ハローワークの職業相談とは?相談の流れや雇用保険の受給について紹介

ハローワークの職業相談とは?相談の流れや雇用保険の受給について紹介

新卒での就活に用いられる手段の一つとして、ハローワークの職業相談があります。ただこれまでハローワークを経験したことがないという新卒は多く、実際にどのように相談すればいいのか分からないという人も少なくありません。そこで今回は、ハローワークの職業相談の流れやハローワークで受け取れる雇用保険の受給について解説します。

※2018/2/1~7/31の当社面接会参加者の内、当社が把握する就職決定者の割合

ハローワークについての基本情報をチェックしよう!

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ハローワークは公共職業安定所とも呼ばれていて、厚生労働省が各自治体の労働局を通して行っている雇用対策の窓口となる機関のことを指しています。主なサービスは登録されている求人の紹介による就職活動の支援であり、失業した人や転職を検討している人はハローワークに登録することでサービスを利用することができます。登録した後は求職者が希望する求人があれば、企業への紹介や連絡、さらに面接の段取りなどのセッティングなどの仲介業務も行ってくれるのです。

ほかにも就職に関する相談も受け付けていますし、失業後に受け取ることができる雇用保険の受給手続きもハローワークで行われています。さらに求職者に対する雇用対策の支援の一環として、ハロートレーニングと呼ばれる職業訓練も行っています。このように様々なサービスを通じて、求職者に対する雇用支援を行っているのがハローワークの特徴です。

ハローワークの職業相談とは?

ハローワークでは、求職者からの相談に応じて企業を紹介する職業相談を行っています。ただハローワークでの職業相談は予約制となっており、事前に電話などで申し込むのではなく直接ハローワークの窓口で職業相談を利用したいと申し込む必要があるのです。そのためタイミングによっては待ち時間が長くなることもあるため、職業相談を利用したい場合は時間に余裕をもって申し込みをしておきます。なお職業相談を利用する際に持参するものとして挙げられているのが、自分の履歴書や求人活動実績シート(求人活動報告書)などです。履歴書はすぐにでも求人に応募したい場合は、持参しておくとスムーズに手続きができます。

実際に職業相談ではどのようなことをするのかというと、適性検査や自己分析、求職活動のやり方の指導、応募企業や気になる求人があればそちらへの問い合わせなど様々な内容となっています。相談内容によってはセミナーの案内を紹介してくれたり、面接対策などの具体的な指導も受けることが可能です。

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雇用保険の手続きのための職業相談とは?

新卒であっても仕事を辞めた場合、条件を満たしていれば自分の住んでいる自治体の所轄にあるハローワークで手続きをすることができます。その際には、退職した企業から受け取った離職票を持参しなければいけません。ただ雇用保険受給のための手続きをするのであれば、職業相談を利用しておいた方がいいと考えられています。その理由として挙げられているのが、雇用保険を受給する条件の一つに求職活動をしていることが明示されている点です。実はハローワークの職業相談も求職活動の一つと認められているので、ハローワークの職業相談を利用すれば雇用保険を受給するための条件を満たすことができます。

ただ職業相談は1回利用すればいいというわけではなく、職業相談をした回数など色々な条件があります。そのため新卒で雇用保険の手続きをしたい場合は、できる限り複数回の職業相談を利用した方がいいのです。

雇用保険の受給資格について押さえよう!

求職活動をしていることをはじめとして、雇用保険を受給するためには様々な条件があります。まず重要な条件として挙げられているのが、雇用保険に加入していることです。加入しているだけではなく、退職するまでに最低でも12ヶ月以上加入していなければいけません。ただ所属する企業が倒産してしまったり解雇されてしまったなど、企業側の都合で退職した場合は特定受給資格者という特例の扱いになります。その場合は雇用保険の加入期間は6ヶ月と短縮されるため、自分が特例に当てはまるのかどうか確認しておく必要があります。

また注意しておかなければいけないのが、受給資格の対象外となる条件です。すぐに働ける状態ではない場合、雇用保険を受給することができません。これは病気やケガなどが挙げられるほか、出産や育児などがすぐに働けない状態として挙げられています。このようにすぐに働くことができない状態だと判断された場合は、雇用保険の加入期間を満たしていても受給することはできません。なお求職活動をしていないのに求職活動をしていたと虚偽の報告をして受給しようとした場合、不正受給として罰せられる可能性があるので注意が必要です。

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ハローワークに職業相談をするための準備をしよう!

実際にハローワークで職業相談を受けたい場合、まずはある程度準備をしておく必要があります。準備をしてから職業相談を利用することで、自分の就職に対する具体的な希望や条件を明確にすることができ、相談したい内容をスムーズに伝えやすくスムーズな対応をしてもらいやすくなります。そのための準備としてまず大切なのが、自分の経歴をまとめておくことです。経歴をまとめる場合に最適な書類として職務経歴書などがありますが、用意する際には自分がどのような仕事内容を経験してきたのか具体的に書き出してまとめます。また自分がどのような仕事を希望しているのか、性格や強みについても振り返ってまとめておくことが良いと言われています。

このように具体的に自分の経歴や今後希望する内容をまとめることで自分の中でも整理ができ、希望の仕事や条件を具体的に伝えやすくなるのです。ハローワーク側にも具体的に希望や条件を理解してもらえるので、自分に向いている職業や希望の仕事に対して何が足りないのかなど、相談した内容に適したアドバイスを期待することができるのです。

職業相談の流れ

職業相談の流れ1:所轄のハローワークへ行く

職業相談を利用するためには、まずハローワークに足を運ばなければいけません。雇用保険の受給手続きや職業訓練を受けたい場合も、ハローワークに直接足を運ぶ必要があります。ここでまず確認しておかなければいけないのは、自分の住んでいる自治体の所轄のハローワークの所在地です。職業相談のみであれば所轄以外のハローワークでも対応してもらえますが、雇用保険の受給手続きや職業訓練は所轄のハローワークでなければ手続きをすることができません。このため職業相談以外の用事があるという場合には、所轄のハローワークを利用した方が時間をかけずにスムーズに対応してもらえるというメリットがあるのです。

自分の住んでいる地域のハローワークは所在地をもとに検索することができますし、ハローワークのインターネットサイトを利用すれば誰でも簡単に登録されている求人票を確認することが可能となっています。このため事前にインターネットサイトで気になる求人票を確認してから、所轄のハローワークに足を運ぶとよりスムーズに職業相談が利用できます。

職業相談の流れ2:手続きをする

所轄のハローワークに到着した後は、受付で手続きを行います。初めてハローワークを利用する人は受付で登録を行い、ハローワークカードと呼ばれる個別に発行されるカードを受け取ります。ハローワークカードは全国のハローワークで利用することができ、ハローワークの求職活動では欠かせないアイテムです。そのため一度ハローワークカードを受け取った後は、登録手続きは必要ないので受付でカードを提示するだけとなります。その後は受付で番号札を受け取り、自分の順番が来るまで待合室で待機します。

順番が来たら相談窓口に向かい、担当職員とのマンツーマンでの職業相談を行います。職業相談は長くても10分程度とされており、終わったら職業相談を受けた実績として必要書類に捺印をもらって終了です。

職業相談の流れ3:求職票を見る

職業相談は担当職員との対話のみで終わるのですが、待ち時間の間や職業相談を終えた後にハローワークにあるパソコンで求職票を閲覧することもできます。ハローワーク内のパソコンには登録されている求人の情報が全て入っており、自由に閲覧できるだけではなく求人票を印刷して持ち帰ることも可能です。職業相談では必ず求人票を持っていく必要はありませんが、待ち時間に気になる求人票を見つけたのであれば持参して相談してみるというのも有効だと言えます。雇用保険の職業相談も同様で、どちらの場合も気になる求人票がなければ持参する必要はありません。

求人票を印刷する際の注意点としては、多くの求人票を印刷して持ち帰らないことが挙げられています。実は求人票の印刷枚数には上限が設定されているため、気になった求人票を全て印刷できない場合があるのです。そのため印刷するのであれば、希望にマッチングしたものや持ち帰って確認したいものに留めておく必要があります。

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ハローワークの職業相談では何を質問すればいい?

ハローワークの職業相談を利用する上で気になるのが、どのようなことを質問すればいいのかという点です。相談窓口では基本的に求職活動を打診されるほか、就職活動に関することや求人に関する様々な質問をすることができます。例えば求職活動に関して打診された時には、特に希望が固まっていなければ自分が働いてみたいと思っている業種を質問してみるというやり方があります。また気になる業種があったり気になる求人票を持参しているのであれば、そちらを提示して詳しい業種や企業情報を質問してみることも可能です。

ほかにも未経験でもできる求人があるのかどうかなど、自分が希望する条件を提示して質問することで、具体的な求人を印刷してもらえるなど、様々な対応が期待できます。ただ質問する際に自分の気持ちが固まっていないのに具体的な企業の名前を不用意に出してしまうと、不本意な形で話を進められてしまう可能性があります。このため職業相談で質問する際には、気持ちが固まっていない企業の名前を出さないように注意が必要です。

ハローワークの職業相談でポイントになるのは?

ハローワークの職業相談を利用したい場合、まずポイントとなるのが利用する時間帯です。職業相談は予約制なのですが、時間帯や曜日によっては混雑していることも少なくありません。受付が開始される時間帯や昼頃であれば比較的混雑が少ないとされているので、できる限り時間に余裕を持っておくだけではなく人の少ない時間帯を選ぶことも大切です。また雇用保険の認定日やハローワークのイベントがある日は混雑しやすいため、職業相談だけで利用したい場合はそのようなタイミングを避けることも必要だと言えます。

ほかにもポイントとして挙げられているのが、職業相談で担当職員に勧められた求人には必ず応じなければいけないという決まりがないことです。担当職員が勧める求人の中には、自分が希望しないものも少なくありません。そのような場合に断ったとしても責められることはないので、自分の希望を伝えて断っても良いとされています。断りにくい場合には「検討する」という対応をして、妥協して後悔しないようにすることが重要です。

ハローワークの職業相談をするときの注意点

ほかにもハローワークの職業相談をする時に注意しておきたいのが、妥協や相手の意見に流されないことです。職業相談では担当職員も就職支援として様々なアドバイスをしてくれますし、希望の条件にマッチする求人を紹介してくれます。このような対応や配慮をしてくれる職員への気遣いは大切ではありますが、その結果として妥協したり相手の意見に流されてしまうと折角就職してもすぐに退職してしまう可能性があります。長い目で見るとそのような結果になることはハローワーク側としても不本意ですし、職業相談その物がお互いにとって無駄な時間となってしまうのです。

このため、職業相談をする時には自分の働きたい条件や希望の仕事を明確に相手に伝えることが大切になります。また相談内容はハローワーク側が録音して記録しているので、同じ質問を何度も繰り返すことがないように注意しなければいけません。同じ質問を避けるためにも、自分が相談した内容をメモに取るなどの対策を取っておくことが必要です。

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ハローワークで職業相談!具体例を参考にしよう

ハローワークで職業相談をする上でのポイントや質問の内容を聞いても、実際に何を相談すればいいのかわからないという人も少なくありません。そのような場合には、職業相談をした人たちの実例や具体例を参考に質問内容を検討することも大切です。例えば求人票に関する質問をしたい場合、多くの求人票には賃金の範囲が広すぎたり賞与の表示が明確でないものが多い傾向があります。そのため基本給や手当の計算の方法について質問をすることで、具体的な賃金の計算や賞与に関する計算をすることが可能です。

また残業に関する質問をしたい時には、残業が少ない業種について質問してから残業の有無や実際の残業時間に関する点などどんどん掘り下げていくという質問のやり方もあります。ほかにも履歴書の書き方が分からないという時には書き方に関する質問をすることもできますが、この時には書き方のコツだけではなくどのようなフォーマットのものを使えばいいのかなど、具体的な部分も押さえて質問していきます。このようにそれぞれの質問内容の具体例や実例は多くあるものの、企業それぞれの詳しい処遇は相談窓口だけでは分からないことがほとんどです。

そのため基本的には、質問をしても企業側に問い合わせるという回答が多くなることを認識しておくことも大切だと言えます。

ハローワークの職業相談でポイントを押さえた就活を!

厚生労働省が提供する就職支援の場であるハローワークでは、就職活動だけではなく雇用保険の受給手続きや職業訓練なども利用することができます。実際に職業相談を利用する際には、事前に自分の希望を明確にして具体的に担当職員に伝えるとともに、提案に関して安易に妥協しないなどポイントを押さえながらうまく活用していくことが大切です。

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