相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

仕事が続かない人に向いている仕事は?向いている理由も解説

仕事が続かない人に向いている仕事は?向いている理由も解説
仕事選びFV

仕事が続かない人に向いている仕事は?

仕事が続かない人に向いている仕事としては、Webライターやビルメンテナンスなどが挙げられます。仕事が続かない人の適職には、大きく以下の6つの要素があります。

  • 業務に変化のある仕事であること
  • 適性がそれほど影響しない仕事
  • やりがいや自己有用感を感じやすい仕事
  • ワークライフバランスが取りやすい仕事
  • 低ストレスな仕事
  • コミュニケーションの頻度が少ない仕事

また、仕事が続かない人は、仕事内容、仕事量、職場の人間関係などからくるいずれかのストレス要因と、ストレス耐性が低いことで、仕事を辞め続けてしまうことが多いようです。

仕事が続かない人に向いてる適職6選

仕事が続かない人に向いている適職を6選として紹介しつつ、仕事が続かない人のタイプ別に解説します。

1. Webライター[仕事が続かない人に向いてる適職1/6]

仕事内容
WebライターはWebサイト用の記事を専門に執筆する仕事です。

向いてる理由
企画毎に異なった題材について執筆することが多く、テレワークが可能で自宅やカフェなどでできるなど職場を選ばないことが、飽きやすさが原因で仕事が続かない人に向いてる適職であるといえます。

飽きやすい性格の人におすすめ
仕事が続かない人は飽きっぽい性格であることが多く、同じような仕事を長期間こなすことにストレスを抱えてしまうと考えられます。また、仕事内容だけでなく同じ職場であることにも飽きてしまいやすいので、仕事内容と職場に変化がある職業が適職であるといえます。

γ2. 警備員[仕事が続かない人に向いてる適職2/6]

仕事内容
警備員は警備が必要な施設や現場で警備をする仕事です。

向いてる理由
特別なスキルや能力がそれほど必要ではなく、有事の際に適切な対応をする仕事なので、それ以外の時間は比較的ゆっくりと過ぎていきます。適性が無い仕事を選び続けているのが原因で仕事が続かない人にとって、適性の影響なく時間をかけて仕事に適応することができる適職といえます。

適性が無い仕事を選び続けている人におすすめ
適性が向かない仕事を選び続けているために評価や成果に満足感が得られずストレスを抱えてしまい辞めてしまう場合があります。仕事が続かない人はストレス耐性が低く、仕事に適応する前に断念してしまうケースもあり、ゆっくりと適応を促すことができる時間的な余裕がある職業が適職であるといえます。

3. 映像クリエイター[仕事が続かない人に向いてる適職3/6]

仕事内容
映像クリエイターは映画や動画の編集をしたり、動画コンテンツを制作する仕事です。近年ではYouTuberも映像クリエイターのコンテンツに含まれます。

向いてる理由
クリエイターやものづくりの仕事は、AI任せとはいかず人の能力に多くを依存する職業なので、自己有用感が高まりやすく、やりがいが芽生えやすい仕事といえます。興味や志向と違う仕事を選び続けているのが原因で仕事が続かない人にとって適職になる場合があります。

興味や志向と違う仕事を選び続けている人におすすめ
やりがいや達成感が薄い仕事は、キャリアに目的意識を持つことができず不安になりストレスの原因となります。自己理解を深めた上で自分の興味が湧く仕事に就くことが望ましいですが、自己有用感を感じやすい仕事を選ぶことで解消される場合があります。

4. データ入力[仕事が続かない人に向いてる適職4/6]

仕事内容
データ入力は映像や音声、書類などの情報を、指定されたフォーマットに入力しデータ化する仕事です

向いてる理由
在宅ででき、自分の裁量で業務時間を設定することができるので、プライベートな時間を重視したライフワークバランスを取りやすく、キャリアプランが曖昧で仕事に対する目標意識がないことが原因で仕事が続かない人に向いてる適職といえます。

キャリアプランが曖昧な人におすすめ
仕事が続かない人は、そもそものキャリアプランが明確でない可能性があり、辞めるきっかけとなることがあると仕事への目的意識や忍耐力が低いのですぐ辞めてしまうケースがあります。ワークライフバランスにおいて何を重視するのかは、その人の自由意思によって決めることができるため、人生において仕事ではなく私生活に重きを置くことも可能です。

ビルメンテナンス[仕事が続かない人に向いてる適職5/6]

仕事内容
ビルメンテナンスはビルや商業施設などに設置されている機器を有事の際に調整しメンテナンスをする仕事です。

向いてる理由
業務自体は待機の時間が多いためゆっくりとした環境の中で仕事ができ、人間関係もなくストレスとなる原因があまり無いことで、ストレス耐性が低いことが原因で仕事が続かない人に向いてる適職であるといえます。

ストレス耐性が低い人におすすめ 
仕事が続かない人の共通点としてストレス耐性が低いことがあげられます。ストレス耐性が低いと持続力や忍耐力にも悪い影響を及ぼし、ちょっとしたことですぐ仕事を辞めたくなりますので、できるだけストレスが無い仕事が適職であるといえます。

6. 長距離ドライバー・運送業[仕事が続かない人に向いてる適職6/6]

仕事内容
長距離ドライバーは積荷を目的地まで長距離移送して届ける仕事です。

向いてる理由
出発地から目的地まで長い時間をかけて1人で運転をするため、関わる人が少なく人間関係を極力避ける事ができます。コミュニケーションに問題を抱えやすいことが原因で仕事が続かない人に向いてる適職であるといえます。

コミュニケーションに問題を抱えやすい人におすすめ
コミュニケーションの不足やトラブルにより、自分と職場の人間関係が悪くなるなどの理由で辞めてしまい仕事が続かないケースがあります。コミュニケーションを必要とする場面が少ない仕事が適職であるといえます。

仕事が続かない人はストレス耐性が低い

仕事が続かない人が仕事を辞めたいと感じる原因は、総じてストレス耐性の低さによる影響からきていると考えられます。そして、ストレス耐性が低いことの原因としては、ゆとりのない生活や金銭面、健康面の充実感が欠けていると心に焦りが生まれて、ストレスに対して弱くなってしまうことが分かっています。
ストレスへの有効な対処としては健康面を整えることと、精神的なバランスを維持することの2点が大切になります。

ストレス耐性を高める健康管理

ストレス耐性を上げるための方法として「生活の充実感を高める」ことがあげられます。
具体的に以下の方法を実践することで心に余裕が生まれストレス耐性が高まります。

  • バランスのとれた食事
  • 十分な睡眠
  • 適度な運動

ストレス耐性を高める精神面のアプローチ

ストレス耐性を上げるためには、心にゆとりを持った状態を維持することが大切です。
心にゆとりが無くなると、ちょっとしたことが気になったり自己有用感を感じることができなくなるなど、ストレスに脆弱な精神状態となってしまいますので、ストレス耐性を高める精神的なアプローチが必要です。
具体的に以下の方法を行うことで、身体にかかるストレスの負荷を軽減することができます。

  • 社交的な活動
  • 趣味やプライベートの充実
  • プラス思考
  • 深呼吸や瞑想

まとめ

人生と仕事は不可分な関係であり、社会人として避けて通れない課題でもあります。なぜ仕事をするのか、どういう仕事をしたいのか、仕事に希望する報酬や最終的な目標について自己分析し、その上で適職探しの行動に移す必要がありますが、キャリアプランの形成や明確化は、仕事や社会生活を通してされていく時間のかかる作業でもありますので、常にキャリアに対しての意識を持ちながら生活するとよいでしょう。

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等