。遺族の悲しみに寄り添うことが求められる仕事のため、物静かで落ち着いた人のほうが適性があります。

おすすめの仕事3.事務

doda「平均年収ランキング(職種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】」によると、事務職の平均年収は332万円です。

社内で使用する文書作成、従業員への事務連絡、来客・問い合わせ対応、社内行事の準備・運営、備品の管理・発注などが主な業務です。基本的に会社の外に出ることは少なく、社内の限られた人たちだけと主に関わっていくため、おとなしい性格の人長く続けやすい仕事といえます。

おすすめの仕事4.心理カウンセラー

資格のキャリカレ「心理カウンセラーの給料・年収・収入はどれくらい?」によると、心理カウンセラーの平均年収は300~400万円程度です(※公認心理士の場合)。

病院、学校、施設や企業などに勤務し、心理学やカウンセリングなどの知識・スキルを使用して相談者のケアをする仕事です。国家資格の公認心理士をはじめ、複数の民間資格があります。おとなしい人は人の話を傾聴することが得意な人が多いため、相談者から感謝されることも多いでしょう。

おすすめの仕事5.学芸員

キャリアガーデン「学芸員の仕事」によると、学芸員の平均年収は約250~400万円程度です。

博物館などの職場で、各種資料の収集・保管や展示などを担当するのが主な仕事です。求人自体はあまり多くはないものの、落ち着いた空間で自分の興味のある分野に関わることができるため、人によっては大きなやりがいを感じられる仕事です。

おすすめの仕事6.栄養士

求人ボックス給料ナビ「栄養士の仕事の年収・時給・給料情報」によると、栄養士の平均年収は309万円です。

保育園や幼稚園、学校、高齢者施設、病院、企業の社員食堂などに勤務し、栄養バランスを考慮したメニューを考えたり、実際に調理をしたり栄養・食育指導などをしたりするのが主な仕事です。調理や事務作業などが多くなるため、業務中に人と話す機会がそこまで多くはない仕事です。

おすすめの仕事7.プログラマー

求人ボックス給料ナビ「プログラマーの仕事の年収・時給・給料情報」によると、プログラマーの平均年収は438万円です。

プログラム言語を駆使して、システムやソフトウェアなどをつくる仕事です。クライアントとのやりとりなども発生するITエンジニアと比較すると、プログラマーはコードをつくる業務がメインとなるため、コツコツと業務を進めていきたい人は活躍しやすい職種といえます。

おすすめの仕事8.ビルメンテナンス

はたらいく「ビルメンテナンスの年収・月収データ」によると、ビルメンテナンスの平均年収は287万円です。

ビルの設備管理や清掃、警備などを担当する仕事です。資格を取得すると手当などがつくことも多く、仕事では巡回や点検、検針などの業務がメインとなるため、あまり人と話すことなく業務に集中できます。

おすすめの仕事9.在宅でできる仕事全般

厚生労働省「平均給与(実質)の推移(1年を通じて勤務した給与所得者)」によると、2018年の労働者の平均年収は433.3万円です。(※在宅の仕事に関する平均年収データはないため、日本の平均年収を参考)

基本的に、パソコンがあれば完結できる仕事は自宅でもできます。たとえばITエンジニア、Webデザイナー、ライター・編集者、動画編集、ECショップの運営、翻訳家、などです。その他の職種でも在宅可能な求人はあるため、人との会話が少ないフルリモートの仕事を探すのもひとつの手段です。

おすすめの仕事10.書店員

求人ボックス給料ナビ「書店の仕事の年収・時給・給料情報」によると、書店員の平均年収は353万円です。書店にて、レジや品出し、書籍の注文・返品対応、問い合わせ対応などが主な業務です。自分で店頭に並べる本を発注したり、フェアやイベントの実施に携わったりすることもあります。

接客業ではあるものの比較的静かな職場で働くことができ、顧客対応なども大きな声を出さなくてもよいため、本が好きで立ち仕事が苦にならないという人にはおすすめの仕事です。

おとなしい人には不向きな仕事

おとなしい人には不向きな仕事

おとなしい人の場合、ある程度職業選びの際に注意が必要です。あきらかに合わない仕事に就くと、早期離職になってしまうリスクがあるためです。

ここでは、おとなしい人に不向きな仕事5つとそれぞれの理由についてご紹介します。

向かない仕事1.広報

おとなしい人は、基本的に対外的に向けた仕事は不向きです。多くの人に発信したり、自ら積極的にアピールしたりしていくことがあまり得意ではないからです。

他社への対応やメディア対応などを求められることも多いため、人との交流を楽しめる人でないと、やや厳しいところがあります。

向かない仕事2.ノルマのある営業

おとなしい人がノルマが厳しい仕事に就くと、ストレスになりがちです。たとえば不動産営業や保険外交員などの仕事は、適性がある人にとっては天職にもなり得ますが、おとなしい人は避けたほうがよいでしょう。

ある程度空気を読まずに踏み込んだり、相手と壁をつくらないコミュニケーション能力などが求められるため、いずれにしてもおとなしい人は活躍しにくい仕事です。

向かない仕事3.コールセンター

コールセンターの仕事は顔が見えないぶん、言葉による丁寧でわかりやすいコミュニケーションが必要です。通常より細やかな会話が求められるため、おとなしい人にはやや難易度が高いといえます。

特にクレームなどが来た場合、電話先の相手に対してどう接すればいいかわからなくなってしまうなど、臨機応変な対応ができず焦ってしまう可能性が高いといえます。

向かない仕事4.セミナー講師

おとなしい人の多くは、人前で話すことを苦手としています。そのためセミナー講師の仕事は、おとなしさとは真逆の性格の人でないと厳しいといえます。

複数人以上の人の前で話をしなければいけないような仕事は、避けたほうが無難です。ただし、専門分野を活かした教室の先生などであれば、適性があるケースもあります。

向かない仕事5.外資系企業の仕事

いわゆる「外資系」は、日本とは大きく風土が異なります。実力主義の社風のため、自己主張が得意な人や押しが強い人にはマッチしますが、おとなしい人は合わないことが多いでしょう。

基本的にクビにならない日本企業とは異なり、外資系企業では成果を出せないと解雇になることもめずらしくありません。おとなしい人の場合、そういった企業のカルチャーそのものに不安を感じてしまうことが多いでしょう。

おとなしい人の性格的な特徴

おとなしい人の性格的な特徴

最後に、おとなしい人の性格的な特徴を、長所・短所それぞれに分けてご紹介します。

おとなしい人の長所

おとなしい人の長所としては、以下が考えられます。

長所1.穏やか

おとなしいことは、悪いわけでは決してありません。一般的には「はきはきした元気な人」がよしとされるような印象がありますが「実は物静かな人のほうが好き」という人も意外と多いのです。

おとなしい人は総じて穏やかで、大声を出したり大騒ぎしたりすることがないため、相手からすると「この人がいると落ち着くな」と、安心感を持たれやすいという利点があるのです。

長所2.自分のペースを持っている

おとなしい人は、自分なりのペースがあります。たとえ人より口数が少ないとしても、本人としてはがまんしておとなしくしているわけではなく、もともとの気質であることも多いのです。

無茶をせず自分のやり方で粘り強くものごとを続けていくことも得意なため、淡々と進めていくような仕事などにも適性があります。

長所3.内面が豊かである

おとなしい人は実は、頭や心のなかでいろいろなことを空想していたり、アイデアを考えていたりすることも多いものです。そのため、クリエイティブ系の仕事などで実力を発揮する人も多い傾向にあります。

口数が多くないぶん内面が豊かで、結果としてその能力を活かして人を楽しませたり、人を励ましたりできていることも多いのです。

おとなしい人の短所

おとなしい人の短所としては、以下が考えられます。

短所1.自己主張が苦手

おとなしい人は、たとえば相手から否定されても「でも、自分はこう思う」と反論したり、反対している人を賛成の考えにもっていくような強引さには欠けます。

周囲との調和をはかる性格はすばらしいことですが、自分の考えを人に伝えることもある程度は必要です。自分の意見を相手に伝える習慣をつけていくことから始めましょう。

短所2.印象が薄いことがある

あまりにもおとなしい性格と、周囲の人からの印象が薄れてしまうことがあります。ある程度自分を印象づける必要がある場面では、おとなしい人は埋もれてしまいがちです。

たとえば、会議などの場では毎回一度は発言する、少しだけ服装やメイクを変えてみるなど、できる範囲で自分の印象を残すための工夫をしてみましょう。

短所3.ストレスが溜まることもある

「本当はこうしたいのに」という想いがあるのに言えずに耐えている場合、いつしかストレスが爆発しかねないリスクがあります。また、体調を崩すことにもつながってしまうかもしれません。

おとなしい気質であることと「つらいのに黙って耐えてしまう」ことは別です。周囲の目ばかり気にするのではなく「自分がどうしたいか」も大切にしていきましょう。

まとめ

まとめ

おとなしい人は、自分の強みを発揮できる仕事に就くことをおすすめします。世の中を見渡してみると、おとなしい人は意外と多くいるものです。自分に合う職業に就くことで、無理なく働いていくことができるでしょう。

弊社ジェイックでは、プロのアドバイザーによる就職相談を実施しています。「おとなしい性格の自分に向いてる仕事を知りたい」という方は、ぜひご相談ください。

「おとなしい人 向いてる仕事」によくある質問

おとなしい性格の人の特徴

おとなしい性格の人の特徴として、穏やか、内面が豊かであるなどの長所があります。この記事では「おとなしい人の性格的な特徴」について解説しています。他にも長所について詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

おとなしい性格に向いてる仕事の特徴

仕事の特徴として、会話の機会が少ない、似たような気質の人が集まっているなどがあります。この記事では「おとなしい人が向いてる仕事の特徴」について解説しています。他にも特徴について解説しているので興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

自分に向いてる仕事を探す方法

おとなしい性格の人でも仕事を探す方法はたくさんあります。ジェイックでは「就職カレッジ」というサービスを展開しています。就職カレッジでは自分に向いてる仕事を探すことができます。就職に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

おとなしい性格でも向いてる仕事を知りたい

向いてる仕事を知りたいという方は、ジェイックの「就職相談」というサービスを利用してい見てください。就職相談では、プロのアドバイザーが実施しているので、向いてる仕事を知りたいという方は、ぜひ相談ください。

【共通】CTAボタン

ABOUT US

古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等