相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

第二新卒がやばいは本当?企業の声や転職のポイントを解説

仕事選びFV

第二新卒やばい」と第二新卒者を敬遠する企業の声がありますが、その理由はなんでしょうか?この記事では第二新卒者の転職について転職活動のポイントを紹介しています。企業からの「やばい」印象をいい意味で裏切ることができるようこの記事を転職活動の参考にしてみてください。

記事のPoint
  • 第二新卒に1年間で新たになる人は約53万人。大卒者の約3割が離職している
  • 第二新卒には、企業から見ればデメリットだけでなくメリットもある!
  • 「第二新卒がやばい」のではなく、「“やばい言動”をする第二新卒者もいる」だけ
  • 「第二新卒はやばいと言わせない転職活動のポイント」を参考にしよう!

第二新卒はそんなにやばい?第二新卒の現状を解説

第二新卒はそんなにやばい?第二新卒の現状を解説

第二新卒者を敬遠する企業もありますが、第二新卒で転職活動する人はごくありふれた存在で、第二新卒者をひとくくりに「やばい」とするのは乱暴な話です。

第二新卒の数と割合

1年間で新たに第二新卒になる人は、約53万人です。数だけでみると、かなり多くの人が新たに第二新卒になっていることが分かります。また第二新卒者の割合は、平成25年の大卒者の離職率をみると31.9%となっておあり大卒者の約3割が離職していることがわかります。10人中3人なので、第二新卒はありふれた存在といえるでしょう。

参考:「学歴別卒業後3年以内離職率の推移・大学卒業者数と就職率・大学院進学率の推移」から計算

参考:「学歴別卒業後3年以内離職率の推移」より

第二新卒の退職・転職理由は?

初めて就職する前は、憧れている業界や目指している業界に入るという目標に向かってがんばってきましたが、実際入社してみると自分が想像していたことと違姿が見えることも多くギャップに悩まされます。仕事の向き・不向きもわかってくるため次はもっと理想に近い企業に入社したいと思うことが、主な転職理由です。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

企業から見た第二新卒採用のメリット・デメリット

企業から見た第二新卒採用のメリット・デメリット

企業からみた第二新卒採用のメリット・デメリットについて紹介します。

企業からみた第二新卒採用のメリット

まずはメリットを紹介します。

メリット1. 変なクセがついていない

第二新卒は、前職の期間が短かったことで変なクセがついていません。前職の期間が短いことや若さもあり、次の職場にもすんなり入っていけるからです。前の職場の仕事のやり方に慣れすぎているとクセが抜けず、新しい仕事のやり方に切り替えにくいです。

メリット2. 社会人としての基本スキルが身に付いている

第二新卒は、社会人としてのの基本スキルが身に付いています。短い期間とはいえ、仕事をしてきたからです。新卒は1から社会人の基本的スキルを身に付けるために、研修などが必要です。第二新卒は、企業側も手間が省けるので重宝されます。

企業から見た第二新卒採用のデメリット

次にデメリットを紹介します。

デメリット1. すぐに辞めてしまうと思われる

第二新卒のデメリットは、すぐに辞めてしまうと思われることです。前職の期間が短いからです。すぐに辞めてしまうと思われないように、前職で得た知識や経験、努力してきたこと、転職先で頑張りたいことをきっちりアピールしてやる気や積極性を見せるようにしましょう。

デメリット2. 即戦力ではない

第二新卒の中には社会人としての基礎スキルを身につけるまえに退職してしまう人も多く、即戦力を期待する企業からは評価が低くなります。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

第二新卒者がやばいと感じた企業の体験談を紹介

第二新卒者がやばいと感じた企業の体験談を紹介

第二新卒者はありふれた存在ですが、第二新卒者に悪い印象を持つ企業があるのも確かです。ここでは第二新卒者がやばいと感じた企業の体験談を紹介します。人の振り見て我が振り直せの精神で参考ににしてみてください。

体験談1. 仕事のやり方は教わって当たり前という態度がやばい

「仕事のやり方は、教わって当たり前という態度の第二新卒者が、最近多くなっているように感じる」(40代・会社員)

上記のように、仕事のやり方は教わって当たり前という態度の第二新卒者が増えているようです。仕事のやり方を、当たり前に教えてもらう受け身の姿勢では、上司も教える気が失せてしまいます。会社から、給料を貰って仕事をしているワケなので対価に見合う仕事や姿勢、あなたの方から「仕事を教えてください。」などの積極性や上司に敬意を持つことが大事です。上から目線の態度を改善しない限り、あなたは誰からも相手にされなくなってしまうかもしれませんよ。

体験談2. 前職の退職理由をはっきり言えないのがやばい

「前職の退職理由を、あいまいにしたりはっきり言えない人も多いです」(30代・サービス業)

上記のように、前職の理由をはっきり言えないという第二新卒者もいるようです。前職の退職理由が、あまりにも身勝手すぎた理由だったりすると、面接に影響するためあいまいな答え方をする人もいます。また、前職の退職理由に嘘をついてまで次の企業に入社した人もいます。嘘はその場では、分からないかもしれませんが、後々バレる可能性もあります。バレた場合あなたの信用が落ちる可能性もあるので、嘘の理由を言うのはやめましょう。

体験談3. 短期間で辞めてしまうからやばい

「入社して3ケ月くらいで辞めてしまった人もいた。辞め癖がつかなければいいが…」(40代・販売業)

上記のように、第二新卒で就職が決まったのに、短期間で辞めてしまう人も多いです。入社してすぐ、仕事がうまくいかないので自分には向いていないのではとか、自信を無くして立ち直れなくなり辞めてしまう人もいます。仕事が向いていないと感じている人は、向いていないと思い込んでいる場合もあり、見極めが非常に難しいです。仕事のやり方を工夫してみるなどで、改善し仕事が楽しく思えてくるケースもあります。まず、つまずいてしまったら仕事の別のやり方を模索してみるのも良いです。ただし、本当に向いていない場合もあるので工夫してもダメなら次の仕事を考えましょう。仕事を辞める癖がついてしまうと、後々が大変ですので自分なりの努力をできるだけしておくことが大事です。

体験談4. 敬語を使えないからやばい

「敬語を使えない第二新卒もいます。敬語を使えなければ仕事を続けるのは難しいです」(30代・会社員)

上記のように、敬語を使えないという第二新卒もいるようです。仕事をする上で、敬語を使うことは必須です。例えば、外部の取引先の相手に敬語が使えなければ、取引先も気分が悪いですし、企業の損失を招く恐れがあります。敬語に自信がなければ、自分なりに勉強したり講習会に参加するなどして、敬語を話せるようにできるだけの事前準備をしておきましょう。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

第二新卒はやばいと言わせない転職活動のポイント

第二新卒はやばいと言わせない転職活動のポイント

転職を考えている第二新卒の人に転職活動で押さえておくポイントをまとめました。

ポイント1. 転職をするための大まかな流れを把握しておく

転職をするのに、まず最初にしなくてはいけないことは、転職をするための大まかな流れを把握しておくことです。転職をするための大まかな流れとして、以下のスケジュールで動くことをおすすめします。

  • 自己分析と企業の情報収集(約1ヶ月)
  • 応募から選考まで(約2ヶ月)
  • 内定から退職をするまで(1ヶ月)

自己分析や企業の情報収集、業界の分析などは退職する前に必ず行っておきましょう。退職してから、自己分析や情報収集を始めるのでは遅すぎますし、後々苦しい思いをします。

ポイント2. 自己分析の進め方

自己分析はやっておかないと後々が大変です。企業を選ぶ際にも、面接を受ける際にも自己分析をしておけば、目指したいことがはっきりしているので、自信を持って志望動機を話せますし面接でも企業側の印象に残りやすいです。自己分析の流れとして、以下のことをするのがおすすめです。

  • あなたの好きなことや嫌いなことを思いつくまま紙に書き出してみる
  • 書き出したら、好きなことを書いた部分に注目する
  • 自分の好きなことを見て、好きなことを再認識し目指す職種や企業選びの参考にする

ポイント3. セールスポイントを考えておく

次に、あなたのセールスポイントを考えておくことも大事です。セールスポイントがなければ、企業も決め手となるものがなく印象にも残りにくいため、内定をもらうのが難しいです。あなたの強みと企業が目指しているものでマッチする部分をセールスポイントとして打ち出しましょう。また、学生時代の出来ごとやボランティアの経験などがあれば、培った経験を活かして企業に貢献したいなどでも良いでしょう。

第二新卒に関するよくある質問

第二新卒にメリットはある?

第二新卒は企業からすると、社会人マナーはある程度身についているものの前職の在籍期間が短いため、特定の企業での仕事のやり方に染まりすぎていない点が魅力です。

第二新卒がやばいと思われている理由は?

第二新卒でも、残念ながら、入社した企業の社員からやばいと思われてしまうケースはあります。社会人経験があるのに敬語が使えない、また短期間で辞める、受け身すぎるなどの第二新卒者は、あまりよい印象を与えないようです。

第二新卒は門前払いされる?

第二新卒者を門前払いする企業はそう多くはありませんが、敬遠する企業も存在します。ですがアピール次第で、書類審査や面接を突破することは可能です。ジェイックでは履歴書や面接対策をしているため、アピール方法がわからず不安な方へアドバイスが可能です。ぜひ「就職相談」へお申込みください。

第二新卒はやばいは本当?~まとめ~

第二新卒はやばいは本当?~まとめ~

第二新卒を敬遠する企業は確かにありますが、第二新卒を採用するメリットもあります。退職⇒第二新卒としての転職を考えた際は、しっかり計画・準備して「やばい」と言わせないように転職活動に臨みましょう。

※. 2022/3~2023/3の当社相談参加者へのアンケートで『満足』『どちらかといえば満足』を選んだ方の割合

就職カレッジのココがすごい!


こんな人におすすめ!

  • 自分に合った仕事や場所を見つけたい
  • ワークライフバランスを重視したい
  • 会社に属する安定ではなく、能力/スキルの獲得による安定を手にしたい