相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

高卒だと結婚できない?結婚を成功させる方法とコツを解説!

高卒だと結婚できない?結婚を成功させる方法とコツを解説!
高卒FV

高卒で結婚するデメリット

高卒での結婚にはメリットだけでなくデメリットもありますので、合わせて確認しておくようにして下さい。

貧乏生活になりやすい

高卒の人が結婚するにあたって切っても切り離せないデメリットは、やはりお金の問題です。

先ほど高卒と大卒で平均月収が10万円程異なるということを解説しましたが、これを生涯年収にすれば非常に大きな差が開くことは言うまでもありません。

お金がなければ、生活上の様々なことで制限を受けなければならないだけでなく、子どもに満足な教育環境を与えてあげられなかったり、不健康な食事を強いなければならなかったりすることもあるでしょう。

また、貧乏な生活が精神を蝕み、家族仲の悪化に繋がってしまうこともあり得ます。

パートナーの親に反対される可能性がある

今でこそ性的指向や結婚観については柔軟に捉えられるようになってきていますが、世代を跨いでしまえば古い価値観を持っている人も一定存在します。

もしパートナーの親に結婚についての報告をしに行っても、自分が高卒だからという理由でいい顔をされないこともあり得ます。

未成年が結婚しようとする場合は親権者の同意が必ず必要になりますので、説得するには骨が折れる苦労が必要かもしれません。

将来子どもに馬鹿にされる可能性がある

高卒の親の子どもが高卒とは限らず、大学受験することもあり得ますが、その時などに高卒であることを馬鹿にされてしまう可能性があります。

勉強のことに口出しをしようものなら、「お父さんは高卒なんだし、大学のこと分からないんだから口出ししないで」と言われてしまうこともあり得るでしょう。

それだけでなく、「勉強で悩んでいる子どもに勉強を教えてあげることすらできない」という自分に不甲斐なさを感じてしまうこともあり、家庭内で精神的なストレスを感じてしまうこともあり得ます。

高卒との結婚に対する様々な意見

高卒との結婚をどう思うかは人それぞれです。

ここでは、高卒との結婚に対する様々なネット上の意見のうち、いくつか取り上げて見ていきます。

体験談1.「個人的に学歴は気にしません|男性Aさん」

まずは結婚相手に学歴は気にしないという人の意見です。

「実際問題学歴なんてどうでもいいです。大卒の恋人がいたこともありますが、その人より今のパートナーの方が何倍も自分に合っていたと感じています。

性格と価値観が合って、お互いを認め合うことができるのであれば、学歴なんて些細なものですよ。」

結婚生活は楽しいことだけでなく、つらいことや厳しいことにも二人で乗り越えていかなければいけません。

そうした人生の中で、最も重要なのはパートナーとの人間関係であり、そこに学歴は関係ないというのはもっともな意見ではないでしょうか。

体験談2.「高学歴はプライドが高い|女性Bさん」

続いては、学歴が高いことは必ずしもいいことではなかったという意見です。

「人間は結局中身が大切です。私は高卒で、彼は医学部を出て医師になりました。

彼が学生時代の頃は穏和な性格だったのに、医師になってからはプライドが強くなり、私を馬鹿にしたり暴力を振るったりもするようになってしまいました。

この経験で、私は高学歴の人はプライドが高いのだと感じるようになってしまいました。」

この意見の場合、高学歴とプライドが高いということはイコールと言い切れない面もありますが、傾向として高学歴はプライドが高いと感じている人は多いのではないでしょうか。

もちろん難関大学の出身者は人並み以上の努力をしてきたことは間違いありませんので、自尊心が高くなってしまうのも仕方のないことですが、そのプライドを他人やパートナーに出してきては、相手が不快に思ってしまうでしょう。

このような学歴によるマウンティングを受けたくないという場合は、自分と同じ学歴の人と結婚するのがいいのかもしれません。

体験談3.「生きていく上で学歴は関係ある|女性Cさん」

学歴は結婚生活を生きていく上で重要であるという声もあります。

「私は大卒以外の人とは結婚しないと考えていて、現在は大卒同士の夫婦となっています。

もちろん人間性に学歴は関係ないのですが、生きていく上で学歴は大いに関係があると思います。だからみんなあんなに必死に受験勉強をするんでしょうね。」

人間性は学歴とは関係ないとしながらも、大卒以上であることがいかに重要であるかを語った意見です。

ここで言う「生きていく上」という言葉の意味の一つとして、「家計」というものがあると考えられます。

一般的に日本では年功序列制で給料が上がっていく傾向にありますが、当然仕事で結果を残していく必要はあります。

しかし、高卒には昇格に直結するような重要な仕事をそもそも任せてもらえないというケースは珍しくありません。

また、会社によっては「昇進できるのは大卒以上」と暗黙のルールが定められていることすらあります。

こういったことが回り回って「学歴は結婚生活に大いに関係する」という意見へと繋がっているのかもしれません。

高卒が結婚成功率を高めるためのコツ

最後に、高卒が結婚成功率を少しでも高めるためのコツを解説します。

先に解説した「注意したいポイント」と合わせて確認しておくようにしてください。

清潔感のある身だしなみをする

大手結婚相談所であるパートナーエージェントが公表した調査では、「結婚相手に求める条件の第一位は清潔感があること」という結果が出ています。

逆に言えば、どんなに学歴が良くて稼いでいたとしても、清潔感がなければ結婚相手として見ることができないとも言えます。

高卒であるというステータスを悪いものとして捉えているのであれば、少なくともその学歴を気にさせないようにするために、清潔感のある身だしなみをするよう心がけましょう。

髪を切る、髭を剃る、サイズ感のあった服を着るなど、基本的な身だしなみからで大丈夫ですので、今日から気にしてみてください。

相手とのコミュニケーションを意識する

結婚生活はコミュニケーションの連続ですので、意思疎通ができないような人は結婚相手として見られません。

極論、人とのコミュニケーションができなければどんな人でも結婚はできないとも言えます。

また、この記事でも何度か解説している通り、結婚生活は価値観や性格が合うことが重視されやすいですが、言い換えれば「気持ちのいいコミュニケーションが取れる相手か」ということが重要であると言えるでしょう。

コミュニケーション能力は結婚相手を探すのにも、幸せな結婚生活を続けるのにも、後述する就職活動にも、全てに有用となりますので、意識的に心がけることをおすすめします。

ちなみに、「コミュニケーション能力が高い」というのは、「いかに面白い話をして相手を盛り上げさせるか」というものではありません。

相手の話をしっかり聞いて、相手の感情を汲み取った上で適切なコミュニケーションを取れるということこそが、高いコミュニケーション能力を持った人です。

その点を勘違いしてしまうと、「ただのうるさい人」になりかねませんので、注意してください。

正社員として就職する

高卒でも結婚はできるものの、これは正社員であることが前提での話です。

非正規の高卒だとあらゆる面で結婚は難しいと考えられますので、まずは安定した職に就くことから始めるべきです。

高卒でフリーターをしている人など、社会人経験が少ない人でも安心して正社員に就職できるサービスが、私たちジェイックが運営している就職エージェントです。

就職カレッジ®

ジェイックの「就職カレッジ®」は、正社員就職の支援サービスです。20代~30代・未経験からの正社員就職の成功実績が多数あるため、現在のご状況から正社員就職を成功させたいという方にぜひご利用いただきたいサービスです。

就職カレッジをおすすめする理由としては、以下があります

  • 社会人としてのマナーや就職に必要なスキルを講座で学べる
  • 書類選考なしの面接会に参加可能
  • 就職後も長期的な活躍のため研修を実施

就業経験がない・または少ない方を、短期間で企業で通用する人材へと育成し、内定獲得を実現します。
「就職したら終わり」ではなく、就職活動~入社後の定着まで手厚いサービスを提供します。

まとめ

高卒でも結婚はできますが、人によっては結婚相手の学歴を気にする人がいますので、学歴に左右されないような人間力を鍛えることが大切です。

また、いくら高卒で結婚できると言っても、非正規であったりフリーターの場合は難易度が上がりかねません。

弊社ジェイックであれば、高卒で社会人経験がない人でも安心して正社員になるための就職支援を受けることができますので、少しでも結婚できる可能性を高めたい人は、これを機にリンクから登録してみてください。

就職カレッジのココがすごい!


こんな人におすすめ!

  • 自分に合った仕事や場所を見つけたい
  • ワークライフバランスを重視したい
  • 会社に属する安定ではなく、能力/スキルの獲得による安定を手にしたい

CTAボタン

ABOUT US
高藤 薫キャリアアドバイザー
株式会社ジェイック:キャリアコンサルタント|就活情報、お役立ち面白情報を発信|就活YouTube「ゼロフリ」配信中|資格:キャリアコンサルタント・ポジティブ心理カウンセラー・7つの習慣®︎ファシリテーター