仕事を休みたい場合の対処方法を紹介~休みたい理由や原因を明確に!~

仕事を休みたい場合の対処方法を紹介~休みたい理由や原因を明確に!~仕事を休みたいと考えていませんか?この記事では、会社を休みたいと考えている人に、なぜ休みたいのかを明確にし、対応方法について紹介します。欠勤の理由によっては、転職なども検討した方がいい場合もあるので、自分がなぜ会社を休みたいと考えているのか探りましょう。

仕事を休みたいはいけないこと?

仕事を休みたいはいけないこと?仕事や会社を休みたいと感じることはいけないことなのでしょうか。ここでは、仕事を休みたい場合にするべきことについて紹介します。

必ず出社することがビジネスマナー?

そもそも出社日というのは必ず出社しなくてはいけないものなのでしょうか。仕事なのだから当然だ、仕事に穴をあけたら同僚やお客様に迷惑がかかるのだから行かなくてはいけない、と思う人も多いでしょう。もちろんそれも大切なことですが、それと同時に会社には決められた労働日数というものがあり、社員にはその日数出勤して仕事をする義務があります。これは会社との間の雇用契約で決められているもので、しっかりと守らなくてはいけないものです。

もちろん体調を崩して仕事に出られないということもあるでしょう。そういう正当な理由であればよいのですが、理由が正当なものでなかったり、回数が多すぎる、勤務態度が良くないといったことがあればそれに応じたペナルティが課されるというのが一般的です。

仕事を休みたい場合は有給休暇を活用しよう

労働者の権利として「有給休暇」というものが法律で定められています。これは文字通り休んでも賃金が発生する、つまり給料を引かれることのない休暇のことです。この有給休暇を付与されるための条件は、入社から6カ月間継続して勤務し、全労働日の8割以上出勤していること、となっています。最初は年10日で、勤続年数が増えるにつれて有給休暇の日数も増えて行きます。

有給休暇は労働基準法という法律によって、労働者の権利として定められているものです。そのため、有給休暇の申請をされたら会社は取得を拒否することができません。そして法律上は、理由がなくても取得可能であるとされています。実際には周りに気を使ったり仕事の都合があったりして取りにくいこともあるかもしれませんが、法的に認められた権利であるということは理解しておきましょう。

仕事を休みたいと感じる時とは

次に、仕事を休みたいと感じる時について紹介します。会社を休みたいと思うことは場合によっては起きてしまうものです。休みたいと思うということは転職の検討するべきと安易に転職活動を視野に入れないようにしましょう。

仕事を休みたいと感じる時1.長期休暇明け

子供のころ夏休みの終わりに、明日から学校へ行くのは憂鬱だ、と感じた経験のある人もいるでしょう。大人の場合も長期休暇明けには仕事を休みたいと感じてしまうことが多いものです。ただ大人の場合、こうしたことの背景には仕事や職場に対するストレスがあることが多く、より深刻かもしれません。仕事に対するプレッシャーや緊張感が精神的な抵抗感となって、憂鬱な気分を引き起こしてしまうのです。

この場合の対処法としては、休みを増やすよりも気持ちをポジティブに切り替えるのがおすすめです。休みを増やせばますます休みたいと思ってしまいます。それよりも来年は仕事でどう活躍しようかなど前向きなビジョンを持ち、それによってネガティブな気分を払拭するほうが効果的です。

仕事を休みたいと感じる時2.体調がすぐれない

インフルエンザで高熱がある、など客観的に見ても明らかに病気である場合には、有給休暇も取りやすいかもしれません。ですがなんとなく体調がすぐれない、といった場合にはこの程度で休めないと無理に出社してしまう人も多いのではないでしょうか。特に女性の生理に伴う不調では、男性の理解が得られないため休めないというケースがほとんどでしょう。

なんとなく不調を感じる、という場合、実は深刻な病気が隠れていることもあります。季節の変わり目や疲れがたまっている時は、免疫力も低下しやすいため注意が必要です。体調管理ができていないと責められるのではないかという不安もあるかもしれませんが、早期発見・早期治療で大事に至らないようにするのも社会人としての務めです。また感染症の場合は周りに移してしまう危険性もあるので、なおのこと無理な出社は避けるべきでしょう。

仕事を休みたいと感じる時3.人間関係に悩んでいる

職場において人間関係というのは大きなウェイトを占めるものです。毎日顔を合わせ、協力して仕事をし、長い時間を一緒に過ごす相手ともし人間関係がうまくいかなくなったらどれだけ辛いことでしょうか。会えばまた嫌な思いをさせられると考えたら、仕事を休みたいと思ってしまうのも無理のないことです。

ただ、休んだところで問題が解決するわけではありません。大切なのは意識を変えることです。会社は仕事をしてお金をもらう場ですから、必要以上に仲良くする必要はありません。苦手な人とはうまく距離を置き、信頼できる先輩や同僚との関係を良好にすること、またスキルを磨いて職場での地位を高めることなどに注力したほうが建設的です。

仕事を休みたいと感じる時4.失敗をしてしまった

仕事で大きな失敗をしてしまった場合、上司に怒られて自信を無くしたり、迷惑をかけたことで周りに責められるのではないかと恐れたりして、仕事に行くのが怖くなることがあるかもしれません。ただ失敗をした翌日に休めば、周りからは「逃げた」と思われ余計に信頼をなくしてしまいます。人間関係は悪化し、会社からの評価も下がってしまうでしょう。

トラブルを起こしてしまった場合は、それが解消されるまで真摯な態度で臨むことが大切です。その際にあまり自分自身を責めず、とにかく問題の解決に取り組むようにしましょう。その誠意ある態度がむしろ周りには好印象と映るかもしれませんし、一つ乗り越えることで自信を持つことにもつながります。

仕事を休みたいと感じる時5.ただ仕事がしたくない

体調が悪いわけでもないのに仕事に行きたくない、という時には精神的な負担が重なっている可能性があります。仕事があまりにもハードだったり、単調でつまらない、やりがいがないといった思いが募るとそれがストレスとなって精神的な疲労を引き起こします。ただ精神的な疲労というのは外からはわかりづらいので、周りからの理解は得られにくいもの。こうした時は「体調不良」を表向きの理由にして休むのが一般的です。

メンタルヘルスが重要視されている昨今、心の不調も体の不調と同じく軽視できないものです。本格的な病気になってしまう前に、適宜休みを取ってリフレッシュするというのも大切なことといえるでしょう。

休みたいときその6.やりたいことがある

これは特に土日空けに感じることが多いでしょう。土日であれば好きな時間に好きなだけ趣味に時間を費やすことが出来るので、週が明けて仕事が始まるタイミングで、好きなことに費やせる時間が減ることのギャップから仕事へ行きたくなくなります。

こうなってしまう背景には、普段の仕事のストレス等の精神的負担が考えられます。趣味に没頭している間は仕事の苦痛から逃れることが出来るからです。休みを取ることでこの苦痛から解放されるかもしれませんが、一時的な解放で終わってしまうことが多いです。残業をしないと決めて、趣味の時間を楽しみに仕事へ行ってみるのも良いでしょう。

仕事を休みたいを気持ちを抑制する方法

仕事を休みたい場合の対策方法について紹介します。休みたいと思う気持ちをどのように抑制するのか対策方法はいくつかあるので対策していきましょう。

休みたい気持ちを抑制する方法1.働く理由を深掘りする

心や体の健康のため、適切に休みを取るのは大切なことです。ですが仮病などを理由に休みを取りすぎると評価が下がってしまい、最悪の場合退職を迫られてしまうことにもなりかねません。そこでここからは、休みたい気持ちを抑えて仕事に行くにはどうしたらよいかについて考えていきます。

まず、自分はなぜ休みたいと思っているのか、その理由を究明します。何がストレスになっているのか、何のために働いているのかなど自分の気持ちを整理し、問題点を明らかにしましょう。そのうえで、そこから脱却して将来の目標達成に向かうにはどうしたらいいのか、今は何をすべきなのかについて明らかにしていきます。そうすることで気持ちが前向きになり、モチベーションが上がって、休んでいる場合ではないと奮起することができます。

休みたい気持ちを抑制する方法2.出社前のルーティンを変える

毎日無意識に行っている出社前のルーティン。これを意識的に変えるだけでも、気持ちがリフレッシュされやる気がわいてきます。まずはちょっと早起きして朝の時間を作りましょう。そうしたら、早めに家を出てカフェでコーヒーを楽しむ、出社前に朝の光を浴びながら軽いランニングをする、一駅前で降りて歩く、自転車通勤に変える、といったことが可能になります。

「朝活」という言葉が流行りましたが、朝日を浴びて体を動かすのは疲れから来る体調不良の改善に効果的ですし、幸せホルモンを活性化してやる気を起こす効果もあります。ぜひ取り入れてみましょう。

休みたい気持ちを抑制する方法3.身だしなみに気を遣う

今日は会社に行きたくない…そんな時はいつもより少しだけおしゃれをしてみましょう。もちろん会社に行くのですから派手な格好はできませんが、新しいシャツに袖を通したり、ヘアアレンジを少し変えてみたり、女性ならメイクを変えてみるというのも良いでしょう。見た目がパリッとすると、不思議とやる気もわいてくるものです。

実は身だしなみと精神状態には密接な関係があります。忙しい時や疲れている時には身だしなみが疎かになりがち、という経験のある人もいるでしょう。身だしなみが整うと自分に自信も持てますし、周りにも好印象を与えます。気に入った服を購入するなどワクワクすることを日常に取り入れるのもおすすめです。

仕事を休みたい時の注意点

最後に仕事を休みたい場合の注意点について紹介します。以下のことは社会人としてのマナーも含むルールに近いので行っていきましょう。

注意点その1.無断欠席はしない

これは社会人として最低限のルールですが、休む時は必ず会社に連絡を入れましょう。どんなに会社が嫌でも無断欠勤というのは絶対にしてはいけないことです。一日でも無断欠勤すれば周りの信頼を失いますし、会社からの評価も下がります。無断欠席のまま一定期間が過ぎれば、会社は懲戒解雇を言い渡すこともできます。懲戒解雇は会社で最も重い罰であり、そう簡単にできるものではありません。それに該当するというのですから、どれだけ重い罪かわかるでしょう。

懲戒解雇されると社会的な信用がなくなり、転職活動をしてもなかなか採用してくれるところが見つからなくなります。また、自己嫌悪に陥って自分自身の心にも大きな傷を残しますから、無断欠勤は絶対に避けるべきです。

注意点その2.連絡は始業の10分前までには入れる

朝、起きたら体が重い、ひどい憂鬱が襲ってきて動けない…そんなふうに急に会社に行けなくなってしまった時は速やかに会社に連絡を入れましょう。連絡は始業の10分前までに入れるのがベストです。あまり早すぎると上司がまだ出社していない可能性もありますし、あるいは始業前のプライベートな時間を邪魔してしまうこともあります。また、始業時間を過ぎてしまうと、心配をかけたりズル休みを疑われてしまうこともあるので注意しましょう。

注意点その3.連絡方法は電話ですることが基本

上司と直接話をするのは心苦しいので連絡はメールで済ませたい、そう思ってしまう人もいるかもしれませんが、メールはお勧めできません。電話で直接話すのが社会人としてのルールです。また、電話は同僚ではなく必ず上司につないでもらって、直接上司に話しましょう。上司が不在の場合はそれに次ぐ立場の人に話します。会社によっては決まった相手に連絡する規則が設けられていることもあるので、その場合はそれに従いましょう。

電話では休む理由や現在の状況をきちんと告げ、またいつ出社できるか、現在抱えている仕事の引継ぎはどうするか等についても伝えます。特にいつ出社できるかは、欠勤中の仕事の割り振りにも影響してくるので重要なことです。体調不良で病院に行った場合は、診察後に再度電話をして診察結果を報告するのも大切です。

注意点その4.有給休暇の申請・取得は余裕をもって行う

友人の結婚式や旅行など、あらかじめ予定がわかっていて計画的に有給休暇を取得したいという場合は、早めに申請を出しておきましょう。休暇に備えて自分の仕事をどうするか、周りにはどういったことを頼むのかなどの準備があるので、希望日の1週間前までには出しておくのがベストです。ある程度まとまった休みを取る場合は周りへの影響も大きくなるため、余裕をもって2週間~1カ月前に申請するのが望ましいです。

有給休暇の取得は労働者の正当な権利であり、会社には拒否する権限がありません。とはいえ、仕事は一人だけで行っているものではなく、周囲との協調は欠かせないものです。いくら権利だからといって周りへの影響も考えずに好き勝手に取る、というのは社会人としてのマナーに反します。特に何日も続く休みを取る場合は周囲に配慮することが必要です。

休む勇気の必要性

近年、働く人の心の病が社会問題となっています。ストレスの多い現代社会では体だけでなく心にも疲労がたまり、適切に休養を取らないとうつや適応障害、自律神経失調症といった深刻な病を引き起こしてしまうことがあります。ですが心の病というのは目に見えないため、周囲の理解を得にくいものです。また、何よりも本人自身が心の問題を軽視して、仕事を休みたいと思うのは甘えだと思ったり、憂鬱な気分でも無理に仕事に行ったりして悪化させてしまうということも少なくないのです。

仕事を休みたい、と思うのはわがままでもなんでもなく、疲労困憊した心と体からのSOSである場合も多いもの。そうしたことにきちんと意識を向け、勇気をもって休むことも必要です。本当に病気になってしまったら、仕事を続けることもできなくなってしまいます。そうなる前にきちんと休みを取って心と体を回復させましょう。

思い切って仕事を休むことも大事!

休みたいと思った時、それが本当に必要なことなのか適切に判断する必要があります。ここでご紹介した「休みたい気持ち抑制法」を利用してがんばることも大切です。ですが、がんばりすぎて心身が壊れてしまっては元も子もありません。

休むべき時にはしっかり休んでリフレッシュし、元気で働ける体になることも会社への立派な貢献です。必要な時には勇気をもって休みましょう。

転職を検討されている方には、
就職成功率81.1%
ジェイックにおまかせ!

※ 2018/2/1~7/31の当社面接会参加者の内、
当社が把握する就職決定者の割合

20,126名
就職を支援した実績を
持つジェイックが、
あなたの就職を応援します。

※ 2005/5/1~2019/4/30の弊社主催の面接会参加人数

ジェイックの特徴
  • 正社員求人のみを紹介
  • 入社後91.3%が辞めずに続けられる

    ※ 2018/2/1~2019/1/31に入社した方の3か月定着率

  • スキルの高いアドバイザー(国家資格保有)多数在籍

あなたもぜひ一人で悩まず、
まずはジェイックに相談してみませんか?

 

© JAIC