面接のお礼メールの書き方とは?好印象が残る例文&NGパターン

thanks_email

お礼メールは書いていますか? 何社もの面接を受ける就活生にとっては面接の後はへとへとですし、 次の面接も控えているためなかなか余裕がありません。しかしお礼メールは面接後の心象を格段に良くすることができます。この記事ではお礼メールの書き方を紹介します。

 
レポートダウンロードバナー

<「面接官が聞きたい101の質問」>
レポートダウンロードはこちら

 

目次


面接のお礼メールの書き方とは?好印象が残る例文&NGパターン
お礼メールのその他の注意事項
おわりに

お礼メールとは?

お礼メールとは面接後に就活生が企業に送るお礼のメールのことです。まず、お礼メールは企業によって必要派と不要派に大きく別れているということを知っておきましょう。

ただし、お礼メールを受け取ってプラス評価になる場合も多いため、より印象付けたい人は送っておきましょう。

またアメリカでは面接後のお礼メールは一般常識として行われていますので、外資系を受ける方はお礼メールは送るのがおすすめです。 お礼メールで触れる内容は以下の通りです。

・面接に時間を割いてくれたことに対する感謝
・自分を思い出してくれるようなエピソード
・会社に対する熱意 これらに従ってお礼メールの内容と例文を紹介していきます。

   

お礼メールでの感謝の伝え方

就活生にとっては数ある面接の一つかもしれませんが、企業の面接担当はかなりの労力を割いて面接の準備をしています。

就活生が疲れるのと同じく面接官も疲れるものです。

面接担当の仕事だからやるのが当然で感謝するのは筋違いと言う方もいますが、やはり人として自分が力を入れたものが無事に終わり人に感謝されるとやはりうれしいものです。

ただ、あまり大げさに褒めすぎると媚びていると思われますし、ともすると上から目線になりかねないので文面には気をつけましょう。

例文
「本日はお忙しい中面接の機会を設けていただき誠にありがとうございました。」「これまで企業説明会、インターン、とサポートいただきましたが本日の面接におきましても大変お世話になりました。ありがとうございます。」
NG
「受験生が多くさぞかし大変だったでしょう。」(上から目線にとられる恐れ)

   

自分を思い出してくれるエピソードの書き方

面接官は一日の面接で大量の就活生を見ています。心理学では最初と最後に会った人は記憶に残りやすいということが知られていますが、裏を返すと中盤であった人のことはほぼ覚えてないということ。

そのため特に強い印象を残せていない自覚がある場合にはお礼メールが有効です。

実は人間の脳はその日にあった人のこと記憶には残っていて、何かきっかけさえあれば思い出せると言われています。そのためにもお礼メールを送りましょう。

エピソードは盛り上がった話であれば何でもOKです。趣味の話でも部活の話でも仕事の話でもいいでしょう。そのためには履歴書、自己PRにちゃんと話の種になりそうなことを散りばめておくことが大切です。

面接がうまくいかず盛り上がった話がない場合には何も書かなくて結構ですが、お礼メールの効力は薄くなりますので面接でしっかり全力を出しエピソードを作りたいところです。

 

例文
「面接では〇〇様の海外留学のお話が伺えまして大変勉強になりました。」「〇〇様との共通の趣味の鉄道の話題で緊張がほぐれたおかげで、面接で力を出し切れました。」

NG
「〇〇様も釣りが趣味だとは驚きました。ぜひご縁が頂けましたら今度一緒に絶好のスポットに行けたらと思います。」(距離が近すぎる)「〇〇様と出身大学が同じとは驚きました。」(内容が一般的すぎて差別化が図れない)

   

会社に対する熱意の伝え方

面接は企業が就活生のことを知る場であるとともに、就活生が企業のことを知る場でもあります。

企業としては面接で会社のアピールができたかどうか知りたいですし、面接後にその会社を第一希望として入社する意思がある人がどれくらいいるか知りたいと思っています。

そのため面接でどの点が心に響いたか、その会社を第一希望としているかどうかの内容を書くと面接官の目に留まりやすくなります。

企業の自社アピールはすべての就活生に対してやっているわけではなく、ぜひ自社に来て欲しい人に行っていることが多いです。

そのため自社アピールの内容も自然と就活生の強みや興味に合わせたものになります。例えば海外生活経験のある人に対してであれば海外展開の話をするでしょう。

つまり自社アピールの話のなかから実際に自分の心に響いたものを選ぶだけで自然と「自分を思い出してくれるエピソード」の内容も含むことになります。

自社アピールをされなかった場合でも、逆質問などから企業の情報を引き出すことは十分にできます。

そのため事前の企業研究、逆質問の内容検討は常にしっかりと行うべきです。

例文
「今回の面接で改めて御社の企業精神に感銘を受け、ぜひご縁を頂きたいと強く思いました。〇〇様から私の経歴につきましてお褒めの言葉をいただきましたが、それを活かして御社に貢献できると嬉しく思います。」
「御社の垣根を超えた自由闊達な企業風土が面接で再認識され、ぜひ御社で働きたいという気持ちを強くしました。どうぞよろしくお願い致します。」

NG
「福利厚生からも御社の社員を大切にしようという気持ちが伝わりました。」(企業HPに書いてあるような情報)

   

お礼メールのその他の注意事項

お礼メールを出すときは以下の点に注意しましょう。

・件名、メールの長さ
・送るタイミング

件名はシンプルに「面接の御礼 (受験者の名前)」で問題ありません。

メールの長さとしては極力長くならないようにてください。担当者も翌日からは別の業務が始まっていますので、長文のメールが来ても仕事を増やすだけでかえって印象を悪くしてしまいます。

送るタイミングとしては面接後すぐに、遅くても翌日の業務開始の前には送るようにしましょう。

出社一番に前日までのメールをチェックして、その後大切な業務に取り掛かるというワークスタイルの方が多いため、チェック後にメールが届いたとしても記憶に残りづらく、業務の妨げになる場合もあります。

複数回面接がある企業の場合には送るタイミングが難しくなってしまいます。それぞれ担当者が違う場合には各段階が終了した毎に送っても問題ありません。

担当者が同じであった場合にはケースバイケースで対処していきましょう。

   

おわりに

お礼メールを送るマイナスポイントは押しが強すぎると思われることです。

面接がうまくいった場合には送ってもなんの問題もありませんが、自分がぐいぐい行きすぎたせいで面接で空回りしてしまった場合は、送ると返って逆効果になる可能性もあります。

 
 
ジェイックのサービスについて

<< 就職成功率80.3% >>
ジェイックのサービスを詳しく知りたい方はこちら

カンタン
無料

就職希望地 必須
氏名 必須
フリガナ 必須
生年月日 必須
お住まいの都道府県 必須
電話番号 必須
メールアドレス 必須

※携帯へのメールが受信できない方はPCアドレスをご入力ください。

現在のご状況 必須

【サービス利用規約】

当規約は、株式会社ジェイックの就職・転職支援サービスへの申し込み、及び利用についての注意事項などが定めてあります。 就職・転職支援サービスのご利用にあたっては、下記についてご承諾の上でお申し込みいただきますようお願いいたします。

【就職・転職支援サービスの範囲】
就職・転職支援サービスとは、株式会社ジェイックが提供する、セミナー、コンサルティング、求人情報、および当サイトに付随する機能を指します。 (以下、本サービスという) また本サービスを提供するにあたり、利用者に対しe-mail、郵便、電話等によって各種連絡を行います。 また、就職・転職支援サービスにご登録頂いた方には、弊社が発行する「就職・転職に役立つ情報」をメールマガジンや郵送にて、 随時ご案内させて頂いております。

【利用の申し込み、申し込みの審査】
サービス利用の申し込みについては、当サイト内での案内、および所定の方法に沿って、利用者本人が申し込みを行うものとします。 所定の審査により、本サービスの利用が不適当と判断した場合には、その申込みを拒否することができるものとし、 また判断に対する質問等への回答の義務は負いません。

【申し込み内容の変更、削除、サービス利用の中止】
申し込み時の個人情報、及び付随する内容について変更が生じた場合には、速やかにその旨ご連絡ください。 また理由の如何を問わず、申込者本人からの申し出によってサービス利用の中止、及び申し込みの取り消し(削除)を行うことができます。

【個人情報の取り扱い】
個人情報の収集と利用目的 1)説明会やセミナーをご利用頂くための個人を識別します。 2)お申込みいただいた資料をご提供します。 3)お問い合わせの内容に関して、必要事項をご連絡します。 4)メルマガにて企業情報、その他の情報をご提供します。 5)プレゼント(アンケートに付随するものを含む)サービスを提供するための個人を識別します。 6)ジェイックが提供するサービスの向上を目的としたご登録者のユーザプロファイルの集計とその結果を分析します。 (※この際には、集計結果の統計情報のみの利用となりますので、個人を特定のできるデータを第三者機関へ公表することは一切ございません。)

第三者に対する個人情報の提供について ・ご本人から事前の明示的な同意・承諾があった場合 ・法令などにより開示が要求された場合

お預かりした個人情報は、円滑なサービスを提供するために一定の個人情報管理基準を満たした企業に預託する場合があります。 個人情報の提供はあくまで任意のものですが、情報を提供いただけなかった場合は、当社が提供するサービスがご利用になれないことがあります。 個人情報の開示・訂正・削除について ご本人から個人情報の開示・訂正・削除等の要請があった場合は、所定の手続きを経て速やかに対応いたします。下記までご連絡下さい。

当社の個人情報の管理者及び連絡先 株式会社ジェイック  管理部 谷中 拓生 TEL:03-5282-7600 FAX:03-5282-7607 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル 7階

【サービス内容の変更、一時停止】
以下のいずれかに該当する事由が発生した場合、利用者への事前の通知をすることなく、本サービス内容の変更、または一時停止をおこなう場合があります。

本サービスのためのシステム(以下、システム)の定期保守、更新ならびに緊急の場合。 通常講ずるべき対策では防止できない突発的なシステムの故障、被害、火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの提供が困難な場合。 その他、不測の事態により本サービスの提供が困難と判断した場合。

【サービスの中止、終了】
1ヶ月以上の猶予を持って利用者に告知することにより、その理由の如何を問わず本サービスを中止、または終了する場合があります。

【利用者の禁止事項】
本サービスの利用者は、利用の申し込み及びその後の利用において以下の行為を行わないものとします。

申し込みの際や、その後の変更事項として虚偽の情報を登録、または申告する行為。 他の利用者、または第三者の著作権、商標権、肖像権、その他知的所有権等の権利や、財産、名誉、プライバシーを侵害する行為。 本サービスを通じて入手した情報を、複製、販売、出版、その他私的利用の範囲を超えて使用する行為。 本サービスを利用しての営利目的の情報提供活動行為および営業活動行為。 本サービスの運営を妨げる行為、または株式会社ジェイックの信用を毀損し、もしくは財産を侵害する行為。

【利用者の除名】
株式会社ジェイックは、本サービス利用者が利用者の禁止事項に違反したと判断した場合、 またはその他の事由により不適切と判断した場合に利用者を除名することができます。

【免責事項】
本サービスの利用は申込者自身の責任において行うものとし、本サービスを利用することによって生じた損害について、 株式会社ジェイックは責任を負いかねます。

【知的財産権の取扱い】
本サービスに関する知的財産権・著作権などの権利は株式会社ジェイックまたはその情報提供者に帰属します。

【本規約の改定】
株式会社ジェイックは、利用者の承諾を得ることなく本規約を改定する場合があります。

プライバシーマーク 10861257(04)

株式会社ジェイックは
プライバシーマークを取得しています。

プライバシーポリシーについて

経歴別お役立ち情報

  • 既卒の就活

    既卒について

    既卒とは大学や大学院、短大や専門学校を卒業後の1~3年間程度、正社員としての社会経験が無い就職活動中の方を指します。

    続きはこちら

  • 第二新卒の就活

    第二新卒について

    高校・専門学校・短大・大学などの学校を卒業(もしくは中退)して就職後、2~3年で離職し、再就職を希望している方を指します。

    続きはこちら

  • 大学中退の就活

    大学中退について

    大学中退を経て、正社員での就職を考えるとき、就職活動はどのように行うべきでしょうか?

    続きはこちら

  • フリーターの就活

    フリーターについて

    フリーターの就活に特化した情報を配信するカテゴリです。就職支援のジェイックが培ってきたノウハウも公開しています。

    続きはこちら

  • 新卒の就活

    新卒について

    新卒の就職活動に役立つ情報を配信するカテゴリです。

    続きはこちら

  • ニートの就活

    ニートについて

    ニートになった方々の事情は千差万別。いざ本気でニートを脱出しようとしたとき、どんな支援が受けられるのでしょうか。知っておいて損はありません。

    続きはこちら

  • 就活ガイドの就活

    就活ガイドについて

    ここでは履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策など就活に役立つ情報を提供します。

    続きはこちら

電話でのお問い合わせ

  • 東京 0120-417-604
  • 横浜 0120-458-773
  • 名古屋 0120-936-566
  • 大阪 0120-992-849
  • 福岡 092-452-7636
女子カレッジ直通 03-6911-4780
フリーダイヤル
平日9:00~18:00 土日・祝休み
※福岡と女子カレッジは通常ダイヤルです。

お電話でのお問い合わせ

ご質問やご相談、
不安なことがありましたらお気軽にご相談ください!