相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

職人気質とは?向いてる仕事10選!意味や読み方も解説

職人気質な人に向いてる仕事10選!自分に合った仕事へ転職しよう
仕事選びFV

職人気質(しょくにんかたぎ)な人に向いてる仕事を紹介します。職人気質とは、この記事では「一点集中するのが得意」と定義し、どのような仕事が向いてる傾向があるのかを紹介していきます。
また、職人気質な人の性格の特徴や強みや弱みについて考え、おすすめの仕事を理由とともに紹介していきます。就職や転職をする際の参考にしてみてください。

記事のPoint
  • 「職人気質な人に向いてる仕事 10選」の仕事内容と向いてる理由を解説
  • 職人気質な人の「強み」と「弱み」を理解して、仕事選びに役立てよう
  • 自己分析がうまくいかない人は、エージェントや診断ツールの活用がおすすめ

職人気質とは?意味や読み方

「職人気質」の読み方をご存知でしょうか。自信をもって読めると思っていても、実は不正確な読み方をしてしまう漢字は意外に身近にあるものです。ここでは、「職人気質」の正しい読み方と意味、実際の使われ方について解説します。

職人気質の読み方は「しょくにんかたぎ」

職人気質の正しい読み方は、「しょくにんかたぎ」です。この意味は、特定の職業群に見られる特有の性格や姿勢を指し、日常的にもよく用いられますが、正確な読み方を知らないと読み間違える人もいます。
「かたぎ」とは、身分や職業が同じ人々の共通する性格を示す言葉で、物の形を示す「形木」が語源です。一方、「きしつ」と読むのは、個人の内面的な性格を表す場合です。
職人気質とは、仕事に対する献身的な姿勢や、高い品質を追求する心構えのことで、職人気質を持つ人は、自らの技術に誇りを持ち、その技能を磨き続けて仕事の質を高めるような人です。

職人気質という言葉の使われ方

職人気質とは、自分の仕事や技術に対して強い誇りを持ち、責任を感じながら妥協することなく、丁寧に仕事に取り組むことです。「あの人は職人気質な人だから、今回も丁寧な仕事をしてくれた」のように使います。

職人気質な人は頑固で偏屈なイメージを持たれがちですが、好きな仕事なら損得を考えずに最後までやり遂げることもあります。一般的にはその人の仕事ぶりを評価するために、ポジティブな意味合いで使われる言葉です。

職人気質な人に向いてる仕事

職人気質な人に向いてる仕事

まずは職人気質な人に向いてると考えられる仕事を紹介します。この中に興味を持てる仕事があれば、ぜひもっと詳しく調べてみてください。

  • CADオペレーター
  • 大工
  • 研究者
  • プログラマー
  • WEBライター
  • 伝統工芸職人
  • WEBデザイナー
  • 料理人
  • パタンナー
  • 塾講師

それぞれの仕事について紹介します。

CADオペレーター[職人気質の人に向いてる仕事1/10]

CAD(Computer Aided Design)とは、建築、機械、自動車、服などの設計図を、コンピューターを利用して作成することです。つまりコンピューターを使って製図をおこなうことが、CADオペレーターの仕事ということになります。一つの小さなミスが大きな設計ミスにつながることもあるため、細かい部分もケアできる繊細さや、高い集中力が必要な仕事です。地道にコツコツと作業することが苦にならない、職人気質を持った人に向いているといえます。

大工[職人気質の人に向いてる仕事2/10]

改めて「職人気質」の言葉の意味を辞書で調べると「職人に特有の気質。自分の技能を信じて誇りとし、納得できるまで念入りに仕事をする実直な性質」とありますが、まさにその職人の代表格が大工ではないでしょうか。大工として一つの技術を習得するには長い時間をかけて何度も同じ作業を繰り返し、自分なりのコツをつかんでいくことが必要になります。飽きやすくひとつのことが長続きしない人には難しい仕事ですが、なにか一つの仕事をコツコツと続けて自分なりに大成したいと考える職人気質の人には挑戦する価値のある仕事です。

研究者[職人気質の人に向いてる仕事3/10]

実験を繰り返しながら真実を探求する研究者も職人気質な人が活躍している仕事です。いくら実験を繰り返しても、求める結果が得られないことはいつものことです。「成果がでなくてもすぐにあきらめない辛抱強さ、粘り強さ」「寝食忘れて研究に没頭する集中力、情熱」」には職人に通じる部分があるのではないでしょうか。

プログラマー[職人気質の人に向いてる仕事4/10]

プログラマーに一番求められるのは、プログラムを組むスキルです。プログラムを組むスキルさえあれば、他の枝葉末節(会話力など)は最低限でよいという職場も多くあります。。プログラミングは完成像に向けてスキルを駆使してひたすらこつこつ組み立てていく仕事で、まさに職人芸です。プログラミングを極めていきたい人はプログラマーという仕事はとてもおすすめです。

WEBライター[職人気質の人に向いてる仕事5/10]

与えられたキーワードを使って、発注元の望む字数・内容の記事を作り上げるWEBライターもある意味職人といえるかもしれません。書けば書くほどスピードはあがりますし、

WEB記事の場合は検索順位や月間閲覧数、検索回数などの結果を目で見て数字で確認できることもやりがいのひとつです。自分が職人気質であると感じ、文章を書くことが好きだという人はWEBライターという仕事について調べてみるのもおすすめです。

伝統工芸職人[職人気質の人に向いてる仕事6/10]

普通の人が気づかないようなことろまでこだわり完ぺきを求めるのが職人気質だとすれば、それを体現するのが伝統工芸職人です。メディアを通してひたむきに技術を研鑽しつづける姿を見て、「自分も伝統工芸職人になりたい」と思ったことのある人もいるのではないでしょうか。陶磁器や漆器、織物や染め物、刃物など、日本各地には数々の伝統工芸があり、狭き門ですが後継人を募集している工房も探せばあるようです。一般的な職種と同じくハローワークや求人サイトで募集されているケース、地域情報サイトなどでの公募、店舗や工房などで直接募集を行っているケースなど様々ですので、興味がある人は情報収集から始めてみるのはいかがでしょうか。

WEBデザイナー[職人気質の人に向いてる仕事7/10]

Webサイトやスマホアプリ、オンラインゲームといったデザインを手掛けるのがWebデザイナーですが、一般的に狭き門であることが多いクリエイティブ関連職であるにも関わらず、活躍できるフィールド、求人数が多いことから昨今とても人気があります。初心者でも挑戦しやすい職種で、まずはPhotoshopに代表される画像編集ソフトの操作をマスターし、ドキュメントの読解力、コーディングやプログラムの知識などへスキルを広げていくのが一般的なキャリアパスのようです。デザインと聞くと華やかなイメージがありますが、日々の業務はコツコツ地道な作業の繰り返しがほとんどであるため、どんな仕事にも手を抜かない職人気質な人におすすめしたい仕事です。

料理人[職人気質の人に向いてる仕事8/10]

職人気質な人が多い職場といえば調理の世界です。料理人として1人前になる前には、単純に思える下準備の作業をひたすら続ける必要があるケースも多いでしょう。忍耐力が試されます。また、料理というのはどこまでも追求可能な奥深い世界であり、「もっとおいしい料理を作りたい」いう向上心を持って努力していける人でないと料理人として大成することは難しいようです。厳しくもやりがい十分な仕事です。

パタンナー[職人気質の人に向いてる仕事9/10]

アパレル業界というとひらめきやセンスが重視される職場だと思う人も少なくないかと思いますが、職人気質な人が活躍できる「パタンナー」という職種があります。パタンナーは、デザイナーによるデザインをもとに型紙(パターン)を作ります。デザイン画は平面なので、それを立体化していきます。平面のデザインをデザイナーのイメージ通りの形にするには、専門的な知識と高度な技術が必要とされます。アパレル業界では、製品のクオリティや着心地はパタンナーの腕次第と考えられているほど、服作りにおいて非常に重要な役割を担う仕事です。

塾講師[職人気質の人に向いてる仕事10/10]

教科指導を極めたいと考える職人気質な人におすすめなのが塾講師です。人に何かを教えるということは、決して簡単なことではありません。教科の内容を深く理解した上で、生徒のレベルに合わせて即興で問題を作ったり、生徒をやる気にさせる声かけをしたり・・・名物講師が自分の授業テクニックをストイックに磨きつづける姿はまさに塾における職人といえるのではないでしょうか。いい意味でも悪い意味でも生徒の人生に影響を与える可能性のあるやりがいのある仕事です。

職人気質の強み・弱み

職人気質な人の強みと弱み-向いてる仕事を探す前に-

職人気質な人には共通する特徴があり、性格的な強みと弱みに大きく分けられます。

具体的にどのような強みや弱みがあるのか、職人気質の性格的な特徴を把握し、自分にも当てはまるものがあるかどうかチェックしてみましょう。

職人気質の強み

職人気質の強みの1つに、真面目かつ努力家であることが挙げられます。仕事に対して妥協を許さず、細かい部分まで気を配る真面目さがある上、最後まで諦めずに粘り強くチャレンジし続けることが可能です。
また、責任感が強いことも、職人気質な人に見られる性格的な特徴です。一度引き受けた仕事はどのようなことがあっても最後までやり遂げようとし、さらに相手の要望に応えようと、より高い完成度を目指して仕事を進めていきます。

職人気質の人の強みには、正直で嘘が付けないこともあります。思ったことをストレートに発言してくれるため、困っていることや希望することが分かりやすく、職人気質の人と一緒に仕事をする人は作業を進めやすいでしょう。

職人気質の弱み

職人気質の人は考えに柔軟性がないため、人の意見を聞き入れることが苦手です。思ったことをストレートに言ってくれることは助かるのですが、自分の意見を曲げようとしないことから、周囲と衝突することもあります。
また、新しい技術や知識に対して懐疑的であるため、変化を受け入れようとしない性格も、職人気質の人の弱みです。明らかに業務効率の改善につながることでも、「昔からこうしているから」と意地を張り、現場環境の改善につながりにくくなることがあります。

職人気質の人は自分に厳しいだけでなく、他人にも厳しく接する傾向があります。自分のストイックさを他人にも同じように求めてしまうため、周囲と衝突してしまう可能性があります。

職人気質な人に向いてる仕事の特徴3選

職人気質な人に向いてる仕事には、共通の特徴があります。いずれも職人気質な人の性格に合った特徴です。
職人気質な人に向いてる仕事の代表的な特徴を把握し、自分に合った仕事を見つける際の参考にしましょう。

1. 高い技術や品質が求められる仕事

職人気質な人に向いてる仕事の1つに、手仕事や技術的なスキルが重要な仕事が挙げられます。高い技術の習得には時間や労力がかかりますが、職人気質な人なら諦めずに習得できます。

製品やサービスの品質が重要視され、完成度や細部への注意が求められる仕事も、職人気質な人に向いてる仕事です。職人気質な人は細部にもこだわりながら、高い完成度を目指して仕事を進められるため、求められる品質をクリアできます。

2. 集中力や忍耐力が求められる仕事

職人気質を持った人は、地道にコツコツと作業することが苦になりません。集中力や忍耐力が求められる仕事も、職人気質な人に向いています。

プログラマーやWebデザイナーといったIT系の仕事には、集中力や忍耐力が求められる仕事が数多くあります。集中力や忍耐力に自信がある人なら、IT系の仕事も向いているでしょう。

1人で黙々と作業できる在宅ワークを選ぶのもおすすめです。家でできる仕事なら、集中力や忍耐力を発揮しやすいため、職人気質な人にも向いています。

3. 自分のペースで進めやすい仕事

職人気質の人は、自分のペースで進めやすい仕事にも向いています。責任感が強い反面、妥協を許さないことから周囲の働き方と合わないことも多いためです。

チームワークが必要な仕事は、職人気質の人には向きません。本人に和を乱すつもりがなくても、結果的にチームワークを発揮できない状況になると、チームに迷惑をかけることになります。

職人気質の人が仕事を探す際は、自分のペースで進めやすい仕事かどうかをチェックしましょう。1人で作業に取り組める仕事は、職人気質の人に適していると言えます。

職人気質な人が向いてる仕事を見つける4ステップ

職人気質な人が向いてる仕事を見つけるためには

「自分は職人気質な人かもしれない」と自覚がある方は、以下の、仕事選びの4ステップをご確認ください。

  • 自分に向いている仕事の特徴を理解する
  • 興味のある業界を絞る
  • 希望の働き方から絞る
  • 転職エージェントに相談

ここでは、職人気質な人が向いている仕事の探し方について解説します。

1. 自分に向いている仕事の特徴を理解する

自分に合った仕事を見つけるためには、まず自分の強みや弱み、興味があること、苦手とすることなどを明確にし、自身の傾向を活かせる仕事を探しましょう。
職人気質な人は、細かい作業に対するこだわりや、一つの技術に深く没頭する傾向を活かせる仕事が向いていると言えます。
詳しくは、前述の「職人気質な人に向いてる仕事の特徴」を参考にしてください。

2. 興味のある業界を絞る

職人気質な人は、自分の興味や情熱を持続的に追求できる業界に目を向けましょう。例えば、ものづくりに情熱を感じるなら、伝統工芸やデザイン、エンジニアリングなどの分野が適していると言えます。
業界を絞れば、より具体的な職種や企業を探すことができ、その業界特有のスキルや知識、経験が今後必要かどうかを調べ、キャリア構築の準備が可能です。

3. 希望の働き方から絞る

職人気質な人にとって、働き方は仕事を選ぶ上で非常に重要な要素です。もしどの業界にも現時点で興味がなければ、希望の働き方から探してみましょう。
例えば、自分のペースでじっくりと作業に没頭したい人は、フリーランスや独立した職人として活動する道が適しているかもしれません。
一方、チームでの仕事を好む人は、大手企業やスタートアップでのチームワークを重視した業務が適しているでしょう。
ライフスタイルや価値観に合った働き方を選択して、長期的に満足感を得られる職場を探していきましょう。

4. 転職エージェントに相談

職人気質な人が自分に合った仕事を見つける上で、転職エージェントの利用は非常に有効です。

専門のアドバイザーが一人ひとりの性格やスキル、経験を考慮して最適な職種や企業を提案してくれる上、転職に慣れていない、履歴書・職務経歴書・面接に慣れていない人のサポートもしてくれます。

転職エージェントをお探しなら、面接のセッティングや履歴書・職務経歴書のブラッシュアップのサポートなどが受けられる、ジェイックにご相談ください。

まとめ

本記事では、職人気質な人に向いている仕事として、大工や料理人、Webライターなどを含む10種類の職業について解説してきました。

「一点集中するのが得意」である職人気質な人の特性を活かせる仕事内容や、職人気質な人の強みや弱み、この特性を仕事選びに役立てる方法についても触れています。

転職エージェントを活用するなど、職人気質な人に向いている仕事を探すための具体的なステップについても詳しく紹介していますので、ぜひ仕事探しの参考にしてください。

「職人気質 向いてる仕事」に関するよくある質問

職人気質に向いてる仕事はどんな仕事がある?

職人気質に向いている仕事は「CADオペレーター」や「大工」など多くの仕事が存在します。

職人気質が向いている仕事を見つけるためには?

職人気質に人に向いている仕事は人それぞれであり、人というのはみんな強み弱みを持っています。自分の特徴などが分かっているかどうかで向いてる仕事を見つけることができるので、自己分析をしましょう。

職人気質な人の強みは何?

職人気質な人の強みは「完成度の高いものを作り上げられる」ということや「真面目で努力家である」という事です。

職人気質の人が仕事選びで困ったら?

職人気質の方が仕事選びで困った際は、就職エージェント、転職エージェントを使うことをおすすめします。また、「ジェイック」でもそのようなサービスを行っておりますので気になった方は、是非ご利用してみてください。

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等