相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

精神的に辛い仕事ランキングは?離職率が高い業界ランキングも

精神的に辛い仕事ランキングは?離職率が高い業界ランキングも
仕事選びFV

精神的に辛い仕事ランキングは?

精神的に辛い仕事ランキングとして上位5つと、精神的に辛いと思われている理由とあわせて解説していきます。
注意してほしいのは精神的に辛いと思ってしまう理由の一つに、その仕事に対して、適性が伴っていないことが挙げられるため、仮にこのランキングの職業に就職したとして、必ずしも精神的に辛いと思うかどうかは分からないということです。
反対に精神的に辛い仕事ランキング以外の職業に就職したとして、職場との相性が悪いばかりに精神的に辛いと思ってしまう場合もあります。

1位 飲食店スタッフ

業務概要
飲食店スタッフは、実際の飲食店舗への来客者にサービスを提供する業務です。接客担当のホールスタッフや、調理担当のキッチンスタッフなど役割が分かれていますが、店長やマネージャーなどの管理職は店舗の業務全てに配慮しなくてはなりません。

精神的に辛い理由
接客には、イレギュラーなことやクレーマーに対応しなくてはなりません、コミュニケーション力に適性が向いていない人には精神的に辛い状況が見込まれます。
また、個人店など小規模な店舗では、全ての業務に対応しなければならないケースがあるため、就業時間が長くなってしまうこともあります。繁忙期の人員が足りない場合は休みを取れない時期がしばしばあるなど、体力と精神力が共に必要な仕事であるとされています。

2位 美容師

業務概要
美容師は、来客者の髪をカットしたり、セット、カラー、パーマなどをする仕事です。髪以外にもメイクや着付けなどをする場合もあります。

精神的に辛い理由
接客業の側面を強く持ち、常に来客者に適切な配慮をしつつも、失敗のリスクが大きいので作業には緊張感を持って臨む必要があります。一人前になるためには就業時間後に技術習得のための練習をするなど、必然的に拘束時間は長くなりやすく、適性の気質は職人と似ており、やりがいや情熱がなければ精神的に辛いと感じてしまう仕事です。

3位 保育士

業務概要
預かった子どもの生活や学習の世話を見る仕事です。子どもの成長を第一に考え、健やかな発達と社会性や精神を養う親代わりの役割を果たす一方で、事務作業や運動会や発表会などの年次イベントの企画などもします。

精神的に辛い理由
子どもの予想外の言動に細心の注意を払うため気が休まる時間が短く、事務作業などの業務も多いため仕事に囚われる時間が長くなります。子どもの親への対応に神経をつかう場面もあり、職務に対するやりがいや職員のサポートが希薄な職場環境であれば精神的に辛いと感じやすい仕事です。

4位 介護福祉士

業務概要
介護が必要な人への介護や生活に関わる補助業務を主に、介護者やその保護者へのサポートや相談に加え、社会生活を支持するさまざまな活動に専門的な知識と技術をもって対処する仕事です。

精神的に辛い理由
介護者の精神状態が不安定な場合もあり、精神的なサポートに加えて身体的なサポートも同時にこなさなくてはならず、体力と精神力が共に必要な仕事です。職場によっては人員不足により仕事量が偏ってしまい過負荷となるケースがあり、心身ともにタフネスさを要求される業務ですので、適性と使命感が乏しいと精神的に辛いと感じる原因となります。

5位 不動産業

業務概要
不動産に関わる業務として、管理業、仲介業、開発業などがあります。管理や仲介は、集合住宅や注文住宅、分譲住宅などの需要によってそれぞれの顧客に対してアプローチをし、開発業は新規プロジェクトの土地選定、設計、建設、販売計画などを担うスキルフルな仕事です。

精神的に辛い理由
基本的に土日などの週末出勤が常となる仕事のため、ライフワークバランスがとりにくいのと、顧客との関わり以外の事務作業も多く体力のいる仕事です。
また売上目標が設定されているケースが多く、モチベーションの維持や向上心を必要とするため、適性が向いてない人には精神的に辛いと感じやすいようです。

離職率が高い業界ランキング

精神的に辛い仕事は離職率にも反映されますので、精神的に辛い仕事がどの業界に属しているのかについてもおさえておきましょう。
厚生労働省の「新規学卒就職者の離職状況(平成31年3月卒業者)」のデータから選定しています。
参考:厚生労働省「新規学卒就職者の離職状況(平成31年3月卒業者)」

1位 宿泊業・飲食サービス業

業界概要
ホテルや旅館業、レストランや居酒屋などに従事するサービス業で、正社員やパート、アルバイトなどのさまざまな雇用形態の労働者を担うB to Cの代表的な業界です。

離職率が高い理由
お客様は神様の精神が根強い日本において、接客サービスに関わる業務はストレスフルな業界として認知されやすく、特にクレーマーの対応は精神的に削られる避けたい業務です。
週末祝祭日の勤務が当たり前の業界であり、賃金の低さも相まって離職率が高いとされ、仕事へのやりがいやスキルアップなどのキャリア形成に計画性が伴っていないと精神的に辛いと感じやすい業界です。

2位 生活関連サービス業・娯楽業

業界概要
日常生活や余暇を豊かにするためのサービス業全般を担う業界で、美容・理容やペットサービス、家事代行業などの生活関連のものから、娯楽施設でのサービスの提供などの仕事があります。

離職率が高い理由
宿泊業・飲食サービスと同様に、接客業務が主なため対人折衝に向いてない人や、過度な労働に対して体力的な不安がある人には精神的に辛いと感じる場面が多いのかもしれません。
加えて土日祝祭日の労働が基本ですので、ライフステージの変化に対応しづらい点も離職率が高い要因となっています。

3位 教育・学習支援業

業界概要
知識やスキルの習得を促すための必要なサポートを提供する仕事の業界です。学生などを対象にした教師や塾講師、社会人を対象にした企業研修機関の仕事などがあります。

離職率が高い理由
教育は人生設計の根幹に関わるものとして重要視されており、保護者や当事者とのセンシティブなやりとりを含むため、常に気を遣う業界として知られています。
教師は労働時間が長いことでも知られており、加えて習熟度や成績向上についての目標も追わなくてはなりません。自己有用感を得ることができる適性や環境がなければ離職に繋がってしまいます。

4位 医療・福祉

業界概要
関係する全ての職業に資格や専門的なスキルが必要となる業界で、医療や介護、保険衛生や社会福祉に関わるサービスを提供する施設や機関に従事します。

離職率が高い理由
高齢化社会にともなって年々需要が高まる業界ですが、従事者の不足が問題となっている施設も多く、職場によっては過負荷な労働環境を強いられるケースが増えており、そのためストレスが溜まり精神的に辛い仕事だと感じる人が増えています。

5位 不動産業・物品賃貸業

業界概要
不動産業は、不動産の売買、交換、賃貸、管理の業務や、不動産の企画開発を含む産業分野で、物品賃貸業は産業用機械器具、事務用機械器具などの物品を賃貸する産業分野となります。

離職率が高い理由
販売や営業の側面が強く、商材やサービスの単価も高額になるため、売上の目標値を常に追うような職場も少なからずあり、プレッシャーや挫折感を感じやすい業界であると考えられます。

まとめ

精神的に辛い仕事ランキングと業界ランキングに共通するポイントはいくつかあり、B to Cのビジネスであることと、業界自体の慣例か従事者の慢性的な不足による不安定な勤務形態であることの2つが共通する理由と考えられます。
しかし、精神的に辛いと感じる理由の一つとして、その業界や仕事に自分の適性が向いてないかスキルが基準に達していない場合も考えられますので、仕事や業界にあまりネガティブな先入観を持ちすぎないことも大切です。

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等