相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

中卒ニートの末路…今からでも人生逆転する方法を一挙紹介!

中卒ニートの末路…今からでも人生逆転する方法を一挙紹介!
中卒FV

※1. 2018/2/1~2018/7/31の当社研修参加者の内、当社が把握している就職決定者の割合
※2. 2005/5/1~2020/4/30の弊社主催の面接会参加人数
※3. 調査期間:2021年9月17日~9月19日(日本コンシューマーリサーチ)

中卒ニートが人生逆転するためのアクション

中卒ニートが悲惨な末路を迎えないためにできることは「就職」しかありません。

そのため、人生逆転するためにできる行動は、就職活動ということになります。

ここでは中卒ニートが就職を経て、人生逆転をさせるために必要なアクションについて解説します。

規則正しい生活をする

社会人として生活するには規則正しい生活が重要です。

中卒ニートとして自堕落な毎日を送っていれば、就寝・起床時間が昼夜逆転していることも珍しくありませんが、社会人としての生活にあらかじめ慣れておくためにも、規則正しい生活をするよう心がけることが大切です。

「毎日決まった時間に寝起きする」「一日三食決まった時間に食事する」「適度な運動をする」など、基本的なもので構いません。

規則正しい生活により、社会人としての心がまえができるだけでなく、健康なからだ作りにも役立ちます。

服装や髪型などの身だしなみを整える

規則正しい生活と同じくらい社会人に重要なのが「身だしなみ」です。

「清潔感のある髪型に整える」「ひげを剃る」「顔を洗う」「サイズ感の合った服を着る」など、子どもでもできる基本的な身だしなみで問題ありません。

自分自身で恥ずかしくないと感じる身だしなみができるようになれば、外に出るのもおっくうではなくなるでしょう。

「外に慣れる」という意味でも、身だしなみを整えることは非常に有効なのです。

バイトを始めてみる

いきなり会社に就職してもやっていく自信がないという人であれば、まずはバイトから始めてみてもいいでしょう。

バイトであれば正社員よりも求められる仕事のレベルが低くなるので、仕事を覚えやすいというメリットがあります。

また、バイトから正社員になれることもあり、将来的には腰を据えて働きたいと考えている中卒ニートにまずはおすすめしたいアクションです。

中卒におすすめのバイト男女別5選!バイトに受かるコツも解説

高卒認定試験に合格する

同じニートでも、中卒か高卒かで選べる求人の選択肢は変わってきます。

ある程度まとまった時間を勉強に費やすことができる人であれば、高卒認定試験の受験も検討してみてください。

満16歳以上であれば受験できる高卒認定試験ですが、合格することで高卒として認められることになり、将来的な選択肢を大幅に増やすことができます。

高卒認定試験の詳細は以下の通りです。

試験日程年2回(基本的に8月と11月)
受験資格満16歳以上(中卒可)
試験科目【必須科目】
国語・数学・英語
【選択科目】
<地理歴史>
・世界史A、世界史B のうち一科目選択
・日本史A、日本史B、地理A、地理B のうち一科目選択
<公民>
・現代社会 の一科目
・倫理、政治経済 の二科目のどちらかを選択
<理科>
受験パターンA:二科目受験
・科学と人間生活
・物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎 のうち一科目選択
受験パターンB:三科目受験
・物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎 のうち三科目選択
合格率40.8%(令和二年度実績)
合格者数年間約9,000人

参考「文部科学省:令和3年度高等学校卒業程度認定試験

試験範囲は広いものの、毎年約10,000人近くが合格していることから、しっかりと勉強さえすれば合格できるでしょう。

正社員求人に応募する

中卒ニートから正社員求人に応募するのもおすすめです。

「今まで働いたことのない中卒でも正社員として就職できるの?」と不安に感じる人もいるかもしれませんが、しっかりと対策をすれば問題なく就職することができます。

近頃は人手不足になっている会社も非常に多いので、学歴に関係なく募集されている求人や、後ほど解説するコツを意識して就職活動をすれば採用可能性を上げられます。

また、記事の最後で紹介するような「中卒ニート向けの正社員就職支援サービス」の利用をすれば、正社員就職の可能性を上げることができるでしょう。

職歴なしの中卒ニートが仕事を見つけるコツ

職歴なしの中卒ニートであったとしても、コツを抑えて活動すれば自分に合った仕事を見つけることはできます。

ここからは、中卒ニートが仕事を見つけるコツについて解説します。

学歴不問の求人から探す

中卒が就職サイトなどから求人を探そうとする時、必ず学歴不問の求人の中から選ぶようにしてください。

学歴不問というのは、今までの学歴に関係なく採用するということを意味しますので、中卒という学歴にハンデがある人であっても、選考上デメリットとして捉えられずに選考を進められるといったメリットがあります。

もちろん学歴不問と書かれていない求人であっても応募はできますが、書類選考で落とされる可能性は非常に高いです。

せっかく就職活動を始められても、何回も落ちてしまえばモチベーションが下がってしまうかもしれません。

自分の就職意欲を無くさないためにも大切なコツだと言えるでしょう。

学歴不問の条件については、ほとんどの就職サイトで条件設定ができますので、忘れずに設定しておいてください。

会社名で選ぶことはしない

どうせ就職するのであれば、安定した大企業に行きたいと考える人もいるかもしれませんが、中卒ニートが大企業に就職するのはあまりにも高い壁になります。

中卒ニートがスムーズに就職活動を進めるためには、知っている(聞いたことのある)会社名で応募先を選ぶようなことはしないようにしてください。

中卒ニートの場合は、中小企業を中心に応募先を見つけていくようにしましょう。

中小企業にいいイメージを持っていない人もいるかもしれませんが、中小企業庁の公表では「日本における全企業のうち中小企業の割合は99.7%」「全従業員のうち7割が中小企業で働いている」となっています。

非常に多くの日本国民が中小企業で働いていますので、「中小企業だから」という理由だけで不安に思う必要はありません。

自分のやりたい仕事を明確にする

とにかくどこでもいいから就職したいと考えて、手当たり次第に応募しても採用されることはありません。

内定の確率を上げるためにも、自分のやりたい仕事を明確にしておくことが大切です。

自分自身がどんな仕事をやりたいと思っているのか、また、どんな仕事であれば自分に向いているのかを知るためには、自己分析に取り組む必要があります。

自己分析のやり方が分からないという中卒ニートの人は、私たちジェイックの無料就活講座の受講がおすすめです。以下のリンクから、アクセスしてみてください。

正社員就職支援サービスを利用する

今まで正社員として働いたことのない中卒ニートが一人で就職活動を進めていくと、様々なポイントで困ってしまうかもしれません。

スムーズに内定獲得まで就職活動を進めるためにも、正社員就職支援サービスの利用がおすすめです。

正社員就職支援サービスを利用すれば、就職活動に必要な基本的な知識を教えてもらえるだけでなく、的確なアドバイスや求人紹介などのサポートを受けられますので、就職成功率が高まると考えられます。

正社員就職支援サービスは多くありますが、自分と同じ境遇の人の就職支援実績があるサービスを選ぶことが大切です。

私たちジェイックも、中卒や中卒ニートの正社員就職支援に実績のある就職エージェントです。詳しくは、この記事の後半でご紹介します。

中卒ニートの就職活動におすすめの就職エージェントとは?

中卒ニートの就職活動には、中卒やニートのサポートに特化したサービスを利用することがポイントになります。

就職エージェントの利用

正社員就職を目指すなら、就職エージェントを上手く活用するのがおすすめです。

就職エージェントとは「キャリアアドバイザー」と呼ばれる就職支援のプロがマンツーマンで、求職者の就活をサポートするサービスです。

就職エージェントの利用が特におすすめなタイプは、「就職支援のプロに相談しながら就活を進めたい」と考える人です。これまでの経歴や自己PRに自信がない人は、就職エージェントに相談することで効率よく就活を進められますし、自信を持って臨めるようになるでしょう。

就職エージェントは、会社ごとにサービスの対象が変わります。

  • 第二新卒向け
  • 20代向け
  • 就職未経験に強い
  • 女性向け

就職エージェントを利用するときは「このサービスは自分の属性に合っているか」をよく考えて登録しましょう。複数の就職エージェントに登録しても構いません。気になるものがいくつかある人は一通り登録して、利用しながら比較・検討していくのがおすすめです。

エージェントによってサービス内容も異なりますが、一般的には以下のサービスが利用できます。

  • 求人の紹介
  • 求人の申し込み
  • 応募書類の添削
  • 個別面談
  • 面接対策

ちなみに、私たちジェイックも就職エージェントを運営しており、社会人経験が少ない人の就職支援を得意としています。

ジェイックの「就職カレッジ®️」では、転職活動のノウハウやビジネスの基本が学べる「就職支援講座」も行っています。
支援講座の受講者は、社会人経験が短い人であっても採用したいと考えている優良企業20社と一斉に面接ができる「集団面接会」に参加できます。書類選考なしで、1日に複数の会社と面接ができるため、最短2週間で内定の獲得も可能なシステムです。転職できるか不安な人にも、利用しやすいサービスとなっています。

また、ジェイックは、就職相談の満足度 93.50%を誇っています。まずは、就職やキャリアの悩みを相談したいという方でもご利用可能です。

転職エージェントの活用に興味のある人は、ぜひご検討ください。

※2022/3/17-2023/4/20の当社就職相談参加者のうちアンケート回答者(1.974人)中、相談に満足されている参加者の割合

まとめ

中卒ニートはそのままでいると悲惨な末路となってしまいます。

自分の本当の幸せをつかむためにも、弊社ジェイックなどの正社員就職支援サービスを活用して就職活動と向き合うことがおすすめです。30秒程度で無料登録でき、もちろん利用は無料です。気になる人は以下のリンクから登録してみてください。

就職カレッジのココがすごい!


こんな人におすすめ!

  • 自分に合った仕事や場所を見つけたい
  • ワークライフバランスを重視したい
  • 会社に属する安定ではなく、能力/スキルの獲得による安定を手にしたい

CTAボタン

ABOUT US
高藤 薫キャリアアドバイザー
株式会社ジェイック:キャリアコンサルタント|就活情報、お役立ち面白情報を発信|就活YouTube「ゼロフリ」配信中|資格:キャリアコンサルタント・ポジティブ心理カウンセラー・7つの習慣®︎ファシリテーター