相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

HSPが避けるべき仕事は?避けるべき仕事5選とその理由を解説

HSPが避けるべき仕事は?避けるべき仕事5選とその理由を解説
仕事選びFV

HSPが避けるべき仕事は?

HSPが避けるべき仕事は、「早さ」「ノルマ」「売上目標」「無理な笑顔」を求められるような仕事です。具体的には、職場環境の人間関係が複雑でコミュニケーション力を多方面に発揮せざる負えない気疲れするような職場や、騒音や臭いなどHSPの人が集中力を欠くような職場、マルチタスクを要求される職場避けるべきです。

以下により具体的にHSPが避けるべき仕事について解説します。

ノルマや目標売上に奔走する仕事 [HSPが避けるべき仕事1/5]

日常的に何かに追われてする仕事はHSPの人には向いてないとされています。特に目標売上やノルマに対して奔走することは、精神的に揺さぶられやすいHSPの人には負担が大きく、達成できない結果が積み重なれば有用感を失ってしまうおそれがあります。

そして、相手の感情の変化に気疲れしやすいHSPの人にとって飛び込みの営業職は特に向いていませんので、もし営業職を選ぶ場合はルート営業から入ることをおすすめします。

接客業全般の仕事 [HSPが避けるべき仕事2/5]

一般的には新規客を相手にした仕事全般に繊細なHSPの人には向いていないとされています。特にクレーマーの対応などは、HSPでない人でも神経を擦り減らす仕事であり、特にHSPの人は避けるべき仕事といえるでしょう。飲食店のスタッフは流動的な仕事量に加え対人の接客業務が主なため、特にHSPの人には向いていません。

気配りや気が利くというHSPの利点を活かすためには、職場の適応やサポートが必要となりますので、HSPの人が接客業全般の仕事を選ぶ際には企業研究をすることをおすすめします。

建設業や料理人などの職人気質な仕事 [HSPが避けるべき仕事3/5]

建設業や料理人は緻密な作業やクリエイティビティが必要で一見、HSPの人に向いている職業でですが、職場環境には向いてないと考えられます。その業界の良し悪しに関わらず、職人の世界は言葉数が極端に少ない人や、語気が強い人が多い業界ですので、共感性が高く人の感情の機微が気になるHSPの人には、いらぬストレスを生む場面が多いことが考えられます。加えて、体育会系のような縦社会の様相が目立つ業界でもあることと、HSPの人が依頼を断りづらいという特性を持っているために、何かしら無理を引き受けざるを得ない状況が発生することによってストレスを抱える可能性があり避けるべき仕事とされます。

早さが求められる仕事 [HSPが避けるべき仕事4/5]

緻密な作業が得意とされるHSPの人は、早さを求められるよりも正確さを要求される仕事に向いています。たとえば、納期の設定がシビアで、いつも納期通りにこなせるか不安なスケジュールであるとか、飲食業の繁忙期など目まぐるしく仕事量が増減する仕事は、多種多様な仕事を同時進行することが苦手なHSPの人には、負担が大きなものとなり避けるべき仕事です。

一方で、環境さえ整えば一つのことに集中して作業することが得意なHSPの人は、正確にその仕事をこなすことができ、加えて独創的でクリエイティブな発想を生み出す特性とうまく噛み合うことで、大きな成果に結びつく可能性があります。

騒音や臭いのある仕事 [HSPが避けるべき仕事5/5]

HSPは人や音、においに敏感である可能性があるため騒音や臭いのある仕事は向いていません。一般的に人間関係が比較的希薄な工場の仕事などは、決まったタスクを黙々とこなすことが得意なHSPの人に向いている場合もあります。しかし、工場などは騒音や臭いがある職場であることも多く、HSPの人には集中力を保つことが難しく、職場の適応にできない場合が多いので避けるべき仕事です。

まとめ

HSPが避けるべき仕事は、職業理解や企業研究によって避けるべきポイントを容易に判断することができますが、仕事の範囲を決して狭めるものではなく、より自分の活躍できる場所を絞り込みやすいと捉えることが肝要です。そして、たとえ避けるべき職種であったとしても、職場の雰囲気が良くHSPの人にとって居心地の良い環境であればその限りではありませんし、その業界や職業が持つHSPの人が不向きな条件についても、選ぶ職場によっては看過できるほどである場合もあるので先入観に囚われすぎないことも大切です。

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等