
ホテルスタッフとは、ホテルで働く従業員の総称を指します。
仕事の種類としては多岐に渡り、分かりやすい例で言えばフロント業務やベルサービスなどが挙げられますが、他にも客室清掃やレストラン、営業などに分かれます。
この記事では、ホテルスタッフを目指す上で知っておきたい仕事内容や就職するための方法、働くのに向いている人の特徴などについて解説します。
ホテルスタッフになるメリットとデメリットについても解説しますので、将来ホテルスタッフを目指したいと考えている人は、記事の内容を参考にしてみてください。
この記事の目次
ホテルスタッフとは?
ホテルスタッフとは、ホテルで働く仕事の総称を表します。
具体的には、ホテルに到着した宿泊客をもてなす受付やベルサービスを始めとした接客スタッフだけでなく、ホテルで料理を準備する料理スタッフ、パーティー会場がホテルに併設されていれば、パーティーのサポートをすることもあります。
ホテルスタッフは様々な種類の仕事を担当することもあるため、臨機応変な行動力やコミュニケーション能力などが重要になってきます。
ホテルスタッフになる上では資格が必要ありません。
正社員就職を目指す上では、基本的にはコミュニケーション能力があることが特に求められることになりますので、面接対策をしっかりしておくことが重要です。
| 平均年収 | 329万円 |
| 求められるスキル | ・コミュニケーション能力 ・行動力 ・臨機応変な対応力 |
| 向いている人の特徴 | ・おもてなしの心が強い人 ・接客が好きな人 ・様々な人と会話をするのにストレスを感じない人 |
| 就職するためには | ・未経験歓迎の求人に応募する ・アルバイトやパートスタッフから正社員になる |
平均年収出典:厚生労働省「接客担当(ホテル・旅館) – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
ホテルスタッフの仕事内容の種類
ホテルスタッフはホテルで働く人の総称のため、仕事内容も多岐に渡ります。ホテルスタッフの仕事の中でも代表的なものを取り上げると、以下の5つに分けられます。
- 宿泊対応の受付
- レストランでの接客対応
- 宴会やパーティーのサポート
- 事務管理
- 営業業務
それぞれの仕事内容について詳しく解説しますので、ホテルスタッフに興味がある人は参考にしてみてください。
宿泊対応の受付
ホテルスタッフの仕事として代表的なものが、宿泊対応の受付です。
ホテルのフロントに到着した宿泊客のチェックインやチェックアウトを受け付ける業務であり、ホテルの顔と言える役割であることから、ハキハキと丁寧なコミュニケーションを取ることが求められます。
また、勤めるホテルによっては、受付だけでなく宿泊客の荷物を客室まで運ぶ業務や、客室の清掃を行う業務など、役割が細かく分かれていることも少なくありません。
ラグジュアリーなホテルの場合は、宿泊客とのコミュニケーションも増える傾向にあります。
周辺地域の観光スポットを案内したり、最寄りのレストランの予約をするなど、コンシェルジュのように働くこともあります。
レストランでの接客対応
レストランを併設しているホテルの場合、レストランでの接客対応も業務内容に含まれます。
レストランに来店した宿泊客や来店客を適切な席に案内するほか、料理を運ぶウェイトレスの役割を担うこともあります。
また、接客だけでなく調理を担当する仕事もあります。
ホテルに併設されるレストランで働くためには、調理師免許を有していることや、高い調理レベルが求められることもあるため、場合によっては調理師スタッフだけを別の求人で募集しているケースもあります。
簡単な調理であればホテルスタッフが行うこともありますので、ホテルで働きたいと考えている人は、レストランで働くことになるのかを求人票からあらかじめ見定めておくようにしてください。
宴会やパーティーのサポート
大規模な宴会場や披露宴ができるような会場を有しているホテルの場合は、宴会やパーティーのサポートを行うこともあります。
一度にたくさんの人数の接客を行うことになるため、事前のブリーフィングで自分がどんな業務を担当するのか明らかにしておくことや、臨機応変に対応していくことが重要になってきます。
パーティーや宴会を主催する主催者との事前の打ち合わせを行うこともあります。
コミュニケーション能力が求められるだけでなく、複数人のホテルスタッフと協力して宴会やパーティーを進めていく必要がありますので、チームワークが求められる仕事と言えるでしょう。
事務管理
ホテルスタッフは、直接宿泊客とやりとりをするフロント業務だけでなく、経理や労務、人事など裏方の事務周りを担当する仕事も含まれます。
フロント業務は宿泊客の満足度を高めるために働きますが、事務管理の仕事はホテルで働く他のホテルスタッフの従業員満足度を高めるために働くことになります。
ホテルは1つ1つが小さな会社と言えるような組織のため、ホテルスタッフとして事務管理の業務に携わることで、幅広い専門的な知識を身に付けることが可能です。
予算組みや人員の配置なども担当することができれば、他の会社に転職した時でも学んだスキルを活かせるでしょう。
また、事務管理の中では、ホテルが有している危機設備の管理を行うこともあります。
メンテナンスや設備の入れ替えなども事務管理スタッフが行うことになりますので、裏方からホテルの経営をサポートしていく意識が重要です。
営業業務
ホテルスタッフの業務の中には、営業業務を担う役割もあります。
営業はホテルの売上げそのものを上げることがミッションとなりますので、ホテルのPR活動や知名度アップなどを行うことがあります。
また、旅行代理店やメディアに積極的に働きかけ、ホテルの宿泊客を増やすような取り組みを行うのも営業業務の1つです。
営業業務は法人だけでなく、個人に対して行うこともあります。
例えば、まだホテルに宿泊したことがない顧客に対しては、SNSや広告を用いてホテルの情報を幅広い層にリーチしていくようなことが考えられます。
他にも、リピーターを獲得するために、既に宿泊した顧客に対してダイレクトメールなどを活用するのも営業業務の1つです。
自身の頑張りが成果として見えやすいというだけでなく、他のホテルスタッフの業務とは一味違う難しさややりがいが見られる点が特徴です。
ホテルスタッフに向いてる人の特徴
ホテルスタッフに向いてる人の特徴としては、以下の3点が挙げられます。
- コミュニケーション能力が高い人
- 業務をテキパキとこなせる人
- 先回りした行動を取れる人
それぞれの特徴について詳しく解説します。
コミュニケーション能力が高い人
ホテルスタッフとして働く上では、コミュニケーション能力は不可欠です。
宿泊客とコミュニケーションを取る機会が多く、宿泊客はホテルに対する満足度をホテルスタッフのコミュニケーション能力やおもてなしの対応をもとに判断するため、面接においても高いコミュニケーション能力があるかが見定められる傾向にあります。
また、ホテルスタッフはホテルスタッフ同士で協力して仕事を進めていくような働き方になることから、業務を進める観点でも、コミュニケーション能力が重要になってきます。
協力して仕事を進めるような意識やコミュニケーションをとっていかないと、どれだけ能力が高かったとしてもうまく仕事を進めていくことができません。
ホテルスタッフに向いているか判断をしたいときは、まず自身に一定のコミュニケーション能力の高さがあるかを自己分析することが重要です。
業務をテキパキとこなせる人
ホテルスタッフはラグジュアリーな対応が求められる反面、少しでも宿泊客に不安を与えないようスピーディに業務をさばいていく必要があります。
特に都心の人気なホテルで働きたいと考えている場合は、業務をテキパキとこなせるかどうかも重要になってきます。
例えば1つの業務しか一度に向き合えないような人だと、ホテルスタッフの仕事に目が回ってしまうことでしょう。ホテルスタッフはマルチタスクに働きつつ、それぞれの業務を並行して進めていくことが求められるため、要領の良い人ほどホテルスタッフに向いてると言えます。
先回りした行動を取れる人
ホテルスタッフとして宿泊客に満足してもらうためには、ただ明るく分かりやすいコミュニケーションが取れるだけでなく、常に宿泊客の期待を上回るような行動をとっていくことが重要です。
中でも、先回りした行動を取れるかで、宿泊客の満足度が大きく変わって来ると言われています。
例えば、長旅を終えてようやく客室に到着した宿泊客に対して、疲れを癒すためのウェルカムドリンクを用意しておくなどの先回りした行動を取ることで、ホテルの評判が高まり、さらに宿泊客が増えていくといった良いサイクルを回せるようになります。
相手が求めている事を想像し、すぐに行動に移していくといった考え方をできる人であれば、ホテルスタッフとして活躍していくことができるでしょう。
ホテルスタッフに就職する方法
ホテルスタッフの仕事に魅力を感じて就職したい場合は、以下のような方法で就職を目指していくことになります。
- 未経験者歓迎の求人に応募する
- バイトや契約社員から正社員を目指す
- ホテルの専門学校を活用する
それぞれ就職方法について詳しく解説しますので、自分の現状にマッチしている方法でホテルスタッフを目指すと良いでしょう。
未経験者歓迎の求人に応募する
ホテル業界は全体的に人手不足が激しい業界とも言われていますので、未経験者を募集する求人が多くなっています。
そのため、ホテルで働いたことがなかったとしても、未経験者歓迎の求人に応募すれば、正社員としていきなりホテルスタッフに就職することも可能です。
特に求人サイトを用いて就職活動を進める場合は、未経験者歓迎の求人に絞って比較検討をしていくと良いでしょう。
なお、未経験者歓迎求人で採用をしてもらうためには、ホテルスタッフとして働けるだけのポテンシャルをアピールする必要があります。
ホテルスタッフにはコミュニケーション能力の高い人が向いていますので、しっかりと面接対策をし、明るくハキハキと面接官の質問に受け答えできるよう準備しておくことがポイントとなってきます。
バイトや契約社員から正社員を目指す
ホテルスタッフは正社員だけでなく、バイトや契約社員といった求人も多く募集されています。
いきなり正社員としてホテルスタッフになることに抵抗感がある場合は、まずバイトや契約社員といった立場からホテルスタッフの業務に慣れていき、正社員を目指す方法も考えられます。
この方法であれば、あらかじめホテルスタッフがどんな業務をするのかを身をもって実感することができるため、正社員になった後にミスマッチを感じにくくなるといったメリットがあります。
また、実務経験を備えた上で正社員になれるため、昇格のスピードが速くなりやすいといったメリットも挙げられます。
バイトや契約社員から正社員を目指したい場合は、あらかじめ正社員登用制度のある求人に応募することがおすすめです。求人に書かれていなければ、面接で将来的に正社員になれるのかを確認しておくと良いでしょう。
ホテルの専門学校を活用する
ホテルスタッフの就職を支援する専門学校を活用し、正社員を目指していく方法もあります。
特に国際的にも有名な由緒あるホテルで働きたい人や、結婚式にも携われるホテルに就職したいと考えている場合は、ホテルの専門学校を活用してみるのもおすすめです。
接客やおもてなしといった基本的な知識だけでなく、ホテルで働くために求められる実践的なスキルを身に付けた上でホテルスタッフを目指すことができますので、将来働きたいと考えているホテルに就職できる可能性を高めることが期待できます。
ただし、ホテルの専門学校に通うためには、ある程度まとまったお金が必要になるだけでなく、数年間の学生期間を経験することが求められるため、就職までに時間とお金がかかってしまう点には注意が必要です。
ホテルスタッフになるメリット
ホテルスタッフになることには、以下のようなメリットが挙げられます。
- ビジネスパーソンとしての基礎スキルが身に付く
- 接客だけでなく幅広い業務を経験できる
- 働く環境が整っているケースが多い
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
ビジネスパーソンとしての基礎スキルが身に付く
ホテルスタッフとして就職することで、ビジネスパーソンとしての基礎スキルが身に付くといったメリットが挙げられます。
特にホテルスタッフで重視される高いコミュニケーション能力や、相手のことを考えて行動を起こしていくといったスタンスは、ホテルだけでなく様々な仕事で活用することができます。
ホテルだけでなく、どんな仕事でもコミュニケーション能力を活かして、周囲の人と協力して業務を進めていく事は重要です。
まずはホテルスタッフとして実務経験を積んだ後、高いコミュニケーション能力やビジネスパーソンとしての基礎スキルを活かして別の業界の別職種に転職することもできるため、つぶしの効く仕事と言えるでしょう。
接客だけでなく幅広い業務を経験できる
ホテルスタッフのメインとなる業務は、宿泊客に対するコミュニケーションや受付業務となりますが、それだけでなく、ホテルスタッフには様々な仕事がありますので、幅広い業務を経験してジェネラリストを目指せるといったメリットが挙げられます。
先ほども触れた通り、ホテルで働く事は会社経営に通じる部分がありますので、幅広い業務を経験することで経営者目線でのキャリアを歩むこともできるようになるでしょう。
また、ホテルスタッフとして配属された業務に仮に飽きてしまったとしても、ホテル内で別の仕事に異動をすることもキャリアパスの1つとして考えられるため、腰を据えて長く働きやすい環境であることもメリットと言えます。
働く環境が整っているケースが多い
特に大手のホテルで働く場合は、マニュアルや組織体制が整っていて、オペレーション業務を回しやすいといったメリットがあります。
未経験から就職した場合でも仕事を覚えやすく、かつ研修体制も整っている傾向が見られますので、社会人デビューにも向いてる仕事と言えるでしょう。
ただし、すべてのホテルで働く環境が整っているとは限りません。
求人に応募する際はあらかじめ企業研究を行い、働きやすい環境が整っているホテルかどうかを見定めておくことが大切です。
特に就職口コミサイトなどをチェックし、働く環境が自分にマッチしていそうかどうかを見定めることが求められる点は認識しておいてください。
ホテルスタッフになるデメリット
ホテルスタッフになることにはメリットだけでなく、以下のようなデメリットも挙げられます。
- 勤務時間が不規則になりやすい
- 休みが取りにくい
- 一人当たりの業務量が多い傾向
ホテルスタッフを目指す場合は、これらのデメリットがあることも認識した上で就活を進めていきましょう。
それぞれのデメリットについて詳しく解説します。
勤務時間が不規則になりやすい
ホテルスタッフのデメリットとして、勤務時間が不規則になりやすいといったものが挙げられます。
基本的にホテルは宿泊機能を有していますので、24時間体制でホテルスタッフは働くことになります。勤務は基本的にシフト制となっており、日勤のシフトと夜勤のシフトが交互に組まれるようなことも珍しくありません。
勤務時間が不規則になると自律神経を乱してしまい、体調不良に繋がったり、家族や友人との働き方が合わずになかなか遊びに行けないなど、プライベートでもホテルスタッフとして働いていることのデメリットを感じる可能性が考えられます。
中にはシフト制ではないホテルスタッフの求人も見られますが、基本的にはホテルスタッフになる場合は、シフト制の勤務スタイルになることを覚悟しておく必要があるでしょう。
休みが取りにくい
ホテルスタッフは休みが取りづらいといったデメリットも挙げられます。
特にホテルの掻き入れ時になるのは長期休みが中心となります。そのため、友人や家族と予定を調整して長期休みで旅行に行くようなことは難しくなるでしょう。
また、日々の業務においてもシフトが組まれる関係上、他のシフト制の働き方でない仕事に比べて休みが取りづらいといった実態があります。
それだけでなく、ホテル業界全般が人手不足ということもあり、1人休むだけでそもそもシフトが組めないような勤務先だと、希望通りに休みを取ることが難しくなる可能性が考えられます。
このように、ホテルスタッフとして働くと、場合によってはワークライフバランスをうまく保てずにストレスを抱えてしまう可能性がありますので注意してください。
一人当たりの業務量が多い傾向
宿泊客の多いエリアでホテルスタッフとして働く場合は、人手不足の業界ということも相まって、一人当たりの業務量が多い傾向にあるのもデメリットとして挙げられます。
給料が変わることなく、一人ひとりの業務量が増えているといった傾向も見られますので、未経験から就職したばかりだと、心身ともにストレスを感じてしまうかもしれません。
今後もホテル業界は人手不足の波が解消しにくいという見方もありますので、ホテルスタッフとして就職した後は一定の業務量を覚悟しておく必要があるかもしれません。
ただし、ホテルによってはDX化など業務効率化に挑戦しているケースもありますので、就職前にはどれぐらいの業務量になりそうかを企業研究で明らかにしておいてください。
ホテルスタッフを目指す上で有利になる資格
ホテルスタッフになるために必須となる資格はありませんが、未経験から就職を目指す場合は、以下のような資格を取っておけると選考で有利になる可能性があります。
- ホテルビジネス実務検定試験
- ホテル実務技能認定試験
- レストランサービス技能検定
それぞれの資格について詳しく解説します。
ホテルビジネス実務検定試験
ホテルビジネス実務検定試験は、一般財団法人日本ホテル教育センターが運営している民間資格です。
難易度別に4段階で試験が設けられており、ベーシックレベルであればホテル業界にこれから就職を考えている人を対象にしているため、受験ハードルは比較的低いと考えられます。
試験は3ヶ月に1回程度実施されており、4問題を200問解いていくことになります。
合格率は平均して64.5%であり、しっかりと勉強すれば未経験者であっても認定を狙うことができるでしょう。
ホテル実務技能認定試験
ホテル実務技能認定試験は、ビジネス能力検定サーティファイが運営する民間資格です。
合格することで、ホテル業界で必要とされる実践力がある証明になります。難易度に応じて初級と上級の2つの区分で実施されており、それぞれ合格基準は得点率60%となっています。
2023年度平均の合格率は66.2%であることを考えると、ホテル業界未経験者でも受験しやすい資格と言えるでしょう。
特に初級についてはリモートWebテストで受験することができますので、就職活動の合間に挑戦しやすい点もポイントと言えます。
レストランサービス技能検定
レストランサービス技能検定は、日本ホテル・レストランサービス技能協会が運営する国家検定の1つです。難易度に応じて1級から3級まで分かれており、受験日は年に1回しかないため、ややハードルの高い資格と言えるでしょう。
試験は学科試験と実技試験の2つに分かれており、特に実技試験においては、実際のレストランの1テーブルを模してデモンストレーションを行うような実践的な受験方法となっています。
レストランを併設しているホテルで働きたい人は、レストランサービス技能検定の学習をしてみても良いかもしれません。
ホテルスタッフで求められるスキル
ホテルスタッフで求められるスキルには、主に以下の3つが挙げられます。
- コミュニケーション能力
- トラブル対応力
- 語学力
それぞれのスキルについて詳しく解説します。
コミュニケーション能力
ホテルスタッフとして働く上では、コミュニケーション能力が不可欠です。
コミュニケーション能力がなければ、宿泊客に対して適切なサービス提供ができないだけでなく、一緒に働く従業員と意思疎通が取れずにトラブルに繋がってしまうことが考えられます。
ホテルスタッフに求められるコミュニケーション能力とは、相手の考えていることをうまく読み取るような「聞く力」が重要になってきます。
自分の意見や考えばかりを発言するようなコミュニケーション能力だと、逆に宿泊客にストレスを与えてしまう可能性がありますので注意が必要です。
トラブル対応力
ホテルスタッフはどんな部署に配属されたとしても、想定外のアクシデントが起こりやすい仕事のため、トラブル対応力も求められるスキルと言えます。
マニュアルにないような事象が発生しても、冷静に対処しきることができないと、さらなるクレームに発展することがあるでしょう。
トラブルが起きた時にとっさに対応するためにも、日ごろから接客技能のインプットをしておくことや、他のホテルスタッフとの円滑な連携ができるように、関係性を築いておくことが重要です。
柔軟性や対応力については、ホテルスタッフを目指す上での面接でも見定められるポイントとなります。想定外の質問がされた時でも、冷静に落ち着いて対応できるように、就職エージェントの模擬面接などで準備をしておきましょう。
語学力
都心のホテルで働こうとする場合は、語学力が求められることもあります。
昨今は訪日客が増えていることもあり、英語や中国語などしか話せない宿泊客も増えてきています。そういった宿泊客に対して、語学力を活かしてコミュニケーションを取ることができれば、それだけでも重宝される人材になるかもしれません。
また、海外の語学力だけでなく、日本語力もホテルスタッフには求められます。
宿泊客には常に正しい敬語を使わないと、場合によってはクレームになってしまいます。
テキストで宿泊客とコミュニケーションを取ることも少なくありませんので、社会人として求められる水準の日本語力を有していることも重要だと言えます。
まとめ
ホテルスタッフは様々な仕事によって成り立っており、コミュニケーション能力や行動力、トラブル対応力など、社会人として身に付けるべき能力をまんべんなく習得できる仕事と言えます。
自分がホテルスタッフに向いているのか分からない場合は、就職エージェントのアドバイザーに相談してみることもおすすめです。
ホテルスタッフを目指す人によくある質問
最後に、ホテルスタッフを目指す人によくある質問を3つ取り上げて解説します。
厚生労働省のJobtagによれば、ホテルスタッフの平均年収は329万円となっています。日本のサラリーマンの平均年収よりはやや低めな水準と言えるでしょう。
ただし、ホテルスタッフはホテルごとにマネジメントが設けられることがほとんどのため、全国にホテルを積極的に展開しているような会社であれば、実力次第で新しいホテルの支配人に昇格し、高い収入を狙うことができるかもしれません。
一時期はコロナウィルスの流行によって業界全体が危ぶまれていたものの、徐々に訪日客が戻ってきており、ホテルスタッフの需要も増えてきています。
今後も訪日客が増えるようなことがあれば、ホテルスタッフの将来性も高いものと考えられるかもしれません。
一方、AIの登場によって単純な受付業務がAIに代替されるというケースが増えてきていますので、ホテルの方向性によっては一部の業務で将来性が危ぶまれているという声も見られます。
ホテルスタッフは、社会人として重要なコミュニケーション能力や対応力が養える仕事のため、万が一将来性が危ぶまれた場合であっても、身に付けたスキルを活かして別の仕事に転職することができ、キャリアの幅は広いと言えます。
ホテルスタッフはコミュニケーション能力があることが前提条件とも言える仕事のため、初対面の人とうまくコミュニケーションが取れないと、活躍する事は難しいと考えられます。
ただ、ホテルスタッフには様々な仕事の種類があり、事務管理やパーティー運営などの裏方の仕事も多くありますので、コミュニケーション能力に自信がない場合は、裏方のスタッフを目指して就職活動をしてみるのもおすすめです。
自分がホテルスタッフの業務のうち、どの業務に向いているのか分からない場合は、就職エージェントを活用し、自己分析に取り組んでみることも検討してみてください。






































