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職務経歴書の書き方を解説【無料フォーマットとサンプルあり】

職務経歴書の書き方を解説【無料フォーマットとサンプルあり】

職務経歴書書き方がわからないと、転職活動を始める中で考える人は大勢いるでしょう。広く活用されているフォーマットと、例文(見本)を入力した書き方のサンプルを公開、無料ダウンロードしていただき、各項目の解説を確認しながら書類選考通過する職務経歴書のポイントを押さえましょう。

職務経歴書について

職務経歴書は転職活動中で中途採用枠に応募者する全ての方々が提出を求められ、書類選考や面接にて個人と企業 がマッチするかを検討する為の、最重要書類であり面接試験の前の書類選考を突破する最大の武器と位置づけられています。

職務経歴書の書き方をレクチャー

職歴要約

職務要約

卒業後、どの会社のどの部署に配属され、今までどんな仕事をしてきたのか。簡潔に情報を整理し、アナタに期待できる活躍が如何程か、どんな職種に向いているか、適性などの判断が出来るようにしましょう。

この部分は、報連相(報告・連絡・相談)と同じで、まとまった意見を述べることができる人間なのか?精度は?といった事を判断する重要な部分です。

自己PR

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前職において、どのような経験を積み、スキルを磨いてきたのかをアピールしましょう。

相手企業があなたを採用するメリットが何であるのか、特筆すべき事などについて、どうすれば魅力を感じてもらえるかに留意しながら、事実に則して記載しましょう。

職務経歴

職務経歴
職務経歴

第二新卒者の方は、今回が初めての転職ということもあると思います。その場合には、上記のように記載するといいでしょう。

この例は、(マイナビ や リクナビ のような)求人媒体へ、求人情報の掲載を検討している企業への提案を行う営業のケースです。 人事担当者は、B to Bの営業であったのか、B to Cの営業であったのか、顧客は誰か、いくら位の金額の契約を何件獲得していたのか、反響営業か新規獲得営業かなどの情報を求めています。それらの情報から、自社の業態と合っているか、活躍できそうな人材かを判断しようとします。

また、どれくらいの期間働いていたのかというのは、あなたの忍耐力を知るために重視されます。複数回の転職経験がある方は、新入社員として入った会社から、どのような経験と実績を重ねてきたのかを確認されますので、一貫性がある部分を探して、必ず入れるようにしましょう。

保有資格

例えば、第一種普通自動車免許、TOEIC スコア 700点など、保有している資格はすべて記載しましょう。ただ、語学試験などの場合、極端に低い数値を提示してしまうことが逆効果になることもありますので、その場の判断で決めてください。

PCスキル

文章作成: Microsoft Excel / Word / Power Point デザイン: Adobe Photoshop といった具合に、あなたがパソコンでどのような業務ができるか、名称だけでも記載しましょう。

ただし、書くからには、面接段階で質問を受けるはずなので、レベルなどについて回答する準備はしておいてください。

職務経歴書のフォーマットについて

書店に行くと履歴書と職務経歴書がセット販売されていますが、業界や職種、業務内容や実績のような内容を記入するには、不十分であると言わざるを得ないのが実情です。

職務経歴書テンプレート・無料ダウンロード

実際に編集可能な「職務経歴書テンプレート」を無料でダウンロードしていただけるようにしました。フォーマットは、Microsoft Word形式となっておりますので、Googleドライブで開くことも可能です。

こちらからダウンロード [Microsoft Word]

サンプル無料ダウンロード

職務経歴書フォーマットに記入したサンプル(見本)をダウンロードしていただけます。形式はPDFとなっているので、スマホなどでも確認ができます。ほかの人がどんな風な書き方をしているかを確認する意味で、Microsoft Word形式のテンプレートと一緒にダウンロードされることを推奨しています。

こちらからダウンロード [PDF]

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高藤 薫キャリアアドバイザー
株式会社ジェイック:キャリアコンサルタント|就活情報、お役立ち面白情報を発信|就活YouTube「ゼロフリ」配信中|資格:キャリアコンサルタント・ポジティブ心理カウンセラー・7つの習慣®︎ファシリテーター