相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

頑固な人に向いてる仕事12選!向き不向きを仕事選びに役立てよう

頑固な人に向いてる仕事12選!向き不向きを仕事選びに役立てよう
仕事選びFV

頑固な人は向いてる仕事と向いてない仕事がはっきり分かれます。自分の性格に合った仕事に就ければストレスが少なく働けるため、できる限り自分に向いてる仕事を見つけたいところです。

そこでこの記事では、頑固な人に向いてる仕事を12選にしてご紹介します。業務内容や平均年収についても解説しますので、これから就職活動を始めたいと思っている人は参考にしてみてください。

頑固な人に向いてる仕事の特徴

頑固な人に向いてる仕事の特徴

頑固な人は、自分の意思や意見がブレにくく一貫した主張をするケースが多いといった特徴があります。これにより、一度決めたことや目標に対して突き進むことができるといった強みが考えられます。

このような性格を鑑み、頑固な人に向いてる仕事の特徴を3点ご紹介します。

自分の意思が業務に反映されやすい仕事

会社や仕事によっては、上司から部下に飛んだ指示だけをこなすようなトップダウンの働き方を求められるケースがあります。

トップダウンの仕事は自分の意思が業務に反映されることがありませんので、頑固な人は強いストレスを感じやすくなるでしょう。

このことから、自分の意思や考えが業務に反映され、自分のやりたいように業務を進めさせてくれるような仕事は、頑固な人に向いてると言えます。

部下から上層部へ提言したことが反映されることを「ボトムアップ」といい、求人票ではよく「風通しがいい」などと表現されることもあります。

関係者が少なく裁量権が高い仕事

頑固な人は、自分の思ったように物事を進められれば進められるほど強みを発揮することができます。

仕事は全てが一人で進められるものではなく、何人もの関係者と一緒に業務を進めていくことも珍しくありません。ですが、関係者が多ければ多いほど頑固な人は思い通りにならない状況に苛立ちを感じると考えられます。

そのため、頑固な人はできるだけ関係者が少なく、自分の裁量権が高い仕事が向いてると言えます。特に、自分の技術がそのまま実績に繋がるような技術職やクリエイティブ系の仕事が向いてると言えるでしょう。

高い職人気質が求められる仕事

頑固な人は、自分が納得していることであれば黙々と作業を続けられるといった大きな強みがあります。このことから、ある種の職人気質が求められる仕事に向いてると言えるでしょう。

職人気質が発揮できる仕事の特徴としては、個々人のスキルに仕事の成果が強く影響するといったものが挙げられます。具体的には、建築・IT系の技術職と相性がいいと考えられます。

一方、受付職や事務職などスキルが均一であることが強く求められるような仕事だと、職人気質を活かすことができないため、結果的に頑固な人はストレスを溜め続けることになるかもしれません。

職人気質な人に向いてる仕事については、以下の記事で詳しく解説していますので合わせて参考にしてみてください。

職人気質な人に向いてる仕事10選!-自分に合った仕事へ転職しよう-

頑固な人に向いてない仕事の特徴

頑固という性格は、強みとなることもあれば弱みとなることもあります。

特に他人の意見に対して反抗してしまいやすかったり、なかなか自分のやり方を変えられなかったりすることがあるため、仕事によっては自分らしく働けないこともあります。

ここでは頑固な人に向いてない仕事の特徴を3つご紹介します。これらの特徴が見られる仕事に就職することは、腰を据えて働くという観点でもできるだけ避けておいた方が良いでしょう。

複数人で話し合いながら進める仕事

頑固な人は、自分とは異なる意見を持つ人と物事を一緒に進めることに弱みがあります。自分が納得できない意見を目の当たりにすると、強くその意見を避難したり、自分の意見を押し通そうとしたりすることもあるでしょう。

このことから、頑固な人は複数人で話し合いながら進める必要がある仕事に向いてないと言えます。関係者が多くなればなるほど話し合いの機会が増えるため、頑固な人は円滑に業務を進められなくなる可能性が高まります。

特に企画系の仕事は関係者が多くなりやすいので、頑固な人は仕事探しの際に気をつける必要があります。

正解がない仕事

頑固な人は、良くも悪くも自分の考えに固執し、一直線に物事を進めたがる傾向にあります。シンプルな仕事であればその方が成果が出やすいものの、正解がないような複雑な仕事の場合、頑固な性格が短所として発揮されることがあります。

正解がない仕事は、物事の課題を多角的な視点で捉え、検証し、検証結果を元に次のアクションを決めていくという業務の進め方をします。

このような仕事で検証を進めていく際は、自分の固定観念をいかに無くすことができるかが重要になりますが、頑固な人は自分が持っている固定観念を無くすことが苦手です。

結果的に、正解のない複雑な仕事を前にすると手が止まってしまい、仕事にストレスを感じるといったことも考えられます。

もちろんその人の資質やスキルによっては頑固な人でも複雑な仕事をこなせますが、自信がない人は正解がない仕事を避けておくのが無難です。

決められたこと以外できない仕事

仕事の中には、徹底的にマニュアルを叩き込んでマニュアル以外の対応をしないように強く指示される仕事もあります。

このような仕事や会社だと、あらかじめ決められていること以外の働き方ができません。もし自分がマニュアルに対して不信感を感じたとしても、そのマニュアル通りに業務を進めなくてはならないため、強いストレスを感じることになるでしょう。

ちなみに、どれだけ自由に働けるかについては、ある程度は事前に判別することが可能です。この後で解説するような頑固な人に向いてる仕事であれば、比較的自由に働けるでしょう。

頑固な人に向いてる仕事12選

頑固な人は、その性格から向いてる仕事と向いてない仕事がはっきり分かれていることを解説しました。

ここからは実際に、どのような仕事が頑固な人に向いてるのかについて12個の仕事とともに解説します。ぜひ仕事選びの参考にしてみてください。

内部監査

向いてるポイント・ダメなことはダメと言える頑固さが強みに直結する
・非常に高い専門性が求められ、職人気質も重要
平均年収699万円

内部監査は、事業会社の中に属する監査部門で働く仕事です。

社内の他の部署から独立して働くことになり、業務内容としては日々の経営や業務の中に不正やミスがないかを徹底的に監視します。もし不正やミスが認められそうな場合は、担当部署に直接足を運ぶこともあります。

同じ会社で働く相手に対し、ダメなものはダメと強く突き放すような頑固さが非常に重要になります。頑固な人であればその性格を強みとして存分に発揮できるでしょう。

人事

向いてるポイント・人に関わる仕事のため、自分がブレないことは一定重要
・業務の型はあるものの、様々な施策ができる
平均年収506万円

人事は、会社の「人」に関する業務を一手に担う仕事です。採用活動だけでなく、従業員の評価体系や組織編成などの業務も行います。

常に人を相手にして働く仕事であり、時には厳しいことも伝える必要があるため、自分がブレずに業務と向き合う必要が出てきます。このことから、頑固な性格が活かせる仕事と言えるでしょう。

また、多くの会社に人事組織が設けられており、業務の型もある程度決まってはいますが,

様々な施策ができるのも人事の面白い点の一つです。実際にどのような仕事ができるか気になる人は、人事の求人も見てみるのもおすすめです。

ドライバー

向いてるポイント・時間さえ守れれば自分の思い通りに仕事を進められる
・業務中は常に一人
平均年収372万円

ドライバーは、車を運転して荷物や人を決められた場所に送り届ける仕事です。タクシードライバーや大型トラックドライバーなどをイメージすると分かりやすいでしょう。

荷物にしろ人にしろ、決められている時間通りに送り届けることができれば、それまでの業務配分は全て自分に委ねられることになります。特に長距離ドライバーなどは、道中好きなタイミングで休憩を入れることができるため、自分の思っているように働くことが可能です。

また、業務中は必然的に常に車の中に一人のため、誰かと会話して仕事を進めるということはありません。頑固で人とのコミュニケーションが苦手という人でも、のびのびと働けるでしょう。

警備職

向いてるポイント・業務中は基本一人で誰かに邪魔されることがない
・「安全を守る」という高い職人気質が求められる
平均年収317万円

警備職は、決められた場所の安全を守るために警備業務に従事する仕事です。同じ場所から警備エリアの安全を守る監視業務や、ルートに沿って実際に不審な点がないかを確認する巡回の2パターンが主な業務になります。

業務中はほとんど一人で警備業務に従事します。場合によっては複数人で警備に当たることもありますが、多くても5人程度の現場が基本的なので、そこまで人間関係に悩むこともないでしょう。

警備業務は安全を守るという高い志も求められるため、職人気質を持ちやすい頑固な人に向いてる仕事と言えます。

Webデザイナー

向いてるポイント・自分のスキルが最重視される職人気質な仕事
・関係者は基本的にディレクターになるので、一人で黙々と作業できる
平均年収361万円

Webデザイナーは、Web上で表示されるようなWebサイトやバナー画像などのデザインを作成し納品する仕事です。業務中はイラストソフトや画像編集ソフトを使いつつ、パソコンに向かって黙々と作業するような職人気質が求められます。

作るクリエイティブについても、ある程度要件やイメージはディレクターから伝えられますが、自分のデザインセンスやスキルを存分に発揮できるため、自分の意思が業務に反映されやすいという点でおすすめです。

WebデザイナーからWebディレクターになったり、独立してフリーランスになったりと、キャリアパスが豊富にあるのも魅力的な仕事です。

未経験でも採用する求人はありますので、デザインすることに興味がある人は求人を探してみましょう。

ライター

向いてるポイント・関係者が少なく自分のやりたい進め方で仕事をしやすい
・記事の方向性や内容は全て自分に委ねられていることも多い
平均年収358万円

ライターは、本やWebメディアなどに掲載される文章を執筆する仕事です。現在はどのようなライターも基本的にPCやタブレットを使って業務しているため、パソコン一台あればどこででも仕事ができるといった特徴があります。

ライターの書く文章については、企画から任されることも少なくありません。どのような記事を作り、どんな人に取材をして、どのような文章表現で執筆するかまで全て自分で考えられるため、非常に裁量権の大きい仕事と言えます。

本業としてではなく、副業・フリーランスとしてライターの仕事をしている人もいます。頑固な人でも、クライアントとのコミュニケーションがスムーズにできれば業務を進められるという点で向いてる仕事です。

編集者・ディレクター

向いてるポイント・裁量権が大きい
・自分の意思次第でメディアの評価が変わることもある
平均年収440万円

編集者やディレクターは、メディアの品質担保のために各所と調整を担うことがメインの仕事です。編集者でいうと、先ほど紹介したライターが納品してくる文章を確認し、担当するメディアに掲載していいかの品質チェックを行うのが主な業務です。

自分を通した原稿がメディアに掲載されることになりますので、裁量権が大きいだけでなく、高い職人気質も求められます。加えて、基本的に自分の判断を中心に業務が回っていくことから、関係者が比較的少ないのもポイントとなります。

スケジュール管理やライターの案件進捗管理など、マネジメント能力も身につけることができる点も特徴的な仕事です。

Webクリエイター

向いてるポイント・自分のクリエイティブ力が全ての職人気質な仕事
・自分を貫き通すことが評価されることもある
平均年収ピンキリ

Webクリエイターは、Web上に公開される画像や動画、漫画などを作り出す仕事の総称です。自分の好きな分野で働くことができるため、クライアントや世間に評価されれば高い収入を得ながらやりたいことをして稼げるといった魅力があります。

また、頑固さが自分のクリエイティブにいい影響を与えることも珍しくありません。

ブレずに作品を作り続けることによって、自分の思いに共感する熱烈なファンが付くこともありますので、頑固さが長所として活かせるのもポイントです。

ただ、自分の作り出すクリエイティブが評価の全てとなるシビアな世界ですので、もしスキルや作品の質が相手の求める水準に達しなければ、収入は厳しいものになる可能性があります。

Webクリエイターを目指す場合は、収入がピンキリになりやすいということを認識しておくようにしてください。

システムエンジニア

向いてるポイント・関係者は多いが自分の裁量権が非常に大きい
・自分の判断によって複数の人を動かすことも可能
平均年収442万円

システムエンジニアは、システムの設計や構築を考え、クライアントやプログラマーと一緒にシステムを作り上げていく仕事です。

IT関係の高い知識を幅広く持っておく必要がありますが、自分の決めたことで仕事が回っていくため、頑固で職人気質な人には特に向いてる仕事と言えます。

ただ、場合によってはクライアントやプロジェクトメンバーとなる複数のプログラマーとやり取りをしながら開発を進めていく必要もありますので、頑固さがコミュニケーションを阻害する要因にもなり得る点には注意が必要です。

ちなみに、プロジェクトにはよるものの、基本的にシステムエンジニアが直接プログラミングをすることはありません。

ただ、システム設計を考える上でプログラミング知識が必要になることがありますので、プログラマーのキャリアアップとしてシステムエンジニアになる人もいることを覚えておきましょう。

プログラマー

向いてるポイント・スキルが最も評価される仕事
・黙々と作業をすることが求められる
平均年収413万円

プログラマーは、システムエンジニアが作った要件書に従ってプログラミング開発を行う仕事です。プログラミングスキルは非常に専門的なため、一人でスキルを身につけ業務に活かすといった動きが重要になってきます。

複数人のプログラマーが同じシステム開発に当たるケースも少なくなく、プログラマー1人ひとりの開発範囲が細分化されていることも多いので、黙々と業務に打ち込める環境というのも頑固な人にとって嬉しいポイントです。

生産技術

向いてるポイント・生産に関してマネジメントスキルを発揮できる
・専門性が高く、自分の決断が業務に反映されやすい
平均年収478万円

生産技術とは、主に工場で大量生産する製品において、どうしたら高い品質かつ安いコストで安定的に生産し続けられるかを考える技術職です。

製品の種類としては、電気、機会、化学、食品を始めあらゆるものがありますので、一度スキルを身につけられると様々な会社で活かすことが可能です。

高い職人気質が求められるだけでなく、自分が決めたことで工場での生産が動いていくことになるため、頑固な性格をメリットとして活かすことができるでしょう。

ただ、工場における製造プロセスやその他専門知識が求められる仕事でもありますので、いきなり生産技術の仕事に就くのは若干ハードルが高いということは認識しておいてください。

整備士

向いてるポイント・職人気質な人が多い職場
・仕事は基本的に一人で進める
平均年収389万円

整備士は、主にディーラーなどに勤め、乗用車のメンテナンスや修理・部品交換などを行う仕事です。仕事をする上では整備士国家資格が必要になることから、専門性の高い技術職と言えるでしょう。

黙々と車と向き合う業務のため、整備士として働く人は職人気質な人が多い傾向にあります。自分のスキルや知見にいい意味で自信を持つことが重要なため、頑固な性格が仕事の邪魔をすることはないはずです。

頑固な人に向いてない仕事3選

頑固な人は、その性格上向いてない仕事がいくつか考えられます。ここでは向いてない仕事のうち3つの仕事を取り上げてご紹介します。

企画職

企画職は、会社の事業課題を解決できる施策を立案し、実行する仕事です。データ分析や施策立案スキル、プレゼン能力など高いスキルが求められるのが特徴的です。

特に企画職は施策を考える際、関係各所と調整をする必要があります。

時には利害関係が一致しない部署と交渉が必要になることもあり、頑固な人だと交渉が上手く進められずに施策が実現できないといった末路を迎えることも考えられます。

自分がどんなに合理的な判断をできていても、性格的に施策が進められずに結果として評価されないといった可能性も考えられますので、頑固な人にはあまりおすすめできません。

コールセンター

コールセンターは、サービスを使っている個人の方から問い合わせを受け、適切な回答を行う仕事です。対応はマニュアル通りに行う必要があり、自分のやりたいような対応は避けるように指示を受けますので、頑固な人だとストレスが溜まりやすいでしょう。

また、クレームをもらうことも少なくなく、中にはどう考えてもこちらに非がないことでクレームの言葉を受けることもあります。その際、頑固な人だと正論でクレームを片付けようとしてしまい、さらにクレームが悪化することも考えられます。

頑固な性格だと精神的な負担が大きくなりやすいことから、コールセンターの仕事は向いていないでしょう。

営業職

営業職は、会社や個人に対してサービスや商材を提案し、契約をしてもらう仕事です。

仕事中は顧客とコミュニケーションをかさねていくことになりますので、頑固な人だと相手に合わすことができず、契約が取れないといったことも考えられます。

また、クライアントの無茶な要望に柔軟に対応するようなことも少なくなく、頑固な性格が営業としての仕事を邪魔することもあるでしょう。

ただ、営業として契約を取ってこれればどんな人でも評価を受けられるため、頑固さと上手く向き合うことができれば、逆に営業職が働きやすい仕事だと感じられるかもしれません。

頑固な人が職場で思われやすいこと

頑固な人は、実際どのような印象を職場の人から持たれているのでしょうか?

自分の性格を客観的に知り、就職活動に活かしていくためにも、以下の3点についてはしっかり認識をしておいてください。

集中力があり仕事のクオリティが高い

頑固な人は、自分の納得していることであればとにかく仕事効率が上がる傾向にあります。黙々とスピーディに作業ができるだけでなく、自分の軸が定まっていることから、仕事のクオリティが高いと職場の人に思われやすいでしょう。

これも、頑固な人が持っている職人気質に由来すると考えられます。特に高いスキルと頑固な性格が噛み合わさると、向いているタスクを振られた時の業務効率は他の追随を許さないほどになるかもしれません。

結果的に手が遅く仕事ができない

頑固な人は自分のやり方に固執しがちなため、進め方を間違えていた時のリカバリーが極端に遅いことがあります。その結果、最終的な仕事のできが遅く、「仕事ができない人」という印象を持たれている可能性も少なからず存在します。

このネガティブなイメージを脱却するには、他の人の言葉に耳を傾け、自分にも非があるということを認める必要があります。

自分の考え方を変えなければなりませんので最初はストレスに感じるかもしれませんが、頑固さの悪い面を取り払うには重要なアクションのため、意識してみてください。

プライドが高い

頑固な人は職人気質という解説をしてきましたが、職人気質ということは悪く言えばプライドが高いとも言い換えることができます。

プライドが高いことに対して人は基本的にいい印象を持ちませんので、職場で遠巻きに見られていることもあるでしょう。

プライドの高さはなかなか無くせるものではありませんが、一度大きな壁に当たって自分の力を自己認知することが特効薬になることがあります。

自ら難しい仕事に挑戦するなど、自分のスキルを磨けるような業務と向き合ってみることをおすすめします。

頑固な人が就職活動を成功させるコツ

就職活動という観点で見てみると、頑固な性格はあまりポジティブにはたらくことはありません。そのため、いくつかのコツを意識しておかないと、頑固な人が就職活動を成功させるのは難しいでしょう。

ここでは、頑固な人が就職活動を成功させるためのコツを3つご紹介します。いずれも大切なものになりますので、ぜひ取り入れた上で就職活動を進めてみてください。

自己分析で自分の強みと弱みを整理する

就職活動や転職活動を始める際は、いきなり求人を検索して応募をするのではなく、必ず自己分析を行うようにしましょう。

自己分析とは、自分の今までの経験を棚卸しし長所や短所を言語化することで、自分の本当にアピールすべきポイントや向いてる仕事を明らかにする分析を言います。

頑固な性格はマイナスにもはたらくことが少なくないので、まずは自分が本当に頑固な性格なのかを明らかにしましょう。

その上で、頑固以外の長所を見つけることができたら、面接ではその点をアピールするようにしてください。

なぜなら、頑固さをアピールすることは、就職活動の面接においてはあまり面接官からいいイメージを受けにくいと考えられるからです。

自己分析のやり方については以下の記事も合わせて参考にしてみてください。

自己分析とは?簡単なやり方や自己分析のメリットについて分かりやすく解説

企業研究で自分らしく働けるがチェック

同じ仕事であっても、会社によって働きやすいと感じられるかどうかが変わってきます。自分にとってストレスなく働ける職場を見つけるためにも、特に志望度の高い会社に対しては企業研究を行いましょう。

企業研究とは、求人票やホームページ、口コミサイトなどの情報を網羅的に確認することで、自分が入社後働くイメージをもつために行う調査のことを言います。

企業研究をしっかりしておけば、入社後にミスマッチを感じるリスクが減るため、長期的に働ける可能性が高まります。企業研究のやり方については以下の記事もご覧ください。

企業研究ができれば就活は成功する?面接で役立つ研究の方法や企業の情報の取り方を紹介

就職エージェントをフル活用する

就職活動を効率的に行い、内定確率も高めたいのであれば就職エージェントを利用するのが最もおすすめです。

就職エージェントを利用することで、自己分析や企業研究のやり方を教えてもらえるだけでなく、自分の希望やスキルに合った求人を紹介してもらうことが可能です。

それだけでなく、面接日時の調整や年収交渉の代行など幅広いサポートも受けられるため、頑固な人でも問題なく就職先を決められるでしょう。

就職エージェントは登録から内定まで利用料はかかりません。気になるサービスを見つけたらまずは登録してみるのがおすすめです。

頑固な人の就職活動で気を付けるべきポイント

最後に、頑固な人が就職活動を進めていく上で注意しておくべきポイントを2点解説します。

自分の意思を適度に発することは非常に重要

頑固な性格は就職活動における面接でネガティブに思われやすいという解説をしましたが、だからといって自分の軸や意見を言わないことは避けましょう。

特に社会人として働いていく上で、自分の意思をしっかり持って伝えることは非常に重要です。当然面接においても自分の意見を発言できているかによって、選考通過率が変わってくるとも考えられます。

このことから、面接においては適度であれば頑固さを出しても問題ないと言えます。

面接官を否定することは絶対に避ける

いくら頑固だからといって、面接官を否定するような発言は絶対にしないでください。忖度をするという意味ではありませんが、採用面接という場において面接官はどうしても応募者より立場が上になってしまいます。

そのため、仮に面接官が自分の意見と異なる見解を持っていたとしても、いきなり否定することは避けてください。否定がいきすぎるとその時点で見送りになることもありますので、注意しましょう。

まとめ

頑固な人は、向いてる仕事と向いていない仕事がはっきり分かれます。これから仕事探しをしていくのであれば、まずはこの記事でご紹介した12個の仕事を中心に検索していくのがおすすめです。

また、就職活動を始める際は自己分析や企業研究も忘れずに行い、自分の性格に合った仕事と職場に就職できるよう努めてみてください。

CTAボタン

ABOUT US
古庄 拓取締役
株式会社ジェイック取締役。IT業界・コンサルティング業界等への転職支援からキャリアを開始。大学キャリアセンターとの就職支援プロジェクト(2021年2月末:102大学と連携)、新卒の就職支援事業、リーダー研修事業など、複数サービスや事業の立上げを担当し、現在に至る。新卒の就職、中途の転職、また企業側の採用・育成事情に詳しい。 7つの習慣R認定担当インストラクター、原田メソッド認定パートナー、EQPI認定アナリスト等