履歴書を送付する場合の封筒の正しい書き方!送付状など知っておきたいマナー4選!

履歴書送付のマナー

採用活動で必ず必要な履歴書を送付する際の、基本的なマナーをご存じでしょうか。日々多くの応募書類を扱う採用担当者は、封筒を見てマナーを心得ている人物かどうかを判断しています。このことから、封筒のあり方そのものが、応募者自身の人となりを示しており、その時点から合否選抜が始まっていると言えるでしょう。ここでは、送付する封筒の正しい書き方をはじめ、一緒に郵送しておきたい送付状の書き方など知っておきたい点4つをまとめました。採用担当者にマイナスイメージを与えず、採用選考を進んでいくために、ここで要点を押さえておきましょう。

目次


送付状(添え状)を同封する
応募書類はクリアファイルに入れてから封筒に
封筒に必要事項を丁寧に記入する
郵便局の窓口から送る
おわりに

①送付状(添え状)を同封する

送付状は添え状とも呼ばれます。履歴書や職務履歴書など必要な応募書類を郵送する際は、この送付状を添えることをおすすめします。送付状の添付は、絶対的なルールではありません。一筆箋で「よろしくお願いします」と添える程度でもかまわない、と考える会社もあります。

しかし、応募書類を受け取る採用担当者にとって、丁寧な文書を作成し、一言を添える気配りやそこに書かれた入社への熱意は、少なからず印象に残ります。何より必要書類のみを送るより、相手への心象は良くなりますので、ぜひ以下の例文を参考に送付状を作成し添付しましょう。

・送付状の書き方(例文)

以下◆項目に沿って、A4サイズ1枚以内(横書き)で完成させましょう。職務経歴の内容や希望する業界によって、必要なアレンジを加えてください。ただし、分量が多くなりすぎないように注意しましょう。なお、送付状はパソコンで作成するのが一般的です。

  • ◆日付(平成○○年○月○日←郵送する日時を記入)
  • ◆宛名(会社名・部署・採用担当者名など)
  • ◆自分の住所および名前
  • ◆日中連絡がとれる携帯電話番号・メールアドレス
  • ◆表題(例①…平成○○年度採用試験への応募の件 例②…応募書類について)
  • ◆本文

    拝啓

     貴○○(貴社・貴法人など)ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。このたび貴○○の採用試験実施要項を拝見し、ぜひ応募させていただきたく、お願い申し上げます。
    私は○○○(最終学歴)を卒業後、○○○○○(前職の会社名)において○○担当をしておりました。
    その後○○○○○に入社し、○○部の一員として○○○を担当し現在に至ります。
    これまで得た知識と経験を発展させ、貴○○の業務に活かせることができればと考え、またこれからの一生の仕事として貴○○の発展に貢献する決意でございます。末筆ながら、貴○○の尚一層のご発展と皆様のご健勝を心より祈念申し上げます。
    敬具

②応募書類はクリアファイルに入れてから封筒に

履歴書を含めた応募書類は、クリアファイルに入れて郵送すると安心です。
その理由は2つあります。

・折り曲がってしまう心配がない
郵送中に誤って折り曲がってしまう場合があります。履歴書は正式書類ですので、できるだけきれいな状態で会社へ到着することが好ましいでしょう。そのためクリアファイルに入れておくと、心配が少なくなります。それでも心配なら、封筒の表面に「折曲厳禁」と書いておきましょう。

・濡れた場合に字がにじんでしまう心配がない
郵送中に雨などで封筒が濡れてしまっても、クリアファイルに入れておけば中まで浸透する可能性が低くなり安心です。せっかく作成した書類を採用担当者が気持ち良く手に取り、読み進めることができるよう、万全を期しましょう。

・書類を重ねる順番
クリアファイルに閉じて封筒に入れる際にも、書類を重ねる順番に気を付けましょう。

順番は、以下の通りです。

  • ①送付状
  • ②履歴書
  • ③職務経歴書

履歴書は、顔写真を張った面を上にすることを忘れないようにしましょう。
また、封筒の表面に合わせて書類も全て表面にして、封筒の中に入れます。

③封筒に必要事項を丁寧に記入する

履歴書送付のマナー

封筒の表面に、会社の郵便番号と住所、会社名および担当部署名(御中)または担当者名(様)を記入します。株式会社の場合は、略して(株)と書かずに正式な会社名を書きましょう。
左下には赤字で「履歴書在中」または「応募書類在中」と記入し、四角で囲みます。裏面には、自分の住所と名前を書きます。誤字脱字に注意し、丁寧に記入しましょう。

・封筒の選び方にも注意
大切なのは、封筒の選び方です。
前述したとおり、書類はクリアファイルに入れて郵送するのがマナーなので、折り曲げずに入れることができるものを選びましょう。A4サイズが入るのは、「角2」と呼ばれる封筒です。色は、白色無地のものを使用します。
正式な書類や大切な書類を郵送する際は、茶封筒は使用しないのが一般的です。会社によっては茶封筒だと受理してもらえない場合もあるので、注意が必要です。

▼詳しい封筒の書き方はコチラ

④郵便局の窓口から送る

履歴書送付のマナー

書類に不備がないか確認したら、封筒を閉じ、郵送します。郵送時はポスト投函ではなく、郵便局へ直接向かいましょう。そして窓口で郵送代(切手代)を支払って、窓口から送ります。

これは郵送代金が足らず、書類が戻ってくることがないようにするためです。スムーズに会社へ届けるために、こうした点にも注意しましょう。

・状況によっては速達の場合も
何らかの理由で、応募期限日(締め切り)ぎりぎりの作成になる場合もあるでしょう。
こうした場合は、速達を活用することも選択肢に加えます。費用は高くなりますが、その後の人生を左右する大切な採用活動です。少しでも不安なら、速達を活用しましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?書類1つ郵送するにもさまざまなマナーがあることに、驚かれた方もおられることでしょう。

もちろんですが、マナーがなっていない=不採用、ということではありません。しかし、マナーを心得ている応募者は、少なくとも採用担当者に好印象を与え、「一緒に働きたい」と思う人物として印象に残ります。つまり封筒が到着した時点から、採用活動が始まっていると言えるのです。

採用担当者の心に残る応募書類を作成・提出した上での面接ができるよう、ビジネスマナーを大切にしてください。

採用活動を制するのは、その時だけに作られた仮面をかぶる自分ではありません。

これまでの経験、そして今後へのビジョンが必要不可欠です。その基本となるのが組織人として必要なビジネスマナーを大切にする姿勢です。 ぜひ頑張ってください。

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