相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

自分のペースでできる仕事のメリットは?自分のペースで出来る仕事も紹介

自分のペースでできる仕事のメリットは?自分のペースで出来る仕事も紹介
仕事選びFV

自分のペースでできる仕事のメリットは?

自分のペースでできる仕事のメリットは、在宅でもできるテレワークなどの仕事に多く、特にワークライフバランスにとってメリットとなる場合があります。

自分のペースでできる仕事の5つのメリットは以下になります。

  • メリット1. 仕事の進め方や時間を自分で決めることができる
  • メリット2. プライベートな時間を充実させることができる
  • メリット3. 自分の仕事に集中できる
  • メリット4. 仕事の場所を選ばない
  • メリット5. 納期やノルマに縛られない

それぞれのメリットについて解説していきます。

メリット1. 仕事の進め方や時間を自分で決めることができる

他人や外部に業務タスクやスケジュールを委ねた結果、無理がかかってしまいストレスを抱えてしまうことがあります。自分のペースで出来る仕事は、就業時間や作業時間をフレキシブルに設定することができ、自分に合った仕事のメリハリをつけることができます。

メリット2. プライベートな時間を充実させることができる

自分の裁量で仕事を制御できると、ワークライフバランスを自分の望むように設定することができます。プライベートな時間を充実させることによって、ストレス耐性が高まり、仕事へのモチベーションの維持や向上心を押し上げることができるなど、キャリア形成においてもメリットとなります。

メリット3. 自分の仕事に集中できる

自分のペースでできる仕事として、他人との接触やコミュニケーションを極力必要としないものがあります。このような仕事に就いた場合、自分の仕事に没入して集中できる時間が長くなり、結果として作業効率や仕事の成果が上がりやすいというメリットがあります。

メリット4. 仕事の場所を選ばない

自分のペースでできる仕事としてテレワークという選択肢があり、オフィスに出勤することなく自宅やカフェなどを職場にすることができます。これにより、職場環境に由来する集中力を欠くさまざまな要因を排除することができるため、業務効率や成果が上がりやすくなるなどのメリットがあります。

メリット5. 納期やノルマに縛られない

自分のペースで出来る仕事は、納期やノルマなどの達成基準がないものも多くあります。一定期間での出来高の成果報酬であることで、仕事量を自分で調節できるため、プレッシャーやストレスを感じること無くのびのびと仕事に打ち込むことができるメリットとなります。

自分のペースでできる仕事5選

自分のペースでできる仕事のメリットを活かすことができる、自分のペースでできる仕事を5選として紹介します。

1. Webデザイナー[自分のペースでできる仕事1/5]

WebデザイナーはWebサイトやWebコンテンツの企画や制作をする仕事で、デッドラインをクリアする範囲で自分のペースで仕事をすることができます。プロジェクト単位で進行しますが、作業自体は自宅やカフェなどでできるテレワークが可能な場合があり、仕事の場所を選ばないメリットがあります。

2. 自営業[自分のペースでできる仕事2/5]

自営業は仕事の裁量や権限を全て自分で持つため、自分のペースでできる仕事としてもっとも分かりやすい職業といえます。休業時の保証や資金繰りも全て自己責任で対応することになりますが、やりがいを持ちやすく自分のペース以上のポテンシャルを発揮する場合もあり、プライベートな時間を充実させることができるメリットがあります。

3. タクシー運転手[自分のペースでできる仕事3/5]

タクシー運転手は多くの会社が歩合制を採用している場合があり、時間や働き方の裁量をある程度自分で決めれることや、納期やノルマに縛られないメリットがあり、自分のペースでできる仕事として副業としても人気があります。また、運転手の高齢化が進んでおり、人手不足の業界であることで就職もしやすく、採用となれば必要な免許取得の資金をサポートしてもらうこともできます。

4. 研究職[自分のペースでできる仕事4/5]

研究職は新たな技術や製品に役立つ発見をすることが目的となるため、研究予算という限界はありますが、基本的に納期や〆切というものが無く、日々新しいことを発見するために研究し続ける業界で、自分の仕事に集中できるメリットがあります。

5. データ入力[自分のペースでできる仕事5/5]

データ入力は資料や音声の情報を指定のフォーマットにデータ化する業務で、テレワークでできる仕事としてポピュラーなものとなっています。特に難しいスキルを必要とせず、掛けた時間の分だけ作業が進み、出来高によって報酬を受け取れるので理想のワークライフバランスを取りやすいというメリットがあります。

さらに多くの自分のペースでできる仕事を知りたい方はこちらの記事でさらに詳細に解説しています。

マイペースに向いてる仕事18選-自分のペースで仕事をするには-

まとめ

自分のペースと仕事で求められるペースに不一致があると、業務効率や成果の上がりにくさに悪影響を及ぼします。しかし、基本的に仕事側が自分のペースに合わせることは無く、自分のペースを仕事に合わせなくてはなりませんので、自分のペースでできる仕事に憧れを持つ人も多くいるようです。

気をつけなければならないのは、自分のペースでできる仕事とはいえ納期やクオリティをおざなりにしていいわけではないということです。自分の裁量で業務を調整することができるということは、反面、自己責任によるプレッシャーも感じやすい環境でもありますので、自己管理を徹底する必要があることを覚えておきましょう。

仕事選びFV

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等