フリーター・既卒・第二新卒専門!就職カレッジ®︎なら専任の就職アドバイザーがあなたの就活を親身に対応します

FAQ

よくあるご質問

サービスについて

正社員未経験ですが就職できますか?

無料就職講座で、面接・履歴書対策など含めすべてサポートするのでご安心してください。また、就職カレッジ®では、未経験の方を一からしっかりと育ててくれる企業をご紹介します。初めての就職でも挑戦しやすい環境です。

どのくらいで就職できますか?

スケジュールの確保や選考の進み具合にもよりますが、最短で約2週間程度での就職が可能です。就職カレッジ®を利用しない初めての就活をする人だと、個人で準備をしっかりとして選考を進めるため、平均では3か月程度で入社される方が多いです。

就職カレッジ®と他社サービスの違いとは?

就職カレッジ®は無料就職講座に加えて、一度に最大20社の企業と面接ができる特徴を持つサービスです。
また、就職カレッジ®は、全国に約27,000社ある職業紹介会社のうち、わずか43社(2023年7月末時点)しか認定されていない厚生労働省委託事業(職業紹介優良事業者推奨事業)が決める「職業紹介優良事業者」に認定され、高い評価をされています。
詳しくサービスについて知りたい人は「サービスについて」をご覧ください。

ハローワークと何が違いますか?

どちらも就職先を紹介するサービスですが、集まっている求人や、就職前後のサポートの手厚さが異なります。
就職カレッジ®を経て就職できる会社は、未経験者の採用に意欲的な企業ばかりです。また、専任の就職アドバイザーと共に面接対策やビジネスマナーを習得でき、就職後も定期的な入社後サポートがあります。
詳しくは、「サービスについて」をご覧ください。

就職相談や就職講座はお金がかかりますか?

お金は一切かかりません。すべて無料でご利用いただけるサービスです。弊社のようなエージェントは無料でご利用いただけるサービスが多く、仕組みとしてはお仕事を探している求職者の皆様には料金は発生せず、皆さんが就職をした際、人を採用したい企業から採用の成功報酬という形でお金をいただいています。

紹介してもらった求人にすべて落ちたらどうなりますか?

就職カレッジ®の参加者は、一度でも就職講座を修了すれば 書類選考免除での面接会を何度でも受け直すことができます。就職講座を再度受ける必要はなく、面接会だけ、納得できる就職となるまで何度でも受け続けることが可能です。ご入社されたあとも、就職した会社で定着・活躍できるよう、私たちが引き続き無料でサポートさせていただきます。

ご利用方法について

登録後、好きなタイミングに相談ができますか?

メールや電話、チャットツールなどで、あなた専任の就職アドバイザーにいつでもご相談できます。
時間帯によっては返信が遅くなったり、お電話を取れなかったりする場合がございますが、ご了承ください。

利用したいとき、まずどうすればいいですか?

まずは、「こちらの登録フォーム」から登録をお願いします。
ご登録いただいた後、メールもしくはお電話にて就職活動の状況などを伺います。

学生も利用できますか?

新卒の支援も弊社は行っております。まずは「こちらの登録フォーム」へ登録をお願いします。

並行して他社サービスを利用することも可能ですか?

利用可能です。弊社が非公開求人を多数持っているのと同様に、他社エージェントも、その会社でのみ取り扱っている求人を持っていること多いです。あなたの納得のいく就職先が決まるように、私たちはサポートさせて頂きます。

就職相談について

就職相談では何をしますか?

現状の就活のご状況をお伺いしたうえで、どのように就活を進めればいいかを一緒に考える時間にしております。就活で困っていることがあれば、事前に電話やメールでご連絡をしていただけるとよりスムーズにお話ができるようになります。

どのようなことを相談できますか?

就活の進め方がわからない。何から始めればいいかわからない。向いている仕事ややりたい仕事がない。などの相談をよく頂きます。まずは相談で就活のイメージを一緒に固めていき、納得のいく就活にするためのサポートをさせて頂きます。

Web上で就職相談の予約ができますか?

登録フォーム」からご登録を頂いたのちに、面談予約をすることが可能です。先着順となっており、随時予約は埋まっていく状況なので、早めの予約がおすすめです。

就職相談は何時まで行っていますか?平日のみですか?

就職相談は平日9~18時まで行っております。(※土日、祝日も不定期で実施しております)
ご希望の時間が空いているか知りたい場合は一度「こちらの登録フォーム」から申込みをお願いします。

どのような格好でいけばよいですか?

面接や選考ではありませんので、私服で問題ありません。
相談後に、自分で応募した企業の面接がある方などはスーツで参加されますが、9割以上の方は私服で参加されます。

就職相談で怒られることはありますか?

就職相談で怒られるということはありません。向いている仕事やキャリアプランについて一緒に考えることができます。ただし、相談の中で、社会人としてのマナーや仕事へのスタンスに対するアドバイスを厳しくとらえてしまう可能性はございます。ただ、前向きにこれから正社員として、社会人として頑張っていこうと思っているあなたのサポートはしっかりといたします。

ご紹介求人について

求人は見れますか?

就職カレッジ®では、2つの理由から求人をお見せしておりません。

1.採用枠が限られている企業が多く、募集がその都度、締め切られてしまう
2.研修を受けてレベルアップした求職者が内定を取っていくため募集が終了してしまう

ただ、就職相談時に、実績としてどのような求人があったか?についてはお話できるので就職アドバイザーにご相談ください。

テレワークの求人はありますか?

業務になれてきたら一部在宅勤務に切り替える企業もありますが、基本的に未経験からのスタートとなるご紹介が多いので、お仕事に慣れるまでは、基本、出社が必要となります。早期でテレワークに移行できるよう力をつけるためのサポートをさせて頂きます。

事務の紹介はありますか?

事務職のご紹介は、ペーパーレス化やテクノロジーの進化により少なくなっている現状がございます。派遣社員としての事務職求人は世の中にございますが、就職カレッジ®ではスキルを身に付けて市場価値を高められるようサポートしていますので、一般派遣のお仕事はご紹介しておりません。しかし、例えば、営業でのご採用を想定した面接時に、企業より「あなたは事務が合っているかもしれない」とお話があり、事務でのご採用となるケースはこれまでに沢山あります。その際は、面接官とご本人とで話し合って、最適なご採用(ご就職)をしていただいております。

どんな企業を紹介してくれますか?

未経験者OKの企業に限定していて、専門的な知識やスキルがなくても1からキャリアを積んでいけるお仕事をご紹介しています。逆に専門性の高いお仕事はご紹介が難しいのですが、営業や接客、施工管理や事務職などの総合職の求人を広くご用意しております。

学歴が低くても求人はありますか?

高卒、専門卒、大学中退といった学歴でもご紹介できる求人はございます。学歴以上に、人柄や性格といったポテンシャル面や、就職カレッジ®で学べる「社会人としての基礎力」を重視して採用している企業の求人がほとんどなので、高卒、専門卒、大学中退の経歴の方でも就職決定している方は多数います。

どの地域の求人がありますか?

東京、神奈川、埼玉、千葉、宮城、大阪、愛知、広島、福岡の求人は常に取り扱っています。
期間限定で、北海道(札幌中心)、兵庫、京都などの求人も取り扱っています。
詳しくは、ご登録後お問い合わせください。

就職活動について

履歴書や職務経歴書の書き方がわかりません。

正社員を数年ご経験されている方と、そうでない場合で書き方が異なる部分がございます。これまでのご経験をお聞きした上でどのように書くと良いかアドバイスをさせて頂きます。

就活を始めたばかりで何も決まっていないが大丈夫ですか?

これから始められる方や始めたばかりの方へのサポートもしっかりといたします。就活の進め方のご相談、書類作成、面接対策等のサポートをしておりますので、ご安心ください。企業研究や面接対策など1からサポートさせていただきます。

前職を早期退職しているが転職できますか?

準備をしっかりとすれば転職は可能です。早期退職をしていても無料講座内で「どうして早期退職をすることになったのか?、また、次はどのような対策をすればいいのか?」を一緒に考えサポートをさせて頂きます。

資格を持っていないが、就職できますか?

資格は持っていても、実務で使えないと企業から評価がされづらいため、資格有無はそこまで見られていない場合が多いです。まずは社会人として経験を積み、そこから必要だと感じた資格を取得したほうが今後のキャリアに繋がりやすい傾向があります。

未経験なので仕事ができるようになるかとても不安です。

いきなり就職することへの不安を感じる方がとても多いです。しかし、それは責任感の表れあるので、悪い考えではありません。就職カレッジ®ではいきなり就職、面接ではなく、準備段階を設けています。社会人研修を無料で受け、「自信をつける人」が大勢います。就職講座で正社員の方に教育をしているノウハウを皆さんに伝授しますので、濃厚な期間になります。

書類が通らないんじゃないかと心配です。

就職相談などでは、具体的にどんな不安をお持ちかを確認しています。就職カレッジ®では「未経験の中途でも新卒の人に負けないぐらい意欲があり、プラスアルファがあったらご採用いただけますか」というお話を企業にすることで、ご理解して頂けた会社をご紹介しております。なので、就職研修を受けて頂くことにより、新卒の方は身に付いていない知識やスキルを短期間で会得していただき、それを武器に企業様にアピールして頂くことが可能になっています。

新卒の就活と違って、何から始めればいいかわかりません。

フリーター等の就活は、新卒の就活とは全く異なります。エントリーシートがなく、新卒採用の時のようなスケジュールもありません。既卒・第二新卒や中退者は、中途採用枠になりますが、3か月後には就職先が決まっている人が大勢います。詳しく、何から始めればいいか相談したい人は「こちらの登録フォーム」からお問い合わせください。

その他の質問について

どんな仕事が向いているか、合っているかが分かりません。探し方を教えてください。

無料講座内でも行いますが、自己分析を行い、業界・職種を理解することで向いている仕事が見えてくる方が多いです。就職アドバイザーや専門のスタッフと一緒に向いている仕事を考えることができるので、まずはお問い合わせください。

新卒と第二新卒、既卒は違いますか?

新卒とは、卒業後すぐに就職する予定で就職活動をしている学生のことで、第二新卒は、一般に、新卒で入社した会社を3年以内に退職した方(または退職予定の方)を指します。既卒は、学校卒業後、社会人経験がない方のことです。既卒・第二新卒の就職活動に関して、厚生労働省は、「卒業後3年間は新卒としてみなす」ことを方針として掲げていますが、実際の対応は企業によってさまざままです。個人の能力や魅力が十分にあれば、新卒と同様に見てもらえる可能性が高くなるといえます。

正社員で働きたいが、社会人としてやっていけるか不安です。

ご状況をお伺いしたうえで、どのような選択がいいのかご提案をさせて頂きます。過去にも、「正社員として働くのが不安」と言われている人が就職して活躍されている例はたくさんありますので、ご安心ください。

内定をもらっても断ることはできますか?

断ることはできます。複数内定をもらった場合には就職する企業以外に辞退の連絡をする必要がありますが、就職カレッジ®が紹介した企業からもらった内定に限っては、就職カレッジ®のスタッフがあなたの代わりに辞退の連絡をします。

仕事中は電話にでることができません。メールでのやりとりは可能ですか?

就職相談やセミナーの日程調整をメールでやりとりすることは可能です。
お申し込み後に送られるメールに、メールでやり取りをしたい旨を記載してご返信ください。

情報収集の段階なのですが、セミナーなどを実施していますか?

就職カレッジ®では、無料のセミナーも行っております。ただ、就職相談をして、あなたに合った就活の進め方を適宜、アドバイスさせて頂きますので就職相談をおすすめしております。まずは情報収集だけで問題ない、という人は「こちらのページ」からセミナーにお申込みください。

Interview

就職成功者の体験談

93,5%の就職希望者が

就職アドバイザーに相談してよかったと
アンケートをいただいています。

無料面談予約はこちらから

※1.2022/3/17-2023/4/20の当社就職相談参加者のうちアンケート回答者(1,974人)中、相談に満足されている参加者の割合