人気の質問

最短でどれくらいの期間で就職は決まりますか?

早い方は2週間後に内定を取られる人もいます。

就職活動をずっとしていますが内定がでません。それでも大丈夫ですか?

内定が出ていなかった方でも、就職カレッジを利用して就職が決定した方は多数います。
就職成功率を高める就活講座を受けることによって、今まで一度も内定をもらえていなかったフリーターが、平均して3つほど内定をもらっています。

就職カレッジは他社のサービスと何が違うのですか?

「就職カレッジ」は、18~29歳に特化した就職支援サービスです。

・就職成功率を高める就職支援講座
・自分に向いている社風や仕事のスタイルが分かる適職診断
・就職支援サービスに珍しい「手厚い入社後サポート」
・厚生労働省委託事業が認定した「優良職業紹介事業者」である
などが、他社サービスと特に異なる特徴です。

詳しくは、【サービス概要】をご覧ください。

ハローワークと何が違うのですか?

どちらも就職先を紹介するサービスですが、集まっている求人や、就職前後のサポートの手厚さが異なります。
就職カレッジを経て就職できる会社は、未経験者の採用に意欲的な企業ばかりです。
また、専任の就職アドバイザーと共に面接対策やビジネスマナーを習得でき、就職後も定期的な入社後サポートがあります。
詳しくは、【サービス概要】をご覧ください。

サービスの利用にお金はかかりますか?

すべてのサービスは無料でご利用いただけます。
就職支援サービスは、採用活動を行っている会社より費用を頂く事業となっているため、ご利用者からは一切、費用をいただいておりません。

どんな求人がありますか?

全て正社員の求人であり、離職率の高い傾向がある外食、投資用不動産、アミューズメント業界の求人は紹介しておりません。
また、業界によって異なりますが、完全週休二日制の求人や、残業の少ない求人など、ご登録者のご希望に添えるよう、様々な求人をご用意しております。

例)東証一部上場企業の子会社のメーカー。トヨタなどと直接取引。平均退社時刻は19時。

高い給与の会社に行きたいなど、ご希望の条件についてカウンセリング時にご相談ください。

自分で直接求人に応募するのと違いはありますか?

直接求人に応募する就職活動に比べ、就職活動ではこのようなメリットがあります。

1.フリーターの正社員就職に特化した就職支援を受けられる
2.求人サイトやホームページには載っていない豊富な求人情報を得られる
3.企業選びのポイントや応募先企業で働くメリット・デメリットを就活アドバイザーが教えてくれる
4.内定を一度も取ったことのないフリーターでも、内定を3つ貰えるようになる就活講座を受けられる
5.自己PRや志望動機、自分の強み・弱みなどあなたの良さの伝える面接対策がある
6.就職した企業への満足度・定着率は94.3%と高く、就職後も長く安心して働くことが出来る
7.就職支援会社には珍しく、「入社後のサポート」がかなり手厚い

より詳しいメリットは、【ご利用のメリット】を参考にしてみてください。

学歴が低くても求人はありますか?

高卒、専門卒、大学中退といった学歴でもご紹介できる求人はございます。
学歴以上に、人柄や性格といったポテンシャル面や、就職カレッジで学べる「社会人としての基礎力」を重視して採用している企業の求人がほとんどなので、高卒、専門卒、大学中退の経歴の方でも就職決定している方は多数います。
特に、大学中退者専用の【セカンドカレッジ】は利用者の91.5%が就職に成功しています。

地方に住んでいますが、東京で就職したいです

ジェイックには、地方から東京への上京就職を応援するサービスがあります。地元から東京までの交通費と、東京での宿泊費を全額支給していますので、まずは【こちらのフォーム】から申し込んで下さい。

その他のよくあるご質問

利用方法について

登録後好きな時に相談できますか?

メールや電話、チャットツールなどで、あなた専任の就職アドバイザーにいつでもご相談できます。 
時間帯によっては返信が遅くなったり、お電話を取れなかったりする場合がございますが、ご了承ください。

利用したいとき、まずどうすればいいですか?

まずは、【こちらのページ】から登録をお願いします。 
ご登録いただいた後、メールもしくはお電話にて就職活動の状況などを伺います。

求人について

どんな求人がありますか?

全て正社員の求人であり、離職率の高い傾向がある外食、投資用不動産、アミューズメント業界の求人は紹介しておりません。
また、業界によって異なりますが、完全週休二日制の求人や、残業の少ない求人など、ご登録者のご希望に添えるよう、様々な求人をご用意しております。
高い給与の会社に行きたいなど、ご希望の条件についてカウンセリング時にご相談ください。

求人を閲覧できますか?

常に募集しているとは限りませんが、ジェイックが紹介する企業の一部を掲載しています。
その他の求人については、就職カレッジのサービスをご利用になった方のみが閲覧できます。
【求人の一部はコチラから】

必ず求人を紹介してくれますか?

必ずしも求人紹介自体を目的とされていない方もいらっしゃいますので、就職アドバイザーとお話をする中で働く意思を持ち、その企業で就職するイメージがついた場合にお仕事をご紹介しております。
そのため、ご希望やご経験によっては該当求人がない場合もございますので、その際はご了承ください。今後求人が出てき次第、後々ご紹介もさせて頂いております。

どの地域の求人がありますか?

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、福岡の求人は常に取り扱っています。
期間限定で、北海道(札幌中心)、宮城、兵庫、京都、広島などの求人も取り扱っています。
詳しくは、ご登録後問い合わせてください。

カウンセリングや説明会について

就職カウンセリングでは何をするのですか?

専属の就職アドバイザーが、あなたのご経験や就職活動の悩み、今後のお仕事先に期待することなどをお聞きし、その上であなたにあった就職活動の方法やお仕事の紹介を行っていきます。

カウンセリングは何時までやっていますか?平日のみですか?

カウンセリングは平日9~18時まで行っております。(※土日、祝日も不定期で実施しております)
ご希望の時間が空いているか知りたい場合は一度【こちらのフォーム】から申込みをお願いします。

説明会はどんな内容ですか?

主に以下の4つについてお話します。
・既卒、フリーター、第二新卒、高卒に必要な“就活成功の3条件
・自分にとって良い就職とは何か?か考えるワーク
・既卒や未経験が書類選考を通過しにくい理由
・ジェイックの就職支援サービスの詳細

持ち物はありますか?

筆記用具と、A4サイズの書類が入るバッグをご用意ください。

どのような格好でいけばよいですか?

面接や選考ではありませんので、私服でお越しください。
カウンセリング後に、自分で応募した企業の面接がある方などはスーツで参加されますが、9割の方は私服で参加されます。

どのようなことを相談してよいのですか?

就職活動の流れがわからない、興味のある仕事が見つからない、などから、今後のキャリアについて、就職後の不安、などどんな些細なことでも構いません。これから就職や転職を行おうという方を応援します。

カウンセリングで怒られることはありますか?

カウンセリングで怒られるということはありません。向いている仕事やキャリアプランについて一緒に考えていくことや求人の紹介をします。
ただし、カウンセリングの中で、社会人としてのマナーや仕事へのスタンスに対するアドバイスをする中で人によっては厳しく聞こえる側面はあるかもしれません。ただ、前向きにこれから正社員として、社会人として頑張っていこうと思っているあなたの応援をします。

就職活動全般について

アルバイトもしたことないのですが大丈夫ですか?

アルバイトの経験がない方でも就職決定した実績は多数ございます。アルバイトの経験よりも、担当者は人柄や性格、就職講座で学んだ社会人の基礎を見ています。

就職活動をずっとしていますが内定がでません。それでも大丈夫ですか?

内定が出ていなかった方でも、就職カレッジを利用して就職が決定した方は多数います。
就職成功率を高める就活講座を受けることによって、今まで一度も内定をもらえていなかったフリーターが、平均して3つほど内定をもらっています。

アルバイト経験は履歴書の「職歴」の欄に書いてもよいのでしょうか?

アルバイト経験をアピールしたい場合や雇用保険に加入していた場合は書きましょう。

就職カレッジでは、職務経歴書や履歴書などの書類の書き方から求人紹介、面接対策まであなたの就職活動をトータルに無料でサポートします。就職活動でお困りの際には一度カウンセリングにお越しください。

自分に自信がなく、どう面接でアピールしたらいいかわかりません。

就職カレッジを利用される方によくあるお悩みですが、心配はいりません。
専任の就職アドバイザーとのカウンセングや面接対策、就活講座を経て、みなさん自分に自信を持ち、的確な自己PRを行えるようになっています。

その他の質問

実際に働かれている方の情報は聞けますか?

直接働いている方と話をすることはできませんが、実際に就職カレッジ経由で就職をした方の状況をお伝えすることができます。

内定をもらっても断ることはできますか?

断ることはできます。複数内定をもらった場合には就職する企業以外には辞退の連絡をする必要がありますが、就職カレッジ経由でもらった内定に限っては、就職カレッジのスタッフがあなたの代わりに辞退の連絡をします。

不採用だった場合はまた別の企業を紹介してもらえますか?

はい、ご紹介しております。選考後、残念ながら不採用となってしまった場合は、別の求人をご紹介しております。
就職カレッジ経由で面接をした企業で不採用になった場合は、スタッフから面接官に不採用の理由を聞き、あなたの次の面接に活かせるようにアドバイスします。

前に登録しましたが、再度利用することは可能ですか?その際、再登録は必要ですか?

是非、再度ご利用下さい。その際、再登録は必要ございません。
担当の就活アドバイザーまたは、下記へご連絡お願いいたします。
TEL:0120-417-604(平日9:00~18:00)

仕事中は電話にでることができません。メールでのやりとりは可能ですか?

カウンセリングやセミナーの日程調整をメールでやりとりすることは可能です。
お申し込み後に送られるメールに、メールでやり取りをしたい旨を記載してご返信ください。

仕事をしながらだと就職活動の時間が作れません。一度退職したほうがよいですか?

「金銭的に退職してからの就職活動は厳しい」という方もいらっしゃるかと思いますので、 まず一度就職アドバイザーにご相談ください。
現在の仕事の内容や状況、また、就職の希望などをお聞きし、的確なアドバイスをさせていただきます。

まずは
相談してみる

お電話でのご相談はこちら

0120-417-604 平日 9:00〜18:00

© JAIC

簡単30 無料就職相談はこちらから