就職率81.1%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

エミアブルに向いてる仕事10選-自分の強みを活かして仕事へ就くためには-

エミアブルに向いてる仕事10選-自分の強みを活かして仕事へ就くためには-

エミアブルの性格特性を持つ人は、どのような仕事が向いてるのでしょうか。本記事では、エミアブルに向いてる仕事の特徴やおすすめの職種、長所・短所などについてご紹介しています。エミアブルの強みを活かした仕事と出会うため、ぜひ参考にしてみてください。

エミアブルとは?

エミアブルとは?

エミアブルとは、どのような性格なのでしょうか。なかには、はじめて聞く言葉だという方もいるかもしれません。まずはエミアブルについて知り、自分が該当するかどうかを確認しておきましょう。

性格についてのおさらい

エミアブルとは「ソーシャルスタイル理論」という、人の性格特性を4種類に分けたうちのひとつの分類のことを指しています。

具体的には、以下のような傾向があります。

  • 感情的なほうである
  • 理屈よりも「気持ち」「想い」を重視する
  • あまり強く意見するタイプではない
  • 「雰囲気」「その場の空気」を優先しがち
  • 会話では聞き役になることが多い
  • 穏やか/優しいほうである

これらの多くに当てはまる人は、エミアブルに該当する可能性が高いといってよいでしょう。実際にソーシャルスタイル診断などを活用し、自分のタイプをチェックしてみるのもおすすめです。

エミアブルが向いてる仕事の特徴

エミアブルが向いてる仕事の特徴

エミアブルの性格特性を持つ人は、どのような仕事に適性があるのでしょうか。エミアブルに向いてる仕事の3つの特徴をご紹介します。

特徴1.人をサポートする

エミアブルにもっとも適性があるのが、人を助けたりサポートしたりする仕事です。周囲の人の困りごとなどを適切に察知し、相手が必要とすることをしてあげることが得意だからです。

人の変化などにも気づきやすいため、自分がサポートした相手がよい方向へと成長している様子が目に見えるような仕事と、やりがいを感じやすいといえます。

特徴2.共感を求められる

エミアブルは、人の気持ちを汲み取ることが得意です。相手の苦労や悲しみなども自分のことのように共感できるため、そういった部分を活かせる仕事には適性があります。

たとえば、人の話を聞いてケアする、相手が抱える問題を解決へ導く、相手をいたわる、などが求められる分野で能力を発揮しやすいといえます。

特徴3.ノルマがない・厳しすぎない

エミアブルの場合、日々数字に追われたりシビアすぎたりする職場は不向きです。仕事で必要なことであっても「割り切れない」「押しが弱い」傾向があり、ノルマなどがあると苦痛になりがちです。

職場の雰囲気も、あまりギスギスしている場所はおすすめしません。数字などの目に見える成果だけで評価されないような、比較的和やかなムードの職場で働くほうがよいでしょう。

エミアブルに向いてる仕事10選

エミアブルに向いてる仕事10選

エミアブルに向いてる仕事10職種を、平均年収や仕事内容なども合わせてご紹介します。

おすすめの仕事1.保育士

求人ボックス給料ナビ「保育士の仕事の年収・時給・給料情報」によると、保育士の平均年収は311万円です。

保育園や子ども園などで、未就学児のお世話をする仕事です。安全面に気を配りながら、生活面の補助やさまざまな遊びをしたり、必要に応じて集団生活のルールを教えたりします。子どもの成長を喜びながら間近で見ることができるため、エミアブルには非常に適性がある仕事です。

おすすめの仕事2.介護士

求人ボックス給料ナビ「介護士の仕事の年収・時給・給料情報」によると、介護士の平均年収は318万円です。

高齢者施設などを中心に、要介護の利用者をサポートする仕事です。生活面のみならず、レクリエーションやイベントの実施、利用者の家族への対応なども行います。思いやりを仕事で発揮でき、人から感謝される需要の高い仕事のため、やりがいを感じられます。

おすすめの仕事3.児童指導員

求人ボックス給料ナビ「児童指導員の仕事の年収・時給・給料情報」によると、児童指導員の平均年収は328万円です。

児童養護施設や児童相談所などに勤務し、事情があり親から離れて生活している・または一時的に保護されている18歳以下の子どものお世話をする仕事です。子どもたちに寄り添い、親身な対応が求められる仕事のため、共感能力が高いエミアブルには向いているといえます。

おすすめの仕事4.心理カウンセラー

資格のキャリカレ「心理カウンセラーの給料・年収・収入はどれくらい?」によると、心理カウンセラーの平均年収は300~400万円程度となっています(※公認心理士の場合)。

心理学やカウンセリングなどの知識・スキルを使用して相談者の心のケアをすることが主な仕事で、職場としては精神科やメンタル系のクリニックのほか、学校、企業などがあります。人々の悩みに対して適切な対応をする仕事のため、人の役に立つ実感をダイレクトに感じやすいでしょう。

おすすめの仕事5.NPO法人職員

転職Hacks「就職するメリット・デメリットNPO法人とは一体何なのか|給料は?」によると、NPO法人職員の平均年収の目安は約260万円程度です。

たとえば貧困、虐待、いじめ、シングルマザー、LGBTQなど、弱者や困っている人に寄り添う仕事です。自分の理念に合うNPOに勤務して働くことができるため、社会への問題意識が強く、世の中を変えていきたいという気持ちが強い人にはおすすめです。

おすすめの仕事6.助産師

求人ボックス給料ナビ「助産師の仕事の年収・時給・給料情報」によると、助産師の平均年収は413万円です。

主に産婦人科に勤務し、女性の妊娠・出産をサポートする仕事です。検診や指導、出産におけるケアや産後の指導・アドバイスなどを行います。母子の命を守る責任の重い仕事ですがそのぶんやりがいもあり、感動も大きいといえます。

おすすめの仕事7.カスタマーサポート

求人ボックス給料ナビ「カスタマーサポートの仕事の年収・時給・給料情報」によると、カスタマーサポートの平均年収は484万円です。

主に、問い合わせがあった既存の顧客に対し、質問やトラブルに対応したり、不明点を解消したりする仕事です。専門知識が必要にはなるものの、基本的には「人の困りごとを解決する」ことがメインになるため、エミアブルの特性と相性がよい仕事といえます。

おすすめの仕事8.事務

求人ボックス給料ナビ「一般事務の仕事の年収・時給・給料情報」によると、事務の平均年収は317万円です。(※一般事務の場合)

社内の事務関連の業務を担い、従業員への連絡、来客や問い合わせへの対応、社内向けの書類作成、社内行事の準備・運営、備品の発注などがあります。部署のメンバーと協力しながら進めることが多いため、協調性があるエミアブルにはおすすめの仕事です。

おすすめの仕事9.生活支援員

求人ボックス給料ナビ「生活支援員の仕事の年収・時給・給料情報」によると、生活支援員の平均年収は312万円です。

障がいを持つ人の日常生活や就労などのサポートが主な仕事です。障がいとひとことでいっても、個人によってそのレベルや必要な支援は異なるため、一人ひとりに合わせたケアが必要です。エミアブルは人の成長を喜ぶことができる気質を持っているため、適性があります。

おすすめの仕事10.セラピスト

求人ボックス給料ナビ「セラピストの仕事の年収・時給・給料情報」によると、セラピストの平均年収は355万円です。

リラクゼーションサロンやエステサロン、マッサージ店などが主な職場です。疲れを軽減させるためのマッサージから、オイルやアロマなどを使用したマッサージ、美容に特化したエステなどがあります。人の疲れを癒し、喜んでもらえる仕事がしたい人におすすめです。

エミアブルには不向きな仕事

エミアブルには不向きな仕事

エミアブルの特性を活かせない仕事に就いてしまうと、ミスマッチになりストレスを感じる可能性があるため要注意です。

ここでは、エミアブルに不向きな仕事5つと、それぞれの理由についてご紹介します。

向かない仕事1.飛び込み営業

エミアブルは、人に配慮したり空気を読んだりすることが得意な性格のため、逆に、強引さや押しの強さが必要になる仕事は不向きです。

面識のないところへ営業へ行ったとしても、相手に少しでも迷惑そうな顔をされるといちいち気に病んでしまい、仕事にならない可能性が高いでしょう。営業の仕事をする場合は、既存のルート営業のほうがおすすめです。

向かない仕事2.教師

エミアブルは、小さい子どもや高齢者、障がい者などのお世話は向いていますが、小中高の教員などの仕事はストレスになりやすいといえます。理由として、子ども同士の人間関係やトラブルが複雑化したり、保護者からのクレーム対応などに疲れたりする可能性が高いからです。

性質として、エミアブルは相手を強く叱ったりすることは苦手なところがあるため、学校の生徒と接するなかで、思うようにいかないと感じることが多いかもしれません。

向かない仕事3.一人でやる仕事全般

エミアブルは人間関係を築くのが得意で、コミュニケーションを通じてやりとりをしていくほうが仕事の成果が出やすい傾向があります。そのため、主に一人で進めていく仕事はあまり適性がありません。

自宅でできる仕事やリモートワークなども、人によってはあまり合わない可能性があります。外で働く場合も、長距離ドライバーなどの仕事はできれば避けたほうがよいでしょう。

向かない仕事4.コンサルタント

エミアブルは、理論的にものごとを考えるのが苦手です。そのため、データや数字などを扱うこともあまり上手ではありません。

コンサルタントの仕事は、客観的なデータなどに基づいた提案や改善をしていくことになります。クライアントへ率直に意見を伝える必要もあるため、いずれにしてもエミアブルには不向きです。

向かない仕事5.表舞台に立つ仕事

エミアブルは、人を押しのけてまで目立ちたいとは思っていません。たとえばタレントやアイドルなど、どんどん自分をアピールしなければいけないような仕事は、合わない可能性が高いといえます。

エミアブルの人が芸能関係の仕事をしたい場合、裏方のほうが実力を発揮しやすいかもしれません。

エミアブルの性格的な特徴

エミアブルの性格的な特徴

最後に、エミアブルの性格的な特徴について、長所・短所それぞれに分けてご紹介します。

エミアブルの長所

エミアブルの長所としては、以下が考えられます。

長所1.協調性がある

エミアブルは、周囲の人たちと一緒に何かをすることに長けています。協調性の高さは誰もが持っている要素ではないため、大きな強みといえるでしょう。

自分のことばかり考えるのではなく周りの人のことを考えた動きができるため、チームプレイの仕事などに就くと、特に重宝されやすい性格といえます。

長所2.人の気持ちがわかる

エミアブルは、人の感情に寄り添った対応をすることがとても得意です。人の話をじっくり聞いたり、一緒に喜んだり悲しんだりするため、相手からは信頼されやすいといえます。

人のために尽くすことも苦にならないため、人を相手にする仕事や、細やかなケアや目配りが求められるような場では、間違いなく活躍できるでしょう

長所3.その場に合う振る舞いができる

自分勝手な行動をほとんどしないエミアブルは、TPOに合わせた立ち振る舞いができます。基本的には控え目でその場に合った動きをすることが多いため、人から反感を買うことは少ないでしょう。

厳しいタイプや活発なタイプの人など、自分と真逆の性格の人からも、エミアブルは好感を持たれやすいといえます。

エミアブルの短所

エミアブルの短所としては、以下が考えられます。

短所1.ビジネスライクな対応が苦手

エミアブルは、ビジネスライクな対応をすることがあまり得意ではありません。「人のために何かしてあげたい」という想いはすばらしいことですが、ときにやる必要のないことまでやって疲れたり、非効率的になりすぎてしまったりすることもあります。

仕事をするうえでは、ある程度は取捨選択をして取り組むことも大切です。優先順位が高いこととそうでもないことを、分けて考える癖をつけるとよいでしょう。

短所2.空気を読みすぎてしまう

協調性を重んじるエミアブルは、その場の空気を気にしすぎて思っていることを言えない、やりたいことを遠慮してしまう、ということがあります。

人のことを気にかけるのはすばらしいことですが、ある程度自分のやりたいように行動したとしても、案外受け入れてもらえたりするものです。自分の「こうしたい」という気持ちも、大切にしてあげましょう。

短所3.優柔不断

エミアブルは人の話を聞くのは上手ですが、自分で決断することは苦手で、やや判断力に欠けます。「あの人はこう言っている」「誰かに決めてもらいたい」など、人に委ねやすい傾向があるのです。

たとえ間違っていたとしても、自分で考えて決めるという経験はのちにプラスになります。判断に迷ってしまったときは「まず、自分で決めてやってみる」ことを目標にしていきましょう。

まとめ

まとめ

エミアブルは、優れた人間性を持っています。親切で人のために行動でき、調和を重んじることができる人です。仕事上で感情的になりすぎるのはできるだけ避けるべきですが、無理に自分を抑え込むよりも、エミアブルのよさを活かせる仕事を探したほうが活躍できるはずです。

弊社ジェイックでは、自分に合う仕事に就きたいと考えている方のご相談に乗ることが可能です。プロのアドバイザーによる就職相談を実施していますので、「エミアブルの自分に向いてる仕事を知りたい」という方は、お気軽にご相談ください。

「エミアブル 向いてる仕事」によくある質問

エミアブルの方の特徴

エミアブルの方の特徴として、優しいや人のサポートをすることが得意などの特徴があります。エミアブルについてこの記事では「エミアブルが向いてる仕事の特徴」などを紹介しています。興味のある方は是非ご覧ください。

エミアブルの方に向いてる仕事

向いてる仕事として、保育士や介護士、心理カウンセラーなどがあります。人のサポートや優しいなどの特徴を生かした仕事はほかにも「エミアブルに向いてる仕事10選」で紹介しています。向いてる仕事を知りたいという方は是非参考にしてみてください。

エミアブルの方に合った仕事に就く方法

仕事に就きたいけど不安という方もいるかもしれません。ジェイックでは自分に合った仕事に就くためのサポートをしている「就職カレッジ」というサービスを展開しています。自分に合った仕事に就きたいと考えている方は是非ご利用してみてください。

エミアブルの方に向いてる仕事の見つけ方

自分の性格や特徴にあった仕事を知りたいという方もいると思います。ジェイックの「就職相談」ではプロのアドバイザーに相談することができます。今自分に合った仕事で悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。

【共通】CTAボタン

ABOUT US

古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等