相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

女性に人気な職業18選!ランキングや仕事探しのコツも紹介

女性に人気の花形職種11選!仕事探しのコツも紹介
仕事選びFV

女性の職業探しの特徴として、育児との両立のさせやすさや、性別に関係なく評価される環境にこだわる人が多いことがあげられます。それに加え、仕事内容やワークスタイルから特定の職業に憧れる女性も多くいます。

この記事では、女性に人気の職業の特徴をさまざまなテーマやランキングから紹介したうえで、就職や転職のコツについてもまとめています。

記事のPoint
  • 「女性に人気の職業の特徴 5選」を、仕事選びの基準に活かしてみよう
  • 「女性に人気の職業 ランキングTOP10」の仕事内容や特徴、平均年収を紹介
  • 「自分に合った職業探しのコツ 5選」も参考にしよう

女性に人気の職業の特徴

女性に人気のある職業の特徴

女性に人気の職業となると、働いている姿がキラキラしていておしゃれな服装で働ける、清潔感のある職業で、女性が憧れる華やかな業界で働くイメージになる方も多いと思います。もちろんそうした華やかなイメージもありますが、それだけではなく、女性に人気の職業の特徴は、以下があります。

  • 女性が活躍している
  • プライベートとの両立ができる
  • スキルアップできる
  • 待遇がよい

それぞれ詳しく説明しますので、ぜひ、あなたの仕事探しの参考にしてみてください。

特徴1. 女性が活躍している

以下のような企業は、女性に人気があります。

  • 性別を問わず能力で評価される
  • 女性のリーダー/役職者がいる
  • 女性の意見が活かされたり反映されたりする

逆に女性の数が著しく少なかったり、女性の管理職が一人もいなかったりするなどの場合は、女性が働きにくい何らかの理由が考えられます。

たとえば、以下のような環境かもしれません。

  • 男女で評価に差がある
  • 女性への配慮が一切ない/過度に気を遣いすぎている
  • 長時間の残業や夜間の接待などが多い

入社前に、女性が働きやすい環境かどうかを調べておきましょう。

特徴2. プライベートとの両立ができる

家庭や子育てとの両立ができない職場環境だと、女性はとくに、長く安心して働き続けることはできません。

女性が仕事と家庭を両立させやすい職場としては、以下が考えられます。

  • 業務体制が不規則でない
  • 激務でなく労働に収入が見合っている
  • フレックスタイム制の導入がある
  • 在宅勤務が可能
  • 有休を取得しやすい
  • 産休、育休、介護休暇や時短勤務などをきちんと利用できる

労働環境が整っており、ワークライフバランスが保てる職業が女性に人気です。

特徴3. スキルアップできる

職場で自分の価値を上げて活躍しやすい、スキルアップができる職業も人気です。努力次第で給料アップも望めますし、できることが増えてやりがいを感じることもできます。資格の取得が推奨されている場合は、会社の補助を受けて取得を目指すことができます。

また、いまはたとえ大手企業であっても、定年までずっと安泰とは言い切れない世の中でもあります。専門的なスキルや能力があれば、どのような時代が来ても安定して収入を得やすくなります。実力をつけることで将来の補償を得られるというのもポイントです。

特徴4. 好きなことを仕事にしている

自分の好きなことを仕事にしている、というのも人気職業の特徴の1つです。自分の好きなことであれば、どんな仕事よりも興味を持ちやすく、それを突き詰めていくことで専門性も高まり、仕事へのやりがいに繋がります。その結果、充実感を得ながら働く姿がキラキラして見え、「私もこうした仕事がしたい」と憧れの職業となるのです。

もちろん自分の好きなことを仕事にするのは簡単なことではなく、初めは収入が伴わず、理想と現実のギャップに悩むこともあります。しかし、どんな仕事にも少なからずギャップがあるものです。それでも自分の好きなことであれば、充実感を得て楽しみながらやりがいを持って続けていくことができるでしょう。

特徴5. 待遇がよい

以下のような企業は、女性が安心して長く働くことができ、仕事へのモチベーションも下がりにくいといえます。

  • 給与が高い
  • 昇給やボーナス、退職金がしっかりある
  • 福利厚生が充実している

上記のような職場環境は、やはり常に人気があるといえるでしょう。

女性に人気の職業ランキングTOP10

 女性に人気の花形職業ランキング

女性に人気の職業にはどんなものがあるのか、ランキングに沿って、仕事内容や特徴、平均年収をご紹介します。ただし年収は企業や実務経験の有無、役職や入社年数によって異なるため、必ず求人情報で調べましょう。

1位 マーケティング・企画

女性ならではの感性を活かすことができる職業です。具体的な仕事内容は、以下があります。

  • 消費者のニーズを調査
  • 自社製品の販売戦略や企画を考える
  • 販売を促進する

特に、家庭向けのものや女性をターゲットにした商品のマーケティングは、女性ならではの感性が重宝されます。経験を積むことで活躍の場が広がる分野のため、長く安心して働けるのが特徴です。

年収は平均で508万円前後で、経験年齢とともに、年収も上がる傾向もあります。

2位 広報関係

広報関係の職業は、さまざまな人と接することができ華やかな印象があるため、女性人気が高い仕事のひとつです。

具体的な仕事内容は、自社の取り組みや魅力を効果的な方法をつかって、戦略的に発信することです。テレビや広告SNSなどのメディアを使用したり、社内報など社内向けの発信もしたりします。

多くの人と接してアピールする仕事のため、コミュニケーション能力や、女性ならではの感性を活かせます。

年収は平均で600~700万円前後です。そもそもの求人数が少なく倍率の高い職業ですが、就職できれば安定した収入が見込めます。

3位 システムエンジニア

多くの企業がシステムソフトウェアを用いて仕事をしているため、エンジニアの需要が高まっており、積極的に女性を採用しています。

今後ますます発展していく分野であるうえに未経験からでも挑戦できるため、今後は女性の活躍が大いに期待されます。

具体的な仕事内容は、企業のシステムやWEBサービスを開発の全面的なサポートです。平均年収は497万円で、スキル次第で好条件で働くことができ、企業で一定の経験を積んでからフリーランスとして活躍している人もいます。

4位 エステティシャン・セラピスト

エステティシャンセラピストは女性の割合が圧倒的に高い職業であるうえに、いつの時代でも美容や癒しへの需要は変わらずにあるため、ニーズの高い職業のひとつです。国家資格はなく、美意識や技術力、知識があれば誰でも挑戦できます。

エステティシャンの仕事内容は、見た目の美しさに対する施術をすることです。セラピストは内面から心身の調子を整えるため、リラクゼーション効果のある施術などを実施します。

年収は平均で300~400万円前後と特別高いわけではないものの、近年では男性向けサービスの需要も高まっており、ますますの発展が見込めます。

5位 経理・財務・会計

経理財務会計はワークライフバランスがとりやすく、経験やスキルを活かし、長く活躍できる職業のひとつです。

経理は、会社の全てのお金の流れを記録する職業です。財務は、会社の資金繰りや予算管理、資金調達や資産計画の立案などを担当します。会計は、会社の収支を正確にまとめる職業です。

年収は平均で453万円前後ですが、資格を取るなど努力次第で、さらに年収を上げていくことも可能です。

6位 事務

書類作成や、Excelなどを使ったデータ集計、電話対応などを行う事務職は、慣れればルーティン業務が多く、体力的な負担も少ない比較的楽な仕事と考えられています。

とはいえ職場によって事務の職務内容は様々です。営業の代わりに忙しく取引先とやりとりする営業事務や、多くの案件に対応する医療事務など比較的忙しい事務の仕事もあります。

7位 受付

企業や施設に訪れた方に対応する職業です。仕事内容は、電話の取次ぎや、来客者の応対や案内、予約管理などが中心です。職場によって来客の頻度は異なるため忙しさはまちまちです。

閉館時間に合わせて終業となるため、基本的には残業はなく定時で帰ることができます。

8位 薬剤師

薬剤師は、薬の調合や説明などを行う専門職です。薬剤師になるためには、大学の薬学部を卒業し、難関の国家試験に合格する必要があるため、決して簡単に就ける職業ではありません。

その分、薬剤師になることができれば、正規・非正規を問わず、他の職種に比べて高時給、高給与で働ける職場がどこにでもあり、自分のライフプランに合わせて柔軟に働き方を変えながら、ずっと働き続けることができる職業です。

9位 看護師

看護師は診療の補助や傷病者の世話をする職業です。看護師になるためには、所定の学校や養成所を卒業した上で、看護師の国家試験に合格する必要があります。

年収が日本の平均年収より高いことや、就職先・転職先に困りにくいことが、看護師が女性に人気がある理由です。AIに置き換えにくい仕事であるため、将来性もあります。

10位 コンサルタント

コンサルタントは企業の経営上の課題を見つけてアドバイスをする職業です。資格などがなくてもなれる上、コンサルティング会社で経験を積んだ後に独立も目指せます

成果を出せば評価される会社が多いため、バリバリ働きたい女性や上昇志向が強い女性に人気です。特に外資系のコンサルティング会社では、男女平等が浸透しています。

人前に出る人気の職業

女性からの注目度も高いのが人気の職業の特徴です。ここでは憧れを抱かれやすい職業を紹介します。

インスタグラマー

インスタグラマーとは、写真や動画を共有するSNS「インスタグラム」で、流行を作り出すほどの影響力をもつ人のことです。その影響力を生かして、企業の商品PRを発信するかわりに広告収入を得ます。

インスタグラマーの収入は一般的にフォロワー数と有名度に左右されるといいます。そのため、お小遣い程度の人もいれば、年収1,000万以上稼ぐ人も存在します。フォロワーを集められる信用を高めることができれば一般の方でもなれる人気の職業です。

モデル・タレント

女性に人気の職業としてさらにイメージしやすいのはモデル・タレントでしょう。雑誌やテレビはもちろん、ドラマや映画等、活躍するフィールドは多岐に渡ります。また、企業と契約することで、商品CMやイメージキャラクターとなれば、多額の契約料を得ることができます。

ただし、モデルやタレントは事務所に所属することが一般的です。スカウトされたり、オーディションに合格することが必要となります。簡単になることができない分、憧れも強く抱かれる職業と言えます。

キャビンアテンダント(CA)

キャビンアテンダントは主に、飛行機内での接客や保安に関わる業務を行います。世界中を飛び回るその姿は昔から人気が高く、なりたい職業ランキングでも常に上位に位置します。空港を颯爽と歩く姿に、華やかさ・キラキラ感を感じる人も多いのではないでしょうか。

年収は平均で約500万円。国税庁の発表する「令和3年分 民間給与実態統計調査」によると、男女問わず給与所得者全体の平均は443万円なので、平均より高水準と言えます。

女性に人気の就いてよかった職業ランキングTOP5

実際に働いた女性の満足度が高い職業について、仕事の内容や女性に人気の理由と併せてランキング形式で5つ紹介します。「この職業に就いてよかった」「仕事が楽しい」と思える仕事を探したい場合の参考にしましょう。

1位 マーケティング・企画

マーケティング・企画が女性に人気がある理由の1つに、新しいものを生み出せることが挙げられます。アイデアを出すのが好きな女性や、チャレンジ精神が強い女性は、仕事に楽しさを感じやすいでしょう。

個人の裁量が大きい仕事である点もポイントです。1つの大きな仕事を任せてもらい、自分でどんどん進めていけるため、指示待ちの仕事では得られないやりがいがあります。多くの部署と関わりながらプロジェクトを進められることも魅力です。

2位 広報関係

自社の商品・サービスを世の中に紹介する広報関係の仕事も、女性が「就いてよかった」と感じやすい職業です。会社の顔として前面に出て業務を行うため、女性ならではの感性を活かしながら華やかに活躍できます。

メディア対応やSNS運用を担当することから、人前に出ることが好きな女性や人とコミュニケーションを取ることが好きな女性にも人気です。会社に属して一定の経験を積んだ後は、フリーの広報として独立も目指せます。

3位 編集者・記者・ライター

編集者・記者・ライターは、紙媒体やWebメディアのコンテンツ制作に関わる職業です。新聞や雑誌の仕事に携わるほか、近年はネットが普及しているためWeb関連の仕事も増えています。

女性ならではの視点からトレンドやブームを生み出せることが、編集者・記者・ライターが女性に人気の理由です。自分が関わったコンテンツを多くの人に見てもらえることに、喜びも感じられます。

取材を通してさまざまな学びや気づきを得られるため、刺激のある仕事がしたい女性にも人気です。

4位 接客・販売

接客・販売は自社の商品やサービスを売る職業です。接客業は積極的に売る必要がありませんが、販売業には積極性が求められます。

接客・販売のどちらも人と接する機会が多いため、多くの人と関わりたい女性に人気です。また、相手から「ありがとう」と言われることに対し、やりがいも感じられます。

仕事を通してビジネスマナーを覚えられる点や、トラブル・クレームへの対処法を習得できることも、女性に人気がある理由です。

5位 事務職

事務職の大きなポイントは、体力面での不安が少ないことです。室内で座って業務を進められるため、立ち仕事がつらい女性でも働きやすいほか、暑さ・寒さが苦手な女性もエアコンの効いた部屋で仕事ができます。

仕事を通して成長できる点も、事務職が女性から人気を集める理由の1つです。事務仕事は単純作業の繰り返しだと思われがちですが、知識やスキルを身につけたり資格を取得したりできるため、仕事の幅が広がり転職先でも経験を活かせます。

女性に人気の稼げる職業ランキングTOP5【資格なしでOK】

女性に人気の仕事を探す際は、やりがいや業務内容だけでなく、どのくらい稼げるのかが気になる人も多いのではないでしょうか。女性に人気がある職業のうち、平均年収が高めで資格を取得しなくても就ける職業を紹介します。

1位 システムエンジニア

システムエンジニアが女性から人気を集める大きな理由は、手に職をつけられることです。一度スキルを身につけて経験を積めば仕事に困りにくくなるほか、独立すれば好きな時間に在宅で働けるようにもなります。

近年エンジニアの需要が高まっていることもポイントです。ある程度の知識やスキルがあれば未経験でもチャレンジできるため、今後はシステムエンジニアとして活躍する女性が増えていくでしょう。

スキルや経験次第では、高収入を狙うことも可能な職業です。

平均年収:約497万円

2位 マーケティング・企画

マーケティングや企画の仕事は、女性ならではの視点や感性を活かしやすいため、女性でもやりがいを感じながら楽しく働けるでしょう。家庭向けや女性向けの商品・サービスを生み出すプロジェクトでは、女性が力を発揮するシーンも多くなります。

また、マーケティングや企画の仕事は事業の中心で働くことになるため、平均年収が比較的高めです。仕事に必要なスキルを高めていきながら経験を積んでいけば、年収も上がる傾向があります。

平均年収:約508万円

3位 Webデザイナー

WebデザイナーはWebサイトに掲載するデザインを主に行う職業です。Webデザインのスキルを求められるほか、Webサイトのコーディングスキルが必要になるケースもあります。

多くの人とコミュニケーションを取りながら、クリエイティブな仕事に携われることが、Webデザイナーが女性に人気の理由です。

IT系の仕事は人材が不足しており、供給が需要に追い付いていません。スキルや経験次第では、大きく稼げる可能性があります。

平均年収:約361万円

4位 MR

MRは製薬会社の営業職のことです。自社の医薬品を医療機関に販売したり、医薬品の特徴を医師や薬剤師に伝えたりする仕事をします。

MRが女性から人気を集める理由は、社会的意義の高い領域に関われることです。また、労働時間や休暇を調整しやすいため、ワークライフバランスを重視する女性からも人気があります。

MRは医薬品に関わる仕事になるため、平均年収がかなり高めです。稼げる仕事に就きたい女性におすすめできます。

平均年収:約718万円

5位 新聞記者

新聞記者は取材した情報を多くの人に伝える職業です。取材の仕事だけでなく、校閲・紙面整理・デザインなどの仕事もあります。

幅広い経験や生活実感があると深い取材ができるため、新聞記者は男性よりむしろ女性の方に適性があるといえます。激務になりやすい取材以外にもさまざまな仕事がある点も、女性が働きやすさを感じやすいポイントです。

新聞記者の平均年収はそれほど高くありませんが、大手の場合は年収が1,000万円を超えるケースもあります。スキルや経験次第で大きく稼げる可能性がある職業です。

平均年収:約354万円

女性に人気の職業に向いている人

それでは実際に女性に人気の職業に向いているのはどのような人でしょうか。

人と接することが好きである 【向いている人 1/3】

人と接することが好きな人は人気の職業に向いています。なぜなら、人気の職業は、人と接する機会が多く、特にコミュニケーション能力を求められるケースが多いためです。その人の魅力が、相手との関係性や仕事そのものへ繋がっていくので、その為にも「人と接することが好きな人」は、人気の職業に向いています。

「自分は一人で黙々と仕事するよりも、多くの人と関わりながら仕事がしたい」と思うことがある人は、ぜひ人気の職業を目指してみましょう。

前向きに考え行動できる 【向いている人 2/3】

前向きに考え行動できる人は人気の職業に向いています。女性に人気の職業はたくさんの人と関わることになるので、良い人だけでなく苦手な人とも接する機会も多くなり、嫌なことも経験することになります。また、結果もすぐには出にくいので、落ち込む事が多いです。

発想を転換する、気分を切り替える、前向きに考えられる、いっそ気にしない。そうしたポジティブ思考を持ち、自ら進んで行動できる人こそ、人気職業を長く続けられる適性があると言えます。

目立つことに抵抗がない 【向いている人 3/3】

女性に人気の職業の中には人前に立つ機会が多い職業もあるため、目立つことが好きな人も向いています。人前に立っても物怖じしない、目立ったり注目されたりしても堂々としていられる人は、楽しく働けるでしょう。

注目を浴びること、世間からの評判を受けることまで好きであれば、どんどん人間性を磨いていくことで、目立つ機会も増え、それがキャリアにも繋がるという相乗効果が期待できます。

もし注目を浴びることを苦手と感じている人は、目立たずとも活躍でき、稼げる職業を検討してみることもおすすめします。以下では、女性が稼げる仕事や特徴を紹介していますので、参考にしてみてください。

自分に合った職業探しのコツ

自分に合った花形職業探しのコツ

自分に合う職業の探し方のコツを説明します。

コツ1. とにかく行動することが大事

女性に人気の職業に就きたいのであれば、とにかく行動することが重要です。人気の高い職業は、求人の競争率が高く、数多く行動して、チャンスを増やす必要があるためです。

求人に応募しないことには何も始まりませんので、気になった人気職業の求人を見つけたら、なるべく早めに検討して応募するよう心がけましょう。もちろん選考に進めば、自分自身の優位性をアピールすることが大事。高い競争率を勝ち抜けるよう、しっかりと対策をしましょう。

コツ2. 自己分析して自分に合う職種を見つける

実際に自分のやりたい仕事なのか、将来像の描ける仕事なのかを、自己分析を行った上で選ぶことも大切です。女性に人気の職業は「小さいころからなりたかった、テレビを見てなりたいと思った」など、理想やあこがれが強く、いざ人気の職業に就いても「思っていたのと違う」等のギャップに苦しめられるケースに陥りやすいためです。

自身のスキル、経験を見つめなおし、そこから自分に合った職業を見つけることをおすすめします。

コツ3. 専門スキルや資格を取得する

専門性を高めることが、人気職業に就くことに繋がります。なぜなら、先の「女性に人気の職種ランキング」で紹介したエステティシャンや薬剤師など資格を取得しなければならないものや、マーケティングや広報など自身の経験やスキルを活かして活躍できる職業があるためです。

専門スキルは実務経験から得ることが多く、類似業界からの転職であれば、未経験で応募するよりも比較的スムーズに希望の職業へ就くことができます。また、必要な資格の中には通信教育で取得できるものもあります。人気の職業で働きたいと考える人は、活かせる専門スキルや必要な資格も確認しましょう。

コツ4. アルバイトやパートから始めてみる

人気の職業をアルバイトやパート、契約社員などから始めるのも良いでしょう。正社員での入社は前述の通り倍率が高く、経験者が優先的に採用される傾向がありますが、アルバイトや契約社員であれば入社しやすくなるためです。

実際に身を置くことで業界についても触れることができ、仕事に対するスキルや知識が深まります。専門的な資格を取得する際も、教本だけで学ぶよりも現場を知りながら勉強することで何倍も早く理解が進みます。

まずはアルバイトや契約社員から似た業界を目指したり、ひとつの媒体だけではなく、あらゆる方面から情報を収集し、求人が出た際には即行動に移す思い切りの良さも重要です。

コツ5. 転職サービスを活用する

転職サービスを活用することも重要です。人気の職業を目指す場合、求人が出ていないか常にチェックすることが大事ですが、個人で探して回るには限界があります。また、希望の業界・職種の面接を突破するためには、自己分析をし、その業界・職種で求められるスキルに合わせてアピールポイントを整理することも必要です。

転職サービスを活用することで、自身の性格や向いている仕事はなにか、面接の対策などを相談しながら見つけることができ、効率的に就職活動をすることができます。

私たち「ジェイック」は、一人ひとりのスキルが活かせる職業をマッチングさせるサービスを展開しています。中には表に出ない非公開の求人もあります。あなたの理想とする人気職業を紹介し、書類選考や面接の対策もアドバイス。希望の職業に就けるようサポートしていきますので、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ

この記事では、憧れの「女性に人気の職種」についての就職や転職のコツについてまとめました。

女性に人気の職業に就くためには、情報収集をしっかりと行い、長期的で計画を立てながら勇気を持って行動することが重要です。これらを怠ってしまうと、自分に合わない職場に就職してしまったり、長く続けられないなどの可能性が高くなってしまいます。

特に、たくさんの職業の中から、自分の望む働き方やライフプランに合った職業を選択することは大変です。エージェントなどを活用して効率よく情報収集や就職活動を進めるなど、まずは勇気を出して、第一歩を踏み出しましょう。

就職カレッジのココがすごい!


こんな人におすすめ!

  • 自分に合った仕事や場所を見つけたい
  • ワークライフバランスを重視したい
  • 会社に属する安定ではなく、能力/スキルの獲得による安定を手にしたい

「女性 職業」によくある質問

女性に人気のある職業の特徴は?

女性に人気のある職業の特徴とは、と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?本記事の「女性に人気の職業の特徴」では、女性に人気のある職業の特徴をご紹介しております。気になった方は是非読んでみて下さい。

女性に人気の職業は?

女性に人気の職って?と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?本記事の「女性に人気の職業ランキングTOP10」では、女性に特に人気な職業を10個、ランキング形式で紹介しております。気になった方はぜひ一読してみてください。

女性に人気の職業に就く方法は?

女性に人気の職業に就くには?と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?ジェイックでは、無料で「就職相談」を行っております。面接の不明点がございましたら、是非1度ご相談ください。

女性に人気の仕事に就きたい人の相談先は?

女性に人気の仕事に就きたい人は何処に相談したら良いの、と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?「ジェイック」では、就職支援を行ております。面接や就職に関して相談してみたいと感じた方は、1度ご相談ください。

CTAボタン

ABOUT US
高藤 薫キャリアアドバイザー
株式会社ジェイック:キャリアコンサルタント|就活情報、お役立ち面白情報を発信|就活YouTube「ゼロフリ」配信中|資格:キャリアコンサルタント・ポジティブ心理カウンセラー・7つの習慣®︎ファシリテーター