就職率81.1%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

変わった仕事10選を一挙に紹介【副業でできる仕事も】

変わった仕事10選を一挙に紹介【副業でできる仕事も】

「どうせ働くなら、変わった仕事をしてみたいな」と思っている方もいるかもしれません。この記事では、世の中ではあまり知られていない仕事を10職種ご紹介します。副業として始められる仕事も紹介しますので、空き時間でできる仕事を探している方も、ぜひ参考にしてみてください。

就職カレッジNo.1称号CTA
無料登録ボタン

体力が必要な変わった仕事

体力が必要な変わった仕事

体力が必要な「変わった仕事」を4つ紹介します。

  • トレジャーハンター
  • ゴルフボールダイバー
  • 探偵
  • 便利屋

変わった仕事のなかには、体力が求められる仕事が少なくありません。一方で多くの人がやりたがらないため、そこには年収を大きく稼げるチャンスが眠っています。ちなみに社会貢献性が高い仕事も多く、やりがいを感じられる機会が多いのも変わった仕事の特徴です。では、それぞれの仕事について見ていきましょう。

トレジャーハンター

トレジャーハンターとは、都会の「お宝」をお金に変えるプロを指す言葉です。お宝といっても埋蔵金や金銀財宝といったものではなく、貴金属や鉱物などが中心です。トレジャーハンターの多くは中古の家電やコンピュータを買い取り、それらを東南アジアなどの国に輸出することで利益を得ています。

日本の製品は海外から高い評価を受けている一方で、まだまだ使える家電などを多くの日本人が廃棄しています。廃棄にはお金がかかり、処理されたものはゴミの山となっていくことも少なくありません。事実、経済産業省や環境省なども、こうしたゴミ問題を日本の大きな課題として挙げています。

その点、いわゆる「ゴミ」を「お宝」に変え、世界に向けて輸出しているトレジャーハンターのような存在は、いまの日本を救う役割としても期待されているのです。

ゴルフボールダイバー

ゴルフボールダイバーとは、ゴルフ場の池に落ちているゴルフボールを拾う仕事です。日本では知名度が高くありませんが、海外の多くの国ではひとつの職業として認められています。

ゴルフボールダイバーとして働くと、1日に2,000~5,000個のゴルフボールを拾う日々が待っています。池に潜る必要があるため、スキューバダイビングで使用するようなスーツやゴーグル、酸素のタンク、足ひれ(フィン)などの装備も必要です。

集めたゴルフボールはきれいに洗浄し、中古品として出品します。高いものだと1個400円ほどで売れる場合もあり、ゴルフボールダイバーのなかには年収1,000万円以上を稼ぎ出す人も存在します。

探偵

アニメや映画でお馴染みの「探偵」も、実はれっきとした職業のひとつです。「犯人を探し当てる」といったイメージが強いかもしれませんが、実はそうした仕事はほとんどありません。基本的には、人間関係が絡んだ内容の調査がメインの仕事となります。

相談の多くは「浮気調査」が占め、そのほかには婚活パーティーで知り合った男性が経歴や仕事を偽っていないか調べてほしい、といった「素行調査」の仕事が舞い込むケースもあります。

探偵として働くと、長時間の張り込みが当たり前です。電車や徒歩での移動も多いため、暑い日や寒い日は体力的に特に厳しく、自分のプライベートの時間をけずって働くことも珍しくありません。一方で「素行調査」などは結婚詐欺を食い止める一助にもなっているといわれるなど、実は大きなやりがいを感じられる仕事でもあるのです。

便利屋

便利屋とは、生活のありとあらゆる困りごとを解決する仕事です。依頼内容は多岐にわたり、部屋の掃除からゴミ出しのサポート、草むしりから害虫駆除、場合によっては子守や遺品整理まで、その業務内容は多種多様です。

便利屋に依頼する人の多くは、高齢者が占めます。特に独り暮らしの高齢者の場合、日常のちょっとした買い物でも苦労することが多く、かといって介護サービスなどにはお金をかけられない、といったケースが多いものです。このようなとき、些細なことでも気軽に相談できる便利屋はかなり頼りになる存在です。

常に動き回っている仕事のため体力に自信がない人には厳しい仕事ですが、ひとりで開業もしやすく、軌道に乗れば平均的な会社員以上の年収を期待できる仕事ともいわれています。

体力があまり必要ない変わった仕事

体力があまり必要ない変わった仕事

体力をあまり必要としない「変わった仕事」を4つ紹介します。

  • LEGO投資家
  • ドローン操縦士
  • 笑いセラピスト
  • ひよこ鑑定士

どれも体力的にハードではなく、自宅や施設内でおこなえる仕事も少なくありません。一方でスキルや経験が求められる傾向があり、コツをつかむまでに根気強さが試される場面が多々あります。

LEGO投資家

LEGO投資家とは、おもちゃの「LEGO(レゴ)」の売り買いをする人を指す言葉です。レゴは、世界中に多くのマニアが存在します。そして数えきれないほどのパーツがあり、それらは2年ほどで市場から姿を消していくといわれます。

そして店舗やECサービスの在庫からもなくなったとき、いよいよLEGO投資家の出番です。あらかじめ購入し、封を開けずにしまっておいたパーツなどを売りに出し、購入価格以上の売値で販売するのです。

レゴには、組み合わせパーツが一式そろった箱、いわゆる「セット」も多く存在します。希少なセットのなかには、数十万円~数百万円で取り引きされるものも珍しくありません。自宅ひとりでおこなえる仕事のため、個人開業で売上を大きく伸ばす人もいますが、時期によって値段が大きく変動し、損をする可能性が高い仕事でもあります。

株の売買と同じく、ある程度の経験や、市場を読み取るセンスが必要となる仕事ともいえるでしょう。

ドローン操縦士

ドローン操縦士は、映画やドラマの撮影、インフラ設備の点検など「空撮」が求められる現場で活躍する仕事です。ドローンに対する認知が進み、その活用法が多岐にわたることが証明されたいま、農薬散布や建設現場の測量、ドローン操縦を教えるインストラクターとして働くなど、ドローン操縦士が必要とされるフィールドは着実に広がってきています。

ドローン操縦士として働く人の多くは、専門の資格を取得しています。民間のドローンスクールも多く、「ドローン検定」や「ドローン操縦士資格」といった資格試験も少なくありません。

ドローンには独特の操作が必要で、そのテクニックがドローン操縦士の価値を決めるといわれます。そのため「技術力の証明」として資格取得を目指す人が多く、技術力が特に高く評価されているドローン操縦士のなかには、年収1億円以上を叩き出す人も存在します。

笑いセラピスト

笑いセラピストとは、「笑い」の力で自己治癒力を高めるサポートをおこなう人のことです。「笑い療法士」とも呼ばれ、一般社団法人癒しの環境研究会が認定する民間資格としても知られます。

笑いセラピストが対象とする相手の多くは、重度のがん患者や、ストレスから仕事に行けなくなったウツ病患者です。こうした人は笑おうと思ってもなかなか笑えないことが多く、薬や治療でからだは回復しても、こころの健康は悪化していってしまう人も少なくありません。

こうしたとき、患者さんの「こころの支え」としての役割が期待されているのが笑いセラピストです。お笑い芸人のように漫才やコントを披露するといった仕事ではなく、あくまで患者さんとの会話のなかで、うまく笑顔を引き出していくことがメインの仕事となります。

ひよこ鑑定士

ひよこ鑑定士とは、ひよこのオスとメスを識別する仕事です。正式名称は「初生雛(ひな)鑑別師」といいます。ひよこのメスは食用の卵を産むことを目的に、一方でオスは鶏肉として育てられます。そしてそれぞれ与えるエサが異なるため、生まれたばかりのヒナの性別を判断することは養鶏場にとって大切な意味をもちます。

ひよこは、素人目線でみると外見だけではオスメスの判別がつきません。そのため「羽毛鑑別法」などの専門的な判別技法が生まれ、それらの専門技法を学ぶための養成学校の卒業がひよこ鑑定士として働くうえでの必須要件にもなっています。

ちなみに養成学校卒業後は3年ほどの実務経験、その後の複数回の試験合格が必要です。「ひよこ鑑定士」という名前から感じられる楽しそうなイメージとは裏腹に、資格取得は想像以上にハードルが高く、脱落者があとを絶たない仕事としても知られています。

副業として行える変わった仕事

副業として行える変わった仕事

「変わった仕事」のなかには、副業としておこなえる仕事も存在します。なかでも次のふたつは、自分の好きなことや趣味を仕事にできるため、大きなやりがいを感じられる仕事ともいえるでしょう。

  • 在宅ナレーター
  • プラモデル制作代行

それぞれについて、ご紹介します。

在宅ナレーター

空いた時間を活用できる仕事として注目を集めているのが、在宅ナレーターです。ナレーターは動画に合わせて声を吹き込む仕事ですが、実はパソコンやマイクがあれば自宅でもできる仕事です。声優を目指していたことがある人や、声に自信があるけどそれを活かせる場がなかった人、そして子育て中の女性でも副業として働きやすい仕事として、その認知度は年々上がっています。

もちろんプロのナレーターなどには仕事が多く舞い込みますが、いまはYouTubeをはじめ、学校や企業の紹介ページなどでも多くの動画が掲載されています。これらの動画のナレーションは報酬が低い一方で、専門的なスキルが求められないケースが大半です。

クラウドソーシングサイトなどで初心者のナレーターを募集していることも多く、動画の需要がさらに高まるにつれ、これまで以上に活躍の場が広がる仕事ともいわれています。

プラモデル制作代行

プラモデル制作代行とは、依頼人に代わり、プラモデルを完成させる仕事のことです。プラモデルが好きな人のなかには、こまかい作業が苦手な人もいます。

作成までの時間がわずらわしく、完成したものだけをすぐに飾って楽しみたいと考える人も少なくありません。そのため「お金を払ってでもプラモデルを完成させてほしい」と考える人が多く、こうした人たちの要望に応えるかたちで、プラモデル制作が副業として成立しているのです。

ちなみに同じプラモデルを組み立てるにしても、プロ級の腕前をもつ人の完成度は、素人がつくったものとは大きく異なるといわれます。高い技術力がある人はリピートされやすく、報酬も上がりやすい傾向にあるため、本業を大きく上回る収入をプラモデル制作の副業から稼いでいる人も珍しくありません。

変わった仕事のメリット

変わった仕事のメリット

人とは違う、変わった仕事に就くとどんなメリットがあるでしょうか。

メリット1.肩書のインパクトで目立てる

初対面の相手に強いインパクトを残せるのが、変わった仕事に従事している人の強みです。例えば合コンではその場の話題をさらえますし、参加者全員から覚えてもらいやすいです。会話のとっかかりとしても変わった仕事の利用価値が高いです。

メリット2.大きく稼げる可能性がある

変わった仕事に就くメリットは、大きく稼げる可能性があることです。珍しい仕事の多くは、明確なマニュアルが存在しません。自分ひとりで試行錯誤していく必要があり、なかなか稼げず挫折してしまう人が多いのも現実です。一方、自分なりのやり方が確立できれば、それはほかの人が真似できない「価値」となります。その道の第一人者ともなれば、自分のスキルを高い値段で買ってくれる人も多く現れ、会社員以上の給料を手にできる可能性もあるのです。

メリット3.先行者利益

変わった仕事、かつ新しい仕事の中には「先行者利益」を取れる仕事といった一面もあります。たとえば、少し前までは「変わった仕事」として取り上げられることが多かったYouTuberが、いまでは誰もが知っているメジャーな仕事となり、新たに参入しても話題にならず、古参ユーチューバーになかなか勝てない、というのがいい例です。

変わった仕事のデメリット

変わった仕事のデメリット

デメリットもあります。

デメリット1.求人数が少ない

変わった仕事に就くデメリットは、求人数が少ないことです。たとえば探偵事務所は全国に6,000~8,000ほどあるといわれていますが、それらのほとんどは1人か2人で事務所を切り盛りしています。自分自身も探偵として働く必要があるため、採用や新人育成といったことに目を向けていられないのです。そのため探偵を大々的に募集している会社は少なく、働き口を探すのに苦労する可能性があります。

デメリット2.仕事について理解してもらいにくい

誰もが知っている大企業や官公庁に勤務したり、医者や弁護士といった社会的地位の高い仕事に就くくのとは違い、変わった仕事、ニッチな仕事は仕事について周囲からの理解を得にくかったり、ひどいばあいは仕事をしていないと思われたりすることがあり、プライドが傷つくシーンがめずらしくないかもしれません。特に、薄い関係性の人にはじっくり自分の仕事について説明する機会もないので「何やってるか分からない人」「何もやっていない人」と思われ続けるかもしれません。

変わった仕事に就くためのポイント3選

変わった仕事に就くためのポイント3選

変わった仕事への就職を成功させるためのポイントを解説します。

ポイント1.情報収集

変わった仕事ほど情報が少ないので、表面のイメージだけで判断しがちです。簡単にインターネット検索で済ませるのではなく、実際にその仕事に就いている人から話を聞かせてもらうなど、仕事を理解するための労を惜しまないことがミスマッチを防ぐためには重要です。

ポイント2.自分を知る

どんな仕事に就く際もいえることですが、自分の長所や短所、向き不向きについてしっかりと自己分析をするのはもちろんのこと、第三者の客観的な意見も重要です。どんなにあこがれの仕事でも、向いていなければ苦しいだけの仕事になってしまいますので、家族友達、適職診断、就職エージェントなど、さまざまな手段を借りて冷静に判断しましょう。

ポイント3.選択肢はなるべく広げて

変わった仕事、珍しい仕事でなければ絶対に嫌だ。普通の仕事なんてするもんかとかたくなになってしまうとどんな仕事にもつくことは難しくなってしまいます。「変わった仕事」という観点からいったん外れてみて、「自分に向いている仕事」を幅広く探して結果就いたのが「変わった仕事」だった、というぐらいのほうが仕事探しは成功しやすいものです。

変わった仕事~まとめ~

世の中が急速に変化するなかで、変わった仕事や新しい仕事が次々と生まれています。「変わった仕事」につくつもりがなくても、気づいたら変わった仕事に従事していることもあるかもしれません。変わった仕事につくことはそんなに難しいことではないのです。ただし、仕事の楽しさは「変わっている/ありふれている 」の差にはあまり左右されず「向き/不向き」によっぽど大きく左右されるということを忘れずにいることが、就職成功の一番のポイントであるということを忘れないようにしましょう。

変わった仕事に関するよくある質問

変わった仕事のメリットとは?

変わった仕事につくメリットについて考えたことはありますか?「変わった仕事のメリット」の記事を読んでそのメリットに魅力を感じるようであれば、仕事探しの際に「変わった仕事」を候補に入れてみてもいいかもしれません。

変わった仕事につくためのポイントは?

変わった仕事への就職を成功させるためのポイントを「変わった仕事に就くためのポイント3選」にまとめました。しっかり読んでから仕事探しをはじめましょう。

【共通】CTAボタン