
聞き上手な人に向いてる仕事は、バーテンダーや提案営業、カスタマーサポート、記者、Webライターなど、円滑な人間関係や深いヒアリング能力が求められる仕事です。聞き上手な人の相手の考えや意図を汲み取り、ニーズを捉える力は多くの仕事で武器になります。
記事では、聞き上手な人の強みや弱み、仕事選びのコツも解説します。あなたの傾聴力を活かして、やりがいのある仕事を見つけていきましょう。
- 聞き上手な人に向いてる仕事には、バーテンダー、記者、提案営業などがある
- 聞き上手な人の強みは、「まとめが上手」「ニーズをキャッチするのが得意」「吸収力が高い」などである
- 聞き上手な人は、相手を尊重することや、話の流れ調整が得意という特徴を自覚し仕事をさがしてみよう!
この記事の目次
聞き上手な人に向いてる仕事20選
聞き上手な人に向いてる仕事には、以下があります。
- バーテンダー
- リサーチャー
- ファイナンシャル・プランナー
- カスタマーサポート
- 記者
- 聖職者
- 産業カウンセラー
- 提案営業
- コンサルタント
- 窓口業務
- キャリアカウンセラー
- セラピスト
- 社会福祉士
- ウェディングプランナー
- 秘書
- 看護師
- 教師
- Webライター
- 弁護士
- 美容師
聞き上手な人に向いてる仕事について、業務内容や向いてる仕事である理由を、それぞれ解説していきます。
向いてる仕事1.バーテンダー
聞き上手な人は、店舗に来店した不特定多数の人と円滑にコミュニケーションが取れるため、バーテンダーに向いています。
バーやホテルのラウンジなどでお客様にカクテルやウイスキー類などのお酒を提供する仕事です。ただお酒をつくるだけでなくお客様と会話をすることも多いため、聞き上手な人に向いてる仕事といえます。
バーの種類によっては経営者や富裕層、有名人などが訪れる場所もあるため幅広い知識を蓄えたり、どんな人にも対応できる能力が求められます。
お酒を扱う仕事のため、酔った人を相手にすることに抵抗がある人は不向きといえます。
夜の勤務が中心の仕事ゆえ、朝型や不規則な生活が苦手な人もつらいかもしれません。
平均年収 | 358万円 |
向いてる理由 | ・お酒を提供しながら客の話が聞ける ・静かな雰囲気で自分から話さなくても問題ない |
求められるスキル | ・お酒に関する知識 ・トラブルが発生したときの対応力 |
平均年収出典:厚生労働省「バーテンダー – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事2.リサーチャー
聞き上手な人は、目の前の人が本当に考えていることを読み解く力に優れていますので、リサーチャーに向いています。
マーケティングリサーチ会社などで、企業からの依頼や課題に応じた市場調査や、データをもとにした分析などをする仕事です。「マーケティングリサーチャー」とも呼ばれます。
リサーチをする前に、そもそも企業が何を知りたいのか、何を求めているのかを正しくヒアリングして把握する能力が求められるため、聞き上手な人に向いてる仕事といえます。
資格などが必要な仕事ではないものの、マーケティング理論や統計学などを学んだ人や、マーケティングに関する部署などで実務経験を積んだほうが仕事に就きやすいでしょう。
平均年収 | 645万円 |
向いてる理由 | ・相手の本心を聞き出すことができる ・聞き上手であることで優れた施策を生み出せる |
求められるスキル | ・マーケティングスキル ・ヒアリング能力 |
平均年収出典:厚生労働省「マーケティング・リサーチャー – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事3.ファイナンシャル・プランナー
聞き上手な人は、お金というセンシティブな話題であっても相手の懐に入ってうまくコミュニケーションが取れるため、ファイナンシャル・プランナーに向いています。
顧客に対し、家計や支出などを見て客観的なアドバイスをしたり、その人に合った投資信託やローンの組み方などを提案したりする仕事です。「FP」と略されることも多い、お金の専門家です。
相談を受ける立場であるため、聞き上手な人に向いてる仕事です。話を聞いたうえで相手にとって必要なアドバイスができるため、やりがいを感じやすいでしょう。
ファイナンシャル・プランナーの資格には国家資格と民間資格があり、実務に役立つのは国家資格の2級FP技能士ですが、難易度は決して低いものではないため注意が必要です。
平均年収 | 947万円 |
向いてる理由 | ・家計の問題というセンシティブな話題、でもうまく話を聞き出せる ・相手の話を聞くことで説得力のある提案ができる |
求められるスキル | ・経済に関する知識 ・資産形成に対する情報収集力 |
平均年収出典:厚生労働省「ファイナンシャル・プランナー – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事4.カスタマーサポート
聞き上手な人は、相手が悩んでいることを瞬時に察知する能力に優れていることから、カスタマーサポートに向いています。
企業などで、お客様からの電話やメールなどの問い合わせに対応する仕事です。
商品やサービスに関する質問や相談のほか、苦情の受付なども担当します。
最近では、チャットを利用してリアルタイムでやりとりするケースもあります。
企業の窓口的な役割を担い、相手からの話をもとに対応する仕事のため、聞き上手な人に向いてる仕事です。話の要点をつかんでどうすべきか考え、処理していけるでしょう。ただし、クレーム対応などで疲弊する可能性もあるため、繊細すぎる人には不向きです。
キャリアを積んでいくためには、マネージャーやスーパーバイザーのように昇進が可能な職場を選ぶことが必要です。
平均年収 | 445万円 |
向いてる理由 | ・聞き上手であることで相手の悩みをすぐに聞き出せる ・話を聞くことが業務の大半を占める |
求められるスキル | ・難しいことでも分かりやすく伝えられる説明力 ・瞬発力 |
平均年収出典:株式会社カカクコム「カスタマーサポートの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)」
向いてる仕事5.記者
聞き上手な人は、時と場合に応じた話の聞き方が得意なため、記者の仕事に向いています。
新聞社や出版社、Webサイト運営会社などに所属し、取材して記事を書く仕事です。
会社員のほかに、独立して活動するケースもあります。「取材をして文章におこす」のは記者だけの仕事ではなく、ライターや編集者などもおこないます。
たとえば、事件などに関する記事を担当する場合は多くの人にヒアリングをしたり、経営者や専門家などにインタビューをする場合は事前に知識などを頭に入れていったりすることが求められます。
人の話を聞いてまとめることに長けている聞き上手の人が、本領を発揮できる仕事のひとつです。
読みやすくまとめることはもちろん、文字数の制限や言葉づかいなど、媒体に沿った表現を守らなければいけない点には注意が必要です。
平均年収 | 571万円 |
向いてる理由 | ・独自のニュースを見つけるためにも聞き上手であることが重要 ・様々な立場の人と会話をするため、聞き上手な一面が強みとして復帰できる |
求められるスキル | ・論理的思考力 ・文章執筆力 |
平均年収出典:厚生労働省「新聞記者 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事6.聖職者
聞き上手な人は、悩みを感じている人に対して優しく接することができるため、聖職者に向いています。
僧侶や神主、神父・牧師など、宗教上で人々を導く仕事です。修行をしたり、結婚式や葬式などの冠婚葬祭を取りおこなったりします。
大学の仏教学部や神学部へ進んで学ぶ人も多いですが、アシスタントや修行などの経験を経なければなれないことがほとんどのため、それに耐えられる精神力が求められます。
就く職業の種類にもよりますが、聖職者のもとには人生に悩みを抱えた人が訪れ、さまざまな相談をされることがあります。そのため、聞き上手な人に向いてる仕事のひとつといえるでしょう。
平均年収 | 不明 |
向いてる理由 | ・相手の悩みをうまく聞き出せる ・話を聞いた上で悩んでいる人を導く仕事 |
求められるスキル | ・常に落ち着いた対応ができる精神力 ・おおらかな心 |
向いてる仕事7.産業カウンセラー
聞き上手な人は、精神的に落ち込んでいる人を励ます力に優れていますので、産業カウンセラーに向いています。
企業などに勤務する従業員の心の悩みや人間関係などに関する相談を受けたり、キャリア形成の支援をしたりします。傾聴力が求められる仕事のため、聞き上手な人に向いてる仕事です。
産業カウンセラーは民間資格であり、試験の難易度自体はそこまで高いわけではありません。一方で、ひとつの職場で働くよりも複数の職場を掛け持ちするケースが多い点、給与水準がそれほど高くないという点には注意が必要です。
たとえば産業カウンセラーの資格を活かしてキャリアアドバイザーになるなど、ほかの仕事で活用することもできるため、応用が効きやすいといえます。
平均年収 | 459万円 |
向いてる理由 | ・精神的に悩んでいる人を励ますことができる ・話を聞くことがそのまま仕事になる |
求められるスキル | ・優れた傾聴力 ・時と場合に応じたコミュニケーション能力 |
平均年収出典:厚生労働省「カウンセラー(医療福祉分野) – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事8.提案営業
聞き上手な人は、相手のニーズを察知して適切なコミュニケーションを取ることができるため、提案営業に向いています。
個人や法人が抱えている課題や困りごとをヒアリングし、その内容に合った自社の製品やサービスの導入を提案する仕事です。
相手の状況をきちんと聞いたうえで最適なものをすすめることが求められるため、聞き上手な人には向いてる仕事です。
営業職はほとんどの業界で募集しているため、比較的つぶしが効きやすいといえます。
契約を取ったり製品やサービスを説明したりするだけでなく、相手が何を必要としているかを見抜く能力が求められます。
ただし、ノルマが厳しい体育会系の営業会社などはミスマッチになることがあるため、企業選びは慎重におこないましょう。
平均年収 | 533万円 |
向いてる理由 | ・聞き上手であることで、相手に受け入れられる提案ができる ・話を聞くだけでなく自らも話せるため仕事に飽きにくい |
求められるスキル | ・プレゼンテーションスキル ・説明力 |
平均年収出典:厚生労働省「自動車営業 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事9.コンサルタント
聞き上手な人は、相手の話の矛盾や不足点を見いだすことに優れているため、コンサルタントに向いています。
コンサルティング会社に勤務し、企業の課題を聞いて解決策を提案する仕事で、聞き上手な人に向いてる仕事です。
正解がなく、仮説を立てたり検証したりするなどの地道な作業が求められます。論理的思考力や、ある程度数字に強いことも必須です。
大手や外資系のコンサルティング会社の場合、給料や年収が高めに設定されている、若手でも成果をあげれば昇級するケースも少なくないなど、金銭面でのリターンが期待できます。
注意点としては、人気業界のひとつでもあるため有名企業は入社難易度が高いこと、長時間労働や出張が多いなど激務になりがちである点です。
平均年収 | 947万円 |
向いてる理由 | ・聞き上手であることで、クライアントのニーズを把握できる ・思考力だけでなく、コミュニケーション能力や聞き上手であることも求められる |
求められるスキル | ・仮説思考 ・データ分析力 |
平均年収出典:厚生労働省「経営コンサルタント – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事10.窓口業務
聞き上手な人は、相手が何を求めているのか把握する能力に優れていることから、窓口業務に向いています。
銀行や役所、郵便局などで、お客様からの質問に答えたり、事務処理などをしたりする仕事です。
申し込みの受付や求められた書類の作成、プランの契約など、いずれも対面で人と接する仕事になるため、聞き上手な人に向いてる仕事です。
お客様から相談を受けたり、何の目的で来ているのかを理解したりすることが必要になるため、コミュニケーション能力が活かされます。
注意点としては、勤務先によってはクレーマーなど問題のある人も相手にしなければいけない点、外国人など言葉がうまく通じない人に対しても話を聞き、わかりやすい説明などをする必要が出てくることもある点です。
平均年収 | 321万円 |
向いてる理由 | ・聞き上手であることで来客の対応スピードが早まる ・話を聞くことから仕事が始まる |
求められるスキル | ・推測力 ・ルーティンワークをやり切る力 |
平均年収出典:厚生労働省「受付事務 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事11.キャリアカウンセラー
聞き上手な人は、相手が感じている本当の悩みを聞き出すことに優れているため、キャリアカウンセラーに向いています。
キャリアカウンセラーとして相談者の話をうまく聞き出すことができれば、相談者に本当に向いている求人を紹介することが可能です。
聞き上手であれば、相手の悩みを解決できるだけでなく、キャリアカウンセラーとしての仕事の実績にも繋がりやすいため、働きがいと活躍を両立できるでしょう。
平均年収 | 551万円 |
向いてる理由 | ・話を聞き出して適切な求人を紹介できる ・強みの傾聴力でキャリアに悩む人の相談が受けられる |
求められるスキル | ・情報収集力 ・プレゼンテーションスキル |
平均年収出典:厚生労働省「キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事12.セラピスト
聞き上手な人は、相手に安心感を与えるコミュニケーションが得意なので、セラピストに向いています。
セラピストはリラクゼーションを通じて相手の心や体を癒す仕事であり、施術の技術だけでなく会話を通じた安心感を与えることも重要です。
聞き上手な人であれば、技術を身に付けることで、多くの利用者に高い満足度を感じてもらえるでしょう。
平均年収 | 394万円 |
向いてる理由 | ・施術中に話を聞いてリラックスさせられる ・うまく話を聞くことができればリピート客が増える |
求められるスキル | ・落ち着いた挙動 ・セラピーに関する専門的な知識 |
平均年収出典:厚生労働省「アロマセラピスト – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事13.社会福祉士
聞き上手な人は、不安を感じている人に対して丁寧なコミュニケーションが取れますので、社会福祉士に向いています。
社会福祉士は福祉サービスの提供を通じて、相談者に安心感を与える仕事です。
難しい精度を分かりやすく伝えられる能力だけでなく、聞き上手であることを通じて相手に安心感を与えることができれば、強いやりがいを感じられる可能性も高まります。
平均年収 | 425万円 |
向いてる理由 | ・悩んでいる人の話を聞いて解決に導く仕事 ・話を聞くことが仕事を成功させる上で重要 |
求められるスキル | ・社会福祉に関する専門的な知識 ・相手を落ち着かせられるような話し方 |
平均年収出典:厚生労働省「福祉ソーシャルワーカー – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事14.ウェディングプランナー
聞き上手な人は、相手が考えている本当の希望を聞き出すことが得意なため、ウェディングプランナーに向いています。
ウェディングプランナーとして働く中でカップルの話をうまく聞き出すことができれば、結婚式という一生に一度の思い出をより華やかなものにできるため、強いやりがいを感じられるでしょう。
平均年収 | 394万円 |
向いてる理由 | ・聞き上手であることで、理想の結婚式をプロデュースできる ・うまく話が聞けないと仕事にならない |
求められるスキル | ・提案力 ・柔軟性 |
平均年収出典:厚生労働省「ブライダルコーディネーター – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事15.秘書
聞き上手な人は、相手の指示を瞬時に読み解き適切な応対をすることに優れていますので、秘書に向いています。
秘書は忙しい役員の下について業務を進めることになりますので、指示が曖昧であることも少なくありません。
聞き上手な人であれば、自分がやるべき業務やサポートがどんなものであればいいかをすぐに把握できますので、重宝される存在となるでしょう。
平均年収 | 475万円 |
向いてる理由 | ・話を聞いて忠実に仕事を進めることが重要 ・相手の依頼や相談内容を的確に聞き出すことが求められる |
求められるスキル | ・事務処理能力 ・優れたビジネスマナー |
平均年収出典:厚生労働省「秘書 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事16.看護師
聞き上手な人は、話を聞いて相手の不安を和らげたり、本当に感じている悩みを聞き出す能力に優れていることから看護師に向いています。
看護師はただ医療サービスを行えば良いだけではなく、患者のメンタルケアを行う必要も出てきます。
聞き上手な強みを活かして自分にしか話せない悩みを聞き出すことができれば、適切な医療処置に繋がることもありますので、仕事でも活躍できるでしょう。
平均年収 | 508万円 |
向いてる理由 | ・悩みや痛みをヒアリングによって聞き出す必要がある ・話を聞くだけでも患者を落ち着かせられる |
求められるスキル | ・看護に関する専門的な知識 ・体力 |
平均年収出典:厚生労働省「看護師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事17.教師
聞き上手な人は、周囲の状況を瞬時に察知して行動に移していくことができる性格のため、教師に向いています。
教師はただ勉強を教えるだけではなく、生徒が抱えている悩みを聞き出すことも重要な仕事の1つです。
聞き上手であることで生徒から信頼される教師になれるため、強いやりがいを感じられるとともに、生徒にとって思い入れのある教師として活躍できます。
平均年収 | 660万円 |
向いてる理由 | ・話を聞きながら指導していくことが重要 ・相手の反応を見ながら、勉強を教えることで習熟度が高まりやすい |
求められるスキル | ・リーダーシップ ・教育に対する強い思い |
平均年収出典:厚生労働省「中学校教員 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事18.Webライター
聞き上手な人は、相手の話を楽しく聞くことができるため、Webライターに向いています。
Webライターはインタビューをして記事を執筆することもありますので、文章能力さえあれば、聞き上手であることが強みとして発揮できやすいといった特徴があります。
平均年収 | 349万円 |
向いてる理由 | ・インタビュー記事において聞き上手であることが強みとして発揮できる ・聞き上手であることで、依頼内容を正しく把握できる |
求められるスキル | ・論理的思考力 ・自己管理能力 |
平均年収出典:株式会社カカクコム「ライターの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)」
向いてる仕事19.弁護士
聞き上手な人は、ただ話を聞くだけでなく、あいつの心境の変化を敏感に察知する能力に優れていますので、弁護士にも向いています。
優れた論理的思考力や専門的な法律知識がある上で聞き上手な強みを発揮できれば、法律相談を受けた時でも裁判に臨む時でもm強みを全面的に発揮することができます。
平均年収 | 1,121万円 |
向いてる理由 | ・依頼者の状況や心境を的確に聞き出すことが重要 ・裁判において、相手の主張を瞬時に聞き出すことが求められる |
求められるスキル | ・専門的な法律知識 ・論理的思考力 |
平均年収出典:厚生労働省「弁護士 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
向いてる仕事20.美容師
聞き上手な人は、不特定多数の人と円滑にコミュニケーションが取れますので、美容師に向いています。
美容師としてカットやカラーをしている間に、来店客が気持ちよく話せる状況を作れれば、リピート客を増やすことができ、収入を上げることも可能になります。
平均年収 | 379万円 |
向いてる理由 | ・店舗に来た人と会話をする際に聞き上手であることが役立つ ・うまく話を聞くことができるとリピートに繋がる |
求められるスキル | ・ヘアカット技術 ・相手を落ち着かせられるコミュニケーション |
平均年収出典:厚生労働省「美容師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
聞き上手な人に向いてる仕事の特徴
聞き上手な人に向いてる仕事の特徴としては、以下の3点が挙げられます。
- 相手の悩みを解決する仕事
- 人をサポートする仕事
- 一対一でやり取りする仕事
それぞれの特徴について詳しく解説します。
相手の悩みを解決する仕事
聞き上手な人は、相手の話を聞き出すだけでなく、聞き出した悩みを解決することが働く目的の仕事に向いています。
産業カウンセラーやキャリアカウンセラーなどの仕事は、相手の悩みを聞き出した上で悩みを解決することによって仕事が成り立っています。
自分がうまく話を聞き出せただけ悩みを解決できる可能性が高まることから、聞き上手という強みが存分に発揮できますので、仕事選びに迷ったら相手の悩みを解決する仕事かどうかで判断すると良いでしょう。
人をサポートする仕事
聞き上手な人は、相手に対するホスピタリティーに優れているといった性格的特徴がありますので、人をサポートする仕事に向いています。
秘書やカスタマーサポートのような仕事は、相手からの話を受けて適切な応対をしていく仕事となっているため、人をサポートしているという実感を得やすいでしょう。
また、サポートをする上ではコミュニケーションによるラリーが続くことも少なくなく、会話をするたびに聞き上手である強みを発揮しやすい点もポイントです。
一対一でやり取りする仕事
聞き上手という強みを活かすためには、一対一でやりとりをするような仕事である必要があります。
提案営業やセラピストなど、自分と相手しかいない空間でコミュニケーションを取るような仕事であれば、聞き上手という強みが発揮しやすいと言えます。
聞き上手である強みを活かして就職活動をしたいのであれば、仕事中自分がどういった空間で誰とコミュニケーションを取るのかを想像した上で、求人選びをすることをおすすめします。
聞き上手な人の強みと弱みを知ったうえで、自分に向いてる仕事を見つけましょう。
聞き上手な人の強み
聞き上手な人の強みには、以下があります。
強み1.解釈やまとめが上手
聞き上手な人は、ものごとを理解したりまとめたりすることが得意です。相手の話をただ聞くだけでなく、その人が何を話したいのか、要は何が言いたいのかなどを自分なりに把握できるのです。
人の話を聞くことが多い仕事に就いた場合、話の内容を取りこぼすことなく要点をピックアップしたり的確な返答ができたりするため、職場でも重宝されるでしょう。
強み2.人や世間のニーズをキャッチしやすい
聞き上手な人はヒアリング能力に長けているため、相手や世の中が何を必要としているのかというニーズをキャッチしやすいという強みがあります。
的確なニーズをつかめば、それを仕事の提案などに反映できます。結果として、売り上げにつながることもあるでしょう。
強み3.吸収力が高い
聞き上手な人は、吸収力が高いといえます。人の話を聞いて学んだり、聞いたことを試してみたりして、自分の知識を増やしたりできることが増えたりすることがあります。
人の話を聞くのが下手な人の場合、人から言われたことよりも自分がどう思うかを優先させがちなため「人から学ぶ」ということがあまり得意ではありません。聞き上手な人は、仕事をするうえで、社内外のさまざまな人の話を吸収して成長していけます。
聞き上手な人の弱み
聞き上手な人の弱みとしては、以下があります。
弱み1.自分が積極的に話す会話は苦手
聞き上手な人は相手の話を聞くことは極めて得意ですが、自分から積極的に話していくことは苦手です。自分のことを話したくないというわけではなく、どちらかというと人の話に対してあいづちを打ったり、質問したり、共感したりするほうに長けているためです。
そのため、職場などでは自分のことを話す機会が少なく、周囲からは「ミステリアスな人」だと思われることもあるかもしれません。
弱み2.疲れてしまうこともある
聞き上手である人の中には、相手に入り込んでしまい疲れてしまう人もいます。たとえば悩み相談をされて自分までつらくなってしまう、強い口調で話されて嫌な気持ちになってしまう、などの傾向があります。
相手に寄り添えるのは聞き上手な人のよいところですが、行き過ぎると自分がしんどくなる原因にもなります。自分と相手の間に、適度に線引きをすることを心がけましょう。
弱み3.雰囲気に飲まれやすい
聞き上手な人の場合、よく話す人が相手だと、その場の雰囲気に飲まれやすくなることがあります。たとえば仕事でも、相手がずっと話し続けていて時間になっても終わらせることができない、あきらかにおかしなことを言われても反論しづらい、などがあります。
聞き上手なところは活かしながら、相手に伝える必要があることはしっかりと伝える勇気を持つことが、聞き上手な人には必要だといえるでしょう。
受け身な人に向いてる仕事を知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。




聞き上手な人の特徴
聞き上手な人の特徴を知り、向いてる仕事選びに役立ててみましょう。
特徴1.相手を尊重した人付き合いができる
聞き上手な人は相手のことを考えて話を聞くため、人を尊重することができます。相手がどう思っているかをきちんと聞くことで、自分との違いを明確にもできます。
仕事をするうえでも、職場の仲間や取引先、顧客などから「この人は自分を受け入れてくれている」「ちゃんと話を聞いてくれる」と思われやすく、安心感を持たれやすいでしょう。
特徴2.話の流れをつくるのがスムーズ
聞き上手な人は、相手の話があちこち飛んだり口下手だったりしても、途中で軌道修正したり話の流れをつくったりすることが上手です。「○○ということですね」「●●についてはいかがでしょうか?」など、会話の内容に適した返事や質問ができます。
仕事では人と話せる時間は限られていることが多いため、聞き上手な人は効率的に人の話を聞くことができるでしょう。
特徴3.主張が激しくない
聞き上手な人は、自分自身の主張はさほど激しくない人が多いといえます。一方、自己主張が激しく自分をアピールしたい人は、人の話を聞くよりも自分が話したいと考えます。
聞き上手なのは素晴らしいことですが、自分の意見をあきらかにしたり「こうしたい」と希望を伝えたりすることも、仕事上では大切です。自分なりの考えを持つことはもちろん、必要に応じて言葉でも伝えられるようになっていけばなおよいでしょう。


【まとめ】聞き上手な人が向いてる仕事を見つけるためには
聞き上手な人が向いてる仕事を見つけるためには、自分の特徴を正しく知ったうえで、それを活かせる職業に就くのがおすすめです。相手の話を聞くのが得意という強みを、ぜひ仕事でも役立ててみてください。
私たちジェイック の就職支援サービスは10年以上、数多くの方の仕事選びや自己分析をサポートしてきました。「自分に向いてる仕事に就職したい」とお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。


「聞き上手な人 向いてる仕事」に関するよくある質問
聞き上手な人の強みは何?
聞き上手な人の強みは「解釈やまとめが上手」ということや「人や世間のニーズをキャッチしやすい」という事です。
聞き上手な人が仕事選びで困ったら?
聞き上手な人が仕事選びで困った際は、就職エージェント、転職エージェントを使うことをおすすめします。また、「ジェイック」では10年以上、数多くの仕事選びや自己分析サポートをしております。気になった方は是非ご利用してみてください。


