フリーター女性は一生独身?結婚するコツとは?

夢を追い求めてフリーターを選んだ女性や、自由な時間を得るためにフリーターをしている人でも、いずれは「結婚」を意識し始める人もいます。

しかし、女性のフリーターは結婚しにくいという意見も聞かれ、結婚に対して不安を抱えているフリーター女性も多いようです。

そこで今回は女性のフリーターと結婚について説明し、フリーターが結婚するためにはどうすればいいのかについても紹介します。

※2018/2/1~7/31の当社面接会参加者の内、当社が把握する就職決定者の割合

 

フリーター女性が結婚しにくい理由1.相手の親から認められない

フリーターの女性が結婚しにくい理由には、相手の親から認められないことが挙げられます。

結婚相手はフリーターという働き方に理解がある場合でも、相手の親がフリーターに良い印象を抱いていないこともあります。

というのも結婚には経済力が必要でるため子供の結婚相手に安定した経済力を求める人もみられるのです。

共働きの家庭が増えている現代では女性にも安定した職業についていることが求められることが多くなりました。

結婚して独立し、新たな家庭を築いても、女性が定職についていない場合には子供の生活の心配をし続けることにもつながりかねません。

ですので、相手の親がフリーターの女性に対してよく思わないケースが多く、結婚を許してくれない可能性があります。

フリーター女性が結婚しにくい理由2.だらしない人と思われやすい

定職についていないフリーター女性はマイナスイメージを持たれやすいのも特徴です。

フリーターとして自由なスタイルで仕事をしていると、だらしがないと思われやすいと言えるでしょう。

また、フリーターの気ままな生活スタイルからは、就職してしっかりと働くのが嫌な人であると思われてしまいがちです。

さらに、就職活動がうまくいかず、仕方なくフリーターをしていると思われてしまうこともあります。

フリーターとして働いている場合には生活設計をしっかり立てていないい加減な人だと思われる可能性もあり、フリーターという生活に甘えた印象を持つ人も見られます。

そのためこの女性と結婚して家事や育児を任せられるのかどうか不安に感じてしまう人もいるでしょう。

※2018/2/1~7/31の当社面接会参加者の内、当社が把握する就職決定者の割合

 

フリーター女性が結婚しにくい理由3.家計のやりくりができるのか不安に思われる

結婚がうまくいくかどうかは、経済的な面も大きく影響します。経済的に立ちいかなくなってしまうと結婚生活は破綻しやすいと言われています。

そのため生活設計が立てられないフリーターの女性は家計のやりくりができるかどうか不安に感じてしまう男性も多く見られるのです。

女性に家計の管理を任せるという男性は多数派で、自分が頑張って稼いだお金をしっかりやりくりしてもらえるかは非常に重要視されます。

正社員として働かないフリーターには、社会の厳しさがわからず考えが甘いと感じる人もいることから、フリーターの女性に家計のやりくりを任せることに対して不安を抱える人も多いのです。

また女性にも対等に仕事をしてほしいと考える人もあり、仕事の責任や忙しさに耐えている女性であれば一緒に家庭を築くといううえで頼もしいと感じる人もいます。

フリーター女性でも結婚できる人の特徴1.目標があるフリーター

フリーターの女性との結婚についてマイナスイメージを持っている男性は、正直多くみられます。

目標を持ったフリーターはマイナスになりにくい

しかし、フリーターの中でも目標を持ってフリーターをしている女性は、マイナスイメージも持たれにくい傾向にあります。

というのも、フリーターになる目的は人それぞれであり、芸能関係の仕事や職人などを目標としてフリーターをしている人もいます。

また、フリーランス型の仕事を目指している人もフリーターの道を選ぶ人が多いでしょう。

こういった明確な目標を持ったフリーターであれば、夢やさまざまな事情のため努力している姿が見え、結婚したいと思われます。

彼女の夢を応援したい男性も多い

近い将来自分の店を出したいことや、役者になりたいといった、夢に向かって努力している姿を応援したいと言う男性もみられ、自分が働いてでも夢への道を支えたいと考える人もいるのです。

また、自分の目標が明確な女性は、計画的に将来のことも考えられると判断されやすいため、男性に家庭を任せたいと思わせることができます。

※2018/2/1~7/31の当社面接会参加者の内、当社が把握する就職決定者の割合

 

フリーター女性でも結婚できる人の特徴2.家事がしっかりできる

専業主婦を目指すフリーターの女性は、家事がしっかりできることをアピールすると結婚できる可能性が上がります。

男性の中には正社員で安定した給料をもらっている人も少なくありません。そういった男性の場合には家族を養えるため女性に対して高い経済力を求めないこともあります。

また、転勤族などの場合には専業主婦となり転勤についてきてくれる女性を求める人もいるのです。

これらのケースでは、自分のために料理を作り、洗濯や掃除をきちんとこなしてくれる「家事がしっかりできる女性」というポイントが重視される傾向にあります。

高収入な男性ほど、部屋がきれいに整頓され、自分の洗濯物も洗い、おいしい手料理を作って帰りを待っている女性がいることは、仕事をする活力にもつながります。

フリーター女性の結婚にはリスクがある?

フリーターの女性であっても結婚したいと思ってもらえる可能性はありますが、フリーターのまま結婚してしまうと女性にもリスクがあります。

元フリーターの女性は経済的余裕が生まれにくい

結婚前に正社員だった場合は、結婚した後に産休・育休を取り、子供がある程度成長したら元の職場へ再就職することが簡単に出来ます。

子供を保育園に預けて仕事ができるようになると、経済的な余裕も生まれます。

しかしながら、もともとフリーターであった人は子供の手がかからなくなった場合でも専業主婦となるか、時給の安いパートくらいしか仕事がないケースが多くみられます。

そのため、妻としての収入が少なく、将来的にもそれほどのお金を貯めることは期待できません。

万が一離婚したらフリーターに逆戻りする

高卒や大卒でフリーターとなり、そのまま結婚した場合には職歴がありません。

結婚相手と長年連れ添えるのであれば問題はないとは言えますが、3組に1組が離婚をしている時代です。

もし、フリーターとして職歴がない人が離婚することになれば最終学歴から離婚まで職歴がゼロのまま職探しをしなくてはいけません。

子供がいない人の場合にはまたフリーターとして働く方法も考えられますが、子どもがいる場合には正社員になってしっかりと子供を育てる必要があります。

そんなとき職歴がゼロの人であると就職も難しいと言えるでしょう。フリーターとして子育てをする必要に迫られ、生活が苦しくなることも予想できるのです。

※2018/2/1~7/31の当社面接会参加者の内、当社が把握する就職決定者の割合

 

フリーター女性が結婚するコツ1.フリーターから正社員を目指す

フリーターの女性が結婚をするには、内面の良さを十分にアピールすることも有効です。

しかしながら、結婚に経済力を求める男性にとっては内面の良さだけでは結婚の決め手にならないと感じてしまう人もいるでしょう。

フリーターに対して「だらしない」や「好き勝手な生活をしている」と偏見を持つ人が多いのも事実です。

そういった偏見を取り払い、結婚に結びつけるためには正社員になるのも一つの方法と言えます。

正社員であることが結婚の可能性を広げる

一度正社員になれば、結婚への道ははるかに広がるでしょう。というのも、結婚は家族にとっても大きな出来事ですので、本人だけでなく親の同意も重要になります。

相手の親がフリーターに対して良いイメージを持っていない場合には結婚を反対することも十分に考えられるのです。

結婚を反対する理由が性格の不一致などではなく、単に正社員ではないことというケースも多くみられていますので、正社員になることで結婚を認めてもらえる可能性もあります。

20代のうちには経験やスキルがなくても正社員への道はまだまだ開いていると言えるでしょう。

企業の中には人手不足から正社員を求めているところもあるのです。フリーターが結婚へのネックになっていると感じているのであれば、正社員になるのをおすすめします。

フリーターからでも正社員になれる職業

フリーターから正社員になれる職業として知られているのは「営業職」です。

営業職は人手不足を感じている企業も多く、未経験でもやる気やコミュニケーションスキルが高い場合には採用される可能性が高いと言えます。

頑張り次第で昇給も期待できますので、やりがいを感じられる職種です。

また、女性が活躍することの多い「介護職」も正社員の募集は多くみられます。高齢化社会が進む中、多くの介護施設やサービス事業者において人材不足が叫ばれています。

介護職は未経験や無資格でも就職しやすいため正社員になりやすいとも言えるでしょう。

さらに、工場での加工品の製造や組み立てといった工場勤務も正社員の募集が多くみられます。

単純作業であれば未経験でも可能性であり、経験を積むことで熟練した技を必要とする仕事まで任せてもらえる可能性があります。

その他にも飲食業に従事しているフリーターであれば、これまでの経験を活かして飲食業で正社員になることもできるでしょう。

フリーター女性が結婚するコツ2.努力していることをわかってもらう

フリーターとして働く女性が結婚するためにはコツがあります。これは「目標に向かって頑張っている」ことをわかってもらうことです。

努力している女性は魅力的に見える

目標に向かって努力をしている女性というのは、「しっかりしている」と感じ「家庭を任せても大丈夫」と思ってもらいやすいと言えるでしょう。

自分の信念をしっかりと持っている女性であれば、相手の考えも尊重できるとも考えられます。

そのため、男性が社会で働くこともしっかりと理解してもらえると思ってもらえるのです。

また、相手に流されない自分の意見をしっかりと持っている女性は男性からも尊敬されます。

そのため、そういった女性とであればいい家庭が築けるといった未来が見えてくると言えるでしょう。

素直な性格も男性には重視される

男性が結婚相手を選ぶときには思いやりがあり、親切で男性をたてるといった性格も重視されます。

結婚生活に愛は必要ですが、その愛を深いところまで根付かせるためには「思いやり」が必要です。

時に自分を下げてでも相手を立てる思いやりを持った女性であればフリーターであっても結婚したいと考えるでしょう。

また、結婚生活では、恋愛時代のように見栄をはる必要がなくなります。そのため、飾らずありのままの自分がさらけ出せる女性であるかどうかも重視されます。

いつでも素直で謙虚な姿勢を貫ける女性であり、真っすぐに男性を愛せる女性というのは職業に関係なく男性から結婚したいと思われるのです。

そういった理由から素直さや謙虚さもアピールし、男性が落ち着ける家庭を想像させられるようにアピールするのもコツであると言えます。

※2018/2/1~7/31の当社面接会参加者の内、当社が把握する就職決定者の割合

 

フリーターから正社員になる方法いろいろ

フリーターから正社員になるためには、正社員登用のある職場で働くのがおすすめです。正社員になるという明確な目的を持って仕事をすると、仕事へのやる気もおこります。

そのやる気が評価されると、正社員に登用してもらえるチャンスも高くなると言えるでしょう。

転職活動を頑張る

また、普通に転職活動をするという方法もあります。新聞や折り込み広告の求人欄をチェックし、面接を受けるのも一つの方法です。

ハローワーク

その他にもハローワークなどに足を運んでみるのもいいでしょう。

ハローワークを利用する場合には「トライアル制度」というものもあり、この制度では3ヵ月間雇用側と求職側が互いに適性を見極めることができます。

3カ月後に両者が正式に合意すれば正社員として採用が決まりますが、自身が会社と合わないと感じた場合にはその会社で働く必要はありません。

3ヵ月間働いてみることで長く働ける職場かどうかの判断もできますので、非常に画期的な制度であると言えるでしょう。

フリーター用の就職支援サービス

その他にもフリーターを対象にしている就職支援サービスを利用するのもおすすめします。

一般的な求人サイトなどと違い、フリーターを対象としていますので、フリーターの就職に特化したスタッフによるサポートが受けられます。

未経験からでも正社員として就職が可能な求人なども多く、これまでの経験や得意としていることを専門のスタッフに伝えると、自分にぴったりの就職先を紹介してもらえます。

非常にスムーズに就職先が見つかりますので、早い段階で結婚への一歩を踏み出せるようになります。

フリーター女性が結婚するなら正社員を目指そう

フリーターの女性であっても結婚はできます。しかしながら、一緒に家庭を築くという点を考えると、女性にも安定した仕事に就いていてほしいと願う男性は多いのです。

さらに相手の親からもフリーターであるというだけで良い印象を持ってもらえることが少ないとも言えます。

そのため結婚を反対されることもあるでしょう。そのうえ万が一離婚してしまった場合には、リスクも大きいと言えます。

そういった理由からフリーターを続けるのではなく正社員になるのがおすすめです。正社員として仕事をしているというだけで社会的信用が得られ、結婚もしやすくなります。

フリーターでもスムーズに正社員になる方法はいくつかあります。フリーター専門の就職支援サービスなどを利用して正社員となり、幸せな結婚を手に入れましょう。

フリーターでも高い就職成功率を実現するおすすめな方法!

フリーターから正社員就職を
目指すなら、
就職成功率81.1%
ジェイックにおまかせ!

※ 2018/2/1~7/31の当社面接会参加者の内、
当社が把握する就職決定者の割合

20,126名
就職を支援した実績を
持つジェイックが、
あなたの就職を応援します。

※ 2005/5/1~2019/4/30の弊社主催の面接会参加人数

ジェイックの特徴
  • 正社員求人のみを紹介
  • 入社後91.3%が辞めずに続けられる

    ※ 2018/2/1~2019/1/31に入社した方の3か月定着率

  • スキルの高いアドバイザー(国家資格保有)多数在籍

あなたもぜひ一人で悩まず、
まずはジェイックに相談してみませんか?

 

あなたにおすすめな記事

© JAIC

簡単30無料就職相談はこちらから