相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

優柔不断な人に向いてる仕事16選!受け身でおとなしい人も働ける!

優柔不断な人に向いてる仕事16選!受け身でおとなしい人も働ける!

優柔不断な人だと、自分に向いてる仕事が何か悩んでしまい、就職活動が上手く進められていないということも多いのではないでしょうか?

この記事では、優柔不断な人に向いてる仕事を16選にしてご紹介します。それぞれ仕事内容や平均年収、求められるスキルについても解説しますので、仕事探しの参考にしてみてください。

優柔不断とは

優柔不断な人に向いてる仕事を解説する前に、そもそも優柔不断とはどういう意味なのかについて理解を深めておきましょう。

優柔不断とは

優柔不断とは、何か物事を決めないといけない際に必要以上に自分一人で悩んでしまい、なかなか物事を決められない人のことを言います。また、決断に時間がかかる人も優柔不断な人と言われることもあります。

優柔不断な人は、プライベートだけでなく仕事でもその特徴を発揮してしまいます。あらゆる判断について自信が持てず、誰かに相談しないと何も決められないといった人も少なくありません。

優柔不断は一般的に短所として捉えられていますが、視点を変えれば何事も慎重に物事を判断できるという強みにも捉えられます。仕事を探す上では、慎重に物事を進める業務が多い仕事を選んだり、そもそも判断をしなくて済むような仕事を選ぶと良いでしょう。

優柔不断な人の特徴

優柔不断な人の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 選択肢を出されるとどちらにすべきかすぐに判断できない
  • 選択した後に後悔しがち
  • 物事の判断を先延ばしにする
  • 一度決めてから決断を撤回することがある
  • どんな物事も周囲に相談して判断する
  • 常に不安を感じながら生活している
  • 自分から物事を進めようとしない
  • 誰かに付いて行こうとする

上記のような特徴に当てはまった人は、周りの人に優柔不断な人と思われているかもしれません。

この記事では、こうした優柔不断な人に向いてる仕事を紹介していきます。

優柔不断な人に向いてる仕事16選

優柔不断な人に向いてる仕事としては、以下の16職種が挙げられます。

  • 経理
  • 総務
  • コールセンター
  • データ入力
  • プログラマー
  • インフラエンジニア
  • 社内SE
  • 期間工
  • 倉庫作業員
  • 品質管理
  • トラック運転手
  • フードデリバリー
  • 飼育員
  • グラウンドキーパー
  • 警備員
  • 公務員

いずれも共通してやるべき業務が明確であり、優柔不断や受け身な人でも問題なく進められる仕事です。気になる仕事を見つけたら、求人サイトや就職エージェントを活用して求人票を比較検討してみると良いでしょう。

経理[優柔不断な人に向いてる仕事 1/16]

会社の取引を記帳したり、管理したりすることでお金の流れを把握する仕事です。業務はルーティンワークが多く、かつマニュアルも準備されている会社が多いため、優柔不断な人でも業務に迷うことは少ないでしょう。

1日の業務の流れも定型化されているケースが大半ですので、比較的残業が少ないというのも経理の仕事の特徴です。デスクワークを中心に腰を据えて働きたい人に特におすすめできます。

①平均年収450万円
②必要なスキル・集中力
・記憶力
・基本的なパソコンスキル
・オフィス系ソフトを使いこなすスキル
③向いてる人・デスクワークを中心に仕事を探したい人
・マニュアルが整っていてやるべきことが分かりやすい仕事に就きたい人
・パソコンを使った業務に抵抗感がない人
④仕事に就くためには?・経理職を募集する求人に応募して正社員就職する
・事務系に特化した派遣会社に登録し、経理職の求人を紹介してもらう

平均年収出典:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag

総務[優柔不断な人に向いてる仕事 2/16]

会社にとって必要な業務ではあるものの、担当する部署がいないような業務を担う仕事です。具体的には、社員旅行の企画や備品の管理、オフィスの環境整備から株主総会の事務局まで幅広い業務を担います。

業務の大半は誰かから指示をされて対応するものになっていますので、優柔不断な人でも安心して仕事に取り組むことができるでしょう。

①平均年収490万円
②必要なスキル・コミュニケーション能力
・対応力
・献身性
・好奇心
・観察眼
・基本的なパソコンスキル
③向いてる人・人のためになるような仕事をしたい人
・ワークライフバランスを重視したい人
・幅広い業務に携わってみたい人
④仕事に就くためには?・総務職を募集する求人に応募して正社員就職する
・事務系に特化した派遣会社に登録し、総務職の求人を紹介してもらう

平均年収出典:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag」

コールセンター[優柔不断な人に向いてる仕事 3/16]

個人からの問い合わせに対して適切な回答をするといった仕事です。電話が主流ではあるものの、最近ではメールやチャットなどでの対応をするコールセンターも増えてきています。

どのコールセンターもマニュアルが用意されていますので、マニュアル通りの対応をすれば基本的には業務を円滑に進められます。

ただし、コールセンターという仕事の特性上、クレームの対応をしなければならないこともあります。メンタルの強さが一定求められるという点はあらかじめ認識しておきましょう。

①平均年収369万円
②必要なスキル・接客スキル
・コミュニケーション能力
・記憶力
・対応力
・丁寧さ
・説明力
・精神力
③向いてる人・トークスクリプトを記憶して使いこなせる人
・クレームを受けても動じない精神力を持っている人
・知らない人からいきなり電話が来ることに拒否感がない人
④仕事に就くためには?・コールセンターの求人に応募して正社員就職する
・派遣会社に登録し、コールセンターの求人を紹介してもらう
・コールセンターのアルバイトを経験し、正社員登用される

平均年収出典:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag」

データ入力[優柔不断な人に向いてる仕事 4/16]

アンケートなどの紙媒体で収集された情報を、エクセルなどのソフトを使ってパソコンに入力していく仕事です。作業内容が単純であり、かつルーティンワークが主となりますので、優柔不断な人でも業務に迷うことはほぼないでしょう。

仕事中は指示された作業をひたすら行いますので、集中力や継続力が求められます。会社によってはリモートワークが可能な場合もあるため、データ入力の求人に応募する際は求人票の中身をしっかりチェックするのがおすすめです。

①平均年収339万円
②必要なスキル・タイピングスキル
・集中力
・誠実さ
・継続力
・読解力
③向いてる人・ルーティンワークが苦にならない人
・与えられた仕事は責任感を持ってやり遂げられる人
・収入よりもプライベートを重視したい人
④仕事に就くためには?・派遣会社に登録し、データ入力の求人を紹介してもらう
・クラウドソーシングサイトでデータ入力の案件を獲得する

平均年収出典:株式会社カカクコム「データ入力の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)」

プログラマー[優柔不断な人に向いてる仕事 5/16]

システムエンジニアが作成した設計書をもとにプログラミングをしていく仕事です。

論理的思考力とプログラミングの技術があれば、基本的には設計書通りに手を動かすだけで業務が進められるため、優柔不断でも仕事ができるでしょう。

プログラマーになった後は常に最新のプログラミング技術を学び続ける必要があるので、学習意欲が重要になることはあらかじめ認識しておいてください。

①平均年収550万円
②必要なスキル・論理的思考力
・プログラミングスキル
・学習意欲
・情報収集力
・読解力
③向いてる人・設計書や説明書の通りにものづくりをすることが好きな人
・需要や将来性の高い仕事で実務経験を積みたい人
・将来的に独立やフリーランスになることを目指している人
④仕事に就くためには?・プログラマーの求人に応募して正社員就職する
・プログラミングスクールに通い、就職先をあっせんしてもらう
・独学でプログラミングスキルを習得し、クラウドソーシングサイトで案件を獲得する

平均年収出典:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag」

インフラエンジニア[優柔不断な人に向いてる仕事 6/16]

すでに稼働しているシステムが安定的に運用されるように保守や点検を行う仕事です。

プロジェクトにもよりますが、基本的には定期的なメンテナンスとトラブルが起きた時の対応が主な業務となるため、やることが明確という特徴があります。

未経験からでもインフラエンジニアに就職できる求人は多数募集されており、インフラエンジニアからシステムエンジニアや開発系のプログラマーになる人も少なくありません。

①平均年収660万円
②必要なスキル・仮説思考
・プログラミングスキル
・ITに関する幅広い知見
・学習意欲
・情報収集力
・対応力
・体力
・リスク回避思考
③向いてる人・保守的な思考を持って物事を判断できる人
・縁の下の力持ちのような役割が性に合っている人
・依頼が来た時に瞬発力を発揮して業務と向き合える人
④仕事に就くためには?・インフラエンジニアを募集する求人に応募して正社員就職する
・技術者派遣の会社に勤め、プロジェクトにアサインしてもらう

平均年収出典:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag」

社内SE[優柔不断な人に向いてる仕事 7/16]

会社のIT部門に勤め、社員のITに関するトラブルを解決するのが主な仕事です。ヘルプデスク的な役割が大きく、幅広いITの知識があれば優柔不断な人でも働きやすいと感じるでしょう。

ただ、会社によっては社内のシステムの刷新など、企画に近い仕事をするケースもあります。

社内SEとしてどういった仕事に取り組むかは求人それぞれで大きく異なりますので、求人票に書かれている仕事内容をしっかりチェックしておくのがおすすめです。

①平均年収497万円
②必要なスキル・ITに関する幅広い知見
・情報収集力
・傾聴力
・仮説思考
・論理的思考力
・コミュニケーション能力
③向いてる人・ITに関する仕事の中でも比較的残業が少ない仕事がしたい人
・困っている人を直接助けるような仕事がしたい人
・在宅ワークやリモート勤務といった働き方がしたい人
④仕事に就くためには?・社内SEの求人に応募して正社員就職する
・IT系に強い派遣会社に登録し、社内SEの求人を紹介してもらう
・社内のIT部門に異動する

平均年収出典:株式会社カカクコム「社内SEの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)」

期間工[優柔不断な人に向いてる仕事 8/16]

メーカーなどの工場に勤め、決められた工程の作業をひたすらに行う仕事です。業務は完全に固定されており、勤務時間中は同じ作業を延々としますので、業務に迷うといったことはほぼないでしょう。

単純作業の割には平均年収が高いといった特徴がありますが、過酷な状況で肉体労働を続ける職場もありますので、応募前にはどういった職場環境かを口コミサイトなどで確認しておくのがおすすめです。

①平均年収400〜500万円
②必要なスキル・体力
・集中力
・継続力
・粘り強さ
③向いてる人・業務が全て指示される仕事がしたい人
・短期間で集中してお金を貯めたい人
・体力や腕力には自信がある人
④仕事に就くためには?・メーカーが募集している期間工の求人に応募する
・期間工の任期満了後、継続して期間工を続ける旨を伝える

平均年収出典:日総工産株式会社「期間工(期間従業員)の年収は一般企業の正社員よりも高い?」

倉庫作業員[優柔不断な人に向いてる仕事 9/16]

ECサイトや運送会社の倉庫に勤め、荷物の梱包やピッキングを行う仕事です。業務の指示は上司やハンディ端末からされるため、優柔不断な人でも業務に迷うことはありません。

やるべきことが明確な仕事ではありますが、1日中倉庫の中を走り回るといった肉体労働の側面もありますので、平均以上の体力が求められる点は就職前に知っておく必要があります。

①平均年収333万円
②必要なスキル・集中力
・体力
・記憶力
・基本的な機械操作スキル
③向いてる人・単調なルーティンワークに拒否感がない人
・機械の指示に従って働くことに抵抗感がない人
・業務でスキルアップをすることに興味が沸かない人
④仕事に就くためには?・倉庫作業員の求人に応募して就職する
・派遣会社に登録し、倉庫作業員の案件を紹介してもらう
・倉庫作業員のアルバイトから正社員登用される

平均年収出典:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag」

品質管理[優柔不断な人に向いてる仕事 10/16]

大量生産をするメーカーなどの工場に勤務し、製造工程で不用品が出ることをできるだけ少なくするために施策や改善策を検討する仕事です。基本的には何か解決しなければならない課題があって業務がスタートするため、仕事のゴールに迷わないという特徴があります。

製品の製造工程に関する幅広い知識や、課題の分解能力など思考力も大切になってくる仕事です。求人によっては学歴の制限がある場合もありますので、応募する際には募集要項をチェックしておきましょう。

①平均年収644万円
②必要なスキル・担当製品に関する専門的な知識
・観察眼
・集中力
・責任感
・コミュニケーション能力
・判断力
③向いてる人・間違っていることを間違っていると自信を持って伝えられる人
・ものづくりに携わりたい人
・コミュニケーション能力を活かして調整することが得意な人
④仕事に就くためには?・メーカーなどが募集している品質管理の求人に応募して正社員就職する
・技術者派遣の会社に就職してプロジェクトにアサインしてもらう

平均年収出典:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag」

トラック運転手[優柔不断な人に向いてる仕事 11/16]

トラックを運転し、指定された荷物を指定された時間までに運ぶといった仕事です。業務が非常にシンプルで、ドライビングスキルさえあれば多くの人が取り組める仕事のため、優柔不断な人でも安心して働けます。

加えて、業務中は常に一人で仕事に向き合うといった特徴もあり、他人とのコミュニケーションが苦手な人には特におすすめできる仕事と言えるでしょう。

①平均年収477万円
②必要なスキル・ドライビングスキル
・集中力
・体力
・法律遵守意識
③向いてる人・業務中は誰とも話したくない人
・車の運転がとにかく好きな人
・指示通りに仕事をこなすと評価される仕事に就きたい人
④仕事に就くためには?・運送会社の求人に応募して正社員就職する

平均年収出典:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag」

フードデリバリー[優柔不断な人に向いてる仕事 12/16]

飲食店のテイクアウト料理を、指定された場所まで運ぶといったシンプルな仕事です。大手のフードデリバリー業者で働く場合は、デリバリー先がスマホに表示されるようになっていますので、極端に方向音痴でなければ優柔不断な人でも働けます。

正社員という形ではなく、個人事業主のような形で働く仕事のため、やればやるほど稼げる反面、病気や怪我などで働けない期間ができると、収入がまるまる減ってしまう点には注意が必要です。

また、体力が強く求められる仕事でもあるので、肉体労働に自信がない人は別の仕事を探すことも検討してみてください。

①平均年収453万円
②必要なスキル・体力
・対応力
・記憶力
・最低限の接客スキル
③向いてる人・体力がとにかくある人
・動き回るような仕事の方が性に合っていると感じる人
・人とのコミュニケーションは最小限に留めたい人
④仕事に就くためには?・フードデリバリー配達員の募集に応募する

平均年収出典:株式会社カカクコム「デリバリーの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)」

飼育員[優柔不断な人に向いてる仕事 13/16]

主に動物園などに勤め、担当する動物の飼育を担う仕事です。

定期的な餌やりや掃除、ショーの準備などやるべき業務が定まっている仕事ですので、管理能力さえあれば優柔不断な人にも向いてる仕事と言えます。

常に動物と一緒に働くといった特徴があり、動物好きな人からすれば天職とも言える仕事になるでしょう。

なお、飼育員のアルバイトから経験を積んで正社員登用されるといった就職方法もありますので、特に行きたい施設がある場合は、アルバイトから始めてみるのもおすすめです。

①平均年収360万円
②必要なスキル・タスク管理能力
・スケジュール管理能力
・体力
・動物に関する専門的な知識
・観察眼
・動物を思いやる心
③向いてる人・動物を育てることが特に好きな人
・少しの変化にも気づいて適切に対処できる人
・身体が健康な人
④仕事に就くためには?・動物園や水族館が募集する求人に応募して正社員就職する
・飼育員としてのアルバイト経験を積んだ後に正社員登用される

平均年収出典:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag」

グラウンドキーパー[優柔不断な人に向いてる仕事 14/16]

グラウンドキーパーとは、サッカーコートや野球場のグラウンドなどを整理する仕事です。

整備の手順ややり方についてはあらかじめ定まっているため、業務を覚えることができれば優柔不断な人でも安心して働けます。

グラウンドによっては天然芝が使われていることもあり、芝の状態を業務で培った感覚で丁寧に調節していくといった専門的な知識を求められることもあります。

業務の特性上、スポーツ経験者が優遇される職場も少なくありませんので、体育会系出身の人は面接でアピールするのが良いでしょう。

①平均年収300〜400万円
②必要なスキル・体力
・観察眼
・注意力
・責任感
・対応力
③向いてる人・スポーツ経験がある人
・時間を守る意識が強い人
・スポーツに関わる仕事がしたい人
④仕事に就くためには?・増援業者やスタジアム運営会社の求人に応募して正社員就職する

平均年収出典:株式会社Agoora「グラウンドキーパーの給与・年収は?初任給や平均月収などの収入について解説」

警備員[優柔不断な人に向いてる仕事 15/16]

指定された場所に常駐し、その場所を警備する仕事です。

基本的には持ち場を監視し続けることが業務となってくるため、優柔不断な人でも仕事に迷うことは少ないと考えられます。

有事の事態が起きたら警備員として適切な対応が求められますが、対応方法もマニュアルが用意されていることがほとんどのため、そこまで気負う必要はありません。

シンプルな仕事で残業も少ないといったメリットがあるものの、平均年収がやや低めであったり、業務で身につくスキルが少ないなどの注意点もあるため、自身の望む働き方と照らし合わせて応募するかどうか検討してみてください。

①平均年収334万円
②必要なスキル・体力
・観察眼
・行動力
・瞬発力
・正義感
③向いてる人・人とのコミュニケーションに自信がない人
・一日中立ち仕事に耐えられる体力がある人
・できるだけシンプルな業務をする仕事がしたい人
④仕事に就くためには?・警備職の求人に応募して正社員就職をする
・派遣会社に登録し、警備職の案件を紹介してもらう

平均年収出典:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag」

公務員[優柔不断な人に向いてる仕事 16/16]

市役所などの公共施設に勤め、市民や国民のために公共サービスを提供する役割を担う仕事です。定型化された業務が多く、上司の指示に従って働くケースも少なくないため、優柔不断な人でも地頭が良ければ仕事で活躍していくことができます。

リストラもなく安定的に収入が上がっていく仕事ですので、腰を据えて長く働きたい人に特におすすめできます。

就職するためには公務員試験に合格しなければならないので、勉強が必要になるという点は認識しておいてください。

①平均年収437万円
②必要なスキル・コミュニケーション能力
・説明力
・論理的思考力
・適応力
・行動力
・精神力
③向いてる人・安定した職場で腰を据えて働きたい人
・社会的意義の強い仕事で働きたい人
・対応方法がしっかり定まっている業務だけをやりたい人
④仕事に就くためには?・公務員試験に合格する

平均年収出典:厚生労働省「職業情報提供サイトjobtag」

優柔不断な人に向いてる仕事の特徴

優柔不断な人に向いてる仕事の特徴としては、以下の3点が挙げられます。

  • マニュアルが用意されている
  • ルーティンワークが基本
  • 誰かの指示を受けて働く

これらの特徴を満たしている仕事であれば、今回紹介した仕事でなくても優柔不断な人に向いてると考えられます。それぞれ詳しく解説します。

1. マニュアルが用意されている

優柔不断な人は、次に何をすべきか分からない状況にいることが苦手です。マニュアルが用意されている仕事であれば、やるべきことが明確なため優柔不断な人でもストレスなく働くことができるでしょう。

同じ仕事であってもマニュアルが用意されている会社もあれば、用意されていない会社もあります。

傾向としては、従業員規模の多い会社の方がマニュアルが整備されていますが、実態として業務はどのように進めていくのかについては、面接の際に企業へ確認するのがおすすめです。

2. ルーティンワークが基本

優柔不断な人は、自分の判断が必要のない仕事に就くことで、本来持っているスキルを最大限に活かすことができます。このことから業務のほとんどがルーティンワークの仕事が向いてると言えるでしょう。

この記事で解説した仕事で言うのであれば、期間工や倉庫作業員、警備員などが挙げられます。

その仕事がルーティンワークかどうかは、職種によってほぼ決まっていると言っても過言ではありません。自分ではどの仕事がルーティンワークか判断できないという人は、就職エージェントなどの第三者に質問をしてアドバイスをもらうのが良いでしょう。

3. 誰かの指示を受けて働く

優柔不断な人は、なるべく自分が考えなくても業務ができるような仕事に適性があります。したがって、誰かの指示を受けて自分の業務がスタートするような仕事に向いてると言えます。

この記事で解説した仕事で言うのであれば、コールセンターやフードデリバリー、社内SEなどが挙げられるでしょう。

指示を受けて働く仕事は作業者としての役割が強く、どうしても平均年収としては低めな傾向にあります。その分、仕事に対する責任がそこまで大きくないため、働いていてストレスを感じる機会は減るといったメリットもあります。

なお、どのような仕事であっても管理者などに昇格すれば、自分で判断して誰かに指示をするといったことも多くなっていきますので、あらかじめ認識しておいてください。

優柔不断な人が就活を進めるコツ

最後に、優柔不断な人が就活をうまく進めるコツについて3点解説します。

  • 自己分析をして自分に自信をつける
  • 企業研究を行い自信を持って応募する
  • 就職エージェントのサポートを受ける

1. 自己分析をして自分に自信をつける

優柔不断だと自己認識している人は、自分に自信がないケースが多い傾向にあります。

自信が持てない状況で面接に行ってしまうと、それが面接官に伝わってしまい、魅力的な人材だと思われにくくなるリスクが考えられます。

こうしたリスクを減らすためにも、自己分析をして自分に自信をつけることが大切になってきます。自己分析とは、今までの経験を棚卸しして、強みと弱みを言語化し、アピールポイントを自分で再認識するために行う分析のことを言います。

自己分析がしっかりできていると、自分の魅力を再認識できるようになるため、面接でも明るくハキハキと回答ができるようになるでしょう。

2. 企業研究を行い自信を持って応募する

優柔不断な人が自信を持って就活に臨むためには、自己分析だけでなく企業研究も大切になってきます。

企業研究とは、求人票や企業のホームページ、就職口コミサイトなどをチェックし、就職後の働いてる姿をより具体的にイメージするために行う調査のことを言います。

企業研究がしっかりできていると、応募した企業の特徴や魅力の理解が深められるため、自信と熱意を持って面接に臨むことができるようになります。

また、ミスマッチを未然に防ぐことにも繋がりますので、就職後にストレスなく長く働けるといったメリットも考えられます。

3. 就職エージェントのサポートを受ける

就活において優柔不断さを発揮してしまうと、やるべきことが分からなくなってしまい、なかなか内定が得られない状況になることが考えられます。次にやるべきタスクをアドバイスしてもらうためにも、就職エージェントのサポートを受けるのがポイントです。

就職エージェントを利用することで、自分専任のアドバイザーが付き、以下のようなサポートを無料で受けられるようになります。

  • キャリアカウンセリング
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 自分に向いてる求人の紹介
  • 企業への推薦文の作成と送付
  • 企業との面接日日時調整の代行
  • 模擬面接の実施

上記に加えて、就活のスケジュール管理や次にやるべきことのアドバイスをもらえるようになりますので、優柔不断な人でも就活を効率よく進めていけるでしょう。

就職エージェントはたくさんのサービスがありますので、何に登録したらいいかわからないと感じるかもしれません。

いずれのサービスも登録料などはかかりませんので、気になるサービスを見つけたら気軽に登録してみるのがおすすめです。

まとめ

優柔不断な人に向いてる仕事を16選にして解説しました。

少しでも気になる仕事を見つけられたら、求人サイトや就職エージェントなどに登録し、実際の求人票を比較検討してみてください。
また、就活の進め方について不安があるような人は、就職エージェントに登録してアドバイスをもらいながら就活をする事を検討してみましょう。

就職・転職未経験の方に特化した就職支援サービス
就職・転職未経験の方に特化した就職支援サービス
まずは相談してみる

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等