相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

せっかちな人に向いてる仕事10選!自分を知って就職活動の成功へ

せっかちな人に向いてる仕事10選!自分を知って就職活動の成功へ
仕事選びFV

せっかちな性格は向いてる仕事に就くことで高い成果を出すことが期待できます。

自分に合った仕事を見つけるためにも、せっかちな性格に向いてる仕事の特徴を知っておきましょう。

この記事では、せっかちな人に向いてる仕事を10選にしてご紹介します。それぞれ業務内容や平均年収についても解説しますので、これから仕事を探したいと思っている人は参考にしてみてください。

せっかちな人の特徴・あるある

せっかちな人の特徴・あるある

具体的に向いてる仕事をご紹介する前に、まずはせっかちな人の特徴やあるあるを3つご紹介します。

既に自分がせっかちだと思っている人もいますが、中には「他人から見たらせっかちなものの、せっかちという自己認知をしていない」という人もいるでしょう。

以下の特徴を見てみて、自分がせっかちなのかどうかをチェックしてみてください。

考えるよりも先に行動する

せっかちな人は、とにかく早く行動しようとする傾向にあります。そのため、何か課題や問題が発生した時は、考えるよりも先に行動するといった特徴がみられます。

考えるよりも先に行動するということは、時と場合によって強みにも弱みにもなります。突発的なトラブルにスピーディーな対応をしなければならない仕事であれば、その行動力が武器になりますが、綿密に計画して物事を進めなくてはならない場合、逆効果となるでしょう。

せっかちな性格だと、「何もしない」という状況を極端に嫌いがちです。常に動いているため体力には自信があるものの、疲れやすいという人も少なくありません。

細かなミスや抜け漏れが多い

せっかちな人は、自分のやるべきことをできるだけ早く終わらせようとする傾向にあります。この際、「手順を踏んで正しいアウトプットを生み出す」というよりも、「とりあえず形になればいいから終わらせる」と考えがちになるため、結果的に細かいミスや抜け漏れが多くなりやすいです。

若手のうちであれば、細かなミスをしても上司や他の社員がフォローしてくれますが、中堅社員になってくるとそうもいきません。何度も何度もミスをしているうちに、同僚から冷たい目で見られてしまうこともあるでしょう。

もちろん、せっかちさと丁寧さを兼ね備えている人も少なからずいます。

早く終わらせることだけがいいこととは限りませんので、このタイプの人は時と場合に応じた対応を習得する必要があるでしょう。

ミスが多いことに悩んでいる人は、この記事と合わせて以下の記事も参考にしてみてください。

大雑把な人に向いてる仕事を紹介!-性格や特徴を知り自分に合った仕事を選ぶ方法-

のんびりしている人を見るとイライラする

せっかちな人は、とにかく素早く動くことをよしとしています。

例えば、コンビニのレジで順番待ちをしている時、会計が終わってもいそいそと財布をしまっている人を見るとイライラするような人は、せっかちな人です。

他にもゆっくり道を歩いている人や仕事が全体的に遅い人、話し方がのんびりとしている人とは相性も悪いと考えられます。

自分が速く動いている分、他人にもその速さを求める傾向があるとも言えます。

せっかちな人に向いてる仕事の特徴

せっかちな性格は、向いてる仕事であれば存分に強みを発揮できます。

自分の性格に合った仕事に就くためにも、せっかちな人に向いてる仕事の特徴を理解しておきましょう。

自分一人で行う業務が多い仕事

会社は基本的に組織で業務に向き合う機会が多くなります。そのため、複数人が関わって一つの仕事に向き合うということも珍しくありません。

しかし、多くの人が関わるということは、その分様々な特徴を持つ人が増えるということです。せっかちな人が苦手とする、のんびりした人とも一緒に働く必要が出てくることもあるでしょう。

他の社員に自分の仕事のリズムを乱されないようにするには、自分一人で行う業務が多い仕事が向いています。

例えば営業職などは、顧客リストだけ渡されてあとは自分で契約をとってくるといった職場が見られます。

普通の人であれば何をしたらいいか分からず立ち止まってしまいますが、せっかちな人はとにかく動くので、すぐに契約を取りやすいと考えられます。

瞬発力や行動力が重視される仕事

仕事の中には、考えるよりも先に行動をしなければならないものがあります。

特にイメージしやすい仕事は警察官です。警察官は常に安全を守るのが仕事ですので、不審な人物を見かけたら瞬発的に行動する必要があります。

このように、ある種の反射神経を持って業務を捌くことが求められる仕事の場合、せっかちな性格を存分に活かすことができます。

「瞬発力や行動力が大切」と頭の中で分かっていても、なかなか行動に移せない人は多くいます。そのような人に対し、せっかちな人は業務上のアドバンテージがあると言えるでしょう。

質よりも数が評価される仕事

仕事によっては、とにかく数をこなすことが求められる場合もあります。一定の質を担保することが前提ではありますが、数をやった分だけ評価に繋がるような仕事であれば、せっかちな性格が長所として活かせるでしょう。

「数をこなす」とだけ聞くと単純で誰でもできることと思うかもしれませんが、誰にでもできることではありません。

例えばテレアポであれば、会社によっては1日に100件以上の電話をすることもあります。基本的にテレアポは数を増やすことでアポイント獲得量を増やすため、電話をかける数が大切になります。

とにかく行動する性格であるせっかちな人は、断られてもすぐに別の先へ行動するといったアクションが取れるため、成果に結びつきやすいのです。

せっかちな人に向いてない仕事の特徴

せっかちな性格は必ずしもメリットになるというわけではなく、仕事によってはデメリットにはたらくこともあります。

せっかちな人に向いていない仕事に就いてしまうと、なかなか成果を出せずにストレスだけが溜まることも考えられます。特に以下のいずれかの特徴のある仕事には就職しない方がいいかもしれません。

設計や計画が重要な仕事

せっかちな人は、手を動かすのが得意な反面、同じ物ごとをじっくりと考えたり、多角的に検証をしたりすることが苦手な傾向にあります。

そのため、緻密な設計や計画を立てることが重要な仕事にはあまり向いていないと考えられます。

特に新しいサービスや数年単位で向き合わなければならないプロジェクトに直面した時、せっかちだとすぐに成果を出したいという思いが前のめりになりすぎてしまい、結果的に後からトラブルが頻発するということもあり得ます。

人の性格はなかなか直すことができないものになりますが、「ここは時間をかけるべき業務」「ここからは手を動かしていく業務」などと業務の重要度に応じて対応を変えられるようになれば、設計や計画といった仕事にも向き合えるようになるかもしれません。

一度のミスが命取りになる仕事

せっかちな人の特徴でもありますが、細かなミスがどうしても目立ちがちになります。大抵の仕事は多少のミスをしてもカバーすれば大きなトラブルにはなりませんが、仕事の種類によっては一度のミスが命取りになる仕事があります。

例えば建築現場で働く大工であれば、一つの確認作業を怠っただけで命の危険に繋がったり、建築物の倒壊に繋がったりと、取り返しのつかない事態を引き起こす可能性があります。

ミスの多さをせっかちという性格で片付けることは簡単ですが、この例のように取り返しのつかないミスに繋がる恐れのある仕事に就くことは、自分のためにも他人のためにも避けておいた方がいいでしょう。

人を思いやらなければならない仕事

人に寄り添い、人の気持ちを思いやることが重要になる仕事も、せっかちな人には向いていません。

多くの人とやり取りをする仕事だと、自分よりもはるかにゆっくり動く人と出会うことになります。せっかちな人の場合、のんびりしている人を見るとストレスが溜まりやすいので、結果的に仕事をしていて常にイライラしてしまうことが考えられます。

また、人はストレス状態に長く置かれると仕事が雑になったり、ミスをより多く起こしてしまったりと、他人に迷惑をかけるリスクが増大します。

このことから、せっかちな人は他の人を思いやらなければならない仕事に不向きと考えられます。

せっかちな人に向いてる仕事10選

せっかちな人は、自分らしく働くためにも性格に向いてる仕事に就くことが非常に大切になってきます。

ここでは、せっかちな人に向いてる仕事を10個ご紹介します。いずれもここまでで解説した要素を含んだ仕事ですので、気になるものを見つけたら応募を検討してみてください。

営業職

向いてるポイント・基本的に一人で営業をするので他人に仕事を邪魔されにくい
・数をこなすことで成果に直結しやすい
平均年収439万円

営業職は、法人や個人顧客に対して商品やサービスを提案し、契約を取ってくる仕事です。基本的に仕事は一人で行い、営業実績さえ出せれば文句は言われないため、せっかちな性格を発揮して働けるという点で向いています。

また、営業スタイルにも寄りますが、基本的に数をこなすことが成果に直結しやすいといった仕事のため、行動力の高さが非常に強い武器となります。多少のミスであればコミュニケーションで乗り切ることも可能なため、せっかちでも安心して業務が進められます。

総じて営業職はせっかちな性格と非常にマッチしており、ぜひ就職を検討したい仕事の一つです。

事務職

向いてるポイント・決められた作業をとにかく早くこなすことで評価されやすい
・業務が縦割りのケースが多く、一人で集中して作業できる
平均年収336万円

事務職は、経理や総務、労務など会社の事務作業を担う仕事の総称です。業務の大半はあらかじめ決められているものとなりますので、せっかちな性格を活かしてとにかく事務処理を終わらせていくことが評価に繋がります。

特に従業員がある程度いる会社であれば、事務職の中でもさらに業務が縦割りで細分化されている職場もあります。そういった組織体制の企業であれば、自分に与えられた事務作業を黙々とこなすだけでいいので、のんびりな人が職場にいても作業を邪魔されることはありません。

未経験からでも挑戦できる求人が多いですが、その分人気も高い仕事ですので、応募する際は自己PRや志望動機を作り込むようにしてください。

広報

向いてるポイント・素早く動くことで会社の情報をタイムリーに届けられる
・SNS更新担当などであれば、数多く投稿することも求められる
平均年収481万円

広報職は、会社の新サービスのプレスリリースを発表したり、ブランディング目的で継続的な情報発信を対外的に行う仕事です。

特に新サービスを発表する時はスピードが重要になりますので、せっかちな性格が活かせると言えるでしょう。

また、広報戦略の一種として会社のSNSを更新するという役割を与えられることもあります。せっかちな人であれば数多くこなす作業は得意分野のため、毎日SNS投稿をして会社の知名度を上げることにも繋げられるはずです。

ただ、広報の仕事はほぼ全て「会社として対外的に情報を発信する」というものになりますので、望ましくない表現や間違った内容を展開してしまうと炎上するリスクもあります。

せっかちな性格が活かせるものの、ミスはないように注意して仕事を進める必要がある点には注意しましょう。

人事

向いてるポイント・特に採用活動は数を素早くこなすことが求められる
・従業員の対応は瞬発力も大切
平均年収506万円

人事は会社の「人」に関係する業務を担う仕事です。人事の大きな仕事でもある採用活動は、特にスピード感が重要になってきています。

最近では一人の求職者が複数の企業に応募するのも珍しくありませんので、他社よりも早く選考を進めないと採用が難しくなってきています。そのため、せっかちな性格を活かして業務をスピーディに行うことで、必要な人材を確保することに繋がるでしょう。

また、従業員の相談に人事が対応するケースもあります。人事が相談を受ける内容はネガティブな背景のものも多く、素早く対応しないと大きなトラブルに発展することもあります。

そのため、せっかちな人の瞬発力や行動力が存分に活かせる仕事と言えます。

販売職

向いてるポイント・来店客を素早く捌いていくことが重要
・接客業だが一人の人とのコミュニケーションはそこまで長くない
平均年収325万円

販売職は、アパレルショップや化粧品売り場など、店舗で接客をすることで商品を来店客に購入してもらう仕事です。営業職に似ていますが、販売職は自分から顧客を開拓しないという点で違いがあります。

特にたくさんの人が来店するような店舗に勤める販売職の場合、数多くの接客を素早くこなしていくことが求められます。行動の遅い店員だと、来店客を待たせて時間を奪ってしまいかねません。

そのため、せっかちな人のスピード感が来店客に支持され、結果的に店舗の業績アップにも繋がるといった期待が持てます。

ただし、ハイブランドや高収入層向けの店舗に勤める場合は、せっかちな性格が店舗の雰囲気を崩してしまう可能性もありますので注意してください。

清掃職

向いてるポイント・決められた作業だけを行うのでせっかちだと業務効率がいい
・基本的に仕事を一人で進められる
平均年収317万円

清掃職は、あらかじめ決められた範囲を、決められた時間に、決められた手順を持って清掃していく仕事です。清掃箇所として多いのは大型ビルやオフィスなどが挙げられますが、会社によっては高所の窓拭きなどの清掃を担当するケースもあります。

作業自体はほぼ全て決められたことだけを日々繰り返し行う仕事ですので、すぐに仕事を覚えて自分のペースで働けるのが特徴です。せっかちな人であれば、高い業務効率で作業を素早く終わらせることもできるでしょう。

仕事も基本的に一人で黙々と進めることが多いので、誰かに作業を邪魔されるということもありません。

ただし、高所の窓拭きなど一定の危険性がある現場の清掃をする場合は、一瞬のミスが命取りになることもあります。清掃職に応募するのであれば、どんな場所を清掃するのかを求人票でチェックしておくことが大切です。

開発系プログラマ

向いてるポイント・業務量が多いので数をこなすことが重要
・自分次第で業務効率を大幅に高められる
平均年収463万円

開発系プログラマは、システムエンジニアが作る要件書に基づいてプログラミングを構築していく仕事です。とにかく作業効率やスピードが重視される傾向にありますので、せっかちな性格は非常に向いてると言えます。

ただ、開発系プログラマとして作業スピードを高めていくには、プログラミングに対する幅広い知識が必須となってきます。未経験から挑戦できる仕事ではあるものの、プログラミング技術は日々進化しているため、継続的な勉強が不可欠です。

しっかり勉強して、スキルをつけられれば業務効率を大幅に高められるため、自分の努力に評価が依存しやすい仕事とも言えるでしょう。

既にIT系人材は日本において慢性的に不足しているため、これからもプログラマーの需要は右肩上がりに伸びていくと考えられています。手に職をつけて長く活躍できる仕事に就きたい人は、未経験から挑戦できる開発系プログラマの求人を探してみてください。

デバッガー

向いてるポイント・一人で黙々と作業をする仕事
・数をこなすことが求められるのでせっかちな性格にマッチ
平均年収376万円

デバッガーは、ある程度完成されたプログラムやシステムを指示通りに動かし、バグがないかをチェックする仕事です。会社によってはバグを見つけた上で修正するまでをデバッガーの業務範囲としているケースもあります。

基本的に業務は与えられたことを黙々と行っていくスタイルで進めるため、一人で黙々と作業ができます。加えて、デバッグする数も非常に多いことが大半で、スピード感がとにかく重要になることから、せっかちな性格を活かせると考えられます。

キャリアパスとして、デバッガーでIT知識を身につけてプログラマやシステムエンジニアになるといったものも王道ルートのため、これからIT人材になりたい人が最初に取り組む仕事としても向いているでしょう。

Webクリエイター

向いてるポイント・自分一人の作業が中心
・仕事の成果が評価されるまでのスピードが早い
平均年収374万円

Webクリエイターは、Web上で後悔する画像や動画、音楽などのクリエイティブを創り上げ、クライアントに納品したり、デジタルデータとして販売する仕事の総称を言います。

クリエイターという仕事の特性上、自分が創った作品が評価の全てとなりますので、一定のクオリティの作品をスピーディに創れば創れるほど収入を増やすことが可能です。

また、作品を公開する場所がWebになりますので、評価されるまでのスピードが早いというのも特徴です。

せっかちな人は自分の行った仕事の成果を早く知りたいという傾向にあるため、その点でもWebクリエイターの仕事は向いてると言えます。

Webクリエイターは正社員だけでなく、フリーランスとして活動する人も多くいます。クリエイティブな仕事をしてみたい人は、まずは自分の作品を共有サイトやSNSに投稿し、世間の反応を見てみることから始めてみてもいいかもしれません。

ベンチャー企業全般

向いてるポイント・業務では常に早いスピードが求められる
・成果が出るまでが早く、達成感が得られる
平均年収382万円(参考)

ベンチャー企業とは、まだ世の中にはないサービスを独自の技術で開発し、提供する会社のことを言います。創業間もない会社も多く、従業員数が10名以下というベンチャー企業も珍しくありません。

ベンチャー企業は成長スピードが他の企業群に比べてケタ違いのため、非常に素早い仕事スピードが求められます。せっかちな性格はベンチャー企業で働くに当たって必須の素養と言っても良いでしょう。

また、ビジネスが軌道に乗ると会社組織や売り上げ成長も急スピードで大きくなるため、多額の収入を稼ぐことも期待できます。若手でも上のポストに就けるケースも多く、成長したいせっかちな人におすすめの就職先です。

せっかちな人に向いてない仕事4選

せっかちな性格は、時と場合によって短所としてはたらいてしまいます。

ここでは、特にせっかちな人に向いてない仕事を4つご紹介します。これらの仕事に就職を検討している人は、自分自身の性格をもう一度理解した上で検討し直すのがおすすめです。

介護士

介護士は、介護が必要な高齢者などに対して生活補助を行う仕事です。

基本的に高齢者の相手が多くなりますが、介護を要する人の大半は動きがゆったりとしています。せっかちな人はそのスピード感の違いにイライラしてしまったり、心づかいが足りない対応を取ってしまったりすることが考えられますので、あまり向かない仕事と考えられます。

ただ、行動力が求められる仕事でもあるため、どんな状況であっても人に優しく接することができる性格であれば、介護士として活躍できるかもしれません。

タクシードライバー

タクシードライバーは、タクシーを運転して乗客を指定された場所まで送り届ける仕事です。車を常に運転する仕事ですので、せっかちな人だとシンプルに命の危険に繋がる恐れがあります。

黄信号になっても加速して無理やり走り続けたり、急ブレーキ・急発進をしたり、ゆっくり走る前方の車両にイライラしたりなど、せっかちな人と車の運転は相性がよくありません。

自分だけでなく、乗客の安全にも影響してきてしまいますので、せっかちな人はタクシードライバーは避けておくのが無難です。

企画職

企画職は、事業課題に対して企画立案・実行を行うことで、事業成長を推し進める仕事です。どのような企画をしても関係者が複数人出てくるため、様々な人とやり取りをしなければならないという点でせっかちな人に向かない仕事と言えます。

また、企画によっては半年〜1年以上の計画を設計立てて進めなければならないケースもあり、すぐに成果を求めやすいせっかちな人にとってはストレスが溜まるかもしれません。

エンジニア

ITや機械電気系のエンジニアの中でも、設計や開発などの上流工程を担う仕事は、せっかちな人にあまり向いていません。

新しく作る製品やシステムを設計するに当たっては、とにかく緻密な試算とスケジューリングによる計画立てが非常に重要になります。ここが上手くできていないと、実際に作り出す時に多くのトラブルを引き起こすことになってしまいます。

せっかちな人は手元の業務をすぐに片付けたがる癖がありますので、設計業務に向かないケースが多いです。自分の特性やスキルを理解し、本当に上流工程を担うエンジニアになるのかどうかを検討してください。

せっかちな人の就職活動のコツ

せっかちな人は、就職活動を行う際もとにかく行動する傾向にあります。しかし、就職活動は準備がちゃんとできていないと中々内定を獲得することはできません。

特に以下の3つのコツについては、せっかちな人が確実に抑えておきたい就職活動のポイントです。内容を参考にした上で、就職活動を進めるようにしてください。

自己分析で強みと弱みをはっきりさせる

就職活動を始める際は、いきなり求人に応募するのではなく「自己分析」から始めましょう。

自己分析とは、今までの経験を棚卸しし、自分の性格や長所・短所を言語化することで自分自身をより深く知るために行う分析のことを言います。

せっかちな性格といっても様々なパターンがあり、どのようなせっかちなのかによって仕事の向き不向きが変わります。

自分に向いてる仕事を探すためにも、自己分析は必ず行うようにしてください。

自己分析を簡単に済ませたいという人は、以下の記事も合わせて参考にしてみるのがおすすめです。

自己分析を簡単に進める質問70選!社会人を目指す・転職活動を進める人必見

企業研究で働きやすい職場かチェック

同じ仕事であっても、会社によって働き方や働きやすさは大きく異なります。自己分析をして分かった自分の性格に合った働き方を実現するためにも、「企業研究」を合わせて行うようにしてください。

企業研究とは、求人票や企業ホームページ、口コミサイトなどあらゆる手段を使って応募先の企業のことを調査することを言います。

企業研究がしっかりできていると、入社後にミスマッチを感じて短期離職をするリスクを減らせますので、長期的に見て効率の良い就職活動が可能になります。

企業研究の詳しいやり方を知りたい人は、以下の記事も合わせて参考にしてみてください。

企業研究ができれば就活は成功する?面接で役立つ研究の方法や企業の情報の取り方を紹介

就職エージェントで就活を最短ルートに

就職活動を効率良く、最短ルートで進めたい人には「就職エージェント」の活用がおすすめです。

就職エージェントは、自己分析や企業研究の方法を教えてくれるだけでなく、自分の性格や希望に合った求人を紹介してくれるため、現職で忙しくても効率的に就職活動を進めることができます。

それだけでなく、企業との面接日時の調整代行や、企業ごとの面接対策アドバイスも行ってくれるため、選考通過率を上げることも期待できるのがポイントです。

就職エージェントに利用料金はかかりませんので、気になるサービスを見つけたらまずは利用申し込みをしてみましょう。

せっかちな人の就職活動での注意点

最後に、せっかちな人が就職活動を進める上で注意すべきポイントを2点解説します。

成長する上でメリットしかないことを知る

せっかちな性格というのは、仕事で成長する上ではメリットが多い素養です。

そもそも仕事で一切ミスをしないという人はいません。ミスをして、そのミスを二度としないように意識することで業務スキルが上がっていくのが普通の社会人です。

せっかちな性格だと行動量が他の人よりも多いですが、その分ミスもたくさんするでしょう。ですがミスをした分成長できるということを考えれば、最終的に仕事の成長スピードは他の人よりも早くなると言えます。

せっかちな性格はこうしたメリットのある素養ですので、自信を持って就職活動に臨むようにしてください。

せっかちという強みは言い換えが必要

せっかちは、人によって長所とも短所とも捉えられる性格です。

そのため、就職活動でせっかちな性格を強みとしてアピールするのであれば、以下のような言い換えをするよう注意してください。

  • 行動力がある
  • 判断が早い
  • 効率的に物事を進められる
  • スピード感を持って対処できる
  • 納期を守る意識が強い

話を聞いた面接官がポジティブに感じ取れるように、せっかちという性格をアピールする意識を持ちましょう。

せっかちな性格だけでなく、自己PRをポジティブに言い換える例文を知りたいという人は、以下の記事も合わせて参考にしてみてください。

自己PRで短所を長所に言い換えた例文7選|言い換え一覧もアリ

まとめ

せっかちな性格は、仕事をする上でプラスにはたらくこともマイナスにはたらくこともあります。自分の性格をしっかりと理解することで、自分らしく働ける仕事に就職できるでしょう。

もし自分に向いてる仕事が分からずに悩んでいる人は、就職エージェントの利用がおすすめです。就職エージェントが気になる人は、以下のリンクをチェックしてみてください。

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等