相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

仕事を見つける方法はありますか?あなたに合うオススメの方法

仕事を見つける方法はありますか?あなたに合うオススメの方法
仕事選びFV

仕事を見つける方法はありますか?

仕事を見つける方法は自分に適している多くの求人情報を集めることと、その求人情報の中から自分の条件に合う仕事を見つけだすことです。

インターネット上には、専門の求人・転職サイトや企業ホームページで多くの求人情報を集めることができます。
その他に、求職者へ就職のサポートを行う人材派遣会社や転職エージェント、公共のサービスではハローワークやジョブカフェ、職業訓練から行う就職支援センターがあり、多様な求職者の状況に対応する方法がたくさんあります。

仕事を見つける方法とあなたに合うオススメの方法

仕事を見つける方法を6つ紹介し、求職者のタイプによってどの方法がオススメなのかをあわせて解説します。

インターネットで求人情報を集める[1/6]

仕事を見つける方法の中でもっとも取り掛かりやすい方法として、インターネットを活用して情報を集める方法です。

求人に特化した検索サイトや業界の求人ポータルサイト
必要な求人情報を見つけたあと自分で企業分析をしなくてはなりませんが、キーワードを入力し検索することによってWeb上にある多くの求人情報を効率的に集めることができるのが強みです。

自分が希望する企業の公式ホームページの求人情報
就職活動に関する全てを自分一人で進めていかなくてはなりませんが、希望する企業の求人情報が見つかれば、志望動機の明確さを強みにすることができます。

求職者別のオススメ
取り掛かりやすく多くの情報を得られる点と、特定の業界・転職専門や新卒特化など多様な需要に対応できる点で、新卒から第二新卒、フリーターなどの若手から、30代以上の方など全ての求職者にオススメできる方法です。

転職エージェントや人材派遣会社の利用[2/6]

転職エージェントや人材派遣会社を活用して求人情報を得たり、非公開の求人情報にもアクセスすることができ、様々なサービスで就職をサポートしてくれます。

就職活動に向けての教育を実施するところもあり、面接の指導、各種書類の書き方、企業の詳細な情報や条件面でも、サポートしてもらえるのが魅力です。会社ごとにサービスや得意な領域に違いがあるので、自分が希望する領域に強い会社を選んだほうがよいでしょう。

求職者別のオススメ
これまで積み上げてきたキャリアがある第二新卒、30代以上の方は、そのキャリアを次職にどう活かしていくかという視点が大切になるためオススメです。長期休職者が復職に不安を感じる場合でも、派遣などは働く期間が設けられている場合もあり、試用的な環境で仕事を始めることができますので、復職への適応期間を調整することができます。

ハローワークや地域の雇用サービス機関の利用[3/6]

全国各地域には、雇用サービスを提供するハローワークやジョブカフェがあり、求人情報を探すことや、就職のサポートを無料でしてもらうことができます。

全国規模の情報量を持ち、求人情報とマッチングしやすいのが特徴です。また、キャリアのステップアップやキャリアチェンジを目的とした職業訓練やセミナーに参加できたり、キャリアカウンセラーのサポートを受けることができるのも強みです。

求職者別のオススメ
前職とのマッチングがうまくいかなかった第二新卒や30代以上、長期休職からの復帰者は、キャリアや志向が明確になり、スキルアップやキャリアチェンジの支援を有効活用できるのでオススメです。

企業説明会や就活セミナーへの参加[4/6]

企業説明会や就活セミナーに参加することで企業の担当者や業界人と直接コミュニケーションを取り、その企業や業界の仕事の情報を得ることができます。

興味・関心が無い業界や企業のイベントであっても、求職者を刺激する情報がありますので、今までに無かった自分の新しい職域を広げるチャンスにもなります。企業説明会には、合同と単独があり規模や得られる情報に違いがある他、求職者の属性別の参加制限を設けて開催するものもありますので、対象とならない求職者も多いことがあります。

求職者別のオススメ
説明会やセミナーを開催する企業の目的の多くは、即戦力となる人材とのマッチングなので、その企業に必要な学歴・職歴・経歴、適性の条件が明確に設定されている新卒、第二新卒、30代以上の方は、マッチングの可能性が高いのでオススメです。

友人や知人からの紹介や情報提供[5/6]

人脈を活かして友人や知人から求人情報を得たり、勤務している会社を紹介してもらう方法です。紹介してもらった企業の具体的な情報を得やすい利点と、相談者でしか得ることができない貴重な求人にめぐりあうチャンスがあります。

求職者別のオススメ
人脈を活用する点で、全ての求職者に該当するオススメの方法です。
家族や友人に情報をもらうのもよいでしょう。その時のタイミングや特別な関わりでしか得ることができない求人情報も見つかるかもしれません。

新聞や求人雑誌・フリーペーパーで探す[6/6]

新聞や求人情報誌を購入したり、求人情報が掲載されたフリーペーパーを入手する方法です。

フリーペーパーは駅やコンビニなどの手に取りやすい場所に置かれていることが多く、仕事探しに取り掛かりやすい方法の一つです。特定の地域に特化した情報が充実しており、需要に当てはまる人には仕事が見つかりやすい反面、掲載する求人の情報量や内容が限られています。他の就活方法と併用して見ておくとよいでしょう。

求職者別のオススメ
パートやアルバイトの求人募集が多く、フリーターの方や、ライフワークバランスを模索している主婦や長期求職者にオススメです。はじめはパート・アルバイト採用でも社員登用制度を設けている会社であれば、正社員として働くことができるチャンスがあります。

向いてる仕事とやりたい仕事について

自分に向いている仕事か、自分がやりたい仕事かについて考えることは就職後のミスマッチを減らすのに大切なことです。

向いてる仕事とは、自分の興味・関心ややりがいが一致していなくても業務適性が向いている仕事で、やりたい仕事とは、自分の好みややりがいによって選択される志向が向く仕事とされています。この2つの判断基準を養うためには、自己理解と職業理解が不可欠です。

大切なのは向いてる仕事とやりたい仕事のどちらか一方の思考に偏るのではなく、その仕事に対して何をどう活かすことができるのかを考えて、バランスのとれた選択をすることがよいキャリアの形成に繋がります。

まとめ

仕事を見つけるためには、有効と思われる情報収集の方法を試し、多くの情報を集めて就職に向けてチャレンジすることが大切です。時には臨機応変な対応が求められたり、意外な仕事のチャンスにめぐまれたりする可能性もありますので、常に就職情報にアンテナを張り、あなたに合った見つけ方で理想の仕事を見つけましょう。

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等